設定 ブログを表示 慶舟のハピハピシップ

ブログ始めて11日目(実際2日?)で1000PV達成!

 

 

タイトルの通りです。

ブログ初心者で1000人に見てもらうって地味にすごいことらしいですよ、奥さん!

 

そう?本当にすごいの?

 

1000PVなんてたいしたことじゃないと思われるかも知れませんが、そこそこのライブハウスが満席になる人数です。

SOLD OUT

センキュー!!

 

嬉しくて情緒不安定(´・ω・`)

 


 

せっかくなので、いつか誰かの役に立つかもと思い、記事にしてみます。

 

先に「GRANRODEOありがとう!」と言わせていただきます。

 

 

 

何の記事が見てもらえたのか

 

私のブログは1つのジャンルに集中した特記ブログではなく、様々な話題に触れる雑記ブログとなっています。

伝えたいことが多すぎるよ(´・ω・`)

 

となると、ブログを見る人でも興味がある記事とない記事があるわけです。

 

では、なんの記事がたくさん見てもらえているのか。

 

keishu.hatenablog.com

 

この記事です。

好きなアーティストであるGRANRODEOのライブに参戦したレポートを書いた記事がきっかけでした。

 

でもこの記事を書いた時は自分以外に誰も訪れることのないブログでしたので、レポートの内容も自分の感情を前面に押し出して書いたものになっています。

手馴れたブロガーさんからしたら、見にくい内容かも知れません。

 

何がきっかけで人目に触れたのか

 

ブログを始めて毎日記事を更新しているものの、誰も自分のブログを見てくれません。

それもそのはず、自分のブログをGoogleで検索しても、全くヒットしないんですから。

書いた本人がブログで使ったキーワードをたくさん入れても、検索画面に表示されてこないのです(笑)

 

せっかく書くんだし、どうせなら見てもらいたいなぁ。
自分が情報を得る時に使うツールって言ったら、Google以外だとなんだろう?

 

 って考えた時に思い浮かんだのは、ツイッターでした。

 

自分の名前でのツイッターアカウントは持っていなかったのですが、取得して早速ツイートしてみました。

 

それがコレ。

 

f:id:KEISHU:20190919144703j:image

 

「司会者・ナレーターです!情報発信します!」って言っておいて、初めてのツイートが完全に個人的趣味のGRANRODEO(笑)

 

まぁ、好きなんだからしょうがない。

 

これが思わぬ反響を呼び、このツイートをした瞬間から急激にアクセスが増加して、たったの二日で1000PVになりました。

 

それまで自分以外誰も見ることのないブログだったのに

負けない(´・ω・`)

 

この記事を公開して二日経った時点で0PVだったのに、ツイッターで発信したら二日で1000PVですよ。

 

ちなみに、いいねとリツイートだけでは分からない情報も載せておきます。

 

f:id:KEISHU:20190919144717j:image

いいねとリツイートの数を合計した数字の30倍以上の人の目に、このツイートが触れたということになります。

7人に1人がブログを見てくれたと思うと、ツイッターの効果ってすごいですね!

 

 

感謝の気持ちでお礼の記事を更新したところ、こちらもまた多くの方に見てもらえました。

 

keishu.hatenablog.com

 

アクセスアップの要因を考える

 

要因として考えられるのは、大きく分けて三つあります。

 

滅多にないことが起こった

 

この記事で紹介しているGRANRODEOのライブ中にアクシデントがあったんです。

ボーカルの谷山紀章さんがアキレス腱を断裂してしまいました。

 

北海道が遠くて、ライブに来たくても来れない人が大勢いた

 

どんなアーティストでもそうですが、北海道で行われるライブに本州以南のファンはなかなか来ることができません。

電車で行ける本州内であれば遠征してライブに参加するファンはたくさんいますが、北海道は基本的に飛行機でないと来られないので、参加する人も必然的に減ります。

 

でもアクシデントの話はファンの耳に入ります。

私の記事が、アクシデントの詳細を知りたいファンのニーズに応える内容だったのでしょう。

 

本当のファンが書いた内容

 

最後のが一番大事かも知れません。

自分で言うのもなんですが、私はGRANRODEOが本当に好きなので、記事は愛にあふれている出来栄えだったと自負します。

だからこそ、読んだ方の琴線に触れたのだろうと思います。

 

たくさんの「泣いた」、「共感した」、「ありがとう」とのコメントを頂きました。

これが上っ面だけ書いた内容だったなら、そうはならなかったと思います。

私もそうですが、ファンかそうでないかは、ファンこそすぐに見抜きますからね!!

 

そして満足していただける内容だったからこそ、ブログを読んだ後にわざわざツイッターからいいねやリツイートをして、さらに拡散して頂けたわけです。

どんなテクニックよりも、熱意に勝るものはない!

 

今後の展望

 

ブログへのアクセスアップについてアドバイスしているサイトを見ると、

 

たくさんの人にブログを見てもらうためには、ヒットした記事に関連した内容に力を入れると良い

 

そうです。

 

つまり私ならこのGRANRODEOに関する内容を、これからたくさん書いていけば良いということになります。

 

でもですね。

書けませんよ。

だって谷山紀章さんはアキレス腱断裂ですよ?

そんな他人の不幸に乗っかって意図的にアクセスアップするようなことはできません。

 

GRANRODEOへの愛

 

もちろんGRANRODEOについて書くことはたくさんあります。

書きたくて仕方ありません。

ファンですから!

札幌でのワンマンライブには必ず参戦してるし。

そのために仕事やその他の予定を最優先で調整するし。

100曲以上ある歌も全部歌えるし。

(キーが高すぎて声が出なくても歌えるって言ってよいなら)

 

毎日ヘビロテでGRANRODEOの歌を聞いてるし。

GRANRODEOがテレビに出演する時は全て録画して、出演部分だけを切り取って保存版を作っているし。

 

こんな感じで、列挙したら枚挙に暇がありません!

でも、ファンだからこそ、GRANRODEOをダシにアクセスアップを狙いたくない!

微妙な心理(´・ω・`)

 

まとめ 

 

と言うことで、またしばらくは細々とブログを続けていきます!

人の役に立つために始めたブログなので、閲覧数が増えてもお金が入る仕組みになってませんし(笑)

 

できればGRANRODEOの曲を一曲ずつ紹介していきたいけど。

100日以上かかる!

それでもやりたい(´・ω・`)

 

歌ってみた!とかもやりたいね。

 

以上

「ブログ始めて11日目(実際2日?)で1000PV達成!」でした♪