設定 ブログを表示 慶舟のハピハピシップ

ブログ開始して一か月。振り返りつつ今後の目標を考えよう

ブログを始めて1か月が経ちました。

色々と振り返ってみようと思います。

 

 

PV

アクセス数

 

この一か月で1650PVありました!

 

keishu.hatenablog.com

 

この記事で考察していますが、GRANRODEOのライブレポがツイッターで広まり、ありがたくも1000PVも見ていただけました。

 

それから20日間で650のアクセスがあったということは、平均すると1日30人にこのブログが読まれていることになります。

ツイッターで発信するまでは0PVだったのを考えると、ありがたいことです。 

 

アクセス数から読み解く 

 

テーマ

 

平均で1日30人と言いましたが、もちろん日によって、そしてブログのテーマによって、アクセス数は毎日異なります

 

私は「司会者のこだわり」と「正しい勉強の仕方」という二つの連載ブログを毎日続けていますが、正直に言うと「正しい勉強の仕方」の方はそんなに見られていません。

 

さもありなん。

私のブログはGoogleやYahooで検索しても全く出てきませんから。

ブログを見る人はツイッターを経由してGRANRODEOのライブレポで知ってくれた人がほとんどなのでしょう。

 

普通に考えてGRANRODEOの話以外は興味ないですよね。

 

司会者のこだわり」の方は、普通であれば知り合いになることない司会者の話なので、少しは興味が持てるのでしょう。

 

正しい勉強の仕方」の方は、普通に考えて勉強が嫌いな人が多いはずなので、見たくないのでしょうか(笑)

 

サムネイルの画像 

 

それとサムネイルの画像によってもアクセス数に違いが出ます

自分の写真を使った時は、格段にアクセスが多くなります

 

イラストよりも身近に感じるからでしょうか?

あるいは私以外のタレントさんを見たいから?

 

考えてみれば、実際の写真がないと私「高橋慶舟」という司会者が存在している証拠がないですよね。

勝手に自論を語り続けていて妄想癖のある、ネット上にしか存在しない人間かも知れませんし(笑)

 

これからも自分の写真をどんどん使った方がいいのかなぁと考えています。

 

まぁ私が引っ込み思案で仕事の時に写真を撮ることが少ないので、今はほとんどフリー素材のイラストがサムネ画像になってしまってますけど。

 

このフリー素材のイラストですが、司会関係のイラストはストックがほとんどないので、今後のサムネはどうしましょうか?

 

今回もブログの内容にマッチする写真が見つからなくて、飼い猫の写真にしました!

特に意味はありません(´・ω・`)

 

f:id:KEISHU:20191011183159j:plain

記事の内容

 

司会者のこだわり」と「正しい勉強の仕方」がメインで、毎日ブログを更新しています。

 

ですが日曜日はほとんどの人にとってお休みの日です。

「たまの休みの日は、私の仕事じゃなくて遊び関係のブログの方が、読む人は気が楽かな?」

と思い、日曜日はゲームや音楽のことなどを話す、雑記ブログとなる日にしようかと考えています。

 

現在ご覧いただいているこのブログも、雑記ブログの内容なので日曜日に更新してみました。

 

幸い「司会者のこだわり」と「正しい勉強の仕方」だけでもまだまだ書きたいネタは尽きませんが、音楽やマンガの話をしたくて我慢できなくなったら平日にも雑記ブログを更新するかも知れません。

 

 ブログ運営について

 

はてなブログで始めた理由

 

はてなブログでブログを書いている人同士の交流が盛んで、他のブログよりも人の目に留まると聞いたからです。

ですが私の場合は自分のブログを書くことで忙しく、他のはてなブログを全然見に行けていません。

 

ブログを書くために毎日時間を2~3時間確保しなくてはならなくなり、3DSドラクエ7も遊んでいる途中で止まってしまいました(´・ω・`)

 

となると、他のはてなブログの人が私のブログを見に来ることは一度もなく。

アクセス面では今のところ、はてなブログのメリットはないですね。

 

でもはてなブログは使っている人は多いようで、設定の変更で分からないことがあっても、ちょっとググればすぐに答えが出てきます。

 

ブログを運営していく上では、使っている人が多いはてなブログで正解だったと思います。

 

ブログを書くために揃えた物

 

ブログを書くために揃えた物

 

私は日常生活でパソコンはほとんど使っていませんでした。

エクセルを使ったり請求書を作ったり、音楽をスマホに転送したりするくらいです。

スマホiPadがあるので、インターネットを使う上では不便はありませんでした。

 

ただ毎日ブログを書こうと思ったら、私の古いノートパソコンではとても使い物にならず、まずは環境を整えないとならないと判断し、新しいパソコンを買いました。

 

デスクトップのパソコンを買ったので、今度はそれを置くために机と椅子が必要になり、ニトリに買いに行きました。

ちなみに似鳥さんの実家は私の家から歩いて30秒(´・ω・`)

 

スペックが高いパソコンにしたら、今まで気にならなかったWi-Fiの速度が遅いことに気付いてしまいました。

せっかくパソコンの処理能力が高いのに、通信速度が遅いせいで満足に機能を活かせません。

ネット環境を見直した結果、Wi-Fiルーターを最新モデルに買い換えました。

 

こうして改めて見直すと、結構な出費ですね。

 

はてなブログでしてきたこと

 

カスタマイズ 

 

HTML編集やデザインCSSでブログをカスタマイズできると学びました。

 

もちろん、私は専門的なことに疎い全くの素人なのでHTML編集やCSSってなんぞ?ってとこからのスタートです。

 

一言でいうと、大変でした。

今も現在進行形で大変です。

 

行ったカスタマイズ
  • 目次や見出しのカスタマイズ
  • 枠の囲み方と、そのカスタマイズ
  • 画面表示やサイドバーのカスタマイズ
  • リンク画面の開き方のカスタマイズ
  • カエレバでの商品紹介のカスタマイズ
  • キャラクターを作って吹き出しのカスタマイズ

 

まだまだ他にもありますが、ざっと挙げただけでもこれだけ出てきます。

 

よく分からないうちに色々カスタマイズしたので、私のブログでは文字の背景の色を変えることができなくなってしまいました。

文字の色は変えれるよ(´・ω・`)

 

キャラクター命名

 

一番最後のキャラクターですが、現時点では三人キャラがいます。

それぞれ、私が好きなGRANRODEOを意識して、牛の被り物を着ています。

 

せっかくなので名前を決めましょう!

 

男の子で青いのは「ロジャー」で

 

わーい

 

女の子は「ジーナ」で

 

やったわ

 

男の子で赤いのは「ロジェ」だ

 

いえぃ

 

今後の目標

 

GoogleやYahoo検索で上位に表示されるのって、早くて数か月、遅くて1年以上かかるらしいんです。

ブログを始めて一か月くらいで、検索結果に出てくるわけはないですよね。

 

と思いつつも、自分で自分の名前をエゴサーチしてみたら

 

f:id:KEISHU:20191011150049p:plain

 

上位7件で 私のブログは表示されません。

 

 

・・・ってか、私(「高橋慶舟」)の記念館できちゃってるよ

 

 

高橋慶舟って誰でしょう?

 

カチカチ・・・(ググって調べる音)

 

どうやら、運勢学の大家らしいですね。

自分の名前「慶舟」と同じ名前の人に人生で一度も出会ったことありませんが、同姓同名の人は日本に一人だけ、いたみたいですね。

それも記念館ができるほどの大物が!

 

この高橋慶舟記念館を超えることは難しいかも知れませんが、「高橋慶舟」で検索した時にこの7件の中に私のブログが表示されるようになるまでは、ブログを頑張って続けます!

 

POINT
  • 最低でも2000文字以上の内容で毎日ブログ更新
  • 独りよがりにならず見ている人を常に意識する
  • 誰かの役に立つという目的を第一に

  

以上

「ブログ開始して一か月。振り返りつつ今後の目標を考えよう」でした♪