設定 ブログを表示 慶舟のハピハピシップ

イベント最中の司会者の悲しい裏事情(笑い話)を3つ紹介

 

司会者の舞台裏を明かす連載ブログ第5弾です。

 

ちなみに前回の第4弾はこちら

keishu.hatenablog.com

  


 

今回は何を教えてくれるのかな?

 

イベント中の司会者の、悲しい裏事情についてお話します!

 

 

 

悲しい裏事情

 

トイレに行けない

 

悲しい裏事情ってなに?あんまりダークな話は聞きたくないよ

 

ご安心ください。

悲しいなんて言いましたが、笑い話みたいなものです。

 

それはイベント中に

 

トイレに行けない

 

ってことです。

 

え!嘘でしょ!一日かけて行うイベントもあるじゃん!

 

まぁ、正直に言うとトイレに行けなくはないんですけどね。

 

嘘じゃん!

 

いえいえ、そうとも限りません。

舞台の進み具合や、演目の時間を考えながらトイレに行かないといけないんです。

 

どういうこと?

 

例えば、歌の発表会で、1人3分くらいだとしますね。

舞台に上がる人が変わるたびに紹介するのが司会者ですから、司会席を離れることがあっても、3分以内に絶対に戻ってこないといけないんです。

戻って来れないと、イベントが先に進まなくなってしまいますよね?

 

たしかに。大問題になる

 

野外のイベントでも同じです。

特に野外はトイレが遠いとか、一般の方も使うので混んでいるとか、様々な予測できないことが起こります。

時間に余裕がある時じゃないとトイレに行けませんね。

 

そっかー。お腹痛くなったら大変だね

 

でも時間があるからと安心してトイレに行ってる時に、突然、音響の不具合や舞台にいる出演者のトラブルがあるかも知れません。

そのような場合、司会者は舞台に顔を出して繋がないといけません。

 

え!トイレに行ってたらどうしようもないじゃん

 

そうですね。

でも、事前に対応しておくことはできます。

 

  • 近くの関係者に、トイレに行くことを伝えておく
  • トイレにいる間も、聞こえてくる音をちゃんと聞いて舞台の状況を把握しておく

 

これらをしておけば、何かあっても周りの人たちが司会者を探すことはありませんし、司会者もすぐに舞台に出ることができます。

 

へぇ~。生放送ならではの対応だね!

 

二人で司会をやる時は、もう一人にアクシデントの対応を任せてトイレに行けるので、最初から安心ですけどね。

 

ご飯を食べられない

 

悲しい裏事情は、まだありますよ。

 

え!まだあるの?もうお腹いっぱいだよ

 

これも笑い話みたいなものですけどね。

むしろ、司会者がお腹いっぱいになれない話です。

 

お腹が空いちゃうの?

 

そうです!

先ほども言ったように、司会者はちょこちょこマイクを持たないといけません。

さらには、急なアクシデントの時は舞台に顔を見せないといけません。

 

そのため

 

ゆっくりご飯を食べている時間がないんです。

 

イベント中にご飯を食べるの?

 

リハーサル終了後の本番始まる前に食べるとか、長いイベントだと合間にある休憩時間に食べるとか、努力はするんですがね。

 

リハが長引いたら本番まで時間がないことはよくあります。

司会者は本番前にも注意事項や案内など色々話すことがありますから、余計に時間がありません。

 

それでイベント中に食べるんだ~

 

食べるのも仕事ですからね。

元気に司会をするためにはご飯を食べないと。

 

なので

 

  • 舞台の様子を見ながら
  • 急いで
  • でもすぐに喋られるように多く口には含まず

 

頑張って食べます(笑)

 

ひゃー、味わえないね

 

まぁ、イベントの時に出される食べ物はたいてい美味しいですから、そこは大丈夫!

他にも舞台衣装のまま食べることになりますので

 

衣装を汚さないように食べる

 

ことも気をつけてます。

ジャケットくらい脱ぎたいところですが、急に舞台に上がる時にパッと出られませんからね。

 

天晴れ!

 

ここまで話しましたが、これら気をつけることを行う余裕すらなくて

 

イベント終了までご飯を食べない

 

ことも、ままあります。

 

座れない

 

もうお腹いっぱいだよ

 

そうは言わず、もう1つだけ。

 

最後は、イベント中に

 

司会者は立ちっぱなし

 

だという悲しい話を紹介します。

 

もういいって言ってるのに・・・

 

もちろん座る時も多いですけどね。

 

例えば

 

  • 特設ステージで舞台袖が狭くて座れない
  • 舞台上に司会台が設置され、常に衆目に晒されるので座れない

 

のような状況があります。

 

最初から最後までずーっと立ちっぱなしなの

 

慣れますよ。

他にも自分の判断で

 

  • 何かあった時にすぐに動けるように座らない
  • 衣装にシワができるから座らない

 

なんてこともあります。

 

半日立ちっぱなしのこともあるので、発声のための腹筋だけでなく

 

足腰も鍛えておきましょう!

 

疲れたら座ってね!

 

まとめ

 

司会者の悲しい裏事情を3点ご紹介させていただきました。

いかがでしたでしょうか?

 

トイレに行かないで、ご飯も食べずに立ちっぱなしなんて、プロ根性がないとやれないね!

 

他にも細かい悲しい裏事情はありますが、食傷気味になってしまうようなので(笑)、今回はこの辺にしておきます。

 

以上

「司会者のこだわり その5 悲しい裏事情(笑い話)を3つ」でした♪