設定 ブログを表示 慶舟のハピハピシップ

テイルズオブアスタリア『2020水着ガシャvol1』実況

大好評配信中のアプリゲーム「テイルズ オブ アスタリア」にて、2020年7月前半ガシャの『2020水着 ガシャvol.1』が開催されました。

2018年・2019年と2年続けて、水着ガシャは2回に分けて開催されています。

「vol.2」があると予想して、勝手に「vol.1」と言っていきます!

f:id:KEISHU:20200629210940p:plain

アスタリア公式ツイッターより引用

いつもたくさんの方に見て頂き、誠にありがとうございます。

期間

2020/6/30(火)16:00~2020/7/17(金)15:59

2020水着ガシャvol.1

確率

f:id:KEISHU:20200630164939p:plain

 

衣装名衣装を着た『アイゼン』『レイア』『グリューネ』が追加されました。

それぞれ確率は0.6%で、合計1.8%が目玉です。

 

☆5は3%で当たるので、1.8%を引いた残りの1.2%は常設のキャラになります

恒例のステップアップガシャになっております。

f:id:KEISHU:20200629163957p:plain

イラストと性能

どれも素晴らしいイラストです!

 

アイゼン
f:id:KEISHU:20200629164523p:plain
f:id:KEISHU:20200629164547p:plain

 

アイゼンは術技が全て攻撃の、純フィニッシャーです。

『HP100%のパーティーメンバーの攻撃力を90%アップする』EXスキルが強力です。

覚醒秘奥義の後に1ターンで溜まる通常秘奥義を出せば「1100%+(攻撃力100%アップ後)300%」の超ダメージです。

f:id:KEISHU:20200629164610p:plain

レイア
f:id:KEISHU:20200629164638p:plain
f:id:KEISHU:20200629164650p:plain

 

レイアは攻防バフに優れ、デバフや回復(状態異常も)まで備えた、オールマイトな高ヒットです。

EXスキルは6周年で初登場した『ターン開始時にHPを3500回復する』です。

盛りだくさんの性能なので、場面を選ばずにずっと使っていけるでしょう。

f:id:KEISHU:20200629164706p:plain

グリューネ
f:id:KEISHU:20200629164729p:plain
f:id:KEISHU:20200629164738p:plain

 

グリューネは術技が全て全体攻撃の、全体フィニッシャーです。

BREAKゲージに与えるダメージをアップしたり、クリティカル率をアップしたりと、攻撃面に特化しています。

EXスキルの『攻撃力UPを60%、OL増加を3アップする』も、頼りがいがあります。

f:id:KEISHU:20200629164817p:plain

☆4ソフィ
f:id:KEISHU:20200629164934p:plain

自分のガシャ計画

今回は色々な意味で欲しいキャラがいます。

レイアX2仕様での覚醒秘奥義が初めてで、グー姉さん覚醒秘奥義が初実装で、それだけで欲しくなります。

性能で言えば、地の高ヒットも水の全体秘奥義も、すでに十分な数を持っているので必要ありません。

 

アイゼンはEXスキルや秘奥義が強力で、性能面から欲しくなります。

6周年の風リッドとほとんど同じタイプなので、パーティーから外れることはまずないでしょう。

しかし火のフィニッシャーは、VDベルベットを頑張って当てた記憶も新しい……

 

ということで、実は性能面では我慢できる状況です。

前のブログに書きましたが、一週間で星霊石を760個使ってしまい、頑張って貯石しようとしているところです。

少しだけ回して、次の「水着ガシャvol.2」に備えることにします!

 

一応欲しい順番を付けるとすると……。

「アイゼン>レイア>グリューネ」の順になります。

 

今回の星霊石は、444個用意してあります。

ガシャ実況

☆4紫雫

星霊石を444個のゾロ目にしたのに、雫でだけ回そうとしております。

期限がない石ばかりなので、今後のために取っておきたいのですが、仕方ありません(回したくてしょうがない)

f:id:KEISHU:20200630164924p:plain

 

まずは☆4以上確定の紫雫から回します。

 

f:id:KEISHU:20200214184700p:plain

 

当然青魔法陣です。

 

f:id:KEISHU:20200630165214p:plain

 

ちょっとだけ、分割を期待してしまいますね!

青雫6連

そんな細かく実況しても、☆5が出なければ面白みはありません。

サクサクいきましょう!

 

f:id:KEISHU:20200630165413p:plain
f:id:KEISHU:20200630165430p:plain

 

黄色魔法陣ばかりです。

 

f:id:KEISHU:20200630165615p:plain
f:id:KEISHU:20200630165629p:plain

 

分割が来たので、せめて☆4限定ソフィを期待しましたが、そんな簡単に出るわけもなく。

 

f:id:KEISHU:20200630165717p:plain
f:id:KEISHU:20200630165732p:plain


ずっと黄色魔法陣です。

サクサクいっても、楽しくありませんね!

 

最後の青雫だけ、もったいぶってみます。

 

f:id:KEISHU:20200630170415p:plain

 

黄色魔法陣からの……

 

f:id:KEISHU:20200630165751p:plain

 

分割!

せめて……!最後に☆4限定ソフィを……!

 

f:id:KEISHU:20200630165806p:plain

……まぁ、こんなもんだ!

☆5確定雫

最終手段の、☆5確定雫を使います。

入手可能だった☆5確定雫は、今までに全て手に入れて使っていますが、限定☆5が出たのは2回あるかないかです。

 

f:id:KEISHU:20200630165923p:plain

 

一縷の望みをかけて、いざ!

 

f:id:KEISHU:20200623012201p:plain

 

安定の赤魔法陣からの……!

 

f:id:KEISHU:20200630170034p:plain

 

常設エドナ!

 

……まぁ、予想通りですね。

まとめ

今回の内容
  • ありったけの雫で回すも、収穫なし!

やっぱり、0.6%×3=1.8%の確率は、優しくありませんね。

何も当てないのも面白くないので、アイゼンのピックアップ召喚の初回石30個だけ、回すかもしれません!

 

MOE*1はクリアしてしまいましたが……

f:id:KEISHU:20200701123535p:plain

 

以上

「テイルズオブアスタリア『2020水着ガシャvol.1』実況」でした♪

*1:Master Of Elements Act.12 Rank3