設定 ブログを表示 慶舟のハピハピシップ

テイルズオブアスタリア 2020バレンタインガシャ20連

大好評配信中のアプリゲーム「テイルズ オブ アスタリア」にて

 

『2020 バレンタインガシャ』が開催されました。

 

f:id:KEISHU:20200214174342p:plain

アスタリア公式ツイッターより引用

 

アスタリアのブログを書くのは、今回が二回目です。

前回はたくさんの方に見て頂き、誠にありがとうございます。

 

これからも、楽しくアスタリアのブログを書いていきますね!

今回も前回と同じく、ガシャの結果を報告します。

 

今回の内容ガシャの結果は・・・?

 

前回のガシャブログ

keishu.hatenablog.com

 

 

期間

 

2020/2/14(金)16:00~2020/3/3(火)15:59

 

バレンタインガシャ

確率

f:id:KEISHU:20200214174257p:plain

 

バレンタイン衣装を着た『ベルベット』『イリア』『ジュディス』が追加されました。

それぞれ確率は0.6%で、合計1.8%が目玉です。

 

☆5は3%で当たるので、1.8%を引いた残りの1.2%は常設のキャラになります。

 

長くアスタリアをプレイしていると、常設の☆5も☆4も、全て戦力にはなりません。

よって、『1.8%を引くことが全てのガシャ』と、なります。

 

恒例のステップアップガシャになっております。

 

f:id:KEISHU:20200214174201p:plain

イラストと性能

 

イラストはどれも素晴らしいですね!

覚醒後ベルベットのポーズをマネしたら腰を痛めましたが

そもそも男がマネするな。

 

ベルベット
f:id:KEISHU:20200214174732p:plain
f:id:KEISHU:20200214174749p:plain

 

ベルベットはフィニッシャーですが、絆効果にHP回復もついています。

『HP100%で攻撃力を70%アップする』強力なEXスキルとの相乗効果もバッチリ。

HPも高いし、相性の良い絆ソウルでOL+30も付けられるし、言うことないですね!

 

f:id:KEISHU:20200214174838p:plain

 

イリア
f:id:KEISHU:20200214175142p:plain
f:id:KEISHU:20200214175155p:plain

 

イリアはフレーム属性さえ合えば、必ず秘奥義の1ゲージ目が溜まります。

連続で使うことにより、『1000%+300%(絆効果で攻撃力50%増し)』で強烈なダメージを叩き出せます。

少し打たれ弱いので、EXスキルを活かして長期戦をしたい時は気を付けましょう。

 

f:id:KEISHU:20200214175218p:plain
f:id:KEISHU:20200214175232p:plain

 

ジュディス
f:id:KEISHU:20200214175718p:plain
f:id:KEISHU:20200214175731p:plain

 

ジュディスは全体特化型になっています。

EXスキルが防御タイプで術技の絆効果も防御寄りになっていますが、秘奥義の絆効果で攻撃力をアップしたり、高威力の全体秘奥義を放ったりもします。

パーティーの真ん中に置いてオールラウンドに活躍してもらいましょう。

 

f:id:KEISHU:20200214175748p:plain

自分のガシャ計画

 

テイルズキャラはみんな好きなので、絶対に当てたいキャラや、当たって欲しくないキャラいません。

 

今回は性能面で考えて、ガシャを回すことにしました。

 

ベルベット

 

間違いなく強いので、一番に欲しいです!

 

なにせ、私の火属性のフィニッシャーは、2年前ホワイトデーユーリです。

 

f:id:KEISHU:20200214183234p:plain

 

それでもクリアできないクエストはありませんが、そろそろ最新のフィニッシャーに入れ替えたいところ。

 

イリア

 

最近のアスタリアでは、水属性のフィニシャーがたくさん追加されています。

12月のクリスマスユーリと、覚醒フェスのヴェイグです。

 

f:id:KEISHU:20200214181331p:plain
f:id:KEISHU:20200214181349p:plain

 

ご覧のように私はどちらも当てているので、役割的にイリアが被ってしまいます*1

 

5周年の目玉であったベルベットも、まだまだ現役です。

 

f:id:KEISHU:20200214181910p:plain

 

以上の理由から、イリアは性能的には狙わないことにします。

 

ほんのちょっと前までは、水属性のフィニッシャー不足で悩んでたんですけどね。

3年も4年も前の、ジェイドクリスマスソフィを使ってたくらいです。

 

f:id:KEISHU:20200214182136p:plain
f:id:KEISHU:20200214182155p:plain

 

ジュディス

 

風属性の高ヒットですが、私には正月デゼルがいます。

 

f:id:KEISHU:20200214182516p:plain

 

そう、前回のブログでお話しした、4万円かけて唯一手に入れたキャラです。

 

今でも現役で活躍してくれてますので、風属性の高ヒットは彼がいれば十分です。

この2年間で新しい高ヒットを手に入れてないとも言う。

そのため、ジュディスは積極的に狙いません。

 

目標

 

以上の理由から、ベルベットを狙ってガシャを回します!

もちろん他のキャラも欲しいですから、ベルベットを狙う過程で当たると嬉しいですね。

 

ちなみに、今回の軍資金である星霊石。

 

800個あります。

 

f:id:KEISHU:20200214182920p:plain

ガシャ実況

 

f:id:KEISHU:20200214183804p:plain

 

10連の前に、☆4以上確定の紫雫があるので、そちらを使いましょう。

目的のベルベットが出れば良いのですから。

 

f:id:KEISHU:20200214183958p:plain

 

青魔法陣だけど、4分割するかも知れない!

紫雫は昔だと結構☆5が当たったから、今でも期待してます!

 

f:id:KEISHU:20200214184417p:plain

 

 

まぁ現実はこんなもんですね。

 

 

☆4チャレンジで、持ってないキャラが来ただけラッキーです。

 

10連

 

気を取り直して、STEP1の10連を回しましょう!

 

f:id:KEISHU:20200214184629p:plain

 

ワクワク!

いきなりベルベットが来たりして!

 

あわよくば2枚抜き!

 

いや、3枚抜き!!

 

赤魔法陣こーい!

 

 

f:id:KEISHU:20200214184700p:plain

 

 

か……。

 

 

いや、青魔法陣でも☆5が出ることもあるし。

前は青魔法陣から☆5が出ても1枚だったけど、最近は2枚抜きもあるし。

 

希望だけは捨てずに!

 

f:id:KEISHU:20200214184935p:plain

 

 

まぁ現実はこんなもんですね。(二回目)

 

 

9連目で☆3魔法陣が分割されたので、なんとなく最後の10連目も期待してしまいました

 

そんな簡単に☆5が出るはずありません。

そもそも3%って確率が低いですし、サクサク次に行きましょう!

 

20連

 

どこまで回すことになるでしょうか。

前回のブログのような100連限定なしなんて、もう御免こうむりたい。

 

いや、落ち込んでもしょうがない。

元気出して、STEP2の20連目行きましょう!

 

f:id:KEISHU:20200214185420p:plain

 

この時が一番ワクワクするなー!

 

さぁ、赤魔法陣

 

赤魔法陣

 

こい!

 

ドゴオォォォォ(効果音)

f:id:KEISHU:20200214185724p:plain

 

 

キターーー!!

 

 

いや、まだ安心するのは早いぞ、俺!

なにせアスタリアは、☆5の時に2/5で常設が当たるから!

油断してはいけな……

 

f:id:KEISHU:20200214185948p:plain

 

分割キターーー!!

 

しかも、これは限定の……!

 

f:id:KEISHU:20200214190028p:plain

 

 

ジュディス!!

 

 

わー嬉しい!

しかも、しかも!

 

f:id:KEISHU:20200214190148p:plain

 

まだ2連目!

 

この時点で絶対に2枚抜き確定だし、3枚抜きもあるかも!?

 

……とか思ってたら、あっという間に最後の10連目に!

 

ドキドキしすぎて、スクショ撮る余裕がないよ!

 

最後は限定を!

常設だけは嫌だ!

 

お願い!!

 

f:id:KEISHU:20200214190449p:plain

 

 

イリア、キターーー!!!

 

 

f:id:KEISHU:20200214190625p:plain

 

 

嬉しいことに、限定2枚抜きです!!

いやー、限定2枚抜きなんて、久しぶりだなぁ!

 

これは満足してガシャをやめられるね!

ルンルン♪

 

 

……って、ベルベットどうしよ!

 

 

いや、どうしよも何もないですね。

0.6%の一点狙いは軽く死ねます

 

以前アイドルクレスが欲しくて、課金して100連以上回すも出ずに、諦めた経験がありますから。

 

ここは、勇気ある撤退です!

 

まとめ

 

今回の内容
  • 20連回した!
  • 限定2人当たった!

 

いやー、最高の結果となりました。

目的としていたベルベットは出ませんでしたが、限定が2体も出て文句を言っては罰が当たるってもんです。

 

ちなみに、召喚履歴を見てみると、限定を二連続で引いていたようです。

 

f:id:KEISHU:20200214191502p:plain

 

今回は全然石が減らなかったので、6周年ガシャに星霊石を残しておけそうです!

 

以上

テイルズオブアスタリア 2020バレンタインガシャ20連」でした♪

 


(我慢できずに、さらにガチャを引いたブログはこちらです! 2020/2/22 追記)

keishu.hatenablog.com

*1:ヴェイグは全体秘奥義1000%のため完全にイリアと被るわけではない