設定 ブログを表示 慶舟のハピハピシップ

テイルズオブアスタリア 2020ホワイトデーガシャ20連

大好評配信中のアプリゲーム「テイルズ オブ アスタリア」にて

 

『2020 ホワイトデーガシャ』が開催されました。

 

f:id:KEISHU:20200302225645p:plain

アスタリア公式ツイッターより引用

 

アスタリアのブログを書くのは、今回が3回目です。

最初のブログに引き続き、前回もたくさんの方に見て頂き、誠にありがとうございます。

 

前回は初めて、限定キャラをコンプリートした記念すべきガシャになりました!

とても嬉しいです!

 

さて、早速ガシャの紹介に行きたいところですが、先にそれとは全然関係ない、よもやま話を一つ。

性格的に正確に「ガシャ」って書きたいのですが、検索する人は「ガチャ」の方がヒットしやすいかも知れないと思い、書き方に迷う今日この頃です。

 

今回も前回と同じく、ガシャの結果を報告します。

 

今回の内容ガシャの結果は・・・?

 

前回のガシャブログ

keishu.hatenablog.com

 

 

 

期間

 

2020/2/29(土)16:00~2020/3/16(月)15:59

 

ホワイトデーガシャ

確率

f:id:KEISHU:20200302231126p:plain

 

ホワイトデー衣装を着た『ジュード』『スタン』『アッシュ』が追加されました。

それぞれ確率は0.6%で、合計1.8%が目玉です。

 

☆5は3%で当たるので、1.8%を引いた残りの1.2%は常設のキャラになります。

 

長くアスタリアをプレイしていると、常設の☆5も☆4も、全て戦力にはなりません。

よって、『1.8%を引くことが全てのガシャ』と、なります。

 

恒例のステップアップガシャになっております。

 

f:id:KEISHU:20200214174201p:plain

イラストと性能

 

イラストはどれも素晴らしいです!

 

ジュードの覚醒背景では、四大精霊がクッキーになっているんですね!

キャラはもちろんですが、このように他にこだわっている箇所を見つけると、より欲しくなってしまいます!

 

ジュード
f:id:KEISHU:20200302231602p:plain
f:id:KEISHU:20200302231615p:plain

 

ジュードは防御の高ヒットですが、HP回復に攻バフに防バフにと、オールマイティな性能です。

『HP100%で防御力を70%アップする』EXスキルもグッド。

共撃秘奥義も撃てるし、相性の良い絆ソウルでOL+30も付けられるし、そもそもOLも軽いし、言うことないですね!

 

f:id:KEISHU:20200302232224p:plain
f:id:KEISHU:20200302232237p:plain

 

スタン
f:id:KEISHU:20200302232302p:plain
f:id:KEISHU:20200302232317p:plain

 

スタンは複数敵で最も活躍する性能です。

『敵の数1体につき攻撃力25%アップ』の強力なEXスキルを駆使して、全体術技と全体秘奥義で輝きます。

術技3が出ることで、OLも重く感じません。

 

f:id:KEISHU:20200302232345p:plain

 

アッシュ
f:id:KEISHU:20200302232412p:plain
f:id:KEISHU:20200302232424p:plain

 

アッシュは防御特化のフィニッシャーです。。

術技の絆効果で防御力を上げて攻撃を食らうことで、効率的にEXスキルの『ダメージを受けたキャラの攻撃力を12%アップする』効果を発動できます。

フィニッシャーなのにHPが低くないので、存分に攻撃を受けることができますね!

 

f:id:KEISHU:20200302232454p:plain

自分のガシャ計画

 

毎回のお決まりのセリフですが、テイルズキャラはみんな好きなので、絶対に当てたいキャラや、当たって欲しくないキャラはいません。

 

新規限定キャラの性能的には、自分が持っているキャラでほぼ替えがききます

 

間違いなくジュードは強いので欲しいですが、今回はガシャをしないで我慢することにします!

6周年も近いしね!

 

 

……と思っていましたが。

 

MOE*1の闇属性の敵であるリトルクイーンが強すぎて、何度やっても勝てません!!

 

パーティー編成を入れ替えて、敵の行動パターンをメモして、絆ソウルを付け替えて……。

北海道は緊急事態宣言で、私は週末は自宅にずっといましたから、大袈裟でなく2,3日ずっとリトルクイーンと戦ってました。

 

散々試行錯誤した結果、「今回のガシャのスタンを当てたらクリアできる!」という結論に達したわけなんです(笑)。

ピックアップは待ってられない。

 

スタンの性能を見る限り、どう考えてもリトルクイーン用に作られたキャラですもん!

光属性の全体攻撃秘奥義で言えば、すでに3人持ってるんですけどね。

 

と言うことで、今回は性能面で、スタン一点狙いです!

あわよくばジュードも欲しい。

 

ガシャ実況

雫3連

f:id:KEISHU:20200302232735p:plain

 

石は839個ありますが、6周年用に取っておいた☆4以上確定の紫雫が、3つあります。

あわよくば石を使わずに当たって欲しい!

 

f:id:KEISHU:20200302232914p:plain
f:id:KEISHU:20200302232942p:plain
f:id:KEISHU:20200302233007p:plain

 

……。

 

まぁ、予想通りの結果でしたね。

ダイジェストであっという間に終わってしまいました。 

 

10連

 

本番はここからです。

STEP1の10連を回しましょう!

 

f:id:KEISHU:20200302233147p:plain

 

ワクワク!

スタン来い!スタン来い!スタン来い!

 

赤魔法陣こーい!

 

 

f:id:KEISHU:20200214184700p:plain

 

 

か……。

 

 

いや、最近アスタリアのガシャ運いいし!

ブログに書いてないけど、覚醒フェスでも10連で☆5出たし!

目玉キャラのヴィクトルじゃなくて、ミトスだったけど。

 

大丈夫!

きっとスタンが出る!

 

希望だけは捨てずに!

 

f:id:KEISHU:20200302233219p:plain

 

 

まぁ、これも予想通りの結果ですよね。

新規☆4のユアンが当たっただけ、ありがたいと思いましょう。

 

20連

 

でも本当に、最近はアスタリアの運が、良い気がするんですよね!

完全にオカルトだけど!

 

STEP2の20連目!

スタンを当てに、いざ!

 

f:id:KEISHU:20200302233433p:plain

 

 

さぁ、赤魔法陣

 

赤魔法陣

 

こい!

 

ドゴオォォォォ(効果音)

f:id:KEISHU:20200214185724p:plain

 

 

キターーー!!

 

 

この時点で、☆5は確定!

3/5で限定が当たるから、60%で限定!

 

スタンに限れば20%!

1/5でスタン!

 

スタン!

 

と念じてたら、3連目で赤魔法陣が!!

 

 

f:id:KEISHU:20200302233544p:plain

 

ス、スタ……!!

 

 

手が震えすぎて、スクショ失敗しちゃいました(笑)。

 

改めて、もう一度。

 

 

f:id:KEISHU:20200302235543p:plain

 

 

スタンがキターーー!!

 

 

わー!めっちゃくちゃ嬉しい!

しかも、しかも!

 

f:id:KEISHU:20200302233838p:plain

 

まだ3連目!

 

この時点で絶対に2枚抜き確定だし、ジュードも来るかも!?

 

この時も手が震えてスマホ操作をミスってしまい、iPhoneの画面がなんか下がってきた(笑)

 

ドキドキしすぎ!!

 

最後の赤魔法陣

誰が出る!??

 

f:id:KEISHU:20200302233737p:plain

 

 

……こんな大事な場面で。

手が震えすぎて、またしてもスマホ操作をミスりました。

 

 

f:id:KEISHU:20200302233658p:plain

 

 

気付いたら10連の結果画面に……。

こんなことは初めてですよ……。

 

 

ってか、限定スタン2枚抜きです!!

 

わーい!!

 

 

でも、めっちゃくちゃ嬉しいのに、不思議と損した気分になるのは何でだろう。

限定が被った人にしか分からない、この感覚。

 

それでも、望んだ通りの最高の結果で終われます!

 

ちょこっとだけ、まだジュードも欲しいけど。

 

いや、0.6%の一点狙いは無謀過ぎます

一点狙いのスタンが当たっただけで、上出来すぎる結果です。

 

ここは、現実をしっかりと見て、勇気ある撤退です!

 

まとめ

 

今回の内容
  • 20連回した!
  • 限定スタン当たった!

 

いやー、最高の結果となりました。

目的としていたスタンが、こんなにあっさりと出るなんて。

 

ちなみに召喚履歴を見てみると、☆4以上確定枠とは関係ないところで、二枚とも引いていたようです。

 

f:id:KEISHU:20200302233616p:plain

 

もう一つちなみに。

スタンを当てたおかげで、なんとかリトルクイーンを倒すことができました!

そしてMOEもクリア!

 

バンザイ!

 

f:id:KEISHU:20200303000459p:plain
f:id:KEISHU:20200303000432p:plain

 

以上

テイルズオブアスタリア 2020ホワイトデーガシャ20連」でした♪

*1:Master Of Elements Act.11 Rank4