設定 ブログを表示 慶舟のハピハピシップ

テイルズオブザレイズ「春を告ぐ復活祭」ガシャ100連

大好評配信中のアプリゲーム「テイルズ オブ ザレイズ」にて

 

「春を告ぐ復活祭」ガシャが始まりました!

 

ガシャの内容と、実況形式で回した結果を紹介します!

 

今回の内容ガシャの詳細は?

前回のガシャのブログ

keishu.hatenablog.com

 

 

期間

 

2020/4/14(火)14:00~2020/4/30(木)13:59

 

魔鏡

確率

f:id:KEISHU:20200414201951p:plain

 

「春を告ぐ復活祭」ガシャでは、テイルズ オブ デスティニーからマリーコングマンが新規参戦しています。

 

f:id:KEISHU:20200411155745j:plain

ザレイズ公式ツイッターより引用

 

そしてウッドロウフィリア季節魔鏡が追加されています。

新規魔鏡はそれぞれ1%で、合計4%が目玉になります。

 

残りの1%は、ウッドロウとフィリアの既存の魔鏡になっています。

 

f:id:KEISHU:20200411155823j:plain

ザレイズ公式ツイッターより引用

限定衣装

f:id:KEISHU:20200414202112p:plain

 

今回追加された新規魔鏡を当てると、各々の限定衣装がついてきて、キャラカスタムができるようになります。

 

マリー・ウッドロウ・フィリアはイースター・バニー』

コングマンは『トレビアン☆バニー』

 

今回新たに作られたオリジナルの衣装です。

 

f:id:KEISHU:20200411155851j:plain

ザレイズ公式ツイッターより引用

イラストと性能と演出

f:id:KEISHU:20200414202317p:plain

イラスト

イラストはさすが!

素晴らしいですね!

 

性能

極端に強い魔鏡も弱い魔鏡もなく、良い調整になっています。

 

演出

どれも素晴らしい。

季節魔鏡は面白みがありつつも、上手くキャラの特徴が活かされています。

 

鏡装

確率

f:id:KEISHU:20200414202709p:plain

 

ウッドロウとフィリアの第二鏡装第三鏡装(裏鏡装)と、マリーとコングマンの鏡装が追加されました。

それぞれ0.9%なので、合計5.4%が目玉になります。

 

ウッドロウとフィリアの第一鏡装が0.3%になるものの、追加された新鏡装の一点狙いは魔鏡一点狙いよりも、難しくなっております。

 

イラストと性能と演出

f:id:KEISHU:20200414202817p:plain

 

イラスト

裏鏡装は今まで通り、原作ムービーからです。

 

性能

ウッドロウだけ見劣りしますが、それ以外は単純に強いです。

 

自分のガシャ計画

 

今回はテイルズオブデスティニー単独イベントです。

前にも話したことがありますが、私の人生初テイルズはこのTODなので、特に思い入れが強いんです。

テイルズは全て好きですけどね!

 

しかも、新登場の魔鏡と鏡装の確率を合わせると、9.4%も未所持になります。

これは回さない手はないですよ!

 

しかし、新登場の鏡装が多いので、コンプを狙っては大変なことになります。

なので、新魔鏡が2種類出るくらいまで回して満足しよう、と考えてますが果たして。

 

20連くらいで終わってくれれば、助かります!

 

ガシャ実況

10連

 

よ-し!

まずはサクッと、未所持の魔鏡こーい!

 

f:id:KEISHU:20200414203232p:plain

 

が二つある!

 

ピキピキ……

 

お!

青玉が割れるぞ!

 

魔鏡、来るか!?

 

パリーン!

 

f:id:KEISHU:20200414203344p:plain

 

このセリフは……

 

f:id:KEISHU:20200414203402p:plain

 

フィリアの通常魔鏡だ!

もう持ってるけど、当たるだけマシです!

 

さあ、残り二つ。

まず一つ目は……。

 

f:id:KEISHU:20200414203432p:plain

 

ウッドロウの第二鏡装

追加されたばかりなので、当然持ってません!

 

さあ、そして最後……!!

 

f:id:KEISHU:20200414203459p:plain

 

ウッドロウの裏鏡装だ!

 

ウッドロウの新鏡装が両方揃ったよ!

 

f:id:KEISHU:20200414203525p:plain

 

幸先良いスタートです。

 

通常魔鏡とはいえ魔鏡は出てるし、新鏡装も二枚抜き

これは流れが良さそうだ!

 

20連

 

波に乗って、次に行くぞー!

 

f:id:KEISHU:20200401172721p:plain

 

あれ?

もないよ??

 

f:id:KEISHU:20200414204325p:plain

 

右上の「スキップ」を押したら、一瞬でガシャ結果画面に飛びました。

何かしらの玉が割れてくれると思ってたのに……!

 

30連

 

なんか嫌な予感がしてきました。

運が良いと思わせて、沼に引きずり込むつもりかも知れません。

 

気を取り直して30連目!

 

f:id:KEISHU:20200303162233p:plain

 

今後はがあるよ!

それだけでも嬉しい。

 

ピキピキ……

 

と喜んでたら、割れようとしてる!

 

パリーン!

 

f:id:KEISHU:20200414203459p:plain

 

ウッドロウの第三鏡装だ!

さっき出た!

 

さあ、最後の赤玉は……?

 

f:id:KEISHU:20200414205028p:plain

 

フィリアの第二魔鏡だ!

追加されたばかりなので、当然持ってません!

 

f:id:KEISHU:20200414204952p:plain

 

魔鏡は全然当たりませんが、鏡装は着実に当たっております。

運が悪いわけではなさそう!

 

40連

 

とはいえ、もう40連目。

「20連くらいで終わってくれれば……」って言ってたのが、遠い昔のことのようです。

 

f:id:KEISHU:20200401170559p:plain

 

お!

が二つもある!

 

ピキピキ……

 

と思ったら、黄玉が割れようとしてる!

 

パリーン!

 

f:id:KEISHU:20200414205557p:plain

 

フィリアの裏鏡装

当然未所持なので、嬉しいです!

 

さあ、残りの赤玉の一つ目は……。

 

f:id:KEISHU:20200414203432p:plain

 

ウッドロウの第二鏡装だ!

 

最後の赤玉は……。

 

f:id:KEISHU:20200414203459p:plain

 

ウッドロウの裏鏡装だ!

 

なんか、ウッドロウばかり出る気がするぞ!

 

f:id:KEISHU:20200414205749p:plain

 

鏡装はたくさん出るけど、ウッドロウとフィリアばかりです。

 

50連

 

そろそろ、マリーとコングマンも出て欲しい。

 

f:id:KEISHU:20200303162233p:plain

 

が一つあります。

 

……って!

何も玉が割れることなく、あっという間に最後になっちゃった!

 

 

f:id:KEISHU:20200414205923p:plain

 

コングマンの鏡装だ!

 

f:id:KEISHU:20200414210010p:plain

 

そろそろ欲しいなぁと思っていたら、コングマンが出ました。

 

60連

 

欲しいと思えば出るなら、魔鏡が出ることを祈ります!

 

魔鏡来い!

来い!

 

まきょおおおぉぉ!!!

 

 

f:id:KEISHU:20200303163033p:plain

 

赤玉が二つ!

 

これは割れて、魔鏡が出る流れか!?

 

 

f:id:KEISHU:20200414210144p:plain

 

フィリアの第一鏡装だ!

実は持ってなかったからOK!

 

最後の赤玉は、割れるか!?

 

 

f:id:KEISHU:20200414203459p:plain

 

ウッドロウの裏鏡装だ!

これ出すぎじゃない?

 

f:id:KEISHU:20200414210222p:plain

 

……。

………………。

 

強く願っても、出ないものは出ない!!

 

70連

 

ここまで来たら魔鏡が出るまでやめられないし、半ばヤケクソで70連目!

 

f:id:KEISHU:20200226181455p:plain

 

ブルーアース!!!

 

これはひどい

ここまで来て、こんな仕打ちを受けるなんて!

 

ピキピキ……

 

いや、希望はまだある!

割れるぞ!!

 

パリーン!

 

f:id:KEISHU:20200414210310p:plain

 

マリーの鏡装だ!

 もちろん持ってない!

 

f:id:KEISHU:20200414210329p:plain

 

なんと、0.9%の鏡装6種類が、全て揃ってしまいました

今回のガシャで唯一引いていない、ウッドロウの第一鏡装はすでに持っているので、これで鏡装コンプリートです。

 

新魔鏡が1枚も出てないけど!

 

80連

 

もう鏡装天井は確定かな……と考えつつ、全く魔鏡が出る気がしない80連目。

 

f:id:KEISHU:20200303162332p:plain

 

が3つ!

 

でも、きっと一つも割れないで、鏡装ばかりなんでしょ!

 

何となく分かるよ!!

 

 

f:id:KEISHU:20200414210516p:plain

 

1つ目の赤玉ウッドロウの裏鏡装

これで完凸

 

2つ目の赤玉は……。

 

f:id:KEISHU:20200414210310p:plain

 

マリーの鏡装

 

そして最後の3つ目は……。

 

f:id:KEISHU:20200414205028p:plain

 

フィリアの第二鏡装

 

f:id:KEISHU:20200414210604p:plain

 

ほらね!!!

 

90連

 

鏡装がめちゃくちゃ出るのは嬉しいけど、魔鏡はどこに行っちゃったんだろう。

やっぱり魔鏡が出る気しないけど、90連目!

 

f:id:KEISHU:20200414210625p:plain

 

赤玉が2つあるけど、今さっきの結果と同じになる気しかしない……。

 

f:id:KEISHU:20200414203459p:plain

 

ウッドロウの裏鏡装

完凸してもまだ出る。

 

2つ目の赤玉は……。

 

f:id:KEISHU:20200414210144p:plain

 

フィリアの第一鏡装(0.3%)!

 

f:id:KEISHU:20200414210721p:plain

 

確率0.3%が出るのに、魔鏡が出ない!

 

100連

 

いよいよ、GRADEが500貯まる鏡装天井です。

これを最後と決めて、意地でも魔鏡を引くぞ!!

 

f:id:KEISHU:20200303161714p:plain

 

もない……!!

 

ピキピキ……

 

いや、まだだ!

諦めるな!

 

黄玉が割れるぞ!

 

来い!

 

!!

 

パリーン!

 

f:id:KEISHU:20200414210759p:plain

 

キターーー!!!

 

って、このセリフは……。

 

f:id:KEISHU:20200414210818p:plain

 

ウッドロウの通常魔鏡だーー!!

 

 

……

 

 

…………

 

 

…………通常魔鏡??

 

f:id:KEISHU:20200414210850p:plain

 

最後になって、まさか確率0.5%通常魔鏡が出るなんて……。

しかも持ってる。

 

もう限界です!

無念!!

 

鏡装天井 

 

鏡装は全て出たので、完凸したウッドロウの裏鏡装以外なら、何でも良いですね。

1枚しか出なかった、フィリアの裏鏡装をもらいます!

 

f:id:KEISHU:20200414210922p:plain

まとめ

 

今回の内容
  • 100連回した!
  • 新規魔鏡は一つも出ず!

 

100連で魔鏡は2枚。鏡装は16枚。

確率で見ると、平均より出ています

 

魔鏡・鏡装の内訳
  • 新魔鏡(1%×4)は0枚。既存の魔鏡(0.5%×2)は二種2枚。
  • 新鏡装(0.9%×6)は6種14枚。既存の鏡装(0.3%×2)は一種2枚。

 

新魔鏡が1枚も出ず、鏡装ばかり出ました。

鏡装だけ見れば確率以上の排出ですが、いまいちスッキリしません

 

ザレイズを長くやっていると、 年に一回くらい、100連魔鏡なしという事態に陥ります。

今回は通常魔鏡とはいえ、出るだけ良いのですが……。

 

振り返ってみれば、最初の10連目と最後の100連目しか、魔鏡が出ませんでしたね!

 

ちなみに、新魔鏡の4%を100回のガシャで引けない確率1.69%です。

ほぼ100人に1人!

 

……まぁ、何事も楽しんだもの勝ちです。

大好きなデスティニーなので、気持ちを切り替えてイベントを楽しみます!

 

以上

「テイルズオブザレイズ『春を告ぐ復活祭』ガシャ100連」でした♪