設定 ブログを表示 慶舟のハピハピシップ

テイルズ オブ ザレイズ 精霊装エミル・ソフィ・カイル

(2020/5/13追記 ※元の画像データが消えてしまい、バックアップもないため画像を再アップロードできません)


(2020/3/11追記 ※画像を間違えて削除してしまい、全て表示されていません。文章はそのままなので内容は分かると思いますが、再び画像をアップしていきますので、少々お待ちください)


(2019/10/9 収集ポイントを追記)


大好評配信中のアプリゲーム

 

「テイルズ オブ ザレイズ」

 

において

 

「精霊装イベント エミル・ソフィ・カイル」

 

が開催されました!

 

今回はその詳細を紹介していきます!

 

 

 

イベントについて

 

期間

 

2019/9/25(水)14:00~2019/10/7(月)13:59

 

内容

 

精霊装をガシャクエストで手に入れて、それをガシャクエストで育てるイベントです!

 

初回は主人公とヒロインのイクス・ミリーナの二人でした。

二回目はスタン・リオン・ヴェイグの三人。

 

今回は三回目の開催になります。

 

精霊装の説明

 

  • レアリティ1→精霊装&武器見た目GET!
  • レアリティ2→精霊装の衣装を獲得!
  • レアリティ3→霊装魔鏡技が放てる!
  • レアリティ4→2つ目のアニマが解放!
  • レアリティ5→精霊装カットイン!

 

ガシャで当てると、魔鏡技とは別物である霊装魔鏡技を使えるようになる、レアリティ3がすぐに手に入ります。

 

クエストで育てる人も、このレアリティ3を目標にするのが多いようですね。

 

ストーリー

 

クエストタイトル一覧

 

  1. 精霊片を集めよう!
  2. やっぱり眠そうなカイル
  3. 死者の目覚めをしたいソフィ
  4. 献身的なエミルの引率
  5. 連戦、続く
  6. 強くなりたい!
  7. 心のままに
  8. 道に迷う一行
  9. いけてるテネブラエ
  10. この先になにかある
  11. 張り切って行こう!
  12. 入り組んだ道
  13. ソフィが花を見つけた!
  14. もっと精霊片を集めよう
  15. そろそろ中間地点?
  16. ひと休み
  17. まだまだ続く連戦
  18. 気を抜かずに行こう!
  19. パッと行きたい
  20. 只者ならざる気配
  21. チョロ甘ですね
  22. この調子で
  23. 寝る子は寝てる
  24. エミルも頑張る
  25. テネブラエも頑張る
  26. あと一息!
  27. 基本を大事に
  28. どんどん進もう!
  29. スポットはもうすぐ
  30. 力を合わせて

 

2回目の精霊装イベントの時は、ストーリーが短すぎて物足りない意見が多かったですね。

 

f:id:KEISHU:20191006133859p:image

 

今回もストーリー自体は短いのですが、30あるクエストのタイトルが、まるでストーリーのようになっています。

せめてタイトルで気分だけでも味わってほしいとのことでしょうか。

 

できれば、次回はしっかりしたストーリーが欲しいですね!

 

ガシャ

 

前回の精霊装と同じく、今回もそれぞれ1.66%で精霊装が当たります。

同じ精霊装を3つ当てれば、最大レアリティの5まですぐに成長できますね。

 

精霊装以外ではカイルの鏡装とエミルの鏡装が、新規で追加されました。

 

自分のプレイ

 

私は前回の精霊装では90連回しました。

その時は運よくスタン・リオン・ヴェイグ、3人の精霊装が揃ったんです!

 

ただヴェイグが良く出て、レアリティ5までガシャだけで育ってしまい(嬉しいことなんですが)、その後のイベント周回がもったいない気持ちに・・・(´・ω・`)

 

そのため、今回はイベント周回だけで全員レアリティ3を目指しました!

(レアリティ5も目指したかったですが、周回の時間を取れず断念)

 

収集ポイント

 

f:id:KEISHU:20191009152900p:image

 

個数制限がある物を全て交換したので、画面に表示されているポイントに160万くらい足します。

 

つまり精霊装をレアリティ3にするくらい周回すると、460万ポイント貯まるというわけですね!

 

(2019/10/9 追記)

 

カイル

 

精霊装入手時の画面

f:id:KEISHU:20191006134007p:image

 

精霊装イラスト
f:id:KEISHU:20191006134341p:image

 

精霊装衣装
f:id:KEISHU:20191006134335p:image

 

精霊装をレアリティ強化で3にした時の画面
f:id:KEISHU:20191006134115p:image


f:id:KEISHU:20191006134012p:image

 

ソフィ

 

精霊装イラスト

f:id:KEISHU:20191006134156p:image

 

精霊装衣装
f:id:KEISHU:20191006134209p:image

 

精霊装をレアリティ強化で3にした時の画面
f:id:KEISHU:20191006134203p:image

 

エミル

 

精霊装入手時の画面

f:id:KEISHU:20191006134258p:image

 

精霊装イラスト
f:id:KEISHU:20191006134250p:image

 

精霊装衣装
f:id:KEISHU:20191006134308p:image

 

精霊装をレアリティ強化で3にした時の画面
f:id:KEISHU:20191006134304p:image

 

批判点

 

術技と属性が合わない

 

精霊装の特性上、術技で精霊装と同じ属性が多くあった方がシナジーで強くなりますね。

前回のスタンが良い例です。

 

その点、今回のエミルは闇属性がほとんど術技になく、精霊装を手に入れてもイマイチ使いにくいかな?と感じます。

 

ガシャで精霊装以外の副産物が少ない

 

新規追加武器が少ない

 

ガシャを回すのに、精霊装は被りやすくてレアリティが上がりやすいです。

それはもちろん良いこと!

 

が、目当てが出なくてハマってしまった時は精霊装以外の副産物も欲しくなるのが人情と言うもの。

 

その点、今回のガシャは新規追加の鏡装はカイルとエミルしかなく、強いと言われているソフィのコラボ鏡装も入ってない。

コラボ鏡装は今までもコラボでしか手に入らないので仕方ないよ~(´・ω・`)

 

精霊装と鏡装の排出バランス

 

鏡装の方が精霊装よりも当たる確率が低いのに、完凸するには多い枚数が必要なのも、回す方からすると困りものです。

 

これは今回のイベントに限った点ではないですけどね。

 

そもそも精霊装は多くのユーザーに使ってもらいたい、ということで当たりやすくなっているから、批判点で挙げるのは少し違うかな?

 

 

良い点

 

イラスト

 

言うまでもなく、イラストが素晴らしいですね。

精霊装のイラストは毎回美麗なので、楽しみです。

 

霊装魔鏡技演出

 

霊装魔鏡技の演出は前回の3人が良すぎたせいで見劣りしなくもないですが、良い出来になっていると思います。

 

イベント周回の副産物

 

上の批判点で副産物が大事だと言いました。

 

精霊装をクエストで育てようとしてイベントを周回した場合、交易品を交換して精霊装の欠片を手に入れることになります。

 

その交易品を交換する時に副産物で手に入る、アイテムの各種がおいしいです。

可能であればずっと周回していたいですね。

 

まとめ

 

精霊装イベントは運営もまだ手探りで進めている感じがします。

そのため私も普段は言いませんが、批判点や良い点を挙げさせていただきました。

 

別イベントのラザリス攻略戦と被っているのでAPが足りないと言う意見も聞きましたが、今回の精霊装イベント単体に対しての批判点ではないので私は気にしてません。

 

攻略戦は毎回300万ポイントまでダイヤ割って周回するし(笑)

 

次回の精霊装が誰になるか分かりませんが、仕事が忙しい時はいつもの周回イベントの方がいいですね。

精霊装イベントは周回で忙しくなる(´・ω・`)

 

以上

テイルズオブザレイズ 精霊装エミル・ソフィ・カイル」でした♪