設定 ブログを表示 慶舟のハピハピシップ

テイルズ オブ ザレイズ 精霊装ベルベット・エステル・シング

(2020/3/30追記 ※画像を再アップしました)


(2020/3/11追記 ※画像を間違えて削除してしまい、全て表示されていません。文章はそのままなので内容は分かると思いますが、再び画像をアップしていきますので、少々お待ちください)


 

大好評配信中のアプリゲーム

 

「テイルズ オブ ザレイズ」

 

において

 

「精霊装イベント シング・エステル・ベルベット」

 

が開催されました!

 

今回はその詳細を紹介していきます!

 

前回の精霊装イベント

keishu.hatenablog.com

 

 

イベントについて

期間

 

2019/11/14(木)14:00~2019/11/30(日)13:59

 

内容

 

精霊装をガシャエスで手に入れて、それをガシャエスで育てるイベントです!

 

今回で4回目の開催になります。

 

精霊装の説明

 

  • レアリティ1→精霊装&武器見た目GET!
  • レアリティ2→精霊装の衣装を獲得!
  • レアリティ3→霊装魔鏡技が放てる!
  • レアリティ4→2つ目のアニマが解放!
  • レアリティ5→精霊装カットイン!

 

ガシャで当てると、魔鏡技とは別物である霊装魔鏡技を使えるようになる、レアリティ3がすぐに手に入ります。

 

私は今回はガシャを回さずに、周回でレアリティ3を作るのが目標です。

 

ストーリー

 

エストタイトル一覧

 

  1. 精霊片を集めよう!
  2. 暑さに負けず
  3. 火山でデザート
  4. なんだかんだ優しいベルベット
  5. 火の精霊イフリート
  6. エステルの精霊装物語
  7. ここは涼しい・・・・・・
  8. エステルが憧れているもの
  9. 協力すれば負けない!
  10. 水の精霊ウンディーネ
  11. ガンドコいける三人組
  12. あくなき向上心
  13. シングの腕前
  14. わたしたちの武器は、愛と!力と!心だ!
  15. 雷の精霊ヴォルト
  16. 勝利の合図、決め!
  17. ときどき寄り道
  18. みんなでおもいっきり休憩!
  19. 精霊装になりたくて
  20. 力を合わせて

 

前回の精霊装イベントと同じく、クエストのタイトルがストーリーのようです。

前回より10少なく、20タイトルですので、次回はどうなるのでしょう?

f:id:KEISHU:20200330231022p:plain

ガシャ

精霊装

 

前回の精霊装と同じく、今回もそれぞれ1.667%で精霊装が当たります。

同じ精霊装を3つ当てれば、最大レアリティの5まですぐに成長できますね。

 

精霊装以外ではエステルの鏡装とシングの鏡装が、新規で追加されました。

魔鏡が欲しい方はステップアップガシャを回しましょう。

f:id:KEISHU:20200330231044p:plain

鏡装

 

ベルベットの第二鏡装はコラボ鏡装なので、ガシャに入っておりません。

鏡装は全5種になるので、それぞれ1.2%になっております。

 

私は当ててませんが、エステルの第二鏡装の『ホーリーレイン』が相当強いそうです。

 

ログインボーナス画面

1日目

f:id:KEISHU:20200330231215j:plain

2日目

f:id:KEISHU:20200330231204j:plain

3日目

f:id:KEISHU:20200330231154j:plain

4日目

f:id:KEISHU:20200330231143j:plain

5日目

f:id:KEISHU:20200330231129p:plain

6日目

f:id:KEISHU:20200330231256p:plain

7日目

f:id:KEISHU:20200330231314p:plain

8日目

f:id:KEISHU:20200330231334p:plain

9日目

f:id:KEISHU:20200330231356p:plain

10日目

f:id:KEISHU:20200330231410p:plain

 11日目

f:id:KEISHU:20200330231455p:plain

12日目

f:id:KEISHU:20200330231435p:plain

自分のプレイ

収集ポイント

f:id:KEISHU:20200330231520p:plain

 

個数制限がある物を全て交換したので、画面に表示されているポイントに210万くらい足します。

 

前回よりも交易品のドロップ数が目に見えて増えていたので、前回よりは収集ポイント溜まっていませんね。

 

シング

精霊装イラスト

f:id:KEISHU:20200330231544p:plain

精霊装衣装

f:id:KEISHU:20200330231609p:plain

精霊装をレアリティ強化で3にした時の画面
f:id:KEISHU:20200330231628p:plain
f:id:KEISHU:20200330231646p:plain

エステル

精霊装イラスト

f:id:KEISHU:20200330231716p:plain

精霊装衣装

f:id:KEISHU:20200330231740p:plain

精霊装をレアリティ強化で3にした時の画面

f:id:KEISHU:20200330231806p:plain

ベルベット

精霊装イラスト

f:id:KEISHU:20200330231900p:plain

精霊装衣装

f:id:KEISHU:20200330231925p:plain

精霊装をレアリティ強化で3にした時の画面
f:id:KEISHU:20200330231834p:plain
f:id:KEISHU:20200330231847p:plain

批判点

キャラのイメージと合わない

 

これが今回は一番批判されていた点だと思います。

 

シング

シングのイメージは光ですが、ヴォルトの精霊装は今までにゲームに出てきてません。

ヴォルトは雷の精霊ですが、シリーズによっては風の属性のイメージもあります。

 

シングの精霊装をヴォルトにしたかったのであれば、風の精霊装にするのも、まぁ許容できる範囲かと思います。

 

ベルベット

ベルベットのイメージは闇ですが、シアリーズのことを考えれば火のイフリートでも納得できます。

アスタリアでも火属性で出てますし。

 

エステル

一番違和感が大きかったのは、水属性になったエステルです。

誰しもがなぜ光でないのか、理解できなかったと思います。

 

色々と考察された結果を書きますね。

 

エステルが登場する本編のゲーム『ヴェスペリア』で、水の精霊ウンディーネに生まれ変わる、聖核の元となった始祖の霊長ベリウス。

 

そのベリウスは、エステルの生まれ持った毒で、死んで聖核になりました。

 

つまり、ゲーム本編で一番エステルと因縁が深い精霊が、水の精霊ウンディーネだということです。

 

ですがゲームの中でウンディーネエステルの絡みがあるわけではありません。

 

ゲームをやった人でも違和感がある精霊装の属性設定は、一番批判が多かった点だと思います。

 

術技と属性が合わない

 

これは前回の精霊装でも言われていたことです。

精霊装と武器の属性が対応していないと、FGが溜まりにくく、せっかくの精霊装を撃つ機会が減ってしまうんです。

 

個人的には全ての武器の属性が合う必要はないとは思いますが、新しく追加された鏡装ぐらいしか属性対応していないのは、ユーザーからの不満点になっています。

 

新しい強化要素の術技の6段階強化が、属性追加に当てられるのも不満点になっているようです。

 

他の批判点

 
前回の批判点
  1. 新規の武器が少ない
  2. コラボ鏡装が出ない
  3. 排出確率のバランス

前回挙がっていたこれらの批判ですが、今回はほとんど見掛けませんでした。

こういうものだと、みんなが慣れたのでしょうね。

 

良い点

イラスト

 

言うまでもなく、イラストが素晴らしいですね。

精霊装のイラストは毎回綺麗なので、楽しみです。

 

霊装魔鏡技演出

 

霊装魔鏡技の演出はいつも美麗です。

手放しで褒められる出来になっていると思います。

 

ログインボーナスの追加

 

前回なかったログインボーナスが追加されていました。

 

前回の時点ですでに「ボーナスのダイヤはいらないから、キャラの会話が見たい」という意見はたくさん見ました。

 

私も同じ気持ちでしたので、非常に嬉しいです。

 

イベント周回の副産物

 

これも前回と同じですね。

変わってなくてよかった!

 

前回も言いましたが、 可能であればずっと周回していたいですね。

 

まとめ

 

前回に引き続き、普段は言わない、批判点をまとめさせていただきました。

いつもは良い点しか言わないように気を付けているのですが、精霊装はまだまだ改善していくでしょうから、期待しています!

 

いずれにしても、私は毎日楽しんでゲームをしています!

 

それと私事ですが、突然iPhoneが初期化されてしまい、データが全て消えました。

そのため、今回のログインボーナス画面の1日目~4日目までは、他の方の画像を借りております。

 

それでもゲームを、毎日楽しんでいます!(泣)

 

以上

「テイルズ オブ ザレイズ 精霊装ベルベット・エステル・シング」でした♪