設定 ブログを表示 慶舟のハピハピシップ

精霊装イベント~クレス・ミント・リアラ~詳細&ガシャ紹介

(2020/3/30追記 ※画像を再アップしました)


(2020/3/11追記 ※画像を間違えて削除してしまい、全て表示されていません。文章はそのままなので内容は分かると思いますが、再び画像をアップしていきますので、少々お待ちください)


 

大好評配信中のアプリゲーム「テイルズ オブ ザレイズ」において

 

「精霊装イベント クレス・ミント・リアラ」

 

が開催されました!

 

今回はその詳細とガシャ紹介をしていきます!

 

前回の精霊装イベント

keishu.hatenablog.com

 

周回でレアリティ5にした自分のプレイ

keishu.hatenablog.com

 

 

イベントについて

期間

 

2020/1/24(金)14:00~2020/2/3(月)13:59

 

内容

 

精霊装をガシャクエストで手に入れて、それをガシャクエストで育てるイベントです!

 

今回で5回目の開催になります。

 

精霊装の説明

f:id:KEISHU:20200330230437p:plain

  • レアリティ1→精霊装&武器見た目GET!
  • レアリティ2→精霊装の衣装を獲得!
  • レアリティ3→霊装魔鏡技が放てる!
  • レアリティ4→2つ目のアニマが解放!
  • レアリティ5→精霊装カットイン!

 

ガシャで当てると、魔鏡技とは別物である霊装魔鏡技を使えるようになる、レアリティ3がすぐに手に入ります。

 

ストーリー

 

クエストタイトル一覧

 

  1. 居心地の良い場所
  2. たくさんのお土産話
  3. ファイト!
  4. これで、また一歩⋯⋯ !
  5. 水の精霊
  6. いつも通りの二人
  7. 三人は仲良し
  8. 青い空を見ていると落ち着きます
  9. 全力でいきましょう!
  10. 風の精霊
  11. 新たな力を求めて
  12. 進むべき道
  13. イッキにケリをつけるぞ!
  14. 僕たちは負けられない!
  15. 光の精霊
  16. 水の波動を契りし者
  17. 風の息吹を奏でる者
  18. 精霊王の意思を纏う者
  19. 水・風・光の精霊装を得て
  20. 力の解放

 

前回の精霊装イベントと同じく、クエストのタイトルがストーリーのようです。

前回10少なくなった20タイトルでしたが、今回も同じでした。

f:id:KEISHU:20200330233743p:plain

 

前回と違いログインボーナスもないので、単純計算で10ステージとログボ分のダイヤが減ってます。

 

その分、銀魂コラボでたくさんもらえたから、言うことなしですね!

 

ガシャ

精霊装

確率

f:id:KEISHU:20200330233543p:plain

 

前回の精霊装と同じく、今回もそれぞれ1.667%で精霊装が当たるので、合計5%が目玉になります。

同じ精霊装を3つ当てれば、最大レアリティの5まですぐに成長できますね。

 

イラストと性能と演出

f:id:KEISHU:20200330233510p:plain

 

イラストはさすが!素晴らしいですね!

性能も強すぎず弱すぎず、ちょうどいいです。

 

演出は、クレスの声に不満の人がいるようです。

声が間延びしているように感じてしまう、とのこと。

 

私も最初は笑っちゃいましたが、映像が春夏秋冬と移り変わって素晴らしいですね!

 

鏡装

確率

f:id:KEISHU:20200330233633p:plain

 

精霊装以外ではクレスの第二鏡装とリアラの第二鏡装が、新規で追加されました。

魔鏡が欲しい方はステップアップガシャを回しましょう。

 

鏡装は全6種になるので、それぞれ1.0%になっております。

その中でも新規は二種類なので、合計2.0%が目玉になります。

 

イラストと性能

f:id:KEISHU:20200330233655p:plain

 

クレスもリアラも、イラストは他からの流用ですが、悪くありません。

両者とも性能は必須ではありませんが、順当に強くなるので、持っておいて損はないです。

 

実はクレスはこの第二鏡装が追加されたことによって、4つの武器を被らずに装備する場合、初めて☆3武器を外すことができるようになりました。

 

精霊装関連の画像

クレス

精霊装イラスト
f:id:KEISHU:20200330233916p:plain
f:id:KEISHU:20200330233929p:plain
精霊装衣装
f:id:KEISHU:20200330233836p:plain
f:id:KEISHU:20200330233850p:plain
精霊装をレアリティ強化で1にした時の画面

f:id:KEISHU:20200330233958p:plain

精霊装をレアリティ強化で2にした時の画面

f:id:KEISHU:20200330234018p:plain

精霊装をレアリティ強化で3にした時の画面

f:id:KEISHU:20200330234809p:plain

精霊装をレアリティ強化で4にした時の画面

f:id:KEISHU:20200330234710p:plain

精霊装をレアリティ強化で5にした時の画面

f:id:KEISHU:20200330234846p:plain

ミント

精霊装イラスト
f:id:KEISHU:20200330234045p:plain
f:id:KEISHU:20200314142505p:plain
精霊装衣装
f:id:KEISHU:20200330234323p:plain
f:id:KEISHU:20200330234338p:plain
精霊装をレアリティ強化で1にした時の画面

f:id:KEISHU:20200330234457p:plain

精霊装をレアリティ強化で2にした時の画面

f:id:KEISHU:20200330234535p:plain

精霊装をレアリティ強化で3にした時の画面

f:id:KEISHU:20200330234415p:plain

精霊装をレアリティ強化で4にした時の画面

f:id:KEISHU:20200330234733p:plain

精霊装をレアリティ強化で5にした時の画面

f:id:KEISHU:20200330234831p:plain

リアラ

精霊装イラスト
f:id:KEISHU:20200330234200p:plain
f:id:KEISHU:20200330234211p:plain
精霊装衣装
f:id:KEISHU:20200330234244p:plain
f:id:KEISHU:20200330234259p:plain
精霊装をレアリティ強化で1にした時の画面

f:id:KEISHU:20200330234629p:plain

精霊装をレアリティ強化で2にした時の画面

f:id:KEISHU:20200330234610p:plain

精霊装をレアリティ強化で3にした時の画面

f:id:KEISHU:20200330234754p:plain

精霊装をレアリティ強化で4にした時の画面

f:id:KEISHU:20200330234951p:plain

精霊装をレアリティ強化で5にした時の画面

f:id:KEISHU:20200330234930p:plain

良い点と批判点

良い点:副産物が充実

f:id:KEISHU:20200330230532p:plain

 

まずは良い点です。

 

精霊装はガシャを回す余裕があれば、周回をしてもしなくても、どちらでも良いイベントです。

それでもなぜ周回するのか?

 

その答えが、この副産物です。

 

周回して交易品を引き換えることによって、精霊片以外にたくさんのアイテムが手に入ります

 

経験値アイテムに、武器強化アイテムに、ギフトに、ガシャチケット。

 

可能であればずっと周回していたいくらい、美味しい副産物ばかりです!

f:id:KEISHU:20200330225935p:plain

批判点:6段階強化の属性を変更した

武器強化の属性

いつものイベントであればユーザー間でも批判はそんなに出ないのですが、精霊装となると、なぜか不満が爆発するようです。

 

『6段階強化の属性を変更した』

 

この点が、今回は一番批判されていた点だと思います。

 

ミントは今までの6段階強化は「水属性付与」でした。

魔鏡も水属性ですし、統一したのでしょう。

 

それが今回イベントが始まった時に、「風属性付与」に変更されたのです。

 

f:id:KEISHU:20200330235141j:plain

 

課金要素

ファンタジアの6段階強化素材は、最初に6段階強化が実装された時の希少素材でした。

そのため、より欲しい人は課金して、オマケで手に入れるしかありませんでした。

 

そのように課金が絡んでいる要素を後出しで変更したことに対して、批判が噴出しました。

 

原因を推測

運営側の気持ちも分かるんですけどね。

 

同時実装のリアラが「アクアリムス」を使うイメージが強いので、どうしても水属性になります。

 

となるとミントの精霊装は、違う属性にしなくてはならない。

しかし、ミントの武器には6段階強化の水属性しかついていない

 

結果、すでに実装している6段階強化の項目を、変更するしかない。

 

運営が苦心した様子が、ありありと浮かびます。

 

事前に考えることができた対策

同情の余地はあるのですが、それにも批判意見は出ています。

 

「同時実装のキャラを変更する」とか、

「6段階強化を実装した時からミントの精霊装の属性を決めておく」とか、

 

事前に対応できたではないか、というものです。

 

確かに、その通りですね。

現に、ミントと同時に6段階強化が実装されたクレスは、6段階強化で今回のオリジンと相性バッチリな「光属性付与」をもらっています。

 

f:id:KEISHU:20200330235042p:plain
f:id:KEISHU:20200330235051p:plain

まとめ

 

こうしてまとめると、精霊装は一年かかっても、まだ何かが不安なイベントの感を受けます。

私も批判なんて書きたくありませんが、おためごかしだけ書いていても、ブログを見る人のためになりません。

 

毎回、意を決して、批判点を書いております。

 

私個人が精霊装のイベントを楽しんでいるのは、周回でレアリティ5にしたブログを見て頂ければ、伝わると思います。

 

色々話しましたが、二か月後*1は3周年目の3月です。

 

果たして精霊装は開催されるのか?

そして、4年目に突入してからの精霊装イベントは、どのようになっていくのか?

 

楽しみですね!

 

以上

「精霊装イベント~クレス・ミント・リアラ~詳細&ガシャ紹介」でした♪

*1:精霊装は二か月おきに開催される