設定 ブログを表示 慶舟のハピハピシップ

精霊装イベント~スレイ・ロゼ・アリーシャ~周回でレア5達成

 

大好評配信中のアプリゲーム「テイルズ オブ ザレイズ」において

 

「精霊装イベント スレイ・ロゼ・アリーシャ」

 

が開催されました!

 

今回は周回でレアリティ5にした自分のプレイに焦点を当てて、詳しくお話ししていきます!

 


精霊装ガシャの紹介はこちら)

keishu.hatenablog.com

 

 

周回でレアリティ5にしよう!

なぜ周回でレアリティ5を作るのか?

前回に引き続き、今回も周回でレアリティ5を作ります!

 

前回の精霊装イベント「クレス・ミント・リアラ」では、周回でレアリティ5まで作ったブログを、たくさんの方に見て頂けました。

keishu.hatenablog.com

 

本当にありがとうございます!

 

引き続き見てくださっている方のために、面白いことや有益な情報を提供したいと思い、また頑張ってみることにしました!

 

集めた交易品や回したガシャチケ、消費したダイヤも全て記録してありますので、次回以降の精霊装イベントにお役立てください!

 

効率を考える

少しでも効率を良くするために、精霊装のレアリティを上げられるようになったら、随時上げていくのが基本です。

 

ボックスの中に入っている精霊片交換チケットも、積極的に交換します

 

さらに、ガシャチケットから精霊装が出る可能性もあるので、できる限りこまめに回していきたいものです。

 

ちなみに私は、スレイの鏡装・ロゼの鏡装・アリーシャの鏡装以外は全て完凸しているので、ガシャチケから出る武器はほぼ全てプリズムになります。

 

前提条件

全ユーザー共通

周回ステージが出現するまで全てクエストを終わらせて、交易品引換を5回目が出現するまで全て回します。

すると、それぞれの精霊装はレアリティ2で、精霊片は132ある状態になります。

 

これは全ユーザー共通なので、周回のスタートラインはこの状態ということになります。

 

スタン・リオン・ヴェイグ

第二回精霊装のスタン・リオン・ヴェイグ三人が交易品ボーナスキャラに選ばれています。

私は全員レアリティ5にしているので、最大の+3になります。

 

自分の場合

ガシャを紹介しているブログにも書いたのですが、ロゼの精霊装がガシャで当たりました。

そのため、ロゼだけ精霊装レアリティ3になっております(交易品ボーナス+4)。

 

さらに、ロゼの第二鏡装と裏鏡装とアリーシャの裏鏡装も当たったので、その分ボーナスが増えます(それぞれ+1ずつ)。

 

フレンドのボーナス

主に+8+9+10を借りて周回しました。

 

AP

私のAPの最大値は262になります。

ダイヤを割ってAPを満タンにすれば、AP40消費のEXクエストを6と1/2周回が可能です*1

 

レアリティ3

アリーシャのレアリティ3を目指す

レアリティ3に上げるには300の精霊片が必要なので、まず168個集めます。

 

周回パーティー

f:id:KEISHU:20200316124005p:plain

  • 獲得した交易品は8400個
  • 使用したダイヤは32個
  • ガシャチケットは14回
  • 消費したAPは2096*2*3

 

スレイのレアリティ3を目指す

アリーシャの交易品交換時にスレイの精霊片も多少は出ますので、次は96個の精霊片を集めます。

 

周回パーティー

f:id:KEISHU:20200316125055p:plain

  • 獲得した交易品は4800個
  • 使用したダイヤは24個
  • ガシャチケットは8回
  • 消費したAPは1572

 

f:id:KEISHU:20200316125525p:plain

 

レアリティ4

ロゼのレアリティ4を目指す

スレイをレア3にしたのと同時に、ロゼをレア4に上げるだけの精霊片が集まってました。

 

f:id:KEISHU:20200316130259p:plain

 

アリーシャのレアリティ4を目指す

ここから、必要な精霊片の数が増大します。

次は368個の精霊片を集めます。

 

周回パーティー

f:id:KEISHU:20200316130652p:plain

  • 獲得した交易品は18600個
  • 使用したダイヤは60個
  • ガシャチケットは31回
  • 消費したAPは3930

 

f:id:KEISHU:20200316130855p:plain

 

この時の31回分のガシャチケで、良い引きをしました!

 

f:id:KEISHU:20200316131039p:plain

 

20回目に、今回の新規追加鏡装で唯一持っていなかった、スレイ裏鏡装を引いたのです!

交易品ボーナスも増えますし、すごく嬉しいです!

 

f:id:KEISHU:20200316131140p:plain

 

しかもそのわずか6回後には、ロゼの第二鏡装まで!

 

スレイのレアリティ4を目指す

精霊片を276個集めます。

 

周回パーティー

f:id:KEISHU:20200316131643j:plain

  • 獲得した交易品は13800個
  • 使用したダイヤは52個
  • ガシャチケットは23回
  • 消費したAPは3406

 

f:id:KEISHU:20200316131842p:plain

 

この時の23回分のガシャチケで、またしても良い引きをしました!

 

f:id:KEISHU:20200316132123p:plain
f:id:KEISHU:20200316132030p:plain


22回目に、スレイの精霊装が出たのです!

500もの精霊片が手に入り、レアリティ5に一番近くなりました。

 

f:id:KEISHU:20200316132101p:plain

 

レアリティ5

ダイヤを節約しよう

 

レアリティ5が最大なので、誰か一人をまずレア5にするという今までのやり方では、精霊片が余ってしまいます*4

 

誰か一人でもレアリティを上げると、ボーナスが+1になります。

しかし+1はここまで来ると雀の涙なので、最後に余る精霊片を周回した分、ダイヤを損することになります*5

 

そのため、平均的に3人の交易品引換をしながら、全員一度にレアリティ5を目指します

 

この時点でレアリティ5まで必要な精霊片は

 

  • スレイ146個
  • ロゼ354個
  • アリーシャ460個

 

もろもろ計算すると、必要な交易品は30600個になります。

 

スレイのレアリティ5を目指す

 

全員一度にレア5にする前に、絶対にスレイが先にレア5になります。

であるならば、ロゼとアリーシャのボックスを回しながら少しずつ手に入るスレイの精霊片で、先にスレイをレア5にします。

 

周回パーティー

f:id:KEISHU:20200316130558p:plain

  • 獲得した交易品は22200個
  • 使用したダイヤは80個
  • ガシャチケットは37回
  • 消費したAPは5240
f:id:KEISHU:20200316171453p:plain

ロゼとアリーシャのレアリティ5を目指す

 

あと一息です。

 

周回パーティー

f:id:KEISHU:20200316171822p:plain

 

オーブが3つ溜まってAPが263になりましたが、ほぼ自然回復で、ついに周回が終わりました

 

  • 獲得した交易品は8400個
  • 使用したダイヤは12個*6
  • ガシャチケットは14回
  • 消費したAPは789*7

 

最終的なデータ

数字で読み解く

数字だけをまとめてみましょう。

イベント開始から一週間ほど経過しているので、自然回復分の消費APは3360(一日480AP×7日)とします。

 

精霊装をレアリティ1から、周回でレアリティ5にしたデータです。

 

  • 獲得した交易品は76200個
  • 使用したダイヤは260個
  • ガシャチケットは127回
  • 消費したAPは20393*8

 

途中でスレイの精霊装が出たことで、若干数字が少なくなっております

スレイの精霊装が出ていない場合を計算すると、さらに10800個交易品を集める必要がありました。

 

最初に10連でロゼの精霊装を当てていることと、スタン・リオン・ヴェイグの3人にボーナスがあったため、かなり楽に周回できました。

 

レアリティ1からレアリティ5まで全て周回で作った前回と比べると、交易品が約24000個、ダイヤが324個、消費APが16000少なく、達成できています*9

 

レア1~レア5まで全て周回で作った時との比較
  • 交易品:約24000個 少ない
  • ダイヤ:324個 少ない
  • AP:16000 少ない

 

ガシャチケット

スレイの精霊装と、裏鏡装が1枚ずつ。

ロゼの第二鏡装が1枚。

 

つまり、127回分ガシャチケットを回して、精霊装×1、鏡装×2という結果です。

他は☆4が若干多いくらいで、ほぼ☆3と半々でした。

 

127回ガシャチケの内訳
  • 精霊装×1
  • 鏡装×2

 

試行回数は少ないですが、気持ち程度に参考になるかと思います。

ちなみに前回は167回引いて、精霊装×1、鏡装×2の同じ結果でした。

 

周回時間

AP40のクエストを約510周しております。

一周に100秒かかるとして計算すると、51000秒=850分=14時間10分となります。

 

半日以上!!

 

とは言っても、前回は25時間で丸一日以上の計算だったので、今回がいかに楽か分かります。

 

ちなみに、100秒と言うのも魔鏡技発動した場合の時間なので、最後は手動でなければいけません。

フルオートだと、もっと時間がかかります。

 

エスト終了後に同じクエストを選ぶ操作が必要でどのみち手動になりますし、私はほぼ魔鏡技を発動して倒してました。

 

最高獲得交易品

1回のクエストで獲得した、最高の交易品の数です。

最高は305個ですが、もちろんボスしかドロップしない、最低保証の時もありました。

 

f:id:KEISHU:20200318170241p:plain

周回でレアリティ5にした感想

前回よりは楽

正直に言って、前回より楽でした。

周回の最初にボーナスを積めるのが、これほど助かることだとは思いませんでした。

 

周回の時間だけ見ると上で述べたように14時間ですが、途中でガシャチケットを回したり交易品引換をしたり、それ以外にも結構時間がかかっているんですけどね。

 

前回に比べてボーナスが積めるので、相対的に獲得交易品が多くなり、周回が楽しかったのも影響しているかと思います。

 

イベントが金曜日に始まってますから、学校や仕事が休みの土日の2日間で周回すれば、計算上は簡単に達成できます(一日7時間プレイして、7時間×2日=14時間が、簡単だと考えればですが)。

 

毎度のことですが、スマホの電池のせいで、ほぼ充電しながらのゲームプレイとなるのでご注意を。

 

消費ダイヤ

消費ダイヤも、意外や意外。

13連分以下の248個で、全員レアリティ5にできています。

 

全ては、10連でロゼの精霊装を当てたお陰なんですけどね。

 

それで前回より324個消費ダイヤが少なくなっているので、次回からは誰か一人でも精霊装を当ててから周回を始めた方が、結果としてはお得かも知れません。

ダイヤだけでなく、時間やモチベとか、色々と。

 

周回パーティー

 

精霊装のレアリティが上がるたびに、ボーナスの値が変わっていきます。

そのため、この画像は最終的なパーティーになります。

 

f:id:KEISHU:20200319153301p:plain

 

今回はスタン・リオン・ヴェイグにもボーナスがありましたので、4人目は3人のうちの誰かになると思います。

次回以降もこのボーナス形式であるならば、今後の精霊装イベントでも全員レア5にしていった方が後々もお得になるでしょう。

 

収集ポイント

f:id:KEISHU:20200319153348p:plain

 

個数制限がある物を全て交換したので、画面に表示されているポイントに3019000足します。

つまり550万ポイント集めたことになります。

 

まとめ

 

無事に全員の精霊装をレアリティ5にできて、大満足です!

 

全員レアリティ5になってからは回れば回るだけ得なんですが、ダイヤを砕いてまで、これ以上周回するかどうか……。

 

むしろ人によっては、ここからが本番かも知れません。

 

……私はのんびりと自然回復分は、イベントが終わるまで周回していきます!

 

以上

「精霊装イベント~スレイ・ロゼ・アリーシャ~周回でレア5達成」でした♪

*1:AP260計算

*2:AP最大値262×(ダイヤ数÷4)

*3:時間経過による自然回復は考慮せず

*4:そのキャラ以外の交易品引換時にも、そのキャラの精霊片が出るため

*5:レア5にした後も副産物目当てで周回する場合はこの限りではない

*6:オーブが3つ溜まった回復分はダイヤ4個に換算

*7:263×3

*8:自然回復計算で42日と11時間31分

*9:前回もミントの精霊装を1枚当てているので、今回のスレイの精霊装を当てたのと条件は同じ