設定 ブログを表示 慶舟のハピハピシップ

テイルズ オブ ザレイズ 『3部 第10章 目覚め』

(2020/5/13追記 ※画像の再アップロードが完了しました)


(2020/3/11追記 ※画像を間違えて削除してしまい、全て表示されていません。文章はそのままなので内容は分かると思いますが、再び画像をアップしていきますので、少々お待ちください)


 

大好評配信中のアプリゲーム「テイルズ オブ ザレイズ」にて

『3部 第10章 目覚め』が開催されました!

 

その詳細を紹介していきます!

 

前回のストーリー

keishu.hatenablog.com

 

 

ストーリーについて

概要

f:id:KEISHU:20200513162942p:plain

クンツァイトと共にリチアを助け出した一行。

自分の存在に思い悩むイクスに対し、ついにフィリップが真実を話す決意を決めた。

 

という、続きが気になるところで待たされていたストーリーの、続きです。

前回から一か月での配信となり、スケジュールが元に戻りましたね!

 

さぁ、フィリップの語る真実とは、どのようなものなのでしょうか?

 

期間

 

2019/11/25(月)14:00~

 

新規参戦キャラ

 

「テイルズ オブ エクシリア2」から

 

ミラ(分史)

 

が参戦です!

 

ザレイズでは正史のミラを『ミラ=マクスウェル』と呼び、分史のミラを『ミラ』と呼ぶことが決まりました。

 

ですが私の中では、今までもこれからも『ミラさん』の印象が強いままです!

沢城みゆきさんの可愛い声が素敵ですね!

 

ガシャ

魔鏡

f:id:KEISHU:20200513163056p:plain

新規参戦のミラ(分史)の魔鏡は1.0%の確率です。

新規オーバーレイのユリウス魔鏡は0.5%の確率です。

 

ここらへんはいつも通りですが、今回のガシャは他にもオバレ魔鏡と季節魔鏡など、ガシャキャラの全ての魔鏡が入っております。

 

ルドガーミラのオバレ魔鏡は、それぞれ0.25%。

ルドガーミラユリウスの季節魔鏡は、それぞれ0.8%。

ルドガーミラユリウスの通常魔鏡は、それぞれ0.2%。

 

通常魔鏡の確率が一番低いというのが、良心的な設計のガシャですね。

 

鏡装

f:id:KEISHU:20200513163121p:plain

新規のミラ(分史)ユリウスの第二鏡装を含む、7種類の鏡装が入っております。

それぞれ0.857%となっており、最近では普通に感じる確率ですね。

 

これで1点狙いをすると魔鏡よりも確率が低いので、今までは沼にハマる人が続出していたわけです。

 

しかし今回のガシャからは天井がつきました!

鏡装は一番低い天井で交換できますので、安心してガシャを回すことができます。

 

自分のガシャ結果

ちなみに『リリース1000日記念キャンペーン』で、鏡晶石でのガシャが、初回10連のみ無料で回せます。

 

ということで私のガシャです。

f:id:KEISHU:20200513163204p:plain


魔鏡と鏡装が出たので、上々の結果ですね。

ユリウス季節魔鏡は被りですが、ミラの第一鏡装は未所持だったので嬉しいです。

 

ストーリー

1話【10-1 イ・ラプセル城】

グラスティンとハロルドによる駆け引き。

ハロルドの裏切りはバレてしまった。

f:id:KEISHU:20200513163241p:plain

 

リビングドールβにされたティルキスを助けに来たイオンの元に、アーリアとハスタが現れる。

ティルキスとアーリアを守るため、ハスタの前に立ちはだかるイオン。

f:id:KEISHU:20200513163254p:plain

2話【10-2 アスガルド城】

虚無の中にいるナーザを引き戻すために、人体万華鏡から死の砂嵐に働きかけるジュニア。

f:id:KEISHU:20200513163308p:plain

 

グラスティンの推察により、ヨウ・ビクエが心を渡り歩いていることが、デミトリアスの知るところとなった。

f:id:KEISHU:20200513163320p:plain

3話【10-3 ケリュケイオン】

無事にケリュケイオンに来られたヨウ・ビクエ一行。

召喚士アイフリードのお墓を魔の空域にある島に置くことで、滅びた世界ニーベルングと、この造られた世界ティル・ナ・ノーグを繋げているとのこと。

f:id:KEISHU:20200513163333p:plain

 

真実をイクスに語り始めるフィリップ。

フィリップに都合よく具現化されたのが、今のイクスであった。

f:id:KEISHU:20200513163346p:plain

4話【10-4 アジト1】

小さい頃の思い出を語るフィリップ。

しかしそれはイクスの記憶と細部が異なるものだった。

f:id:KEISHU:20200513163358p:plain
f:id:KEISHU:20200513163438p:plain

 

本当はミリーナとフィリップが二人で水鏡の森へピクニックに行き、

魔物に襲われたところをイクスが助けたのであった。

f:id:KEISHU:20200513163457p:plain

 

魔物を倒したものの、オーバーレイ暴走を起こしてしまうイクス。

命を懸けて助けるミリーナ。

f:id:KEISHU:20200513163512p:plain

 

二人とも助かったが、フィリップの心の中は愛憎が渦巻いていた。

f:id:KEISHU:20200513163528p:plain
f:id:KEISHU:20200513163539p:plain

 

嫉妬の炎で心が焼かれたフィリップは、驚きの行動に出る。

f:id:KEISHU:20200513163557p:plain
f:id:KEISHU:20200513163608p:plain

5話【10-7 精霊の封印地】

イクスはフィリップに、村のみんなにバレる前に治療をするように話す。

そしてあとは、二人だけの秘密だと言うイクス。

f:id:KEISHU:20200513163625p:plain

 

紆余曲折を経た後に魔鏡戦争が始まって、二人目のイクスを具現化する時に、フィリップは記憶の改ざんを思いつく。

f:id:KEISHU:20200513163636p:plain

 

ゲフィオン(ミリーナ)もオーバーレイ暴走の日のことを悔やんでいたので、フィリップが誘導して記憶の改ざんに協力させ、臆病なイクスを造りあげた。

f:id:KEISHU:20200513163649p:plain
f:id:KEISHU:20200513163702p:plain

 

ミリーナも、ファントムも、ジュニアも、記憶だけでなく感情すらも操作されていた。

フィリップを軽蔑するイクス。

f:id:KEISHU:20200513163722p:plain

 

急転直下、フィリップの告白は打ち切りになる。

ヨウ・ビクエの反応がなくなり、ダーナの心核が崩壊しかかっているらしい。

皆で精霊の封印地に行くことに。

f:id:KEISHU:20200513163733p:plain

 

ヨウ・ビクエの体を利用し、精霊の封印地に侵入するデミトリアス達。

f:id:KEISHU:20200513163412p:plain

6話【10-10 街道】

アレウーラ領の領主になったティルキスに、会いに行く途中のカイウス達。

ハスタから逃げてきた、イオンとデクスに出会う。

f:id:KEISHU:20200513163803p:plain

 

人手を求めてアジトに連絡すると、ダーナの心核が崩壊しかかっている話を聞く。

精霊の封印地へルドガーとエルが向かったと聞いて、ユリウスもそちらへ向かうことに。

f:id:KEISHU:20200513163816p:plain

7話【10-12 セールンド城】

ナーザとの接触に成功し、ナーザとバルドを疑似心核に移したフィリップ。

f:id:KEISHU:20200513163829p:plain

 

ルドガーとヴィクトルの会話。

f:id:KEISHU:20200513163841p:plain

 

デミトリアス達に追いつくイクス一行。

しかし心の精霊が生み出した、見えない壁が行く手を阻む。

f:id:KEISHU:20200513163855p:plain

8話【10-13 精霊の封印地1】

追い付いたヒスイ達。

リチアの助言で、ソーマ使いと鏡士に鏡精、そして世界の壁を超える力を持つルドガー達は、心の壁を越えられると判明する。

f:id:KEISHU:20200513163909p:plain

 

それぞれ分散して、戦闘に突入!

f:id:KEISHU:20200513163921p:plain
f:id:KEISHU:20200513163933p:plain

9話【10-14 精霊の封印地2】

ヨウ・ビクエを助け出し、彼女の心は元の体に戻った。

だが、それは敵側の思惑通りだった。

f:id:KEISHU:20200513163953p:plain

 

世界が危機を迎えるだけで、滅びるわけではない、と語るヨウ・ビクエ。

f:id:KEISHU:20200513164004p:plain

 

そして大量に呼び出される光魔。

f:id:KEISHU:20200513164018p:plain

 

ユリウスが合流し、心の壁の中に入っていった。

その後を追いかけてエルも行ってしまう。

f:id:KEISHU:20200513164032p:plain
f:id:KEISHU:20200513164046p:plain

 

グラスティンに人質に取られたエルだったが、ユリウスが助け出した。

その時、浄玻璃協が光り出す。

f:id:KEISHU:20200513164101p:plain

 

そしてユリウスは骸殻化を果たし、三人が並び立った。

f:id:KEISHU:20200513164113p:plain
f:id:KEISHU:20200513164125p:plain

10話【10-14 精霊の封印地2】

撤退するデミトリアス達。

f:id:KEISHU:20200513164140p:plain

 

ミラ(分史)の代わりにヨウ・ビクエがダーナの心核の中に残って修復作業をするとのこと。

f:id:KEISHU:20200513164157p:plain

 

ヨウ・ビクエからの伝言を二つ預かるシング。

f:id:KEISHU:20200513164214p:plain
f:id:KEISHU:20200513164225p:plain

 

ヨウ・ビクエは鏡精の子孫だった。

f:id:KEISHU:20200513164241p:plain

11話【10-15 ミラ】

ミラ(分史)との再会を喜ぶエルとルドガー。

f:id:KEISHU:20200513164250p:plain

 

ヴィクトルが分史世界のルドガーだと判明。

正史も分史も関係ない、この世界での生き方を問う。

f:id:KEISHU:20200513164303p:plain

 

死を覚悟しているフィリップを諫めるマーク。

f:id:KEISHU:20200513164316p:plain

 

帰ってこないミリーナ。

f:id:KEISHU:20200513164339p:plain

プロフィール

ミラ(分史)

イクスの一言が・・・。

彼の状況を考えさせられて、悲しくなりますね。

f:id:KEISHU:20200513164444p:plain

キャラ加入画面(シナリオ)

ミラ(分史)

f:id:KEISHU:20200513164456p:plain

覚醒画面

ミラ(分史)

f:id:KEISHU:20200513164513p:plain

 信頼度10のスキット

ミラ(分史)

f:id:KEISHU:20200513165023p:plain

 

この世界で、幸せをかみしめて欲しい!

 

語りたい点

 

今回の語りたい点
  • テンペストの話
  • エクシリア2の話
  • ザレイズの話

 

今回もボリューたっぷりなストーリーでした。

語りたいことが多すぎます!

オリジナルゲームのネタバレ込みで語っていきます。

 

テンペスト

 

ティルキスとアーリアが出て、フォレストも名前が触れられましたね。

ティルキスとアーリアは、立ち絵もありました。

 

パーティーメンバー4人の公約を考えると、3周年までに実装されるのは、ティルキスとアーリアの可能性が高いのではないでしょうか?

 

お兄様とお姉様が来たら、ザレイズ内にまた幸せなカップルが増えますね!

 

エクシリア2

ミラ(分史)

ミラさん。ゲーム本編ではどうやっても消えるしかなかった彼女。

ザレイズの世界では生きて幸せになって欲しい。

ミラ様とミラさんの邂逅も楽しみです!(スキットで会ってるけど)

 

エプロン似合ってるよ!!

 

ユリウスとヴィクトル

そしてユリウスとヴィクトルにも幸せになって欲しい。

ゲーム本編では二人とも死ぬしかありませんでした。

 

正史も分史もないからこそ、この世界は全てが嘘で、全てが真実ですよね!

 

今回のストーリーの最後で、ヴィクトルに「ルドガー」と語りかけたユリウス。

・・・ジーンときました。

 

ルドガーでありつつも、過去と決別してすでにルドガーではないヴィクトル。

彼をルドガーと認めてあげたのは、彼にとって大きな意味を持つことでしょう。

 

彼からしても、全てを犠牲にした先の未来で、手に掛けた仲間たちが全員生きて元気にいるんです。

 

選択することの重みを知っている彼ですから後悔はしないのでしょうが、どのような気持ちで過ごしているのでしょうか?

 

とにかく、幸せになって!!

 

ザレイズ

ナーザとバルド

ナーザとバルドが出てきましたね。

ナーザはすでにシュヴァルツ攻略戦でストーリーに出てきていたので予想通りですが、バルドまで出てきたのが意外でした。

 

せっかくキャラ立ちしていたオリジナルキャラですし、もっと登場して面白くなって欲しいですね!

 

精霊

そして精霊を仲間にする話も出てきました。

エクシリア繋がりですが、いつかクロノスを使えるようになったらいいなーと妄想してます。

 

鏡精

鏡精に生殖能力があることが分かりましたね。

まぁ具現化された存在が子をなして続く世界がティル・ナ・ノーグなのですから、鏡士から生まれた鏡精が子を作っても、不思議はないのでしょう。

 

コーキスとカーリャの子どもを期待してます! 

 

イクス

イクスの真実が色々と出てきましたが、まだ表ざたになっていないこともあるようですね。

1人目がどうであれ、私たちにとっての主人公は、この3人目のイクスだけです。

彼のますますの成長に期待して、次回のストーリーを待ちます!

 

まとめ

 

いつも新規追加キャラの『プロフィール』『加入画面』『覚醒画面』『信頼度10のスキット』をブログに載せるのですが、『信頼度10のスキット』だけ、今回は後で追記します。

 

というのも、11月に続いて12月の土日も『FULLカーニバル』の開催が決まったため、ギフトをミラ(分史)にあげると、周回で得る信頼度がもったいなくなるからです。

 

他の全てのキャラが信頼度10になっているため、少しでも『FULLカーニバル』周回キャラを残しておきたい気持ち、分かっていただけると嬉しいです!

 

(2020/1/4に『信頼度10のスキット』を追記しました)

 

以上

「テイルズ オブ ザレイズ 『3部 第10章 目覚め』」でした♪