設定 ブログを表示 慶舟のハピハピシップ

テイルズ オブ ザレイズ『3部 第11章 鏡精の嘆き』

大好評配信中のアプリゲーム「テイルズ オブ ザレイズ」にて

『3部 第11章 鏡精の嘆き』が公開されました!

 

その詳細を紹介していきます!

 

前回のストーリー

keishu.hatenablog.com

 

 

ストーリーについて

概要

f:id:KEISHU:20200226193528p:plain

フィリップはイクスに、全てではないが真実を告げた。

ミラ(分史)を無事に助け出すも、いなくなってしまったミリーナを探す一行。

 

というところで、続きが気になっていたストーリーです。

 

ダオスを仲間にする攻略戦をプレイしている既存ユーザーなら、「ここであのイベントのストーリーが来るんだな」と、推測がつきますね。

 

今回は新規加入で、ザレイズオリジナルキャラの、カーリャが仲間になります。

 

『テイルズオブ』といえばの、いのまたむつみ先生がキャラクターデザインをしており、夏の『テイルズオブフェスティバル』で公開されてから半年おあずけをくらっているので、ファンのボルテージもすでに最高潮です!

 

さらに、今回のシナリオは10話~12話がフルボイスで楽しめます!

f:id:KEISHU:20200226181051p:plain

 

さて、カーリャはどうやって、仲間になるのでしょうか?

 

期間

 

2019/12/24(火)14:00~

 

新規参戦キャラ

 

「テイルズ オブ ザレイズ」から

 

カーリャ・ネヴァン

f:id:KEISHU:20200304212004j:plain
ザレイズ公式ツイッターより引用

 

そして

 

「テイルズ オブ デスティーニー2」から

 

アトワイト

f:id:KEISHU:20200226181136j:plain
ザレイズ公式ツイッターより引用

 

が参戦です!

 

カーリャ・ネヴァン』は『カーリャ・N』と、略して書くことが決まりました。

本人は「ネヴァンと呼んで下さい」って、言ってましたけどね。

 

アトワイトのイラストは、「ディムロスとベッドで寝てるように見える」と一部で話題になったとかならなかったとか。

 

ガシャ

魔鏡

f:id:KEISHU:20200226181214p:plain

新規参戦のカーリャ・Nアトワイトの魔鏡はそれぞれ1.2%の確率で、合計2.4%が目玉となります。

f:id:KEISHU:20200226181245p:plain

鏡装

f:id:KEISHU:20200226181317p:plain

新規のカーリャ・Nアトワイトの鏡装を含む、5種類の鏡装が入っております。

それぞれ1.2%となっており、一点狙いしようと思えば、当たりやすく感じる確率ですね。

 

天井が導入されたとはいえ、これは嬉しいです。

f:id:KEISHU:20200226181336p:plain

限定衣装

f:id:KEISHU:20200226181418j:plain

ザレイズ公式ツイッターより引用

 

魔鏡を当てると、カーリャ・Nアトワイトの、サンタ衣装が手に入ります。

それぞれの魅力が引き立ちますね!

 

かめにんショップでも、カスタムを購入可能です。

 

自分のガシャ結果

ちなみに『リリース1000日記念キャンペーン』で、鏡晶石でのガシャが、初回10連のみ無料で回せます。

 

ということで私のガシャです。

f:id:KEISHU:20200226181455p:plain

 

オールブルーで嫌な予感がしました。

ちなみにこの状況は、『テイルズオブ』で有名な秘奥義にかけて

 

「ブルーアース」

 

と呼ばれています。

 

f:id:KEISHU:20200226181559p:plain

 

魔鏡は一枚も出ず、☆4が一つもありませんが、最低保証の鏡装一枚はなんとか逃れました。

 

持っていなかったコーキスの鏡装と、新規のアトワイトの鏡装が出たので、まぁ良い結果ということにします!

 

f:id:KEISHU:20200226181644p:plain

 

本題と関係ありませんが、このコーキスの鏡装イラストの、カーリャが可愛いですよね!

 

f:id:KEISHU:20200226181626p:plain

ストーリー

1話【11-1 アセリア領の世界樹1】

ダオスに連れ去られ気絶していたミリーナは、夢の中でゲフィオンの記憶を共有する。

f:id:KEISHU:20200226181721p:plain

 

目が覚めたミリーナは、謎の魔物に襲われたところをダオスに助けられる。

f:id:KEISHU:20200226181742p:plain

 

この世界から離れる術を問うダオスに、ないと答えながらも自分の記憶の欠落を教えるミリーナ。

その二人の前に、またも謎の魔物が襲い掛かる。

f:id:KEISHU:20200226181802p:plain

2話【11-3 アレウーラ領】

イオンの治療を終えたカイウス達の前に、スパーダがやってきた。

進行中の計画は一度中止とし、全員アジトに引き上げることになったとのこと。

f:id:KEISHU:20200226181824p:plain

 

イオンは信念を持って、デクスと一緒に帝国に戻ることを決断する。

f:id:KEISHU:20200226181843p:plain

3話【11-4 テセアラの世界樹

テセアラ領の世界樹が大樹になっているのを、訝しむジーニアス達。

f:id:KEISHU:20200226181904p:plain

 

ラタトスク世界樹にアクセスして、新しい精霊の痕跡と、呪いの塊のようなものを見た。

その呪いの塊のようなものがキラル分子を集めているため、樹が異常発達した可能性が浮上する。

f:id:KEISHU:20200226181925p:plain

 

新しい精霊は、ミトスの姉『マーテル』と同じ名前で、同じ顔をしていた。

f:id:KEISHU:20200226181946p:plain

4話【11-5 アジト】

ハスタの意識がイオンに向いたおかげで、ティルキスとアーリアは無事に逃げられそう。

f:id:KEISHU:20200226182007p:plain

 

ロディの証言で、ミリーナの足取りが掴めた。

ミトスに心当たりを訪ね、捜索先を決定する一行。

f:id:KEISHU:20200226182026p:plain

 

目的地付近にダオスがいることから、クレス達にも協力を仰ぐことに。

f:id:KEISHU:20200226182045p:plain

5話【11-6 アトワイト】

体調が悪いイクスを心配するコーキス。

しかしイクスは、コーキスの忠言をよそに、場の空気も悪くする。

f:id:KEISHU:20200226182105p:plain

アトワイトは、イクスとコーキスの仲を取り持つため、コーキスをなだめる。

f:id:KEISHU:20200226182126p:plain

6話【11-6 アトワイト】

ミリーナを探しに世界樹に来たイクス達は、カーリャを発見する。

カーリャの証言でミリーナをさらったのがダオスだと判明し、打倒ダオスに燃えるクレス達。

f:id:KEISHU:20200226182147p:plain

 

具現化された気持ちを慮るイクスの気持ちを汲み、まずはダオスの目的を問うことにするクレス達。

f:id:KEISHU:20200226182206p:plain

 

クレス達ファンタジア組と、イクス達ミリーナ救出組の、二手に分かれてダオス城に突入することに。

f:id:KEISHU:20200226182225p:plain

7話【11-9 ケリュケイオン

ダオスが戦っている場に来た、コーキス達。

ダオスの味方をして敵を倒すも、鏡精が嫌な感じを受けるその相手に、フィリップは心当たりがある様子。

f:id:KEISHU:20200226182249p:plain

 

元の世界に戻りたがるダオスの疑問に、答えるフィリップ。

世界が滅ぶ直前に、鏡映点は異世界に帰れるかもしれない。

一縷の望みにかけて世界を滅ぼそうとするダオスを、説得するマーク。

f:id:KEISHU:20200226182317p:plain

 

ダオスはその場を去り、イクスのことをコーキスに頼むフィリップ。

f:id:KEISHU:20200226182353p:plain

8話【11-11 ダオス城2】

またもゲフィオンの記憶を夢に見ていたミリーナは、イクス達に救出される。

ミリーナの証言で、ダオスが危機から彼女を救っていたことが分かった。

f:id:KEISHU:20200226182416p:plain

 

遅れて登場したミトス達が、疲労困憊のイクス達を引き受けることに。

そして仲直りする、イクスとコーキス。

f:id:KEISHU:20200226182436p:plain

 

ダオスと敵対するクレス達。

もはや戦うしか道はない。

f:id:KEISHU:20200226182457p:plain
f:id:KEISHU:20200226182514p:plain

9話【11-12 ダオス城3】 

ダオスとの最後の対話の最中、彼の真意を知る、ロディとコンウェイが現れる。

f:id:KEISHU:20200226182533p:plain

 

ダオスの思いを知ったクレスは、自分の進む道を見つける。

f:id:KEISHU:20200226182552p:plain

 

ダオスとの戦いを避けた一行。

クレスと自分を重ね合わせて、思い悩むイクス。

f:id:KEISHU:20200226182610p:plain

10話【11-13 ダオス城4】

マークと手を結ぶダオス。

そこに現れる、カーリャ・N。

f:id:KEISHU:20200226182631p:plain

 

人体万華鏡が崩壊しかかっている、とのこと。

マークには、思い当る節が二つあった。

f:id:KEISHU:20200226182829p:plain

 

 一つは大樹カーラーンの異常発達。

もう一つは・・・。

f:id:KEISHU:20200226182849p:plain

11話【11-14 ケリュケイオン1】

無事にケリュケイオンに戻ったミリーナ達の前に、マークに連れられたカーリャが現れる。

f:id:KEISHU:20200226182912p:plain

 

今まではゲフィオンの側にいた、と言うカーリャ・N。

ゲフィオンとフィルの計画に反対したために、すでに鏡士であるゲフィオンから切り離されて、鏡精ではないとのこと。

f:id:KEISHU:20200226182929p:plain
f:id:KEISHU:20200226182945p:plain

 

ゲフィオンの人体万華鏡の、現状について説明するカーリャ・N。

マークの推測では、大樹カーラーンと関係があるとのこと。

f:id:KEISHU:20200226182959p:plain

 

大樹カーラーンの特徴は、キラル分子の生成と循環に似ている。

【死鏡精】について説明を始めるカーリャ・N。

f:id:KEISHU:20200226183034p:plain

12話【11-15 ケリュケイオン2】

セールンド王国ではエネルギー問題を解決するために、鏡精は何度も生み出され、何度も殺されていた。

f:id:KEISHU:20200226183054p:plain

 

【死鏡精】が生まれる鏡精の墓場は、今は死の砂嵐の中にある。

そこから死鏡精の残滓が漏れ出て、自らの生成システムに近い大樹カーラーンを、住処にしているのだろう。

f:id:KEISHU:20200226183114p:plain

 

と、その時。

カーリャ・Nのお腹が鳴り、食事休憩をとることに。

f:id:KEISHU:20200226183134p:plain

 

【死鏡精】のことを知り、思い悩むコーキス。

f:id:KEISHU:20200226183155p:plain
f:id:KEISHU:20200226183211p:plain

プロフィール

カーリャ・N

f:id:KEISHU:20200226183235p:plain

 

イクスとミリーナの優しさを感じますね!

 

アトワイト

f:id:KEISHU:20200226183254p:plain

ミリーナの「可愛い」を久々に聞けて嬉しい!

 

キャラ加入画面(シナリオ)

カーリャ・N

f:id:KEISHU:20200226183328p:plain

キャラ加入画面(ガシャ)

アトワイト

f:id:KEISHU:20200226183352p:plain

覚醒画面

カーリャ・N

f:id:KEISHU:20200226183417p:plain

アトワイト

f:id:KEISHU:20200226183437p:plain

信頼度10のスキット

カーリャ・N

f:id:KEISHU:20200226183544p:plain

 

やっぱり大事なのはマスターであるミリーナ(ゲフィオン)!

 

アトワイト

f:id:KEISHU:20200226183607p:plain

 

ちょっとジーンときて、なおかつ面白かった!

 

語りたい点

 

今回の語りたい点
  • カーリャ・Nの話
  • アトワイトの話
  • イクスの話
  • ダオスの話
  • フルボイスの話
  • 終章の話

 

今回もボリュームたっぷりなストーリーでした。

語りたいことが多すぎます!

 

カーリャ・N

 

カーリャ・Nが初登場です!

キャラクターデザインはさすがの完成度ですし、キリッとしながらも可愛らしいカーリャの面影も残していて、愛すべきキャラに仕上がっています

 

1部2部と、今まで何をしていたのかと思っていましたが、ずっとゲフィオンの側にいたのですね。

これからはたくさん活躍してくれると思うので、楽しみにしましょう!

 

アトワイト

 

正直な話、今回はアトワイトでなくても、ストーリーは進みましたね。

せっかくアトワイトが新規参戦するストーリーなので、もっとディムロス(とシャルティエ)と絡んでほしかったです

 

まぁそうは言っても、現在のストーリー進行上で必要ないと分かってしまうのも、辛いところ。

今後、ソーディアンメンバーの季節魔鏡追加の時などに、触れてくれるのを期待します。

 

イクス

 

ちょっと、悶々としている期間が長いですね。

 

彼の置かれた状況を鑑みれば、仕方ないのは分かります。

でも、私たちの現実時間で言えば、もう何ヶ月も悩み続けている主人公。

今回は周りの人まで巻き込んで、雰囲気を悪くします。

 

そろそろ、スッキリと主人公らしい見せ場を期待します!

 

ダオス

 

ミトスと同じように、ストーリーで新規参戦扱いになると思ったのですが、なりませんでしたね。

攻略戦のイベントで仲間にしていない人は、復刻するまで仲間にできないのでしょうか?

 

フルボイス

 

フルボイスだと、やはり臨場感が増しますね!

 

これぞ『テイルズオブ』!

 

 

でも、手放しで褒められない点も・・・。

 

通なユーザーなら周知の事実ですが、家庭用ゲームの『テイルズオブ』は、一般的なアニメのように、同時収録で声を録ります。

 

しかしこれはスマホゲーム。

声を聞いた感じからも、明らかに別録り*1でしたね。

 

ゆっくりな喋りのダオス。

軽薄すぎる感が否めないマーク。

語尾に吐息が漏れ出るミリーナ。

 

個別に挙げると気にならなくても、続けて聞くと違和感が大きいところが、ちょこちょこありました。

 

特にダオスとマークの掛け合いは、同時収録であれば絶対に、この違和感はなかったはずです。

 

私自身がナレーションの仕事をしているために、細かいことを気にしすぎているのかも知れませんけどね。

 

そうは言っても、やはり声優さんたちの演技は圧巻でしたよ!

『テイルズオブ』の声優さんはみんな好きです!

 

今後のフルボイスも期待しましょう!

ザレイズ運営なら、絶対に3部終章はフルボイスにしてくれますよ!

 

終章

 

今回は12月のストーリー更新でした。

いつもであれば、そろそろ終章を迎え、次の部に進む展開になります。

 

それがないということは、今回は第4部にいかないのでしょうか?

 

精霊装関係で運営もゴタゴタしていましたし、一ヶ月ストーリー更新がお休みになったこともありましたしね。

 

第4部になって新しいオープニングを期待する方には申し訳ありませんが、私は無理に部を変えるよりも、じっくりと腰を据えてお話しを進めて欲しいと思います。

 

でも、第3部のサブタイトルにある『フェアリーズレクイエム』については、今回【死鏡精】というワードが出てきましたので、いつでも伏線を回収できます!

 

つまり、いつでも第4部にいけると言うこと。

 

さて、これからどうなっていくのでしょうか?

 

まとめ

 

いつも新規追加キャラの『プロフィール』『加入画面』『覚醒画面』『信頼度10のスキット』をブログに載せるのですが、『信頼度10のスキット』だけ、後で追記します。

 

というのも、12月は土日に『FULLカーニバル』を行っているため、ギフトを先にあげると、周回で得る信頼度がもったいなくなるからです。

 

他の全てのキャラが信頼度10になっているため、少しでも『FULLカーニバル』周回キャラを残しておきたい気持ち、分かっていただけると嬉しいです!

 

(2020/1/4に『信頼度10のスキット』を追記しました)

 

以上

「テイルズ オブ ザレイズ 『3部 第11章 鏡精の嘆き』」でした♪

*1:個別に収録すること