設定 ブログを表示 慶舟のハピハピシップ

テイルズオブザレイズ『3部第13章~決意秘める光の少年~』

大好評配信中のアプリゲーム「テイルズ オブ ザレイズ」にて

『3部 第13章 ~決意秘める光の少年~』が公開されました!

 

その詳細を紹介していきます!

 

前回のストーリー

keishu.hatenablog.com

 

 

ストーリーについて

概要

 

f:id:KEISHU:20200327011120p:plain

 

  • ハロルドを無事に救出したカイルたち
  • 具現化されたオーデンセに上陸し、ビフレストの具現化を阻止するために動くイクスたち
  • アトワイトが密航する船に乗り込んできたバルバトス

 

というところで、続きが気になっていたストーリーです。

 

4章も発表されましたし、これからますます盛り上がっていくはずです!

 

期間

 

2020/3/25(水)14:00~

 

新規参戦キャラ

 

「テイルズ オブ ジアビスから

 

イオン

f:id:KEISHU:20200323233559j:plain
ザレイズ公式ツイッターより引用

 

が参戦です!

 

TOAのキャラは2018年6月の闘技場イベでナタリアとアッシュが同時加入してから、長いこと新規参戦がありませんでした。

季節魔鏡やオーバーレイ魔鏡の追加はありましたけれど、パーティーメンバー全員+アッシュ・シンクの8人もいるので、なかなか追加しづらかったんでしょうね。

 

今回は久しぶりのアビスキャラのうえ、原作では操作できなかったNPCの導師イオン様が、満を持しての参戦です!

 

ガシャ

魔鏡

f:id:KEISHU:20200325190651p:plain

 

新規参戦のイオンの魔鏡は1%の確率で、他は既存の魔鏡のため、そのまま1%が目玉となります。

f:id:KEISHU:20200325190717p:plain

鏡装

f:id:KEISHU:20200325190839p:plain

 

新規のイオンの鏡装を含む、6種類の鏡装が入っております。

それぞれ1.0%となっており、魔鏡と同じ確率ですね。

f:id:KEISHU:20200325190902p:plain

限定衣装

f:id:KEISHU:20200325191029j:plain

ザレイズ公式ツイッターより引用

 

魔鏡を当てると、イオンの、「ソレムニティスーツ」衣装が手に入ります。

魅力が引き立ちますね!

 

かめにんショップでも、カスタムを購入可能です。

 

自分のガシャ実況

 

『3周年記念』で、鏡晶石でのガシャが、初回10連のみ無料で回せます

 

ということで私のガシャです。

 

f:id:KEISHU:20200325191736p:plain

 

まず並んだ10の玉の中にはありません。

 

この時点で若干テンションが下がりますが、希望を捨ててはいけないと自分に言い聞かせ、成り行きを見守ります。

 

ピキピキ……

 

お!

黄色の玉が割れようとしてるぞ!

 

パリーン!

 

f:id:KEISHU:20200325191807p:plain

 

シンクの第一鏡装です。

 

いいぞー!

この調子でドンドン割れろー!

 

ピキピキ……

 

お!

またも黄色が割れようとしているぞ!

 

魔鏡来い!魔鏡来い!

 

パリーン!

 

f:id:KEISHU:20200325191823p:plain

 

 

イオンの鏡装だー!

 

 

新規追加の鏡装が当たるのは嬉しい!

まだ黄玉が2つあるし、この流れで割れてイオンの魔鏡が当たる気がする!

 

よーし、ノリノリでSKIP押すぞ!

 

 

f:id:KEISHU:20200325191840p:plain

 

 

……あれ?

 

 

ガシャ結果画面にすっ飛んだぞ??

 

 

って、まだ黄玉が2つあったのに、どちらも割れなかったようですね。

 

10連の途中で割れて鏡装が出るんだもん。

 

最後も割れると思っちゃうじゃん!!

 

 

とまぁ、少しだけ文句を言っちゃいましたが、結果としてはイオンの鏡装が当たったので良かったです!

 

ストーリー

1話【13-1 船上】

 

アトワイトを捕らえたバルバトスは、暗い炎を燃やす相手ディムロスとメルクリアの打倒を叫ぶ。

f:id:KEISHU:20200327011035p:plain

 

カーリャ・Nに助けられたメルクリアとルキウス。

アトワイトの恩を感じ、怒りを鎮める。

f:id:KEISHU:20200327011003p:plain

2話【13-1 船上】

 

具現化の魔鏡陣を発見したイクスたち。

しかし阻止するためには、各具現化大陸に仕掛けられた魔鏡を破壊する必要があった。

f:id:KEISHU:20200327010950p:plain

 

フィリップが転送魔鏡術でアジトのみんなを各大陸に転送することに。

f:id:KEISHU:20200327010850p:plain

3話【13-2 テセアラ領 領主の館1】

 

オリジナルの振りをして、リヒターのリビングドール化を解除したイオン。

f:id:KEISHU:20200327004731p:plain

 

しかし帝国兵に囲まれたところに、転送されたロイドたちが現れた。

f:id:KEISHU:20200327010835p:plain

4話【13-5 テセアラ領 領主の館4】

 

帝国兵は撃退するものの、イオンが気を失った。

戦力を分散し、ロイドが単身で敵地に乗り込むことに。

f:id:KEISHU:20200327010805p:plain

 

バルバトスに付いていくことを躊躇うルック。

f:id:KEISHU:20200327010749p:plain

 

カーリャ・Nと別れたメルクリアは、自分のするべきことを思い悩む。

f:id:KEISHU:20200327010733p:plain

5話【13-6 ファンタジア領 村】

 

ディムロスとシャルティエと共に、任務に当たるスタン。

f:id:KEISHU:20200327010719p:plain

 

全員の転送を終え、無理をしたため熱を出すフィリップ。

f:id:KEISHU:20200327010702p:plain

 

そんな時にルックから連絡が入り、助けを求められる。

しかし鏡精のマークは、フィリップがいないと一人では行けない。

f:id:KEISHU:20200327010647p:plain

 

フィリップが無理をして、マークと共に現地へ向かうことを決める。

f:id:KEISHU:20200327010200p:plain

6話【13-7 ファンタジア領 平原1】

 

帝国軍と救世軍の争いに遭遇するリオンとルーティ。

迂回しようとするも、アトワイトを連れたバルバトス率いる救世軍と鉢合う。

f:id:KEISHU:20200327010148p:plain

 

リオンを目的の魔鏡の下へ向かわせ、ルーティが一人残ることに。

f:id:KEISHU:20200327010129p:plain

 

ルーティたちが向かった場所で、大規模な戦闘が始まったと知らされるスタンたち。

急いで助けに向かう。

f:id:KEISHU:20200327010118p:plain

7話【13-10 ファンタジア領 街道3】

 

心ここにあらずのイクスと、二人だけで話すミリーナ。

f:id:KEISHU:20200327010057p:plain

 

イクスに自分の感情とは何かと聞かれ、ミリーナは確固とした自らの答えを告げる。

f:id:KEISHU:20200327010009p:plain
f:id:KEISHU:20200327010021p:plain

 

イクスが好きな気持ちは自分の感情だと、イクスに思いを告げる。

f:id:KEISHU:20200327005941p:plain
f:id:KEISHU:20200327005929p:plain

8話【13-11 アジト】

 

アジトで無事に目覚めたイオン。

ハロルドのお陰で、精霊ローレライから力をもらうことに成功していた。

f:id:KEISHU:20200327005917p:plain

 

常にローレライと繋がっているイオンは、「【バロールの眼】が開く」との声を聞く。

よく分からないが危険な物らしい。

f:id:KEISHU:20200327005830p:plain

9話【13-12 ファンタジア領 平原2】

 

ローエンとヴィクトルがスタンたちに合流した。

二手に分かれて事に当たることに。

f:id:KEISHU:20200327005803p:plain

 

バルバトスの急襲を受け、ディムロスをかばって気絶するスタン。

人質のアトワイトをディムロスに見せつけ、昂るバルバトス。

f:id:KEISHU:20200327005726p:plain

10話【13-13 ファンタジア領 森】

 

バルバトスの人質になったルーティが連れてこられ、目を覚ますスタン。

怒りに駆られ、ルーティに手を出そうとするバルバトス。

f:id:KEISHU:20200327005712p:plain

 

その窮地にリオンが飛び込み、アトワイトとルーティの二人を救出した。

シャルティエたちも駆け付けるが、激憤したバルバトスには誰の声も届かない。

f:id:KEISHU:20200327005649p:plain
f:id:KEISHU:20200327005639p:plain

11話【13-13 ファンタジア領 森】

 

戦いが激化する最中、突如現れたメルクリアがバルバトスに攻撃し、気を失わせることに成功した。

f:id:KEISHU:20200327005615p:plain
f:id:KEISHU:20200327005601p:plain

 

それは、自分の命を助けたアトワイトへの、恩を返すための行動だった。

f:id:KEISHU:20200327005549p:plain

 

その場を去ったメルクリアを、カーリャ・Nが追うことに。

f:id:KEISHU:20200327005535p:plain

 

各大陸とのリンクが切れたことで、魔鏡陣の破壊に成功したイクスたち。

ビフレストの具現化は止めたが、島が消滅しようとしていた。

f:id:KEISHU:20200327005522p:plain

12話【13-14 ファンタジア領 街道4】

 

現実と向き合う決意をするフィリップ。

バルバトスに追従し戦った救世軍兵士たちにはマークが向かい、スタンたちの所にはフィリップが向かうことに。

f:id:KEISHU:20200327005505p:plain

13話【13-15 イオン】

 

スタンたちからバルバトスの処遇について、一切を委ねてもらうことに成功したフィリップ。

f:id:KEISHU:20200327005447p:plain

 

スタンたちが去った後、そこにマークが現れ、バルバトスの説得役を引き受ける。

f:id:KEISHU:20200327005434p:plain

 

目が覚めたバルバトスを、英雄と呼ぶマーク。

バルバトスは救世軍を利用すると宣言し、手を組んだ。

f:id:KEISHU:20200327005406p:plain
f:id:KEISHU:20200327005352p:plain

14話【13-15 イオン】

 

無事にアジトに戻ってきたイクスたち。

しかし【バロールの眼】については分からないまま。

f:id:KEISHU:20200327005336p:plain

 

ハロルドの見立てでは、オリジナルのイオンはすでに死亡しているらしい。

f:id:KEISHU:20200327005317p:plain

 

イオンも戦う決意をする。

f:id:KEISHU:20200327005302p:plain

 

そこにルークたちが駆け付け、再会を喜び合う。

f:id:KEISHU:20200327005244p:plain

 

涙を見せるアニスに、イオンは--

f:id:KEISHU:20200327005231p:plain

キャラ加入画面(ガシャ)

イオン

f:id:KEISHU:20200325191211p:plain

覚醒画面

イオン

f:id:KEISHU:20200325191242p:plain

プロフィール

イオン

f:id:KEISHU:20200330195319p:plain

 

実はイオンってスペックが高いんです!

 

信頼度10のスキット

イオン

「再会を祝して」

 

f:id:KEISHU:20200330195302p:plain

 

これぞ、ザレイズでしか見れない会話です!

 

語りたい点

 

今回の語りたい点
  • イオンの話
  • ミトスの話
  • デスティニーの話
  • ミリーナの話
  • メルクリアの話

 

今回もボリュームたっぷりなストーリーでした。

語りたいことが多すぎます!

 

イオン

 

病弱のあまり原作では 戦えなかったイオン様ですが、ザレイズの世界ではローレライの力を得ることで、見事戦線に参列を果たしました。

 

大人しそうな顔をしてオリジナルイオンのマネをするくらいの演技派ですし、今回のリヒターのリビングドール化解除のように、陰でよい働きをしてくれています。

f:id:KEISHU:20200327004731p:plain

 

謙虚を通り越して自分に自信がないのが玉に瑕ですが、ジェイドがしっかりとイオンのことを認めていて、それを口に出したシーンが胸に来ました。

f:id:KEISHU:20200327004823p:plain
f:id:KEISHU:20200327005153p:plain

 

アビスの他のパーティーメンバーで言うと、ルークもイオンと同じくローレライを精霊装とすれば、音素乖離の心配もなくなりそうです。

他の人間じゃ拒絶反応で倒れると言われてますが、ルークの構成は完全同位体なので、ローレライそのものですからね。

f:id:KEISHU:20200327004900p:plain

 

パーティーメンバーついでにもう1人。

アニスがこの世界では、再びイオン様を守れるのが嬉しいですね。

 

あ、守ると言えば、オリジナルイオンがあっけなく死んでいたのは、本当にこれで終わりなのか不安になります。

このままだと、アリエッタがまたもや可哀想なんですよね。

 

ミトス

 

リヒターを守るという点で、ロイドと声が揃ったのが感動しました。

f:id:KEISHU:20200327004943p:plain

 

選ばなかった道の対極に位置する二人ではありますが、どちらも心根は似通っている証拠です。

ハーフエルフが相手じゃなくても、今のミトスならきっと人助けをするでしょうね。

 

デスティニー

 

バルバトス攻略戦の話が回収されました。

無理なく本筋の流れに絡めてきましたね。

 

その中でデスティニーキャラの絡みがたくさん見れて、非常に嬉しかったです。

ルーティの悩みも、解決していないとは言え、ひとまずはこれで一段落でしょう。

f:id:KEISHU:20200327010129p:plain

ミリーナ

 

これぞヒロインですね。

悩みから逃げず鬱屈せず、現実をしっかりと見据えた上で乗り越えていく。

そして主人公のイクスに、乗り越える力を与える。

 

「イクスのことが大好き」と言うシーンは、非常に琴線に触れました。

 

f:id:KEISHU:20200327005023p:plain

メルクリア

 

もう仲間になるでしょうね!

これは!!

 

いえ、むしろ仲間になって欲しい!

 

不器用ながらも成長している彼女が、立派で愛おしく思えてきました。

 

3部の終章でサプライズキャラとして仲間にならないかなぁ。

f:id:KEISHU:20200327005549p:plain

まとめ

 

今回も、とても楽しませてもらえたストーリーでした。

 

ストーリーと関係ないバトルの話ですが、イオン様を戦闘で使うと、かなりの武闘派で操作が面白いです!

 

実は設定に沿った戦い方の再現だとは、さすがザレイズ。

刮目です!

 

以上

「テイルズ オブ ザレイズ『3部 第13章 ~決意秘める光の少年~』」でした♪