設定 ブログを表示 慶舟のハピハピシップ

テイルズオブザレイズ~『銀魂コラボガシャ』ステップアップ

(2020/5/13追記 ※画像の再アップロードが完了しました)


(2020/3/11追記 ※画像を間違えて削除してしまい、全て表示されていません。文章はそのままなので内容は分かると思いますが、再び画像をアップしていきますので、少々お待ちください)


 

大好評配信中のアプリゲーム「テイルズ オブ ザレイズ」にて

 

「テイルズ オブる ザ レイズ前編」が始まりました!

 

イベントの詳細は後日ブログにあげることにして、今回はガシャの結果を報告します!

 

今回の内容ガシャの結果は・・・?

 


前回のガシャのブログ

keishu.hatenablog.com

 

 

期間

 

2020/1/13(月)18:00~2020/1/30(木)13:59

 

概要

 

今回は、ガシャが三種類、追加されています。

『「坂田銀時&神楽参戦記念!」ステップアップガシャ』『「銀時&神楽オンリー」ガシャ』『「テイルズオブるザレイズ前編」ガシャ』です。

 

『「坂田銀時&神楽参戦記念!」ステップアップガシャ』は一周のみ回せるようになっており、中身は『「銀時&神楽オンリー」ガシャ』と同じため、基本的には二種類のガシャとなります。

 

今回は『「坂田銀時&神楽参戦記念!」ステップアップガシャ』『「銀時&神楽オンリー」ガシャ』を紹介します。

 

f:id:KEISHU:20200219183518p:plain

魔鏡

確率

f:id:KEISHU:20200219184342p:plain

 

「銀時&神楽オンリー」ガシャは、週刊少年ジャンプで連載していた『銀魂』から坂田銀時神楽が新規参戦しています。

f:id:KEISHU:20200219184440j:plain


ザレイズ公式ツイッターより引用

 

新規魔鏡はそれぞれ2.5%で、合計5%が目玉になります。

 

限定衣装

f:id:KEISHU:20200219184520p:plain

今回追加された新規魔鏡を当てると、各々の限定衣装(神楽は武器見た目も)がついてきて、キャラカスタムができるようになります。

 

銀時は『エレンピオスの傭兵の衣装』

神楽は『グリンウッドの地術士の衣装』&『グリンウッドの地術士の傘』

 

今回新たに作られた、オリジナル衣装です。

 

と言ってもご覧の通り、アルヴィンとエドナの衣装です。

 

ガシャで新規魔鏡を当てなくても、期間限定で『かめにんショップでの交換』or『イベント交換所での交換』で手に入れることもできます。*1

 

イラストと性能と演出

f:id:KEISHU:20200219184609p:plain

イラスト

イラストはさすが!

素晴らしいですね!

 

性能

性能はまぁ、特段強くはありません。

通常魔鏡ですしね。

コラボキャラなので、強すぎないのが、ちょうどいいんですよ。

 

演出

銀時は、ルークの『ロストフォンドライブ』の、パロディとなっております。

セリフも含めて、個人的には最高に大好きです!

 

神楽は『殺劇舞荒剣』のパロディです。

勢いがあって、爽快感のある演出です!

 

f:id:KEISHU:20200219184747j:plain
ザレイズ公式ツイッターより引用

鏡装

確率

f:id:KEISHU:20200219184819p:plain

 

それぞれ3%なので、合計6%が目玉になります。

 

イラストと性能と演出

f:id:KEISHU:20200219184846p:plain

イラスト

顔でかっ!

 

性能

どちらも、そこそこの性能です。

 

自分のガシャ計画

 

今までのコラボキャラは、全て魔鏡と鏡装を揃えております。

 

なので、必ず今回もコンプリートします!

 

しかもですね。

ダイヤで回せるステップアップが実装されてからは、STEP7まででなんとか揃えられているんです

 

STEP7までに一つでも魔鏡か鏡装が出ないと、その後は沼にハマる可能性があります。

何としてもSTEP7までで、コンプリートしたいところです。

 

ガシャ実況

無料11連

 

コラボ記念で、鏡晶石での単発1回と、ダイヤでの10連が無料となっております。

 

無料でいきなり魔鏡が出ちゃったりしてね!

 

さ、まずは単発1回・・・

 

f:id:KEISHU:20200219184921p:plain

 

 

いきなり☆3!

 

 

ま、まぁ74%で☆3だからね。

単発の4回に3回は、☆3だから。

 

本番はここから!

 

f:id:KEISHU:20200219184954p:plain

 

10連いくぞー!!

 

f:id:KEISHU:20200219185018p:plain

 

黄色が一つ・・・!

 

嫌な予感しかしない!

 

何でもいいから、割れて!割れて!

 

ピキピキ・・・

 

お!これは!

 

パリーン!

 

割れたーー!!

 

f:id:KEISHU:20200219185049p:plain

 

神楽の鏡装だ!

 

10連結果がこちら。

 

f:id:KEISHU:20200219185121p:plain

 

魔鏡は出なかったけど、最低保証が☆4のダイヤ10連だから、鏡装が出ただけ良かった!

 

STEP1

f:id:KEISHU:20200219185242p:plain

 

さぁ、ここからが本番です。

何としても、STEP7までに、あわよくばSTEP5までにコンプリートするぞ!

 

まずは、STEP1の1連。

 

1連とは言え、バカにはできないよね。

いきなり魔鏡が出るかも知れないし、ここで少しでも魔鏡か鏡装を当てておけば、後が楽になるし、他にもたくさんメリッ

 

 

f:id:KEISHU:20200219185329p:plain

 

 

☆3だよ!

 

 

・・・まぁ、私も伊達に、ザレイズを長年プレイしてません。

この程度は織り込み済み。

 

気を取り直して、次のSTEPに行きましょう。

 

STEP2

f:id:KEISHU:20200219185148p:plain

 

STEP2は、☆4以上が1つ確定する、2連ガシャです。

 

たかが2連。

されど2連。

 

思わぬところで、魔鏡が出るかも知れません。

 

f:id:KEISHU:20200219185407p:plain

 

黄色が1つ・・・!

 

これはまた嫌な予感が。

 

f:id:KEISHU:20200219185436p:plain

 

 

予感的中!

 

 

いや、嬉しくない的中です。

最低保証の☆4が1つのみで、どちらも被り。

 

本番はここからと意気込みたいところですが、なんか嫌な予感しかしません。

 

STEP3

f:id:KEISHU:20200219185508p:plain

 

STEP3は、☆4以上が1つ確定する、3連ガシャです。

 

もう、なんかね。

回す前から、☆4が1つの未来しか見えないよね。

 

f:id:KEISHU:20200219185530p:plain

 

黄色が1つも、見慣れた感あるよね。

 

f:id:KEISHU:20200219185602p:plain

 

最低保証の☆4が1つで、新規はなし。

この結果も、すでに予想してたからね。

 

もう、心は静かな水面のように落ち着いたまま、次のガシャを回せるね。

 

STEP4

f:id:KEISHU:20200219185623p:plain

 

STEP4は、☆5以上が1つ確定する、4連ガシャです。

 

これもまた、回す前から予想できますね。

☆5以上が確定ってことは、☆5が1つかな?

 

f:id:KEISHU:20200219185645p:plain

 

 

オールブルー

 

 

嫌な予感が的中しているのを、全身で感じます。

 

f:id:KEISHU:20200219185730p:plain

 

確定の鏡装は、被りの神楽。

 

f:id:KEISHU:20200219185709p:plain

 

 

やっぱりね。

 

 

予想通り、最低保証の☆5が1つで、残りは☆3だよ。

 

 

分かってたから、全く問題ないよ。

ノーダメージ、ノーダメージ。

 

 

 

って、

んなわけあるかァァァァァァァァァァ!!(銀魂風)

 

 

なんだこれは!

今のところ、最低の出方だよ!

 

2年後の仏の土方さんですら、阿修羅のような形相になるレベルだよ!!

 

2年後の仏の土方さん

f:id:KEISHU:20200219185813j:plain

 

これは何としても、次は気合を入れて引かねばなるまいて!!

 

STEP5

f:id:KEISHU:20200219185841p:plain

 

STEP5は、魔鏡が1つ確定する、5連ガシャです。

 

絶対に魔鏡が出るぞ!

 

f:id:KEISHU:20200219185855p:plain

 

おぉ!

 

赤玉虹玉

 

赤玉は・・・

 

f:id:KEISHU:20200219185924p:plain

 

銀さんだ!

 

持ってない鏡装で嬉しい!

 

さぁ、最後の、虹玉は・・・!

 

f:id:KEISHU:20200219185944p:plain

 

この声とセリフは・・・

 

f:id:KEISHU:20200219190018p:plain

 

 

銀さんだーーーーー!!!

 

 

限定衣装もゲット!

 

f:id:KEISHU:20200219190035p:plain

 

持ってない☆4武器も出たよ。

 

f:id:KEISHU:20200219190053p:plain

 

最低保証の魔鏡のみならず、持ってない銀さんの鏡装まで出るなんて、一気にツキが来た!

 

この勢いで、次に行くぞ!

 

STEP6

f:id:KEISHU:20200219190114p:plain

 

STEP6は、☆5以上が1つ確定する、10連ガシャです。

 

あと持ってないのは、神楽の魔鏡だけ。

こうなると、魔鏡確定のSTEP7に期待するしかない。

 

このSTEP6は消化試合みたいなもの。

 

f:id:KEISHU:20200219190144p:plain

 

と思って回したら、虹玉あるーーー!

 

ピキピキ・・・

 

え!

一つ目の赤玉が割れようとしてる!

 

と言うことは・・・!

 

パリーン!

 

f:id:KEISHU:20200219190210p:plain

 

この声とセリフは・・・!

 

f:id:KEISHU:20200219190223p:plain

 

 

神楽の魔鏡だァァァァァ!!

 

 

限定衣装もゲット!

 

f:id:KEISHU:20200219190252p:plain

 

もう一つの赤玉は、銀さん!

 

f:id:KEISHU:20200219190346p:plain

 

さぁ、最後の虹玉は!

 

f:id:KEISHU:20200219190018p:plain

 

銀さん!

 

10連結果がこちら。

 

f:id:KEISHU:20200219190330p:plain

 

やったー!

 

魔鏡と鏡装、全コンプリート達成です!!

 

まさか、STEP6で揃うとは思っていませんでした! 

嬉しすぎます!

 

まとめ

 

今回の内容
  • STEP6まで回した!
  • 魔鏡・鏡装コンプリート!

 

36連で魔鏡は3枚。鏡装は4枚。

鏡装2つと魔鏡1つは確定だったので、それを除外します。

 

33連で魔鏡は2枚。鏡装は2枚。

確率で見ると、平均より出ています*2

 

36連をまとめると

 

  • 各2.5%の魔鏡は二種3枚
  • 各3%の鏡装は二種4枚

 

という結果になりました。

 

途中までが嘘のような、大勝利ですね!

 

ですが・・・。

 

魔鏡確定のSTEP7を回したくて、しょうがありません

 

凸目的ではなく、コンプ目的でしたので、これ以上回す必要はないのですが・・・。

 

f:id:KEISHU:20200219190413p:plain

 

『魔鏡確定』って文字を見ると、回したくなっちゃいません?

 

私だけ? 

 

ちなみに、銀時の☆4武器が一つだけ、出ていません。

もちろん、それもコンプリート対象です!

 

ポイント交換で手に入るチケットガシャで当たらない場合、それを大義にSTEP7を回そうかなー、なんて考えています。

 

何はともあれ、ガシャの大勝利で、楽しくコラボを始められます!

 

以上

テイルズオブザレイズ~『銀魂コラボガシャ』ステップアップ」でした♪

*1:神楽の武器見た目は『イベント交換所での交換』はありません

*2:確定方法が定かでないため、計算が当てにならない可能性あり