設定 ブログを表示 慶舟のハピハピシップ

テイルズオブザレイズ『銀魂コラボガシャ後編』SU+43連

(2020/5/14追記 ※画像の再アップロードが完了しました)


(2020/3/11追記 ※画像を間違えて削除してしまい、全て表示されていません。文章はそのままなので内容は分かると思いますが、再び画像をアップしていきますので、少々お待ちください)


 

大好評配信中のアプリゲーム「テイルズ オブ ザレイズ」にて

 

「テイルズ オブる ザ レイズ後編」が始まりました!

 

f:id:KEISHU:20200514004533j:plain

ザレイズ公式ツイッターより引用

 

イベントの詳細は後日ブログにあげることにして、今回はガシャの結果を報告します!

 

今回の内容ガシャの結果は・・・?

 


前回のガシャのブログ

keishu.hatenablog.com

 

 

期間

 

2020/1/17(金)14:00~2020/1/30(木)13:59

 

概要

 

今回は、ガシャが三種類、追加されています。

『「土方&沖田 参戦記念!」ステップアップガシャ』『「土方&沖田オンリー」ガシャ』『「テイルズオブるザレイズ後編」ガシャ』です。

 

『「土方&沖田 参戦記念!」ステップアップガシャ』は一周のみ回せるようになっており、中身は『「土方&沖田オンリー」ガシャ』と同じため、基本的には二種類のガシャとなります。

 

今回は『「土方&沖田 参戦記念!」ステップアップガシャ』『「土方&沖田オンリー」ガシャ』を紹介します。

 

f:id:KEISHU:20200513232727p:plain

魔鏡

確率

f:id:KEISHU:20200513232707p:plain

 

「銀時&神楽オンリー」ガシャは、週刊少年ジャンプで連載していた『銀魂』から土方十四郎沖田総悟が新規参戦しています。

 

f:id:KEISHU:20200514013105j:plain

ザレイズ公式ツイッターより引用

 

新規魔鏡はそれぞれ2.5%で、合計5%が目玉になります。

 

限定キャラカスタム

f:id:KEISHU:20200514004641p:plain

 

今回追加された新規魔鏡を当てると、土方は武器見た目、沖田はアタッチメントがついてきて、キャラカスタムができるようになります。

 

土方は『稽古用竹刀』

沖田は『アイマスク』

 

今回新たに作られた、オリジナルカスタムです。

 

ガシャで新規魔鏡を当てなくても、期間限定で『かめにんショップでの交換』or『イベント交換所での交換』で手に入れることもできます

 

イラストと性能と演出

f:id:KEISHU:20200514004750p:plain

イラスト

イラストはさすが!

素晴らしいですね!

 

性能

MGが軽いのが強みです。

バンバン魔鏡技を撃っていきましょう。

 

演出

土方は、少しあっさりしています。

 

沖田は、アスベルの『斬空刃無塵衝』の、パロディです。

個人的に、このパロディ魔鏡技は大好きです!

 

f:id:KEISHU:20200514013122j:plain

ザレイズ公式ツイッターより引用

鏡装

確率

f:id:KEISHU:20200514005040p:plain

 

それぞれ3%なので、合計6%が目玉になります。

 

イラストと性能と演出

f:id:KEISHU:20200514005122p:plain

イラスト

顔でかっ!

 

性能

どちらも、そこそこの性能です。

 

自分のガシャ計画

 

前回のガシャでも同じことを言ったのですが、今までのコラボキャラは、全て魔鏡と鏡装を揃えております。

 

なので、必ず今回もコンプリートします!

 

しかもですね。

ダイヤで回せるステップアップが実装されてからは、STEP7まででなんとか揃えられているんです

 

STEP7までに一つでも魔鏡か鏡装が出ないと、その後は沼にハマる可能性があります。

何としてもSTEP7までで、コンプリートしたいところです。

 

ガシャ実況

無料11連

 

コラボ記念で、鏡晶石での単発1回と、ダイヤでの10連が無料となっております。

 

無料でいきなり魔鏡が出ちゃったりしてね!

 

さ、まずは単発1回・・・

 

f:id:KEISHU:20200514010608p:plain

 

青玉でしたが、割れて☆4になりました。

 

幸先良いスタートですね!

 

勝負はここから!

 

f:id:KEISHU:20200514010639p:plain

 

10連いくぞー!

 

f:id:KEISHU:20200514010703p:plain

 

黄色が一つ・・・!

 

前半ガシャの無料10連も、同じ画面だったよ!?

 

あ、でもその時は、玉が割れて鏡装が出たからね!

 

今回も期待できるんじゃない?

 

f:id:KEISHU:20200514010731p:plain

 

 

って、おい!!

 

 

最低保証の☆4が一つで、しかもそれは被り!

 

これは嫌な予感がヒシヒシとしてきますねぇ・・・。

 

STEP1

f:id:KEISHU:20200514010755p:plain


まぁ、ステップアップを回す、ここからが本番ですよ。

 

まずは1連。

 

f:id:KEISHU:20200514010933p:plain

 

当たり前のように☆3です。

 

わざわざ画像を載せるまでもありませんね。

 

でも全然気にしてません。

『ホップステップアップ』で言ったら、まだホップですらない状況ですから!

 

あ、STEP1ではガシャチケットがついてきます。

少しでも石を使わない可能性を高めるために、チケットもちょこちょこ回していきます。

 

f:id:KEISHU:20200514011017p:plain

 

持ってない☆4が出ました。

 

STEP2

f:id:KEISHU:20200514011112p:plain

 

STEP2は、☆4以上が1つ確定する、2連ガシャです。

 

さぁ、まだまだ回していきましょう。

 

f:id:KEISHU:20200514011057p:plain

 

お!二つとも黄色だ!

 

青玉がないってだけで、なんか嬉しい!

 

f:id:KEISHU:20200514011137p:plain

 

割れなかったけど、どちらも持ってない☆4でした。

 

これで☆4は全部揃ったので、一安心です。

前半のステップアップでは、銀時の☆4が一つだけ出なかったですからね・・・。

 

STEP3

f:id:KEISHU:20200514011148p:plain

 

STEP3は、☆4以上が1つ確定する、3連ガシャです。

 

さ、ここもサクサクいきましょう。

 

まだ☆5すら確定じゃないですからね。

 

f:id:KEISHU:20200514011223p:plain

 

とは言っても、全部青玉は地味にショックですね。

☆4が最低一つは出るので、絶対に割れるのは分かってますけど

 

まぁ『ホップステップアップ』で言ったら、やっとホップが終わる頃ですからね。

ここは仕方ない。

 

ピキピキ・・・

 

はい、割れて☆4ですね。

 

パリーン!!

 

f:id:KEISHU:20200514011340p:plain

 

 

え!?虹!!??

 

 

f:id:KEISHU:20200514011356p:plain

 

 

土方十四郎だァァ!!

 

 

武器見た目もゲット!

 

f:id:KEISHU:20200514011420p:plain

 

まさか☆4以上確定のSTEP3で、魔鏡が出るとは・・・!

 

f:id:KEISHU:20200514011433p:plain

 

 

これは流れがキタかな?

 

 

そうそう、このステップではガシャチケットが付いてくるから、チケットも回しておかないとね。

 

いやー、それにしても『ホップステップアップ』で言ったら、まだホップの段階だったのに、魔鏡が出ちゃうんだもんなー!

 

これは今回、あっさりコンプリートしちゃっ

 

f:id:KEISHU:20200513231552p:plain

 

 

赤!?

 

 

f:id:KEISHU:20200514011525p:plain

 

 

土方の鏡装だ!

 

 

f:id:KEISHU:20200514011540p:plain

 

思わぬところで、土方はコンプリート!

 

いやー、ビックリしました。

 

全然関係ないですけど、GRADEシステムが導入されてから、ガシャ結果の画面が単発か、それともガシャチケか、一目で分かるようになりましたね。

 

ついでにダイヤで回しているか、鏡晶石で回しているかも。

 

STEP4

f:id:KEISHU:20200514011553p:plain

 

STEP4は、☆5以上が1つ確定する、4連ガシャです。

 

流れが来てるのを感じます。

これは勢いで、回してしまいましょう!

 

f:id:KEISHU:20200514011621p:plain

 

赤玉がありますが、このSTEP4は鏡装確定ですからね。

 

まぁ特に期待せず・・・と思ったら割れた!

 

f:id:KEISHU:20200514011636p:plain

 

当たったばかりの土方さんの鏡装。

 

嬉しいですね!

 

あとは、後ろにある赤玉が沖田のであれば・・・!

 

f:id:KEISHU:20200514011652p:plain

 

また土方さんの鏡装

 

f:id:KEISHU:20200514011710p:plain


トッシー*1がたくさん来ちゃったよ。

いや、嬉しいことは嬉しいんだけど、一枚くらい沖田が欲しかったなぁ。

 

チケットと合わせると3連続で土方さんの鏡装だし。

ザレイズはガシャの偏りが有名だから、こうなるとなんか嫌な予感がしてくるよね・・・。

 

STEP5

f:id:KEISHU:20200514011738p:plain

 

STEP5は、魔鏡が1つ確定する、5連ガシャです。

 

ここは魔鏡が確定だから、何としてもここで沖田を当てて安心したい!

 

気合入れて、引くぞ!!

 

f:id:KEISHU:20200514011803p:plain

 

おぉ!

が2枚!

 

つまり、沖田が1枚でも出る可能性は・・・

 

高い!!

 

f:id:KEISHU:20200514011821p:plain

 

この声とセリフは!

 

f:id:KEISHU:20200514011842p:plain

 

 

沖田がキター!

 

 

限定アタッチメントもゲット!

 

f:id:KEISHU:20200514011903p:plain


さぁ、もう1つの虹玉は・・・?

 

f:id:KEISHU:20200514011842p:plain

 

 

また沖田。

 

 

いや、嬉しいけどね。

ボーナスポイントのことを考えると、すでに鏡装が重なっている土方の方が、魔鏡重なって欲しかったかなー、なんて。

 

f:id:KEISHU:20200514011934p:plain



何はともあれ、二人の魔鏡はコンプリート!

あとは沖田の鏡装だけ!

 

STEP6

f:id:KEISHU:20200514011952p:plain

 

STEP6は、☆5以上が1つ確定する、10連ガシャです。

 

沖田の鏡装を当てればコンプリートなので、ここが勝負!

 

天王山!

天下分け目の戦い!

 

行くぞ!!

 

f:id:KEISHU:20200514012009p:plain

 

来い!

 

来い!

 

来~~い!

 

f:id:KEISHU:20200514011652p:plain

 


またトッシー?

 

f:id:KEISHU:20200514012036p:plain

 

 

沖田は??

 

 

いやはや、まずいことになりました。

 

次のSTEP7は魔鏡確定なだけで、鏡装確定ではありません

このSTEP6の50%を外したのは痛い。

 

運と言えばそれまでですが、土方の鏡装に偏ってしまったのはキツイです。

 

STEP7

f:id:KEISHU:20200514012055p:plain

 

STEP7は、魔鏡が1つ確定確定する、10連ガシャです。

 

いつもは嬉しい魔鏡確定ですが、事ここに至っては、☆5確定の方が嬉しいです。

 

一縷の望みをかけて・・・!

 

頼む!

 

沖田!!

 

f:id:KEISHU:20200514012110p:plain

 

 

うおぉぉぉぉ!

 

 

赤玉がある!

 

 

いいぞ!

来い!

 

沖田!

 

 

f:id:KEISHU:20200514012153p:plain

 

f:id:KEISHU:20200514011652p:plain

 

 

何笑ってんだ土方てめェェェェェェェェェ!!!(銀魂風)

 

 

そして、最後の虹は・・・! 

 

 

f:id:KEISHU:20200514011842p:plain

 

 

なんでお前は魔鏡だと来るんだァァァァァァァァ!!!(銀魂風)

 

 

f:id:KEISHU:20200514012135p:plain

 

 

いや、土方さんは悪くないですよ。

鬼の副長なのに、デレまくって、めっちゃ出てくるけど

土方の鏡装、完凸しちゃったけど。

 

そして沖田はサド王子*2ですからね。

そりゃあもう、なかなか姿を見せませんよ。

あえて魔鏡では出てくるあたり、もう原作の性格そのまんま


緊急会議

 

思わぬ事態になってしまいました。

STEP7まででコンプリートできなかったのは、初めてのことです。

 

少しでも石やダイヤを使わずにあがこうと、イベントのガシャチケットは全て回しましたが、それでも沖田の鏡装は当たりませんでした。

 

コンプリートのためにガシャを回すのは確定なのですが、鏡晶石で回すかダイヤで回すか、どうしましょう?

 

鏡晶石だと、初回限定で半額で回せる上に、☆5が確定です。

しかし土方の鏡装が出てきた場合、自分が受けるダメージは計り知れない

 

そもそも、3%で当たる沖田の鏡装だけが、欲しいんです。

他には魔鏡も何もいらない。

 

そうであれば、10連で回さずにダイヤで単発を回していって、沖田の鏡装が出た瞬間にガシャをやめればいいのでは?

 

よし!

それしかない!

そうしましょう!

 

単発1連目

f:id:KEISHU:20200514012329p:plain

 

と言うことで、単発で回しだしました。

最初は☆4で、ちょっと嬉しい。

 

ちまちまスクショ撮ってるけど、全部ブログに載せるのはさすがにな~。

 

とか考えていたら、あっという間に10連目を越えました

10連以内に出れば結果オーライだったのですが、こうなると鏡晶石で回しておけばよかったですね。

 

50%の鏡装確定に賭けていれば、もしや・・・?

 

しかし、後悔先に立たず

 

走り出したら、そうそう簡単に止まれません。

最後までダイヤで回してやる!

 

ってか☆3しか出ない。

最初の☆4は何だったんだ。

 

24連目

 

☆3ばかりで心が折れかけていた頃、魔鏡が出ました。

 

f:id:KEISHU:20200514012407p:plain
f:id:KEISHU:20200514012426p:plain

 

鏡装よりも確率低い魔鏡が出るのに、沖田の鏡装が出ない!

 

28連目

 

なんてボヤいていたら、わずか4連後。

 

f:id:KEISHU:20200514012517p:plain
f:id:KEISHU:20200514012500p:plain

 

 

またトッシーの魔鏡

 

 

まぁ、魔鏡が出る分には嬉しいんですけどね。

 

でも、欲しいのは鏡装なんです!

 

32連目

 

またまた、わずか4連後。

 

f:id:KEISHU:20200514012617p:plain


また魔鏡が出ました。

 


サド王子、沖田。

 

 

しかし、欲しいのは沖田の鏡装なんです!

有難いけれども、魔鏡ではないんです!

 

43連目

 

もう全然。

 

全っ然!

 

沖田どころか、鏡装自体が出ません!

 

40連回して、6%の鏡装が1枚も出ないなんて!

 

せめて赤玉を見て、ドキドキワクワクしたいのに!

 

そうこうしているうちに、鏡装天井のGRADE500直前まで来ました。

 

この43連目で、沖田の鏡装が出なかったら、天井で交換します。

 

何とか、天井行かずに、当たって欲しい!

 

最後の単発・・・!

 

来い!!

 

 

f:id:KEISHU:20200514012702p:plain

 

 

☆3

 

 

・・・

 

・・・・・・こんなん

 

 

やってられっかァァァァァァァァァァ!!!(銀魂風)

 

天井

 

上の画像を見て頂ければお分かりの通り、450GRADEでやめました。

鏡装天井までの、残り50GRADEは『「テイルズオブるザレイズ後編」ガシャ』で得ることにします。

 

これ以上コラボガシャを回してもしょうがないですし、土方の鏡装はすでに完凸してますからね。

 

と言うことで、鏡装天井に到達しました!

 

f:id:KEISHU:20200514012739p:plain
f:id:KEISHU:20200514012751p:plain

 

長く、苦しい戦いでした・・・!

 

しかし、ようやく、ようやく!

 

土方&沖田コンプリートです!

 

まとめ

 

今回の内容
  • 無料11連&STEP7&43連(合計89連)まで回した!
  • 天井交換で魔鏡・鏡装コンプリート!

 

89連で魔鏡は7枚。鏡装は4枚(ガシャチケット除く)。

鏡装2つと魔鏡2つは確定だったので、それらは除外します。

 

つまり、85連で魔鏡は5枚。鏡装は2枚。

確率で見ると、平均より出ていません*3

 

単発での引きが弱かったですからね。

 

85連をまとめると

 

  • 各2.5%の魔鏡は二種5枚
  • 各3%の鏡装は一種2枚

 

という結果になりました。

 

引き弱なのは仕方ないとしても、『コラボはSTEP7までにコンプリート』の継続記録が途絶えてしまったことが、残念でなりません。

 

とは言っても、今のガシャは今までのコラボガシャと違って、天井が実装されているので、その点は幸いでした。

 

鏡装天井がなければもっと酷いことになっていましたよ、絶対。

 

鏡装狙いなら、最初から鏡晶石で回すのが良いと言うことも、勉強させてもらいました。

 

考えるまでもなく、当然のことですけどね。

お陰で、めちゃくちゃダイヤが減ってしまいました。

 

ともあれ、コンプリートできたので満足です!

 

あとはコラボイベントを楽しみます!

 

以上

テイルズオブザレイズ『銀魂コラボガシャ後編』SU+43連」でした♪

*1:土方の別名

*2:沖田の別名

*3:確定方法が定かでないため、計算が当てにならない可能性あり