設定 ブログを表示 慶舟のハピハピシップ

仁木町のぶどう狩りと余市町のウイスキーと銭函の海賊ラーメン

 

仁木町にぶどう狩りに行ってきました~♪

 

その後、お隣の余市町に立ち寄り

朝ドラ『マッサン』で人気になった

ニッカウィスキーの蒸溜所でワインの試飲♪

 

そして銭函では駅前の

有名料理店で贅沢な海鮮ラーメンを食べ

とても充実した一日になりました!

 

プライベートな内容なので文章がフランクになるよ!

 

 

仁木町、余市町ってどこにあるの?

 

 札幌から一般道を走って1時間30分です。

司会の仕事で地方に行くことを考えれば、

とても近いですね!!

 

f:id:KEISHU:20190912123835j:image

ちなみに、、、余市町まで

新しく高速ができたので(今も延伸中)

高速を走ればもっと速く着けます。

 

ぶどう狩り

 

はじめてのぶどう狩りに心を躍らせながら

農園(果樹園)に入ると

すぐにぶどう畑が見えてきました。

 

f:id:KEISHU:20190912123759j:image

 

近づいていくと

 

 

f:id:KEISHU:20190912123918j:image

 

ドン!

 

f:id:KEISHU:20190912123754j:image

 

ドン!

 

f:id:KEISHU:20190912123829j:image

 

ドドン!!

 

美味しそうなぶどうが

たわわに実っているではありませんか!

さっそく狩っちゃいましょう。

 

 

・・・

う、うまい!!!

 

房から弾け飛ばんばかりのぶどうを

プチッと取って口に放ると、

コロコロと気持ちよさそうに

舌の上で遊んでます。

 

それを歯で優しく押してあげると

口の中に芳醇な甘みが一気に広がり

瞬間、笑顔にならざるをえません。

 

ぶどう以外になってるものは

タイトルにはぶどう狩りって書きましたが

広大な農園(果樹園)なので

ぶどう以外にもたくさんありました!

 

f:id:KEISHU:20190912123838j:image

f:id:KEISHU:20190912123845j:image

 

プルーン

 

f:id:KEISHU:20190912123718j:image

 

りんご

 

f:id:KEISHU:20190912123903j:image

 

なし

 

りんごとなしはまだ熟してませんね。

時期によってはさくらんぼもあるんだって!

食べられず残念。

 

もちろん野菜もあるよ!

 

f:id:KEISHU:20190912123908j:image

f:id:KEISHU:20190912123819j:image

 

ミニトマト

 

f:id:KEISHU:20190912124142j:image

 

収穫するとこんな感じ^^

 

f:id:KEISHU:20190912123721j:image

 

大きいトマト

 

f:id:KEISHU:20190912123747j:image

 

甘くてめっちゃ美味かった!

 

f:id:KEISHU:20190912123916j:image

 

イカ

 

f:id:KEISHU:20190912124132j:image

 

メロン

 

甘くない野菜もたくさんあるよ!

 

f:id:KEISHU:20190912123848j:image

 

とうきび(とうもろこし)

 

f:id:KEISHU:20190912123815j:image

 

なすび

 

f:id:KEISHU:20190912123714j:image

 

ズッキーニ?

 

f:id:KEISHU:20190912123734j:image

 

あ、これがズッキーニ?

 

たくさんありすぎて

野菜に詳しくない私には

もはや判別不能(笑)

 

f:id:KEISHU:20190912124136j:image

 

収穫したジャガイモ

 

f:id:KEISHU:20190912124129j:image

 

収穫したカボチャ

 

と~っても盛り沢山!!

 

料金は?

こんなに採り放題ですが

知り合いの農家さんなので

なんと全てタダ!!

 

その場で食べる分だけね。

持ち帰る分もすごくお安くしてくれたよ!

(知人に贈るための送料の方が高くなった)

 

最後は採れたてトマトで作った

100%トマトジュースでシメ

 

f:id:KEISHU:20190912123822j:image

 

ニッカウィスキー

 

雨の中、朝ドラ『マッサン』で有名になった

ニッカウイスキー余市蒸溜所へ

 

f:id:KEISHU:20190912123856j:image

 

中に入ると観光客が大勢いたよ!

 

工場見学をすっ飛ばし

最後にあるウィスキーの試飲コーナーへ

 

ここでは三種類のウィスキーを

試しに飲むことができます♪

 

 

f:id:KEISHU:20190912123826j:image

 

この三種類。

 

オススメの飲み方が書いてあったよ!

 

f:id:KEISHU:20190912123912j:image

 

ふむふむ。。。

ウィスキーに詳しくないしなー

 

・・・よく分からない時は

オススメに従うのが一番だね!

 

と言うことで

 

シングルモルト余市

 

f:id:KEISHU:20190912123729j:image

 

トワイスアップ

 

 

スーパーニッカは

 

f:id:KEISHU:20190912123859j:image

 

水割り

 

 

アップルワインは


f:id:KEISHU:20190912123751j:image

ハイボール

 

で飲みました。

 

全部美味しかったけど、、、

個人的には飲みやすさで圧勝の

アップルワインがイチオシかな!

 

だって美味しかったから

 

帰りに

買っちゃったもん

 

海賊ラーメン

 

札幌への帰り道で小樽の銭函に寄りました!

銭函駅前にある

『海賊船グループ』ってお店。


f:id:KEISHU:20190912123842j:image

 

有名なお店で、芸能人もたくさん訪れています。

 

店内にはサインがたくさん。

タカトシさんや今田耕司さん&東野幸治さんとの記念写真も!

 

横綱朝青龍の手形もあったよ

 

f:id:KEISHU:20190912123808j:image

 

サインや写真をブログに載せていいか分からないから

店内の写真を載せるワタクシ

 

そしてお店の看板メニューがこちら!

 

 

『海賊ラーメン』

!!!

 

 

ドン!!!!!

(海賊だけにワンピース風に)

f:id:KEISHU:20190912123744j:image


船長(キャプテン)!

カニが一杯、どーんとそのまま

入っておりますっっ!!

 

ホタテにツブなどの貝類もふんだんに使い、

エビが二匹スープの海に浮かんで、

焼きイカも上に乗っております!!

 

こんなに贅沢でいいんでしょうか?

海の幸が全てこの一杯の

ラーメンに凝縮されています!!

 

海賊ラーメンのお値段は?

料金なのですが・・・

信じられないくらい安かったんです!

  

私はお店に初訪問でしたが、

知り合いが何十年もお店の常連さんでして。

今回はその方に紹介されて

立ち寄ったんです。

 

だからもしかしたら友人価格なのかも??

 

ってことで、、、

海賊ラーメンの料金は

秘密にさせて頂きます。

ごめんね!!

 

カニは時期じゃない時は海賊ラーメンに入らないそうです

 

まとめ

 

仁木町でのぶどう狩りに始まり、

余市町でのニッカウィスキーの試飲。

 

(上に書いてないけど)

宇宙の湯『余市温泉』での入浴。

余市町は宇宙飛行士の毛利衛さんの出身地です

 

そして最後には

贅沢な海賊ラーメンを食べる。

 

とにかく一日いっぱい楽しみました!!

また来年も行きます♪