設定 ブログを表示 慶舟のハピハピシップ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

舞台の介錯とは?お花やご祝儀を自然に受け取り進行を円滑に

「司会者のこだわり」第15弾です。 舞台における介錯について紹介します。 ご祝儀も説明して、お花とご祝儀の介錯の仕方やそれにまつわるエピソードも紹介します。

2019/10/27 平野勝子さん芸能生活50周年の司会

「平野勝子さん 芸道50年並びに古希祝賀会」の司会をさせていただきました。 会の進行、詳細を、司会者の立場からご紹介します。

衣装のケアはとても重要~楽屋で使うスチーマーは必ず常備~

「司会者のこだわり」第14弾です。 舞台に出る前に楽屋で行う、衣装のケアについて紹介しています。 ハンディスチーマーを使って、舞台衣装のシワを取る話を詳しくしています。 あと、猫の毛がたくさんつく話も・・・。

テイルズ オブ ザレイズ 『3部 第9章 絆のスピリア』

アプリゲーム「テイルズ オブ ザレイズ」にてストーリー『3部 第9章 絆のスピリア』が更新されました。 ストーリーの詳細と、ガシャ詳細を紹介。 新規参戦のクンツァイトとリチアのプロフィール、ストーリー加入画面、覚醒画面や信頼度10のスキットも紹介し…

早慶受験クラスを担当した時の恥ずかしい話 公式を使えない

連載ブログ「正しい勉強の仕方」第10弾です。 10回記念に、私が塾講師時代に早慶受験クラスを担当した時の、恥ずかしい話を紹介します。 公式を使えないと、問題を解くのは難しいんです!

2019/10/20 栗原ちあき25周年パーティーの司会

栗原ちあき25周年記念パーティーの司会をさせていただきました! 当日の模様を詳細にお伝えします!

2019/10/19留萌歌謡フレンドリー35周年の司会

留萌歌謡フレンドリーの35周年記念チャリティー発表会の司会をさせていただきました! 当日の模様を、ハプニングも含めてお伝えいたします!

北海道作詩家協会第45回新作発表会 2019/10/13

2019年10月13日(日)札幌サンプラザにて行われた「北海道作詩家協会」の「第45回新作発表会 きたぐににうたう 詩と音楽のつどい」の司会をさせていただきました。 司会者として取り組んだことも紹介しています。

テイルズ オブ ザ レイズ マオ・ユージーンのガシャ結果

「想いよ響け カレギア音楽祭」のガシャ60連結果の報告です。 「テイルズ オブ リバース」の特徴を説明し、自身の思いも語っています。 熱く!!

商売道具を大事に~喉のために仕事の前はカラオケに行かない

「司会者のこだわり」第13弾です。 ロックが好きな司会者(自分)がカラオケに行くと喉を酷使してしまいます。 そのせいで、仕事前はカラオケに行けないという苦悩を紹介しています。

GRANRODEOを歌ってみた動画をツイッターに投稿!

先日のGRANRODEOの歌を歌った時の詳細を書き、今後についても話してみました! いつも優しいGRANRODEOのファンの皆様に感謝です!

正しい勉強の仕方 子どもを勉強させるたった2つの方法

「正しい勉強の仕方」第9弾です。 親が「勉強しなさい」と言っても子どもは勉強しません。 子どもが勉強するようになる、たった2つの方法を紹介します!

文章の句読点を意識~短めの文章で話して相手を惹きつけよう

「司会者のこだわり」第11弾です。 今回は文章の長さを短くすることによって、聞き手をひきつける技術を紹介します。 句読点を意識して喋ることによって、独りよがりな会話になりません。

普段の言葉が舞台で出る!~綺麗に使って前向きに生きよう~

連載ブログ「司会者のこだわり」第10弾です。 日常生活での言葉遣いについて紹介しています。 舞台ではいつもの言葉遣いしかでないので、普段から綺麗な伝わる言葉を使って前向きに生きましょう!

ナレーション収録の現場を紹介 気を付けることは、なに?

ナレーション収録の現場をご紹介します。 収録の時に気を付ける点として、「紙のこすれる音」「服のこすれる音」「映像に声を合わせる」「ブレス音」の4つを説明します。

テイルズ オブ ザレイズ ラザリス攻略戦 イベント紹介

攻略戦イベント「ラザリス攻略戦」を紹介です! イベントの内容、ストーリー、ログインボーナス、ラザリスのプロフィール、信頼度10のスキット、そして自身のプレイと感想をまとめました♪

ブログ開始して一か月。振り返りつつ今後の目標を考えよう

ブログを始めて一か月経ったので、テーマやサムネからのアクセス数の増減を考察します。 そしてブログ運営についての振り返りもしつつ、今後の目標も立てました! ブログに登場する牛のキャラクターについに名前を付けます。

正しい勉強の仕方 過去問題集を目安に資格試験に楽々合格!

連載ブログ「正しい勉強の仕方」第8弾です。 今回は過去問題集を利用して資格試験に合格する方法の、基本的なことを紹介しています。 自身の実用英語技能検定試験(英検)の受験体験を交えて説明します。

イベントによってTPOを意識して言葉遣いを変えよう

連載ブログ「司会者のこだわり」第9弾です。 TPOを意識して言葉遣いを変えることを紹介しています。 勢いを上げるのは簡単だけれども、下げるのは難しい失敗談を紹介しています。 TPOでの言葉の使い分けを練習して、日常生活で役立てよう。

正しい参考書の選び方 資格試験も受験も0から楽勝で合格

参考書の選び方(Part2)です。 具体的な参考書の選び方を紹介します。 大人も資格試験に活かすことができます。 自分に合った正しい参考書を選びましょう。 参考書選びの時点で、その後の勉強の進み方に大きな差が出ます。 自分に合った良い参考書を手に入…

正しい勉強の仕方 参考書(学校の勉強用・受験用)の選び方

参考書の選び方を紹介します。 まずは参考書の重要さを説明。 続いて普段の勉強用に使う参考書の必要性と、受験用に使う参考書の選び方を説明します。

お祭りはアニメの服を着てご自由に!~司会者の服装を紹介~

「司会者のこだわり」第8弾です。 お祭りの時の衣装について紹介します。 基本的には自由ですよ! 私は毎回アニメのTシャツを着て行きます! ジーンズは、はきません。

その場の雰囲気に合わせて千変万化の前出しをしよう

連載ブログ第7弾「司会者のこだわり」です。 「前出し」について説明し、クイズ形式で紹介しています。 「前出し」の時に気を付ける点も紹介します!

テイルズ オブ ザレイズ 精霊装エミル・ソフィ・カイル

「テイルズ オブ ザレイズ」にて行われたイベント「精霊装エミル・ソフィ・カイル」をまとめました。 ストーリータイトルや精霊装イラスト、批判点や良い点を挙げています。

好きなマンガ・アニメ・ゲーム・音楽・インドア・アウトドア

自分の趣味でこだわりを持っているものを紹介します。 好きな「マンガ、アニメ、ゲーム、音楽、インドア趣味、アウトドア趣味」 などをざっと紹介。

プロフィール 仕事の主な内容、料金、その他について

司会、ナレーター、教育アドバイザーとして活動中の高橋慶舟です。 仕事内容や料金についてまとめました。 お仕事の依頼を希望の方も一度ご覧ください。

繋ぐのが大事!舞台の上でトラブルの時こそ腕の見せ所

「司会者のこだわり」を紹介する第6弾です。 ツナギを説明し、舞台を繋ぐ時に心がけていることを紹介します。

正しい勉強の仕方 長期計画・中期計画・短期計画を立てよう

正しい勉強の仕方第5弾です。 長期計画・中期計画・短期計画を紹介します。 週に一度予備日を設けることでやる気も継続します。 効率的に計画を立てて、効率的に勉強しましょう。

正しい勉強の仕方 ゲーム感覚で目標を決めて楽しく勉強

「正しい勉強の仕方」連載第4弾です。 勉強をRPGゲームに置き換えて取り組むことで、苦手な子でも勉強しやすくなる方法を紹介します。