設定 ブログを表示 慶舟のハピハピシップ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一流に触れろ!~自分も一流になるための簡単な方法を紹介~

「正しい勉強の仕方」第68弾は「一流に触れる」大事さを紹介します。一流に触れることで自分も一流になっていきます。その相乗効果を受けるためには一流の人が紹介する物に触れるのが簡単な方法です。三流に触れている時間はありません。

「それでもボクはやっていない」一流の環境で一流の話を聞く

「正しい勉強の仕方」第67弾は映画「それでもボクはやっていない」の元の事件を担当した弁護士から直接話を聞いたことを紹介します。一流の環境で一流の話を聞いてより成長していこう!痴漢逮捕についても詳細を説明します。

テイルズオブザレイズ『3部第13章~決意秘める光の少年~』

「テイルズ オブ ザレイズ」にて公開されたストーリー『3部 第13章 ~決意秘める光の少年~』の詳細と、ガシャを実況形式で紹介。 新規参戦のイオンのプロフィール、加入画面、覚醒画面、信頼度10のスキットなども紹介。 自分の感想も添えて。

YouTubeへの小説朗読投稿の近況を分析~今後のために

YouTubeに小説朗読動画を上げている近況の報告です。YouTube側の不具合でエラーが出たことへの対処を含めて、3回目と4回目の投稿についてまとめました。現在の分析を踏まえ、今後の投稿内容についても考えます。

YouTubeへの初の小説朗読を分析~問題点と傾向と対策

YouTubeにボイスサンプル代わりの小説朗読を上げ始めて、2週間が経ちました。 動画を上げてからの推移を、書き記していきたいと思います。 最初に小説朗読を始めたのがこちらになります(日付は2020年3月10日)。 【朗読】江戸川乱歩「屋根裏の散歩者」(1)【…

YouTubeで小説朗読始めました!~コロナに負けるな~

YouTubeに小説朗読をあげるようになるまでの変遷を書いています。絵本の読み聞かせをしたい→著作権でNG→青空文庫の小説ならOK→どの動画編集ソフトがよい?→慣れない動画編集→初の朗読動画完成→チャンネル登録者+1

コロナウイルスに負けない!~仕事がなくなっても未来を見て

コロナウイルスによるイベント自粛の影響で仕事がなくなったイベント業界。司会者の立場から、苦境について具体的に説明します。今は力を蓄える冬の時期なので、春という未来に向かって努力していこう!

眠気を覚ませ!すぐに目覚める厳選した5つの方法を紹介

「正しい勉強の仕方」第66弾は「眠気覚ましの方法」について紹介します。 顔を洗う・体を動かす・音楽を聴く・ガムやタブレットを食べる・コーヒーやドリンクを飲む、などを詳しく紹介。

誰だって褒められたい!褒めて伸ばそう!減点法より加点法!

「正しい勉強の仕方」第65弾は「褒める時は大袈裟なほど褒める」ことについて、自分の体験をまじえながら紹介します。 褒めることで人は伸びる!

テイルズオブザレイズ 精霊装~スレイ・ロゼ・アリーシャ~

テイルズオブザレイズにて開催された『精霊装~スレイ・ロゼ・アリーシャ~』のイベント紹介です。 ストーリーとログインボーナス、精霊装をレアリティ1~レアリティ5まで強化した画像を、細かく紹介します。

子どもを勉強嫌いにさせない!「楽しい&できる」の相乗効果

「正しい勉強の仕方」第64弾は「子どもが勉強を好きになる方法」についてお話しします。 勉強はやればできるから、楽しくなる! 楽しくなるから勉強して、さらにできるようになる!

精霊装イベント~スレイ・ロゼ・アリーシャ~周回でレア5達成

テイルズオブザレイズにて開催された『精霊装イベント~スレイ・ロゼ・アリーシャ』にて、レアリティ5まで周回で達成しました。 獲得した交易品や使用したダイヤ、獲得したガシャチケットや消費したAP、かかった時間を明確に記載。

【2020年版】浪人生に役立つ勉強・生活記事のまとめ紹介

「正しい勉強の仕方」第63弾は「浪人生向け」に当ブログの過去記事をまとめて、紹介します。 「激励」「模試」「過去問」「参考書・問題集」「目標」「生活リズム」「失敗談」

司会者はピアノを弾けて太鼓も叩けないと務まらない仕事!?

「司会者のこだわり」第46弾は「司会者の生演奏」についてお話しします。 昭和の時代、司会者はピアノを弾く必要がありました。また、太鼓を叩く必要もありました。

中学理科で赤点の私が東大現役合格者に化学の試験で勝った話

「正しい勉強の仕方」第62弾は「理科9点の私が化学の試験で点数を取れるようになったことを通して、誰でもやればできるようになる話」を紹介します。 苦手な科目でも、努力すればできるようになる!

中3理科の試験が9点でも早稲田大学法学部に現役合格できる話

「正しい勉強の仕方」第61弾は「私自身の理科のテストが9点だったことにまつわる話」を紹介します。 中3理科のテストが9点でも早稲田大学法学部に現役合格できます。 しかし、できることなら早めに勉強しておきましょう。

レイズ「精霊装スレイ&ロゼ&アリーシャ」ガシャ詳細&実況

「テイルズ オブ ザレイズ」にて開催された「精霊装 スレイ&ロゼ&アリーシャ」のガシャ紹介です。 ガシャの詳細と精霊装、鏡装のイラスト、性能、演出を評価して、自身のガシャを実況形式で紹介します。

テイルズ オブ ザレイズ『攻略戦 リトルクイーン』

テイルズオブザレイズの攻略戦イベント「リトルクイーン攻略戦」を紹介します。 イベントの内容・ストーリー・ログインボーナスを紹介。 リトルクイーンの覚醒画面・プロフィール・信頼度10のスキットも紹介。 自身のプレイと感想をまとめました。

高校3年の夏休みに新宿でマンションを借りて友達と勉強生活

「正しい勉強の仕方」第60弾はキリ番記念に「高校3年生の夏休みに新宿にマンスリーマンションを借りた話」についてお話しします。 高校生だけで夏休みにマンスリーマンションを借りて勉強生活。 短い時間の夏期講習では結果が出にくい。

「問題集の究極的なやり方・使い方」~答えから問題を逆算!

「正しい勉強の仕方」第59弾は「問題集の最終的なやり込み方」について紹介します。 分かりやすく、例をまじえて説明します。 問題集の答えから問題を逆算しよう。自分で問題を作ろう。

「問題集(ドリル)の使い方」~ノートに答えを書こう~

「正しい勉強の仕方」第58弾は「問題集(ドリル)の使い方」についてお話しします。 問題集に関する過去記事を紹介しながら、問題集の答えをノートに書く勉強法を紹介します。

「ブログ開始から半年」その2~人気テーマと今後について~

ブログ開始から半年が経ちました。 前回は「アクセス数」について考察し、今回は「ブログで取り扱うテーマ(どんな記事が人気か)」と「今後について」を話します。

「ブログ開始から半年」その1~月間2000PV突破~

ブログ開始から半年が経ちました。 今回は「アクセス数」について考察し、次回は「ブログで取り扱うテーマ(どんな記事が人気か)」と「今後について」を話します。

テイルズオブザレイズTOLink6周年記念ガシャ190連

「テイルズ オブ ザレイズ」にて開催された「ToLink6周年記念」ガシャの報告です。 ガシャの詳細と限定衣装、魔鏡、鏡装のイラスト、性能、演出を評価し、自身の190連のガシャを実況形式で紹介します。

テイルズオブアスタリア 2020ホワイトデーガシャ20連

「テイルズオブアスタリア」にて開催された「2020 ホワイトデーガシャ」の20連ガシャ報告です。 ガシャの詳細と新規キャラのイラスト、性能を評価し、自身のガシャを実況形式で紹介します。

テイルズオブザレイズ 攻略戦リトルクイーンガシャ詳細&実況

「テイルズ オブ ザレイズ」にて開催された「攻略戦 リトルクイーン」のガシャ紹介です。 ガシャの詳細と限定衣装、魔鏡、鏡装のイラスト、性能、演出を評価して、自身のガシャを実況形式で紹介します。

テイルズオブザレイズ 2020バレンタイン~アリス&デクス

「テイルズ オブ ザレイズ」にて 開催された「ティル・ナ・ノーグ バレンタイン~下僕とチョコレート~」を紹介します。 イベントの内容・ストーリー・ログボだけでなく、アリス、デクスの覚醒画面・プロフィール・信頼度10のスキットも紹介。 自身のプレイ…