設定 ブログを表示 慶舟のハピハピシップ

テイルズオブザレイズ 2020バレンタイン~アリス&デクス

大好評配信中のアプリゲーム「テイルズ オブ ザレイズ」にて

「ティル・ナ・ノーグ バレンタイン~下僕とチョコレート~」が開催されました!

 

今回のイベントは、未来の物語となっております。

 

 

イベントについて

概要

f:id:KEISHU:20200215012555p:plain

 

今回はテイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-』からアリスデクスが新規参戦しています。

 


 

ガシャの内容や魔鏡イラスト、衣装についてはこちらでまとめております。

keishu.hatenablog.com

 

期間

 

2020/2/14(金)14:00~2020/2/28(金)13:59

 

ストーリー

1話【チョコ作り1 情報収集】

 

偶然、コーキスを見つけたしいな。

f:id:KEISHU:20200217192046p:plain

 

アリスを尾行していて見つかったところを、しいなに助けられるコーキス。

f:id:KEISHU:20200217192109p:plain
f:id:KEISHU:20200217192131p:plain

2話【チョコ作り2 救世軍のマドンナ】

 

自分の意志でアジトから出て行ったコーキスとは、しいなが繋ぎ役になった。

想いを伝えるため、チョコレートを作ることにするイクス。

f:id:KEISHU:20200217192201p:plain

 

アリスが見つかったことをデクスに伝える、エミルとマルタ。

f:id:KEISHU:20200217192222p:plain

3話【チョコ作り2 救世軍のマドンナ】

 

救世軍の拠点で、アリスとお近づきになるゼロス。

f:id:KEISHU:20200217192244p:plain

 

一行が集まり、アリスに事情を説明する。

f:id:KEISHU:20200217192300p:plain

4話【チョコ作り3 お迎え準備1】

 

帝国とイクス達がしていることは同じだとして、仲間になるのを即決しないアリス。

f:id:KEISHU:20200217192325p:plain

 

アリスのこれまでの経緯を聞いた一行。

各々、自由に行動することに。

f:id:KEISHU:20200217192347p:plain

5話【チョコ作り5 材料の用意】

 

アリスの言葉で傷ついたマルタを激励する、エミルとラタトスク

f:id:KEISHU:20200217192412p:plain

 

そこにしいなとデクスが現れる。

自身の行動について、女性陣に諭されるデクス。

f:id:KEISHU:20200217192434p:plain
f:id:KEISHU:20200217192453p:plain

6話【チョコ作り6 葛藤】

 

アリスのお願いに付き合っているゼロスに励まされ、メモを渡されるコーキス。

f:id:KEISHU:20200217192522p:plain

 

イクス・ミリーナ・カーリャ・ネヴァンの元に帰ってきたコーキス。

f:id:KEISHU:20200217192544p:plain

7話【チョコ作り7 対決】

 

イクス・ミリーナの鏡士チームと、コーキス・カーリャの鏡精チームに分かれて、チョコ作りをすることに。

f:id:KEISHU:20200217192610p:plain

8話【チョコ作り8 探し物】

 

ゼロスの残したメモにより、アリスの策略を見抜けた一行。

f:id:KEISHU:20200217192642p:plain
f:id:KEISHU:20200217192702p:plain

 

魔物を操るヒュプノスを改良するため、エクスフィアを手に入れることがアリスの目的だった。

f:id:KEISHU:20200217192726p:plain
f:id:KEISHU:20200217192745p:plain

9話【チョコ作り9 お仕置きタイム】

 

アリスを倒したところに、デクスが指輪型のチョコを渡しに現れた。

f:id:KEISHU:20200217192813p:plain
f:id:KEISHU:20200217192831p:plain

 

指輪の宝石部分だけを食べて、残りのチョコをデクスにあげるアリス。

f:id:KEISHU:20200217192854p:plain

 

アリスが大人しく連行される代わりに、ゼロスとデクスがみんなからお仕置きされることに。

f:id:KEISHU:20200217192912p:plain

10話【チョコ作り10 伝えたい思い】

 

日付が変わってバレンタインデー当日を迎え、チョコを交換し合うイクス達。

f:id:KEISHU:20200217192937p:plain
f:id:KEISHU:20200217192954p:plain

 

ネヴァンには、4人からチョコが贈られる。

f:id:KEISHU:20200217193019p:plain

 

思うところがあるゼロス。

f:id:KEISHU:20200217193044p:plain

 

エクスフィアを諦めて、完全に味方になったアリスとデクス。

f:id:KEISHU:20200217193108p:plain

 

イクスの元を再び去ったコーキス。

f:id:KEISHU:20200217193132p:plain

 

バレンタインはまだ続く。

f:id:KEISHU:20200217193153p:plain

ログインボーナス

1日目

f:id:KEISHU:20200215011327p:plain

2日目

f:id:KEISHU:20200217193235p:plain

3日目

f:id:KEISHU:20200217193300p:plain

4日目

f:id:KEISHU:20200217193335p:plain

5日目

f:id:KEISHU:20200224140955p:plain

6日目

f:id:KEISHU:20200224141113p:plain

7日目

f:id:KEISHU:20200224141142p:plain

8日目

f:id:KEISHU:20200224141209p:plain

9日目

f:id:KEISHU:20200224141254p:plain

10日目

f:id:KEISHU:20200224140928p:plain

11日目

f:id:KEISHU:20200224141333p:plain

12日目

f:id:KEISHU:20200226194407p:plain

キャラ加入画面(ストーリー)

アリス

f:id:KEISHU:20200215010932p:plain

デクス

f:id:KEISHU:20200215011001p:plain

覚醒画面

アリス

f:id:KEISHU:20200224141400p:plain

デクス

f:id:KEISHU:20200224141430p:plain

プロフィール

アリス

f:id:KEISHU:20200226195144p:plain

 

アリスもこの世界で幸せになってもらいたいですね! 

 

デクス

f:id:KEISHU:20200226195214p:plain

 

ザギと声優が同じだもんね!

 

信頼度10のスキット

アリス

 「人生の勝敗」

f:id:KEISHU:20200224141459p:plain


「負け」じゃないよね!!

 

デクス

「鞭と鞭」

f:id:KEISHU:20200224141908p:plain

 

愛ですね!

 

自分のプレイ

周回パーティー

f:id:KEISHU:20200226194552p:plain

 

こんな感じのパーティーで周回しました。

ガシャを回していないためボーナスが低すぎたので、特攻パーティーではありません。

自分だけの数値だと+908ですので、上位ボーナスに換算すると+181ですね。

 

GOD EATERの復刻イベントと被っていたため、少しダイヤを割りましたが、それでも時間に余裕がありませんでした。

武器と鏡結晶と鏡映片と経験値石とガシャチケットのみ交換したので、必要最低限分しか稼いでおりません。

 

f:id:KEISHU:20200228133031p:plain

全部で45万ポイント稼ぎました。

 

語りたい点

 

素晴らしいストーリーのイベントでした!

語りたいことが多すぎるので、一つずついきましょう。

 

語りたい点
  • アリス&デクス
  • ゼロス
  • 伝説の樹の下(ときメモ

 

アリス&デクス

 

ゲーム本編では、ロイドの名を騙って虐殺を繰り返したデクスのことを、嫌いになることもありました。

人を奴隷のように扱うアリスちゃんのことを、嫌いになることもありました。

 

しかし、彼らのことを知れば知るほど、愛着が湧いてくるから不思議です。

 

ネタバレになりますが、本編では先にデクスが死んで、アリスちゃんはその後を追うように死にます。

アリスちゃんは実はデクスのことが好きだったのですが、そのことをデクスが知ることは、ついにないままでした。

 

しかし、ザレイズの世界は違います! 

 

アリスちゃんとデクスという、原作では結ばれなかったカップルが幸せになるのを見れるなんて、ユーザーも幸せになりますね!!

 

シェイクスピア作品のように、悲劇だからこその名作も世の中にはあります。

しかしザレイズ世界は、全ての人が幸せになってもいいじゃないですか!

 

ゼロス

 

ゼロスの魅力が、たっぷり詰まっていたシナリオでした!

 

綺麗な(可愛い)女性に簡単になびいてしまうのが、ゼロスを際立たせる特徴でありつつ、同時に欠点でもあります。

そんな彼ですから、やはりアリスちゃんにコロッと、落とされてしまいました。

 

……かに、見えました。

全ては、アリスの思惑を見抜いたゼロスの、恋に落ちたフリだったわけです。

さすがゼロス!深謀遠慮!

 

このように、一見軽薄でありつつもしっかりと芯が通っているのがゼロスの本質なわけです。

今回のシナリオは、そんなゼロスの魅力を余すことなく、表現してくれていましたね。

 

f:id:KEISHU:20200217192244p:plain

伝説の樹の下

ときめきメモリアル

Twitterで発信したところ、思わぬ反響を頂いたので、ブログでも紹介します。

 

イベント本編で、「伝説の大樹の下で告白する」というシチュエーションがありました。

ゼロスがアリスちゃんに促している、このシーンです。

 

f:id:KEISHU:20200217193439p:plain

 

これは間違いなく、伝説の恋愛シミュレーションゲームときめきメモリアルのネタです。

 

ときめきメモリアルときメモ)」とは何かを説明いたします。

1994年に発売されたのをきっかけに、「恋愛ゲーム」というジャンルを日本の文化に定着させたコナミのゲームです。

 

「卒業式の日に、校庭のはずれにある樹(伝説の樹)の下での女の子からの告白で生まれたカップルは永遠に幸せになる」

 

wikipediaより引用

 

という伝説のある高校で学校生活を3年間送り、女の子と結ばれるのが目的のゲームです。

移植を重ねて何度も発売されたことで、自分から告白したり、そもそも伝説の樹の下じゃないところで相思相愛になったりも、できるようになりました。

 

このゲームのヒロインが、かの有名な藤崎詩織です。

メインヒロインで幼馴染にして、おいそれとなびくことのない、最難関の攻略対象です。

 

f:id:KEISHU:20200217193556j:plain

 

ときメモ初プレイで彼女を落とせるプレイヤーは、100%いないでしょう。

 

この藤崎詩織のCV(キャラクターボイス)を務めたのが、金月真美さんです。

金月真美さんは、今回のイベントで追加されたアリスの、CVでもあります。

 

つまり、こういう連想ゲームです。

 

「アリス→CV金月真美藤崎詩織→伝説の樹の下」

 

ゼロスが言っているのは、このことだったんですね!

 

f:id:KEISHU:20200217195831j:plain

 

ネタに気付いた人はどれだけいたのか?

なんで私がこれだけ詳しいかと言いますと、皆さんご推察の通り。

私が「ときメモ」の、ヘビーユーザーだったからです!

 

ときメモ」の発売日から年齢を計算すると、小学生で「ときメモ」をプレイしていたことになります。

 

恐ろしい子……!!

 

その後も中学生でときメモ2 をプレイし、大学生でときメモ3、社会人でときメモ4」をプレイしてますから、筋金入りです。

 

……テイルズの話と関係なくなってしまうので、ここらへんでやめておきますね!

 

テイルズユーザーは女性も多いです。

ときメモ」の発売年からしても、ある程度の年齢でないとこのネタは分からなかったでしょう。

 

となると「ザレイズ」を遊んでいる人の中で、一体どれだけの人がこのネタに気付けたのでしょうか?

 

f:id:KEISHU:20200217200250j:plain

まとめ

 

ついつい「ときメモ」について、当初予定していたよりも語ってしまいました。

テイルズのブログを見に来ているのに、「なんのこっちゃ」ですよね。

 

イベントのネタの説明ということで、どうか一つお許しください。

 

以上

テイルズオブザレイズ 2020バレンタイン~アリス&デクス」でした♪