設定 ブログを表示 慶舟のハピハピシップ

はてなブログPro自動更新の落とし穴~自動更新に泣き寝入り!?

ご無沙汰しております。 約8ヶ月ぶりのブログ更新です。

今回は有料の【はてなブログPro】の自動更新について解説していきます。

久しぶり過ぎて、ブログの書き方をほとんど忘れています(笑)

 

有料ブログ1年コースの期限が来た

毎日ブログを更新し続けた末、2020年9月7日に366日連続更新を達成し、しばらくお休みに入りました。

理由はいくつかありますが(専門家に内容ごとに別ブログを作るべきとアドバイスされた記事が多すぎてアドセンス不合格の理由が分からないから再スタートを考えていた)、一度離れると次に始めるのにはなかなか気合が必要なものですね。

 

結局そのまま放置してブログを開くことすらなくなり、有料のはてなブログProにしてから1年が経とうとしていました。

自分でも日付はちゃんと覚えていたので「無料に戻ったらブログを細分化して作り直すかな~」とぼんやり考えていたある時、【お名前.com】からドメイン更新のメールが来ました。

 

f:id:KEISHU:20210503125136p:plain
f:id:KEISHU:20210503125416p:plain

 

ちょうど更新期限の一か月前ですね。

このメールのお陰で「このままだと自動更新で勝手にお金がかかる」ということに気付けて、解約の仕方を急いで調べ四苦八苦するのですが、今回のメインの話に辿り着くのが遠くなるので、それは別の機会にお話しさせていただきます。

 

はてなブログ「8434円、自動更新したよ!」

連絡なしの自動更新

ドメイン更新の解約手続きは完了したので「有料のブログともこれでお別れだ」としみじみしていたところ、このブログを書いている本日2021年5月3日(日付変わってすぐ)に以下のようなメールが届きました。

f:id:KEISHU:20210503125848p:plain

 

え!?

「更新いたしました。」!!!???

 

次回の更新日が1年後になっていますし、どうも8434円の有料コースを更新完了してしまっているようです。

そんなバカな!勝手に更新された!?と思い、急いでGoogle先生に助けを求めたところ、なんと「はてなブログは解約申請しない限り自動更新し続ける」とのこと。

 

それならドメインの【お名前.com】のように、前もって連絡くださいよ……。

f:id:KEISHU:20200410223936j:plain

被害者多数

ちょっと気になって調べてみたら、出るわ出るわ。

私と同じような被害者のブログの数々。

 

はてなブログProは自動更新だから解約予定の方、気を付けて!!│自由帳の女神

(こちらのブログは画像付きで解約方法を分かりやすく解説してくださっていますので、私は今回の件を詳しく解説せずにお任せすることにします)

 

今回の件を私なりにまとめますと、以下のようになります。

  • はてなブログProは自動更新
  • 登録メールでの事前告知は一切なし
  • 更新後に返金申請は不可能

 

これって、ほとんど詐欺みたいなもんですよね。

 

自動更新は法律的に問題ないの?

「クーリングオフしたらいいんじゃ」とか、「訴えて返金請求だ!」とか思う方もいるかも知れません。

 

しかしこの自動更新、法律的に問題はないのです!

 

実際、このような悪質な更新をするサービスは全国でも多くあり、それぞれで消費者から相談がたくさんあります。

しかし規約にちゃんと記載があって、それを誤認するよう誘導しているわけでもありませんし、法律の観点からは正式な手続きで解約をしなかった消費者の責任でしかありません

(参考:第35回インターネット消費者取引連絡会(テーマ:サブスクリプション)国民生活センター 報告資料

 

ちなみに、クレジットカード払いにせずにはてなポイントで支払うようにしておけば、当然ですが自動支払いができないので自動更新にはなりません。

(参考:実証!はてなブログProの有効期限が切れるとどうなるのか?【契約更新の方法について】|魂を揺さぶるヨ!

 

f:id:KEISHU:20200325220904j:plain

自動更新されたことで生まれる明るい未来を!

ただでさえ使っていないサービスにお金を払い続けていたのに、今後もお金を払わないといけないと考えると悔しくてたまりませんね。

ですがいつも私は物事を前向きに考えるようにしております。

 

自動更新でお金を払うハメに

 ↓

悔しい。

 

これでは何も始まりませんし、お金も心もマイナスになっただけで終わります。

今回自動更新が切っ掛けでブログを再び書いたように、この自動更新のお陰で未来が明るくなったと思えるようにしていけばいいのです。

 

自動更新でお金を払うハメに

 ↓

悔しい。だから料金の元を取るためにブログを再始動させる

 ↓

再始動したブログが切っ掛けで良いことが……!

 

最後は曖昧ですが(笑)。

いずれにしても、未来の自分を作るのは現在の自分です!

8434円の授業料で、良い結果を獲得していきます!

あれ、でもドメインが期限切れってことはURLは明日から無料の【hatenabog.com】になるのかな?

 

f:id:KEISHU:20200209000108j:plain

おまけ

f:id:KEISHU:20210503132721p:plain

 

いつでも見れるヘルプにしっかりと「返金しない」と言う旨の記載があります(笑)

 

今回のポイント
  • はてなブログProは自動更新(クレジットカード払いのみ)
  • メールでの通知がないので、ブログを長期放置している人は解約意志があっても気付かずに継続することになってしまう
  • 返金には応じない