設定 ブログを表示 慶舟のハピハピシップ

はてなブログPROの感想~デメリットばかりでメリットは?

はてなブログを無料版から有料版のPROに変えて、一ヶ月が経ちました。

良いこと悪いことなどの感想をまとめたいと思います。

 

 

はてなブログPROの感想

アクセス数が激減

まず第一に、アクセス数の低下が挙げられます。

 

独自ドメイン取得でブログURL変更したのに伴い、それまで通りの検索流入が維持できなくなりました。

以前は多い時で1日250PV以上あったのに、最近の最低記録では1日29PVです。

 

私のブログでは、検索流入が全体の80%以上を占めていたために起こった惨事です。

普通のはてなブロガーは、ブロガー同士のコミュニティを大事にしているものなので、独自ドメインを取得してもこんな急激な減少はないでしょう。

 

f:id:KEISHU:20200508152642j:plain

広告を消したメリットはなし

第二に、広告が消えたメリットを感じられないことです。

 

広告を消すことでブログが見やすくなって、読む方の満足度を上げるのが、ブログ有料化の大きな目的でした。

しかしそもそもが私のブログにアクセスできなくなったため、満足してもらう読者がいません。

 

人の役に立とうと思い開始したブログで、人のためになるならと有料化に踏み切ったのに、むしろ使われることがなくなったのであれば、本末転倒です。

 

f:id:KEISHU:20200410223936j:plain

Googleアドセンスに合格できない

第三に、Googleアドセンスに合格できないことが挙げられます。

 

昔からあるはてなブログ有料化のメリットとして、Googleアドセンスで広告収入を上げられるようになる、ということがあります。

私の無料ブログ時代のアクセス件数であれば、月のブログ有料代金くらいはアドセンスで稼げる試算が出ていました。

 

それも考慮して有料化したのですが、一番大事なGoogleアドセンスの審査を通過できません。

この一ヶ月ですでに8回申し込みして、全て不合格になっています。

 

f:id:KEISHU:20200508153350p:plain

GoogleAdSenseより引用

 

ブログを毎日更新しているために250件以上も記事があり、何の記事がGoogleの決まりに抵触しているのか、さっぱり分かりません。

Googleアドセンスの審査は1000の判定のみで、不合格理由も改善点も、具体的には教えてくれません。

 

そもそも、はてなブログはGoogleアドセンスと相性が悪いらしく、同じくらいの金額でブログを運営できるワードプレスの方が、Googleアドセンスには向いているそうです。

「それならワードプレスでブログを書いたよ!」って思ってしまいますね。

 

しかも最近だと、はてなブログの無料版でGoogleアドセンスに合格する事例もあります。

有料版のPROにする、大きなメリットが薄れてしまってますね。

 

f:id:KEISHU:20200422162845j:plain

やる気低下

第四に、やる気がなくなったことです。

 

これは完全に自分の問題ですが、ブログのアクセス数が急落したことで、物凄く精神的にダメージを受けました。

しかもGoogleアドセンスの不合格理由は「価値の低い広告枠:コンテンツが存在しない」ですから、さらにそこに追い打ちをかけられました。

 

毎日コツコツ3時間かけて記事を書いて、最低でも2000文字縛りを自分に課して、一切手を抜かずに自分との戦いをしてきたブログ。

それが、人の目に留まることもなくなり、しまいには価値が低いとまで言われてしまいました。

やる気がなくなるのも仕方がないってものです。

 

なんか雑談でも書こうかと思っても、出てくるのはネガティブなことばかり。

フリーランスの司会者をしている私は、コロナウイルスの影響で半年先までの仕事が全てなくなってしまったこともあり、前向きな言葉を紡げなくなっていました。

 

結局ネガティブな内容はブログにはせず、書き溜めたストックばかり消費していき、20本近くあった在庫がたった一ヶ月で費えてしまいました。

 

f:id:KEISHU:20200209000621j:plain

月々の出費

第五に、固定費がかかることです。

 

これは有料ブログにする費用と、Googleアドセンスで審査してもらうためのURL転送設定代のことです。

私は一年間の契約にしたので、月にすると1000円もいかないくらいなのですが、正直に言っていらない出費です。

 

f:id:KEISHU:20200405202651j:plain

 

アクセス数を落とすためにお金を払って、合格しないGoogleアドセンスのためにお金を払う。

無駄でしかありません。

 

とはいえ、お金を払ってるという思いがあるから、やる気がなくなってもギリギリのところで続けられています。

 

これは一番のメリットです!

 

最初は誰の訪問もなかった当ブログですが、毎日更新することで少しずつアクセスが増えていきました。

もう一度同じことをやれば良いだけなのです。

へこんでる暇があったら、前を向いて少しでも進んだ方が良いに決まっています。

 

f:id:KEISHU:20200405160911j:plain

まとめ

ブログ有料化の感想
  • アクセス数が激減
  • 広告を消したメリットはなし
  • Googleアドセンスに合格できない
  • やる気低下
  • 月々の出費がある
  • お金を払ってるから頑張ろう

 

ということで、最後はなんとか前向きな内容になったでしょうか(笑)。

 

無料版でブログを始めたばかりならまだしも、私のように数百件も記事がある状態での有料版への移行はお勧めしません

と言ってもGoogleアドセンスに興味がなければ、いくつ記事があっても有料版移行に問題はありません。

 

アクセス数の減衰についても、はてなブロガー同士での繋がりを多く持っている方なら、有料版にしてもアクセス数はそんなに減らないでしょう。

気にせず有料版に移行してよいと言えます。

 

いずれアクセス数を取り戻す日が来たら、またブログに書きます!

 

以上

「はてなブログPROの感想~デメリットばかりでメリットは?」でした♪