設定 ブログを表示 慶舟のハピハピシップ

専門家の教え~内容が分かるタイトルに!収益化を狙うなら?

ブログのアクセスが累計20000到達記念に、ITの専門家にブログ運営を相談して、もらったアドバイスを公開しています。

初回は「独自ドメイン設定の失敗」を紹介し、前回は「ブログの専門性」についてお話ししました。

専門家のダメ出し

ブログタイトル

指摘はまだ続きます。

ブログのタイトル(「慶舟のハピハピシップ」)についても、ダメ出しされました。

 

あ!慶舟って名前を、直訳で英語にしたんです……。

 

と恥ずかしげに説明しましたが、指摘されたのはネーミングセンスの問題ではありませんでした。

この「慶舟のハピハピシップ」だと、「何をしたいブログかが分からない」とのこと。

これなら、「『ナレーター高橋慶舟のブログ』の方が、まだ良い」とのアドバイスです。

 

言われてみればその通り。

まさかブログを始める、最初のスタートから失敗していたなんて……。

f:id:KEISHU:20200422162845j:plain

Googleアドセンス

Googleアドセンスについても相談しました。

過去に当ブログで述べたことがありますが、既にかれこれ10回以上申請して落ち続けています。

 

まず大前提として、「収益化を狙うならワードプレスの方が良い」と言われました。

f:id:KEISHU:20200405202651j:plain

そもそも、はてなやアメーバやヤフーなどの、他会社が運営しているブログサービスでアドセンスをしようと思うのが間違い」とのこと。

はてなブログProでお金を払うなら、ワードプレスにするように言われました。

 

いや、1年分のお金を払ったばっかだよ!!

f:id:KEISHU:20200410223936j:plain

元々このブログは、収益化が目当てのブログではありません

自分の専門分野で培った知識を披露して、誰かの役に立つことが目的のブログです。

 

訪問する人が見やすいように広告を消すために有料ブログにして、有料ブログ代くらいはGoogleアドセンスで稼げるかな?と思って、申請を続けている程度です。

少額でもお金を稼げる方がやる気が出るのでしょうが、そのためだけに今からワードプレスに変更する気はありません。

f:id:KEISHU:20200208151910j:plain

次回に続く

今回も長く書いてしまう前に、次回に続きます。

次回で最後になる予定です。

 

以上

「専門家の教え~内容が分かるタイトルに!収益化を狙うなら?」でした♪