設定 ブログを表示 慶舟のハピハピシップ

ブログの見直しを専門家に相談~ドメインパワーについて~

ブログのアクセスが累計20000PVを達成したのを契機に、IT関係の仕事をしていらっしゃる専門家に、ブログの運営について相談しました。

色々とご指摘を頂いたので、ちょっとまとめてみます。

ドメイン

アクセスが激減

5月上旬にブログを有料にしてから、アクセスが激減しました。

当ブログで何回も言及しているので、「もう分かったよ!」という方もいるかも知れません。

 

それだけ気にしていることなので、まずはそれについて相談してみました。

すると、「アクセス激減はドメインが変わっているから仕方ない」と言われました。

 

……ん?URLが変わったからじゃないの?

 

と思いましたが、私の思っていることと微妙に意味合いが違いました。

f:id:KEISHU:20200616192345j:plain

ドメインパワー

URLが変わったことで検索結果の表示順位が下がるのは当然です。

その方が言っているのは、ドメインパワーのことでした。

はてなブログのドメイン(hatenablog.com)と違って、新たに設定した独自ドメイン(keishu.info)Googleからの信用がないから、そんな簡単にアクセスが増えない(検索結果画面に表示されるようにならない)と言うことだったのです。

 

でもこれは、独自ドメインでブログを運営していくのならば、仕方ないことですよね。

その意見を伝えたのですが、それはそれとして「私が作った独自ドメインは良くない」と言われました。

f:id:KEISHU:20200617171601j:plain

固有名詞を強調

自分の「慶舟(keishu)」という名前を入れるなら、名字の高橋も入れて固有名詞を強調した方が良いそうです。

例えば「takahasi-keishu」のように。

なるほど!目から鱗です!

f:id:KEISHU:20200706220401j:plain

次回に続く

他にも色々指摘されたことがありますが、ダメだしされたテーマごとに、分けて公開していきます。

累計20000PV到達記念に、読む方の負担にならないようにと、新しく試しているところです!

 

以上

「ブログの見直しを専門家に相談~ドメインパワーについて~」でした♪