設定 ブログを表示 慶舟のハピハピシップ

ブログを有料版PROにしたらアクセス数が7分の1に激減!

タイトルの通りですが、今回はアクセス数が激減した話をします。

 

 

アクセス数激減

有料版ブログのPROにする

2020年5月3日。

はてなブログを無料版から、有料版のPROに変えました。

 

8か月間に渡り毎日更新を続けた結果、ブログを安定して毎日書いていけることが分かったので、思い切って決断したのです。

 

それともう一つ理由があります。

一日平均200アクセスがあるため、もっと長くブログを続けていくなら有料版へ切り替えた方が都合が良かったからです。

 

有料版にすると広告が消せるし、独自ドメイン取得ができるようになりますからね。

 

経緯はこちらに詳しく。

www.keishu.info

 

有料版のPROに変えた理由
  • 8か月間毎日更新できた
  • アクセスが増えてきたので、ブログの今後のため

 

検索流入が減る?

しかし、この独自ドメイン取得によるURLの変更に、一抹の不安がありました。

ブログのURLが変わるためGoogleやYahoo!の検索流入が減るらしいんです。

 

私のブログは8割以上が検索流入なので、影響が大きく出るのは分かり切っています。

その懸念があったので、有料版にするのを後回しにしたらよけいダメージが大きくなる、と判断したんですけどね。

 

アクセス数が減らないように、有料版にするとの同時にグローバルメニューを追加しました。

 

グローバルメニューとは、私のブログを見る時に表示されるメニューのことです。

パソコンなら画面上部に表示されており、スマホなら画面下部に表示されるようにしました。

 

これはユーザビリティ向上の施策の一環で、ブログ内の他のページに行きやすくなって、アクセス数が増える効果があります。

 

f:id:KEISHU:20200209142843j:plain

アクセス数が増える

そして有料版にした二日後の5月5日。

私のブログでは歴代3位になる239アクセスを記録します。

 

5/5のアクセス数

f:id:KEISHU:20200524221938p:plain

 

喜んで小躍りしていたら、次の日の5月6日。

私のブログで歴代2位となる、244アクセスを記録します。

 

5/6のアクセス数

f:id:KEISHU:20200524222227p:plain

 

な~んだ。

URL変更の影響なんて、何もないじゃん!!

 

グローバルメニューの効果が、ハッキリと実感できていますもんね。

 

f:id:KEISHU:20200208151910j:plain

アクセス数が減り始める

この時はまだ余裕しゃくしゃくだったのですが、それから5月7日に197PV、8日に190PV、9日に175PVと、日を追うごとに少しずつ減っていきました。

 

5/5~5/9のアクセス数

f:id:KEISHU:20200524222609p:plain

 

あれ?

……大丈夫かな?

 

とはいえ、これくらいのPV数の変動なら、よくあることです。

 

次の日の10日は193PVと少し回復しましたが、11日に167PVに減り、12日にはなんと127PVになってしまいました。

 

5/10~5/12のアクセス数

f:id:KEISHU:20200524223348p:plain

 

これは絶対に何かおかしい!!

 

疑惑は確信に変わりました。

絶対にURL変更の影響が出ています。

 

次の日の13日は180PVでしたが、1時間で40近いアクセスがあったので、誰か1人が色々なページを開いてくれたのでしょう。

 

5月13日の1時間ごとのアクセス数

f:id:KEISHU:20200524223656p:plain

 

そしてこの画像で分かるのですが、一人もアクセスしていない時間帯があります。

これは私のブログの最近の状況では、ちょっと考えられないことなんです。

 

間違いなく何かが起きているのに、どうしようもできない……。

 

そうハラハラしていた時、決定的なアクセス数が出ました。

 

f:id:KEISHU:20200209000621j:plain

一日100未満まで落ちる

14日は109PVでギリギリ100以上を保っていたのですが、15日についに69PVという二桁の記録になったのです。

 

5/14~5/15のアクセス数

f:id:KEISHU:20200524224644p:plain

 

あり得ない……!!

 

二桁アクセスは、二ヶ月以上前に記録したっきりです。

せっかく順調に育ってきていたブログに、大きなブレーキがかかったのが、数字から鮮明に分かります。

 

その次の日から100PVを越えることはなく、19日にはなんと34PVという、とても少ない記録を叩き出してしまいました。

 

5/16~5/18のアクセス数

f:id:KEISHU:20200524225306p:plain

 

こんなに低い数字は、何か月も前に記録したっきりです。

5月6日の244PVと比較すると、7分の1まで減っています!

 

これが、ほんの9日間の出来事です。

結局、それ以降100PVを越えることはありません。

 

5/17~5/23のアクセス数

f:id:KEISHU:20200524230040p:plain

最近のアクセス傾向

検索流入が減っているのが、アクセス元を検出する「最近のアクセス傾向」にも、顕著に表れています。

 

5/24の「最近のアクセス傾向」

f:id:KEISHU:20200524230212p:plain

 

GoogleとYahoo!を足しても、61%にしかいってません。

私のブログは常に80%以上が検索流入だったので、単純に検索流入の数が減っていることが分かります。

 

有料版にする前の下の画像では、GoogleとYahoo!を足せば84%になります。

 

URL変更直前の5/2の「最近のアクセス傾向」

f:id:KEISHU:20200524230517p:plain

エゴサ検索

検索流入が減っていると言うことは、検索結果で表示されていない(もしくは表示順位が下がっている)と言うことです。

 

本当に表示されないのかな?

 

と疑問に思い、私のブログで一番アクセスを集めていた記事を検索してみました。

 

毎日50アクセスくらい検索のみで記録していたのが、模試を解説したこの記事です。

www.keishu.info

 

前に自分で検索した時は、「2020年 模試」と入力すれば4番目に出ていました。

その上は『駿台公式HP』『河合塾公式HP』とかの模試を運営する会社のサイトなので、個人では私が一番上に表示されていると言っても過言ではありません。

 

さあ、今はどうなっているのか。

 

Google検索で試しに「2020年 模試」と入れてみました。

すると、どうでしょう。

 

f:id:KEISHU:20200524232251p:plain

 

4番目どころか、1ページ目にすら表示されない!!

 

URLを変更するということは、こういうことなんですね。

Googleからの信頼は8割くらい残ると聞いていましたが、とんでもない。

 

一番のアクセス稼ぎ頭だった記事なのに、URL変更から2週間経った今では、1つもアクセスがありません。

 

f:id:KEISHU:20200410223936j:plain>

注目記事

私のブログは、アクセスを集めている記事が10個、トップページに表示されるようにしています。

 

それらは今までは勉強の記事ばかりだったのですが、URL変更後の2週間で一気に様変わりしました。

 

画像の右側を見てください。

 

f:id:KEISHU:20200524232700p:plain

 

ゲームの記事ばっかり。

 

プロフィールで「司会者・ナレーター・教育アドバイザーです!」と言っているのに、人気あるのがゲーム記事ってどうなの??

そんな人が書いてる勉強の記事なんて、参考になる気がしませんね(笑)。

 

f:id:KEISHU:20191217192809j:plain

まとめ

 

今回のポイント
  • 独自ドメイン取得でブログURL変更したらアクセス激減
  • 検索結果に表示されなくなった

 

アクセス激減という事態を逃げずに受け止め、どう改善していくか。

これが肝心なところなのですが、その方策が分かりません。

 

いえ、方法はあります。

簡単で、唯一の方法です。

 

今までと同じく良い記事を書いて、ただ月日が経つのを待つ

 

これしかありません。

私が自分の無料版ブログで体験したように、継続することで次第にまた、検索流入が増えていくことでしょう。

 

しかし、同じような事態に陥った人のブログを見たところ、元のアクセス数になるまで数か月はかかるそうです。

 

さもありなん。

私のブログだって、数か月かかって、少しずつアクセス数が増えていったのですからね。

 

色んな人が「ブログを始める人で有料版にするかどうか悩んでいる人は、絶対に最初から有料版のブログで始めよう!」と声高に言っています。

 

私もブログを始める前に、そんな意見をたくさん聞きました。

それを意に介さず、無料版で8か月間も毎日更新したわけですが。

 

今なら声を大にして言えます。

 

ブログは有料版で始めよう!!

 

以上

「ブログを有料版PROにしたらアクセス数が7分の1に激減!」でした♪