設定 ブログを表示 慶舟のハピハピシップ

ブログのアクセス累計10000突破!最近の注目記事はコレ

2020年3月29日で、ブログのアクセス数が累計10000を越えました!

いつも見てくださっている皆様、本当にありがとうございます!

 

色々と振り返ってみます。

 

10000ちょうどの瞬間を撮れませんでした……

f:id:KEISHU:20200406181114p:plain

 

今回のポイント
  • アクセス数を解析する

 

 

PV

アクセス数

 

まさか1万PVを達成するなんて、思ってもいませんでした。

ブログを始めた当初は、自分しか見ていませんでしたからね(笑)。

 

少しずつ少しずつアクセス数が増えていき、ついに大台到達です。

世の中には月間PVで1万を越える方もいるみたいですが、そんなことは関係ありません。

10000人の方が私のブログを見てくださったというだけで、もう感謝しかありません。

 

さてそのアクセス数ですが、前回の半年時点(2020/3/9)で振り返った時は8000アクセスになっているので、そこから20日間で2000アクセス増えたことになります。

 

計算すると、一日あたり100人くらいの方がブログを見てくださっていることになります。

本当にありがとうございます!

 

飼い猫です^^

f:id:KEISHU:20200406191824j:plain

アクセス数から読み解く

 

前回の振り返り時は、一日あたり90人くらいの方が見てくださっていましたので、確実に見る方が増えています。

 

前回「一日当たりのPVが100を超えた日があったんです!」と喜んでいたのですが、その後も100PV超えが多発しました。

 

3月14日117PV、15日178PV、16日137PV、18日119PV、22日123PV、29日123PVです。

 

ブログのアクセス数を確認すると、ゲームの記事がアクセスを集めていました。

一番アクセスを集めていたのがこの記事です。 

keishu.hatenablog.com

 

これは「テイルズオブザレイズ」というゲームの、イベントのプレイ記事です。

普通の人ではとても行わないような、とても労力のかかることを手動で延々とやった内容になっています。

 

同じようなイベントがまたゲーム内で開催されたことで、検索して訪問する人が増えたようです。

ツイッターやネットの掲示板などからは、全くアクセスがありませんでした。

 

勉強の記事が多い私のブログでは、ゲームの記事なんて公開直後はツイッターで宣伝しても、10アクセスあれば良い方です。

その後はたま~にアクセスがあるくらいで、こんな風に一つの記事に何百もアクセスがあるのは、私にとっては異常事態です。

 

アクセス増加の要因を考えるに、やはり普通にゲームを遊んでいる人では絶対に成し得ないことだったからでしょう。

どんな分野でも、希少価値とはあるものです。

 

これも飼い猫です。さっきの猫のお父さん^^

f:id:KEISHU:20200406192154j:plain

その後の注目記事

 

私は長期的にアクセス数を見ていくつもりだったので、10000のキリ番も特にこだわっておりませんでした。

そのため10000アクセス達成から二週間も経って、このブログを書いています(笑)。

 

せっかくなので、10000アクセス達成からその後のアクセス数についても、触れておきましょう。

 

実はゲームのイベントが終わってからは、アクセスが減りました。

それも当然ですよね。

ブログを見たところで、ゲームの中で実行できないなら、見る人のためにならないのですから

 

そのイベントが終わった日というのが、上に書いた123PVの、22日のことです。

ですがその後、一週間経った29日に、また123PVになっております。

 

これはどうしたことかと言うと、今度はまた違う記事がアクセスを集めだしたからです。

大学受験の、模試の種類を解説した、この記事です。 

keishu.hatenablog.com

 

4月1日114PV、2日114PV、3日120PV、4日119PV、5日113PV、7日139PV、8日115PV、9日129PVと、私のブログにしては高い水準で推移しています。

ブログ全体の3割以上が、この記事のアクセスです。

 

なぜ急にアクセスが増えたのか。

要因を考えたのですが、思い当たるのは、コロナウイルスの影響でしょうか。

 

一つに、外出自粛で家にいるので、ネットサーフィンをする人が増えた

そしてもう一つの理由として、コロナウイルスの影響で模試が開催されるのか心配で、検索した人が多かった

 

恐らくこの2点かと思います。

 

一日で札幌に70cm雪が降った夜が明けて。マイカ

f:id:KEISHU:20200406192332j:plain

フォロワー数

 

はてなブログはブロガー同士での交流が盛んだそうですが、私は自分からは全く行動をしておりません

そのため、7か月間毎日更新していて、読者数は18人です。

 

他の方を見ると、200人~500人とか、当たり前にいらっしゃいます。

交流が多い方なら、もっとPVも多いのでしょうね。

 

ちなみに、コメントは一度も来たことがありません

実は欲しい。

 

にほんブログ村」にも毎日、記事更新した情報を投稿しているのですが、そちらのフォロワーは2人です。

 

YouTubeも始めましたが、そちらはチャンネル登録者数4人

これはブログに関係ない。

 

このような状況なので、私のサイトのアクセスは上に載せた写真の様に、googleとYahooの検索流入80%を占めます

 

なのでほとんどが一見さんで、必要な情報を得たら帰られることが多いようです。

 

ブログ村で設定している自分の写真

f:id:KEISHU:20191205172432j:plain

まとめ

 

はっきり言って、毎日ブログを更新していても、読まれていない記事もあることでしょう。

それでもなぜ続けるかと言うと、誰か一人のお役に立てれば十分だからです!

 

今読まれなくても、今回紹介した記事の様に、後々読まれるかも知れません。

とにもかくにも、目先のことに一喜一憂せず、「継続は力なり」の精神で頑張っていきます!

 

本当にいつも、ありがとうございます!

 

以上

「ブログのアクセス累計10000突破!最近の注目記事はコレ」でした♪