設定 ブログを表示 慶舟のハピハピシップ

精霊装イベント~クレス・ミント・リアラ~周回でレア5達成

(2020/3/30追記 ※画像を再アップしました)


(2020/3/20追記 2020年3月開催の「精霊装イベント~スレイ・ロゼ・アリーシャ~」の記事はこちら)

keishu.hatenablog.com


(2020/3/11追記 ※画像を間違えて削除してしまい、全て表示されていません。文章はそのままなので内容は分かると思いますが、再び画像をアップしていきますので、少々お待ちください)


 

大好評配信中のアプリゲーム「テイルズ オブ ザレイズ」において

 

「精霊装イベント クレス・ミント・リアラ

 

が開催されました!

 

今回はレアリティ1からレアリティ5にした自分のプレイに焦点を当てて、詳しくお話ししていきます!

 

f:id:KEISHU:20200330230437p:plain

 


イベントとガシャの紹介ブログはこちら(2020/2/3 追記)

keishu.hatenablog.com

 

 

自分のプレイ

周回でレアリティ5にしよう!

なぜ周回でレアリティ5を作るのか?

私は今回はガシャを回さずに、周回でレアリティ5を作るのが目標です。

 

・・・さらっと言いました。

そう、精霊装で最大の目標となるレアリティ5を目指します。

 

二回目の精霊装イベントである、スタン・リオン・ヴェイグの時は、たくさんガシャを回して、スタンとヴェイグはレア5にしたんです(リオンはレア4)。

 

それ以来、精霊装のイベント中にレア5にしたことはなかったのですが、今回は挑戦してみようと思います。

しかも、ガシャは一切回さずに、周回のみで。

 

どうしてこんな初の試みをするかと言うと、全てはこのブログを書くようになったからです。

 

見てくださっている方のためにも、面白いことや有益な情報を提供したいと思い、頑張ってみることにしました!

 

集めた交易品や回したガシャチケ、消費したダイヤも全て記録してありますので、次回以降の精霊装イベントにお役立てください!

 

f:id:KEISHU:20200330230456p:plain

 

効率を考える

少しでも効率を良くするために、精霊装のレアリティを上げられるようになったら、随時上げていくのが基本です。

 

さらに、ガシャチケットから精霊装が出る可能性もあるので、できる限りこまめに回していきたいものです。

 

ちなみに私は、クレスの鏡装・ミントの第二鏡装・リアラの鏡装以外、全て完凸しているので、ガシャチケから出る武器はほぼ全てプリズムになります。

前提条件

周回ステージが出現するまで全てクエストを終わらせて、交易品引換を5回目が出現するまで全て回します。

すると、それぞれの精霊装はレアリティ2で、精霊片は130ある状態になります。

 

これは全ユーザー共通なので、周回のスタートラインはこの状態ということになります。

 

フレンドのボーナス

主に+7+8を借りて周回しました。

全員レアリティ3にするくらいまでは、+6のフレンドにお世話になりました。

 

AP

私のAPの最大値は249になります。

ダイヤを割ってAPを満タンにすれば、AP40消費のEXクエストを6と1/4周回が可能です*1

 

f:id:KEISHU:20200330230532p:plain

 

レアリティ3

ミントのレアリティ3を目指す

レアリティ3に上げるには300の精霊片が必要なので、まず170個集めます。

 

  • 獲得した交易品は10200個
  • 使用したダイヤは108個
  • ガシャチケットは17回
  • 消費したAPは6723*2*3

 

f:id:KEISHU:20200330230233p:plain

 

クレスのレアリティ3を目指す

ミントの交易品交換時にクレスの精霊片も多少は出ますので、次は100個の精霊片を集めます。

 

  • 獲得した交易品は6000個
  • 使用したダイヤは44個
  • ガシャチケットは10回
  • 消費したAPは2739

 

f:id:KEISHU:20200330224726p:plain

 

リアラのレアリティ3を目指す

この時、交易品引換で入手できる精霊片交換チケットの存在を忘れていたことに、気付きます。

こまめに交換した方がもっと効率がよくなるので、ここからは忘れないようにします。

 

次は60個の精霊片を集めますが、精霊片交換チケットが溜まっていたので、周回はあっという間です。

 

  • 獲得した交易品は850個
  • 使用したダイヤは4個
  • ガシャチケットは2回
  • 消費したAPは249

 

f:id:KEISHU:20200330224813p:plain

 

レアリティ4

ミントのレアリティ4を目指す

ここから、必要な精霊片の数が増大します。

しかしパーティーが全員レアリティ3になっていることもあり、得られるボーナスが多いことが、やる気を出させます。

 

次は334個の精霊片を集めます。

 

f:id:KEISHU:20200330224857p:plain

 

  • 獲得した交易品は16800個
  • 使用したダイヤは96個
  • ガシャチケットは28回
  • 消費したAPは5976

 

f:id:KEISHU:20200330224915p:plain

 

クレスのレアリティ4を目指す

精霊片を270個集めます。

 

f:id:KEISHU:20200330225044p:plain

 

  • 獲得した交易品は13800個
  • 使用したダイヤは76個
  • ガシャチケットは23回
  • 消費したAPは4731

 

f:id:KEISHU:20200330225107p:plain

 

リアラのレアリティ4を目指す

196個の精霊片を集めます。

 

  • 獲得した交易品は9600個
  • 使用したダイヤは56個
  • ガシャチケットは16回
  • 消費したAPは3486

 

f:id:KEISHU:20200330225129p:plain

 

レアリティ5

 

レアリティ5が最大なので、誰か一人をまずレア5にするという今までのやり方では、精霊片が余ってしまいます*4

 

誰か一人でもレアリティを上げると、ボーナスが+1上がります。

しかし+1程度はここまで来ると九牛の一毛なので、最後に余ってしまう精霊片分を周回する方が、ダイヤを損することになります

 

そのため、平均的に3人の交易品引換をしながら、全員一度にレアリティ5を目指します。

 

必要な精霊片は1480個

つまり、必要な交易品は47400個

 

この目標で周回を始めましたが、ガシャチケットから精霊装が出るかも知れないので、ちょこちょことガシャを回しておりました。

 

すると・・・

 

f:id:KEISHU:20200224133528p:plain

 

ガシャチケでミントの精霊装が出ました!

 

f:id:KEISHU:20200314142505p:plain

 

お陰で一足先に、レアリティ5になりました。

 

f:id:KEISHU:20200330225348p:plain

 

一番多く回していたミントの精霊片がダダ余りになってしまいましたが、精霊装が出るだけラッキーというものです。

 

と考えながら、残りのガシャチケを回していたら・・・

 

f:id:KEISHU:20200330225256p:plain

 

クレスの新鏡装である第二鏡装が出ました!

 

f:id:KEISHU:20200330225314p:plain

 

ボーナスが+1になるのも嬉しいところ。

さっきは+1なんて雀の涙と言いましたが、損をせずに増えるなら嬉しいってもんです!

 

引き続きクレスとリアラのレアリティ5を目指し、ついに周回が終わりました

 

  • 獲得した交易品は42600個
  • 使用したダイヤは188個
  • ガシャチケットは71回
  • 消費したAPは11703

 

f:id:KEISHU:20200330225620p:plain
f:id:KEISHU:20200330225642p:plain

最終的なデータ

数字で読み解く

数字だけをまとめてみましょう。

 

精霊装をレアリティ1から、周回でレアリティ5にしたデータです。

 

  • 獲得した交易品は99850個
  • 使用したダイヤは572個
  • ガシャチケットは167回
  • 消費したAPは35607*5

 

終盤でミントの精霊装が出たことで、若干数字が少なくなっております。

ミントの精霊装が出ていない場合を計算すると、さらに4800個交易品を集める必要がありました

 

ガシャチケット

ミントの精霊装が1枚。

クレスの新鏡装が1枚。

上には書いてませんでしたが、ミントの第二鏡装も1枚出ました。

 

f:id:KEISHU:20200330225732p:plain
f:id:KEISHU:20200330225754p:plain

 

つまり、167回分ガシャチケットを回して、精霊装×1、鏡装×2という結果です。

他は☆4が若干多いくらいで、ほぼ☆3と半々でした。

 

167回ガシャチケの内訳
  • 精霊装×1
  • 鏡装×2

 

試行回数は少ないですが、気持ち程度に参考になるかと思います。

 

ちなみに、残りの164回分は全てプリズムになりました。

 

周回時間

AP40のクエストを約890周しております。

一周に100秒かかるとして計算すると、89000秒=1484分=25時間となります。

 

丸1日以上!!

 

100秒と言うのも魔鏡技発動した場合の時間なので、最後は手動でなければいけません。

フルオートだと、もっと時間がかかります。

 

エスト終了後に同じクエストを選ぶ操作が発生するので、私はほぼ魔鏡技発動して倒してました。

 

最高獲得交易品

1回のクエストで獲得した、最高の交易品の数です。

スクショは247個ですが、ボスしかドロップしない、最低保証のこともありました。

 

f:id:KEISHU:20200330225820p:plain

 

実はタップ連打しててスクショを撮り逃してしまいましたが、一度だけ268個のことがありました。

 

周回でレアリティ5にした感想

とにかく大変

正直に言って、大変でした。

 

やってもやっても、終わらない。

 

周回の時間だけ見ると上で述べたように25時間ですが、途中でガシャチケットを回したり交易品引換をしたり、それ以外にも結構時間がかかっています。

 

睡眠時間を削って、眠い目をこすりながら、延々と周回する様は滑稽であったかも知れませんね。

 

しかし、次のイベントが始まる月末までに終わらせようと決めていたので、実質1週間しか猶予がありません

 

一日4時間プレイしても、4時間×7日=28時間でギリギリ。

 

毎日の仕事にブログに生活にと、やることが山積みですから、結局は寝ないで周回するしかありませんでした。

 

交易品引換で得られる副産物が充実していることが、モチベでした。

ガシャチケは言わずもがな。

経験値アイテムも嬉しいですよ!

 

ただし。

スマホの電池のせいで、ほぼ充電しながらのゲームプレイとなるのでご注意を。

 

ダイヤ

消費ダイヤも、意外や意外。

30連分以下の572個で、全員レアリティ5にできています。

 

30連ガシャで精霊装が全員分×3*6・・・なんて都合よく、出るわけありません。

 

そう考えると、お得なことは間違いないです。

副産物もありますし!

 

周回パーティー

 

精霊装のレアリティが上がるたびに、ボーナスの値が変わっていきます。

なのでこの画像は最終的なパーティーになります。

 

f:id:KEISHU:20200330225847p:plain

 

今回は交易品以外にボーナスがありませんので、4人目は誰でもOKです。

私は全キャラ信頼度10なので、Lvが70になっていないキャラから選んで、ベルベットにしていました。

 

収集ポイント

f:id:KEISHU:20200330225935p:plain

 

個数制限がある物を全て交換したので、画面に表示されているポイントに220万くらい足します。

つまり800万ポイント集めたことになります。

 

まとめ

 

無事に全員の精霊装をレアリティ5にできて、大満足です!

しかも副産物の経験値アイテムが増えたおかげで、コラボの銀魂キャラ4人もLv70にできたし、言うことありません。

 

終わってみれば、もう少し周回したかったような、なんだか寂しい気持ち……。

 

 

・・・いや、そんなことないです。

 

全員レアリティ5になってからは、回れば回るだけ得なんですけどね。

次回はもう、周回でレアリティ5は作らないと思います(笑)。

 

以上

「精霊装イベント~クレス・ミント・リアラ~周回でレア5達成」でした♪

*1:AP250計算

*2:AP最大値249×(ダイヤ数÷4)

*3:時間経過による自然回復は考慮せず

*4:その人以外の交易品引換時にも、その人の精霊片が出るため

*5:自然回復計算で148日と8時間42分

*6:レアリティ5にするのに必要な数=3枚