設定 ブログを表示 慶舟のハピハピシップ

ブログ開始から三ヶ月~振り返りつつ今後について考える~1

12月8日で、ブログを始めて3か月が経ちました。

色々と振り返り、今後について考えてみようと思います。

 

ちょっと長くなってしまったので、二回に分けます。

 

今回のポイント
  • アクセス数を解析する
  • テーマについて考える

 

前回の振り返り

keishu.hatenablog.com

 

 

PV

アクセス数

 

現在、3550になっております。

 

前回の一ヶ月時点で1650アクセスになっているので、二ヶ月で1900増えたことになります。

計算すると、一日あたり30人くらいの方がブログを見てくれていることになります。

 

数字の内容

 

前回の振り返り時も、一日あたりにすると同じくらいの数字になっておりました。

 

ですがその時はまだ一日のアクセスが一桁の時もありましたし、一番アクセスが多かったGRANRODEOの記事が、まだ多くの方に読まれている時期でもありました。

 

現在はGRANRODEOの記事が読まれることもほとんどなくなりましたが、アクセスが少ない日でも20を下回ることはなくなりました

 

つまり現在のアクセス数は、『一過性の物ではなくコンスタントに読まれている証』ということです。

 

剣淵でいつもお世話になっている駅前旅館さんの前で師匠の深川導運先生と共に

f:id:KEISHU:20191221171325j:plain

アクセス数から読み解く

 

はてなブログには、『直近1000アクセスの中からどの記事が読まれているか』を見る機能がついています。

アクセス解析→最近のアクセス傾向)

 

実際の私のアクセス解析画面です。

f:id:KEISHU:20191221141653p:plain

 

前回の振り返りの時はツイッターからのアクセスがほとんどでしたが、現在ではGoogleからのアクセスが一番多くなっております

二番はYahoo。

 

ちなみにGoogleTwitterのアクセス数が一緒になった時のスクリーンショットがこちら(11/25)。

f:id:KEISHU:20191221141924p:plain

 

11/25はブログを初めて約二ヶ月半にあたります。

その頃、初めてツイッターのアクセス数にGoogleが並びました。

検索エンジンで表示されるには早くても3か月はかかる』と言われていたので、予想通り、もしくは少し早いペースかと思われます。

 

有名どころのGoogleやYahoo以外からの検索も分かるのが面白いですね。

 

毎年司会をしている『きのこの里フェスティバル』愛別町のマスコットキャラクター『アイちゃんマン』の写真

f:id:KEISHU:20191221165054j:plain

テーマ

 

私は自分の仕事に関する『司会者のこだわり』『正しい勉強の仕方』という二本柱でブログを書いております。

 

前回の振り返りでも言及しているのですが、この『正しい勉強の仕方』が、まぁ読まれない読まれない(笑)

 

私的には自分の培ってきた経験を人の役に立たせることができるので、「これは良いものだ!」と思い書いているのですが・・・。

 

読む方からしたら、一民間人のブログで勉強方法を知る必要は、特にありませんよね。

ちょっと検索すれば、大手有名予備校のサイトでも、様々な勉強方法を公開しているのですから。

 

『司会者のこだわり』

 

検索でブログを見に来る方は、ほとんどが『司会者のこだわり』を見に来ています。

「自分のためになる、ならない」といったことよりも、普段知らない話の方が興味深く読めるのでしょうか?

 

人気の記事1

根強い人気を誇っている記事がこちら。

keishu.hatenablog.com

 

記事を書いといて何ですが、一般の人からしたら、抽選会なんて心底どうでも良いんじゃないかと思うのですが・・・

分からないものです(笑)。

 

人気の記事2

この記事は、最近のアクセス数でトップです。

keishu.hatenablog.com

 

公開してから三か月経っていないのに、検索で上位に表示されるみたいですね。

とにかく検索で見に来る方が多いです。

 

普段は議員さんと接しないのが当たり前なので、たまに会うことになると、失礼のないように調べておこうとするのでしょうか?

 

司会をした月寒神社の『秋季例大祭』の写真

f:id:KEISHU:20191221165347j:plain

『正しい勉強の仕方』

人気の記事

ほとんど読まれないこのテーマの中でも、一番読まれているのがこの記事。

keishu.hatenablog.com

 

検索で見に来る方が多いです。

自分的にも、内容は面白いと自負しておりますので、読まれて嬉しい限りです。

 

この記事もやはり『偏差値100』『東大現役合格』という、非日常の雰囲気が人目を引くのでしょうか?

 

ブログ村

ブログについて調べていたら、ブログ村というサイトで、テーマごとにブログを紹介できるのを知りました。

勉強のテーマのページには、勉強のブログがたくさん載っているんです。

 

勉強に関する話に興味ある人が見に来るサイトなら、「そこに自分のブログを載せれば見てもらえるのでは?」と考え、ブログ村に登録しました。

 

結果は上のアクセス画像を見ていただければ分かりますが、もう一度貼りますね。

上から三番目です。

f:id:KEISHU:20191221141653p:plain

 

なんと、Yahoo検索に匹敵するアクセスが、ブログ村の受験に関するページからあります。

そう、自分の勉強のブログは、ほとんどがそのブログ村からのアクセスなんです

 

とは言っても、ブログ全体のアクセス数からすると、割合は非常に少ないです。

 

しかし、「あまり需要がないなら勉強のブログはやめようかなぁ」と弱気にもなっていたのですが、嬉しいことにブログ村でフォロワーさんができました!

(フォロワー数で表示されます)

 

私が勉強以外のブログを書くとブログ村からのアクセスはなく、勉強のブログを書くとアクセスがあるので、目的がハッキリしてます(笑)。

 

もうほとんどの人に読まれなくても、待っていてくださる人のために『正しい勉強の仕方』も継続していこうと決意しております!

 

私の師匠の深川導運がとある学校のPTAに講演している写真

f:id:KEISHU:20191221165623j:plain

『テイルズオブザレイズ』

 

前回の振り返りで述べたように、日曜・祝日(たまに土曜日)は雑記ブログの日として、自分の好きなゲームのブログを書いています。

 

しかしこのゲーム記事が、意外にアクセスを集めています。

アクセス数画面の『Twitter』のほとんどは、このテーマです

 

人気の記事

ガシャを実況形式で書いたブログです。

keishu.hatenablog.com

 

ガシャ実況以外にも、イベントの紹介をする記事を書くこともありますが、どれもまんべんなくアクセスがあります。

それでも、少しだけガシャ実況の方が、アクセスがあるようですね

 

自分がガシャを引けない思いを、他の人のガシャを見て紛らわせるのか。

他人の不幸は蜜の味なのか(笑)。

 

いずれにしても、遊びですから楽しんで読んでもらえるように、頑張ってます!

(実は他のテーマよりも、このテーマがブログを書くのに一番時間がかかる)

 

パチスロテイルズオブシンフォニア~』のコレットの写真

f:id:KEISHU:20191221165832j:plain

続きは次回

 

今回のポイント
  • アクセス数を解析する
  • テーマについて考える

 

詳しくは次回でお話ししますが、ブログの文章が長いのではないかと考え、今回の記事は二回に分けました。

 

次回は『長さ』について考察し、『今後について』をお話ししていきます。

 

以上

「ブログ開始から三ヶ月~振り返りつつ今後について考える~1」でした(^^♪