設定 ブログを表示 慶舟のハピハピシップ

テイルズオブザレイズ『3部第15章~死と生を告げる音~』

大好評配信中のアプリゲーム「テイルズ オブ ザレイズ」にて

『3部 第15章 ~死と生を告げる音~』が公開されました!

 

f:id:KEISHU:20200529130752p:plain

 

その詳細を紹介していきます!

 

前回のストーリー

www.keishu.info

 

 

ストーリーについて

概要

f:id:KEISHU:20200530014921p:plain

 

  • ロゼとデゼルがアリエッタを追いかける
  • アッシュとディストに救出されるアステル
  • 鏡精モリアンをキラル分子変換されて心が壊れかけるメルクリア
  • 最初のイクスの体で復活を果たしたナーザはデミトリアスを狙う

 

というところで、続きが気になっていたストーリーです。

 

期間

2020/5/28(木)14:00~

 

新規参戦キャラ

「テイルズ オブ デスティニー」からジョニーが新規参戦です。

 

f:id:KEISHU:20200526202600j:plain
ザレイズ公式ツイッターより引用

ガシャ

魔鏡

f:id:KEISHU:20200529124114p:plain

 

新規参戦のジョニーの魔鏡は1%の確率で、他は既存の魔鏡のため、そのまま1%が目玉となります。

二年前の魔鏡ですが、ストーリーガシャで初めて決戦魔鏡が入りました。

 

f:id:KEISHU:20200529124136p:plain

鏡装

f:id:KEISHU:20200529124256p:plain

 

新規のジョニーの鏡装を含む6種類の鏡装が入っており、それぞれ1%となっております。

 

f:id:KEISHU:20200529124331p:plain

限定衣装

f:id:KEISHU:20200529124533p:plain

 

ジョニー

今回追加された新魔鏡を当てるとジョニーオリジナル衣装『イケボな軽音部OB』とアタッチメント『インフィニティギター』が手に入ります。

 

かめにんショップでも、カスタムを購入可能です。

 

ルーティ&スタン

また今回はルーティに衣装と武器見た目、スタンにアタッチメントが追加されました。

 

ルーティ『バイト優先な女子高生』『スタンドマイク』

スタン『ギター』

 

かめにんショップでの購入か、期間限定ミッションで入手可能です。

 

f:id:KEISHU:20200529130428j:plain

ザレイズ公式ツイッターより引用

ストーリー

1話【15-1 集合的無意識1】

集合的無意識の底【アニマのるつぼ】で目覚めたメルクリア。

1人目のイクス(イクス1st)と出会う。

f:id:KEISHU:20200529162145p:plain

 

そこにイクスが現れ、3人の情報を共有する。

f:id:KEISHU:20200529162159p:plain

 

メルクリアの状況は危険らしく、元の体に戻す手を考える。

f:id:KEISHU:20200529162212p:plain

2話【15-2 アジト1】

大量発生した何かが、アジトめがけて飛来してきた。

迎え撃つ準備をする一行。

f:id:KEISHU:20200529162225p:plain

 

アジト内に響いた警報を聞き、ルークはアッシュに連絡を取る。

f:id:KEISHU:20200529162240p:plain

 

攻めてきた大群は死鏡精だった。

襲われたエリーゼとアミィを助けに入る、ジョニーとアルヴィン。

f:id:KEISHU:20200529162257p:plain

3話【15-5 アジト4】

アミィを建物の中に避難させるため、アルヴィンたちと別れるジョニー。

f:id:KEISHU:20200529162333p:plain

 

転送ゲートでアジトに移動するアッシュたち。

f:id:KEISHU:20200529162348p:plain

 

アミィを無事に逃がすも、ジョニーは死鏡精に追いつめられる。

f:id:KEISHU:20200529162401p:plain
f:id:KEISHU:20200529162419p:plain

 

ジェイドの名前を出して、アジトの防衛をディストにも手伝わせるルーク。

f:id:KEISHU:20200529162432p:plain

4話【15-6 集合的無意識2】

アニマのるつぼにいる3人。

f:id:KEISHU:20200529162506p:plain
f:id:KEISHU:20200529162520p:plain

 

イクスの話をする中で、イクス1stと3人目のイクスの違いが見えてきた。

f:id:KEISHU:20200529162536p:plain
f:id:KEISHU:20200529162547p:plain

 

イクスは『世界』の理想のようだ。

f:id:KEISHU:20200529162600p:plain

 

しかし全て気にすることはないと、メルクリアもイクス1stも言う。

f:id:KEISHU:20200529162612p:plain
f:id:KEISHU:20200529162624p:plain

 

イクス1stが殺された理由は、バロールの魔眼を持つ鏡精を生み出せるからだった。

f:id:KEISHU:20200529162639p:plain
f:id:KEISHU:20200529162651p:plain

 

イクスが鏡精を作ると、世界を滅ぼすことになる。

f:id:KEISHU:20200529162707p:plain
f:id:KEISHU:20200529162723p:plain

5話【15-7 集合的無意識3】

死鏡精に囲まれたジョニーの意識は、いつの間にかアニマのるつぼにいた。

f:id:KEISHU:20200529162741p:plain

 

ジョニーを助けるため奮闘するルークたち。

ガイたちとクレスたちが救援に駆け付けた。

f:id:KEISHU:20200529162753p:plain
f:id:KEISHU:20200529162806p:plain

 

イクス1stの予測では、死鏡精がジョニーの身体を奪おうとしているらしい。

f:id:KEISHU:20200529162820p:plain
f:id:KEISHU:20200529162831p:plain

6話【15-10 救世軍のアジト1】

意識を失ったメルクリアを連れて、かつて救世軍の根城であった場所で腰を下ろすナーザたち。

デミトリアスを討つ決意を固める。

f:id:KEISHU:20200529162847p:plain
f:id:KEISHU:20200529162859p:plain

 

メルクリアの心を治療する相談をしていた時、死鏡精が現れる。

f:id:KEISHU:20200529162914p:plain

 

心が消えそうになるメルクリアを、歌で繋ぎとめようとするジョニー。

f:id:KEISHU:20200529162927p:plain
f:id:KEISHU:20200529162939p:plain

 

メルクリアは身体を奪われ、心は眠りについた。

f:id:KEISHU:20200529163000p:plain

 

身体を奪った死鏡精はメルクリアが生み出したモリアンであり、メルクリアの望み通りビフレストへ行くと宣言する。

f:id:KEISHU:20200529163012p:plain
f:id:KEISHU:20200529163025p:plain

7話【15-12 アジト5】

ミリーナたちが転送ゲートでアジトに戻ったため、イクスの心もるつぼから消えようとしていた。

f:id:KEISHU:20200529163041p:plain

 

イクス1stから、フィルへの伝言を預かるイクス。

f:id:KEISHU:20200529163053p:plain
f:id:KEISHU:20200529163104p:plain

 

イクス1stは、イクスのためにも言葉を伝える。

f:id:KEISHU:20200529163119p:plain
f:id:KEISHU:20200529163130p:plain

 

アジトで目覚めたイクスは、ジョニー救出に向かう。

f:id:KEISHU:20200529163145p:plain

8話【15-14 アジト7】

皆と合流したイクスの発言を起点に、鏡映点は時間の流れがループしていることが明るみに出る。

f:id:KEISHU:20200529163157p:plain

 

ジョニーは帝国の研究で、時の精霊と似た性質を持つローレライに干渉させられたために、容体が安定しないままだった。

f:id:KEISHU:20200529163217p:plain
f:id:KEISHU:20200529163228p:plain

 

ディストの協力で一度ローレライをまとったというアッシュと、ローレライと常時精霊装状態になっているイオンが、ジョニーを元に戻すためにローレライに呼びかける。

f:id:KEISHU:20200529163242p:plain

 

どことも知らぬ場所で、ジョニーはローレライと会う。

ただ一人クロノスの理から外れたジョニーだったが、ローレライに因子を返すことで元に戻ることになる。

f:id:KEISHU:20200529163254p:plain

 

ローレライはジョニーに力を教える。

f:id:KEISHU:20200529163306p:plain
f:id:KEISHU:20200529163319p:plain

 

目を覚ましたジョニー。

死鏡精がまた湧いてきたが、ジョニーには考えがあった。

f:id:KEISHU:20200529163333p:plain

9話【15-15 ジョニー】

ジョニーの歌で、死鏡精は浄化された。

f:id:KEISHU:20200529163343p:plain

 

ジョニーの歌を聴いて、イクスはついに吹っ切れた。

f:id:KEISHU:20200529163356p:plain
f:id:KEISHU:20200529163409p:plain

 

自分自身の欲求に従うことを決めるイクス。

f:id:KEISHU:20200529163425p:plain
f:id:KEISHU:20200529163437p:plain

10話【15-15 ジョニー】

ジョニーの歌声で、死鏡精の対策は万全になった。

f:id:KEISHU:20200529163523p:plain

 

最初のイクスに会った話を伝えるイクス。

f:id:KEISHU:20200529163535p:plain

 

ジェイドが、ディストから聞き出した情報を皆に伝える。

ビフレストの具現化は、帝国の目的であるニーベルング復活の為の実験だった。

f:id:KEISHU:20200529163611p:plain

 

死鏡精の発生源の一つはセールンド山だったが、それを生み出すのが帝国の目的ではない。

f:id:KEISHU:20200529163623p:plain
f:id:KEISHU:20200529163636p:plain

 

具現化された魔都ビフレストに行くため、会議が開かれることに。

f:id:KEISHU:20200529163652p:plain
f:id:KEISHU:20200529163706p:plain

 

一抹の不安を抱えながらも、コーキスを信じるイクス。

f:id:KEISHU:20200529162723p:plain
f:id:KEISHU:20200529163743p:plain

 

誰もいなくなったアニマのるつぼで、眠りにつくイクス1st。

f:id:KEISHU:20200529163808p:plain

ジョニー

キャラ加入画面(ストーリー)

f:id:KEISHU:20200529131033p:plain

覚醒画面

f:id:KEISHU:20200529131051p:plain

プロフィール

f:id:KEISHU:20200530014949p:plain

 

カッコ良い男ってのは主張し過ぎないもんですよね!

 

信頼度10のスキット

「光の名」

 

f:id:KEISHU:20200529131148p:plain

 

エレノアのために歌う歌……素敵です。

 

語りたい点

 

今回の語りたい点
  • イクス1st
  • ローレライ
  • バロールの魔眼
  • 時間がループ
  • メルクリア
  • ビフレスト

 

今回も素晴らしいストーリーでした。

語りたいことが多すぎます。

 

イクス1st

めっちゃくちゃ格好良かったです!

これぞ主人公といった感じですね。

f:id:KEISHU:20200529163130p:plain

 

皆が彼を慕って、フィリップが引け目を感じて妬んでしまうのも分かるキャラです。

イクスが吹っ切れたのは、これほどまでに違う性格だから、というのも大きそうですね。

f:id:KEISHU:20200529162536p:plain

 

イクスと同じく頭が良いようで、初めて聞いた事柄から推測して、みごと事態解決に役立てていました。

f:id:KEISHU:20200529162212p:plain
f:id:KEISHU:20200529162506p:plain

 

再登場して欲しいですが、イクスを立ち直らせるための役割が大きいから、当面出てくる予定はないでしょうね。 

人気が出れば、いつかプレイアブルキャラで実装されるかも!?

f:id:KEISHU:20200529163808p:plain

ローレライ

元々は音素なので音の精霊だけれど、預言を与えたから時の精霊とも似ている

「考えてみれば確かに……」と、唸ってしまいました。

f:id:KEISHU:20200529163217p:plain

 

しかもその設定を、長いこと病んでいたジョニーと上手く合わせて、違和感なくジョニーの新規参戦に繋げています。

f:id:KEISHU:20200529163242p:plain

 

ライターさんの技量がかなり高いことが伺えます。

 

バロールの魔眼

今までに【バロールの眼】と言われていたものは、実は【バロールの魔眼】でした。

『魔眼』と表現したら、すぐにコーキスの眼を連想されてしまいますもんね!

 

イクスがただの漁師ではなく、由緒ある血脈だということも判明しました。

イクスの祖父ちゃん曰く、「お前はバロールの魔眼を受け継いだ。ネーヴェの家系に生まれる破戒者の証だ。」ですよ!?

そりゃあ生まれたコーキスが、中二病スタイルになるってもんですよ!

f:id:KEISHU:20200529162651p:plain

 

ちなみに、今回のストーリーでダーナは『女神ダーナ』と言われていました。

前は『太陽神ダーナ』と言われたこともあります。

 

ダーナの鏡精の子孫であるヨウ=ビクエなら、バロールの魔眼について何か知っているかも知れませんね!

f:id:KEISHU:20200513164241p:plain

時間がループ

この設定は、スタッフの苦心が見て取れます。

ザレイズは、ゲームのシナリオがリアルタイムに沿って時間が経過しています。

つまり3周年を迎えた今だと、最初に具現化されたユーリは3年の時が流れて24歳になっていることになります。

f:id:KEISHU:20200529175008p:plain

テイルズオブヴェスペリア公式HPより引用

 

しかしそうなると、後から具現化されるキャラと、年の差の設定が変わってきます。

のみならず、ユーリやジェイドみたいな大人ならまだ分かりにくくとも、カロルやアニスのような子どもは、間違いなく見て分かるくらい成長します

f:id:KEISHU:20200529175139p:plain

テイルズオブヴェスペリア公式HPより引用

 

そんな描写は今まで、ほとんどありませんでした。

ですが3周年を迎える前、キャラが「身長が伸びない」ことで悩んでいる一幕が、突然出てきます。

今思えばこれが伏線ですね。

 

しかし『成長が止まっている=時間が止まる』のであれば、お腹が空くこともありません

食事をしないのは人間として違和感がありますし、今までに何度も食事のシーンは出てきています。

f:id:KEISHU:20200512170539p:plain

 

どうやって齟齬を出さずに進めるのかと思っておりましたが、その答えが今回の『体の時間がループ』です。

f:id:KEISHU:20200529163157p:plain

 

テイルズにはクロノスという時の精霊がいますし、その力で敵のグラスティンは一種の不死身になっています。

『時間のループ』自体は、テイルズの中では不自然ではありません。

f:id:KEISHU:20200529175638p:plain

 

この設定のお陰で、魔鏡結晶の中で成長したイクスの特異も際立ちました。

イクスは異世界から具現化された鏡映点ではありませんが、具現化された存在であることは同じです。

今回のストーリーでも背が伸びたことに触れられていましたし、何かありそうですね!

f:id:KEISHU:20200529180613p:plain
f:id:KEISHU:20200529180628p:plain

 

そしてもう一つ。

時間がループするなら……

 

コングマンが筋トレする必要はなくなりました!!!

f:id:KEISHU:20200529180551p:plain

メルクリア

最近の彼女は、本当に可哀想です。

前回のストーリーで心を潰されたと思ったら、今度は体を乗っ取られました。

 

本気で、いつか仲間になってもらいたい

f:id:KEISHU:20200529180729p:plain

ビフレスト

ビフレストの街が、ストーリー内に出てきました。

f:id:KEISHU:20200529163652p:plain

 

すでに公開されている4部の雰囲気、そのままですね!

4部がますます楽しみになりました!

 

最近の傾向

最近のストーリーでは、以前から作られていたキャラが加入しています。

※ウィスやルームのレコードを見ることで、キャラIDの並びによって作られた順番が分かります

 

前回のリヒターの時、「ストーリー上で今までと立ち位置が変わってないのに、なんでパーティーに加入したのかな?」と不思議に思いました。

 

その理由の一つが、2020年6月参戦キャラとして発表された、コラボキャラでしょう。

そちらに開発の力を注いでいたのですね!

 

まとめ

今回も長々と語ってしまいました。

次のストーリーも楽しみです!

 

以上

「テイルズ オブ ザレイズ『3部 第15章 ~生と死を告げる音~』」でした♪