設定 ブログを表示 慶舟のハピハピシップ

テイルズオブザレイズ『3部 第14章 ~復活の焔~』

大好評配信中のアプリゲーム「テイルズ オブ ザレイズ」にて

『3部 第14章 ~復活の焔~』が公開されました!

 

その詳細を紹介していきます!

 

前回のストーリー

keishu.hatenablog.com

 

 

ストーリーについて

概要

 

f:id:KEISHU:20200425002208p:plain

 

  • メルクリアの援護で打ち倒したバルバトスは救世軍に加わった
  • 無事にビフレストの具現化は阻止できたが【バロールの眼】とは一体
  • 戦う決意をするイオン

 

というところで、続きが気になっていたストーリーです。

 

期間

 

2020/4/23(木)20:00~

 

新規参戦キャラ

 

テイルズ オブ シンフォニアラタトスクの騎士-」からリヒターが新規参戦です。

 

f:id:KEISHU:20200423142811j:plain
ザレイズ公式ツイッターより引用

 

ラタトスクの騎士ではボスでしたが、ザレイズにおいてはボス仕様ではなく通常のキャラとして加入します。

 

ストーリーには1年目から登場していたので、満を持しての参戦と言えるでしょう!

 

ガシャ

魔鏡

f:id:KEISHU:20200425002316p:plain

 

新規参戦のリヒターの魔鏡は1%の確率で、新登場のマルタオーバーレイ魔鏡0.5%となっています。

他は既存の魔鏡のため、合計1.5%が目玉となります。

f:id:KEISHU:20200425002336p:plain

鏡装

f:id:KEISHU:20200425002419p:plain

 

新規のリヒター鏡装マルタ第三鏡装(裏鏡装)を含む、7種類の鏡装が入っております。

それぞれ1.2%となっており、合計2.4%が目玉となります。

f:id:KEISHU:20200425002435p:plain

限定衣装

f:id:KEISHU:20200425002554p:plain

 

今回追加された新魔鏡を当てると、各々の限定衣装がついてきて、キャラカスタムができるようになります。

 

リヒター『気品溢れるタキシード』

マルタ『上品なドレス』

 

マルタは2018年のオーケストラ衣装です。

リヒターはマルタの衣装と雰囲気が合った、オリジナル衣装です。

魅力が引き立ちますね!

 

リヒターだけは、かめにんショップでカスタムを購入可能です。

 

f:id:KEISHU:20200421180459j:plain

ザレイズ公式ツイッターより引用

ストーリー

1話【14-1 ファンダリア領】

 

ナーザの魂を、器に宿せず悩むジュニア。

エルレインの助言で光明が差す。

f:id:KEISHU:20200425005542p:plain

2話【14-2 アジト】

 

二ヶ月の間に帝国の支配体制は、ほぼ確立してしまった。

f:id:KEISHU:20200425005555p:plain

 

鏡映点をリビングドール化して、領主に据えるのには理由があるようだ。

f:id:KEISHU:20200425005610p:plain

 

今後のことについて相談していたイクスたちのもとに、エミルから連絡が入った。

リヒターがいなくなったとの報で、みんなで追うことに。

f:id:KEISHU:20200425005627p:plain

3話【14-3 静かな平原1】

 

リヒターに追いついたマルタは、自分の父親への彼の思いを聞く。

f:id:KEISHU:20200425005643p:plain

4話【14-5 静かな平原3】

 

話しているところを魔物に襲われ、二人で退治する。

f:id:KEISHU:20200425005657p:plain

 

そこにイクスたちが追い付き、二ヶ月も寝たきりだったリヒターの体の心配をする。

f:id:KEISHU:20200425005711p:plain

 

とその時カーリャ・Nから、メルクリアとルキウスが帝国に捕まったと連絡が入る。

イオンをアジトへ帰して、全員でメルクリア救出に向かう。

f:id:KEISHU:20200425005802p:plain

5話【14-6 イ・ラプセル城】

 

帝国所属のサレが、黒髪の人を誘拐する事件が増えている。

調査のために、グラスティンの部屋に侵入するロゼとデゼル。

f:id:KEISHU:20200425005812p:plain

 

そこに、オリジナルイオンを殺したグラスティンを狙う、アリエッタがやってくる。

アリエッタは部屋を去るも、気になって追いかけるロゼたち。

f:id:KEISHU:20200425005837p:plain

6話【14-7 アスガルド城】

 

メルクリアに、鏡精を作るように迫るグラスティン。

f:id:KEISHU:20200425005848p:plain

 

ルキウスを人質にされ、メルクリアはグラスティンの指示に従うことに。

f:id:KEISHU:20200425005904p:plain

7話【14-8 セールンドの街道】

 

マルタたちは、メルクリア救出に向かう道すがら、リヒターの気持ちを聞く。

f:id:KEISHU:20200425005916p:plain

8話【14-12 イ・ラプセル城】

 

囚われのアステルの下に、帝国から脱走途中のアッシュとディストが現れる。

f:id:KEISHU:20200425005943p:plain

 

リヒターを助けたいというアステルの思いを汲み、一緒に城から脱出することに。

f:id:KEISHU:20200425010047p:plain

9話【14-13 セールンド山4】

 

メルクリアが連れてこられた場所には、最初のイクスの死体と、沢山の光魔がいた。

グラスティンは光魔をレプリカで増やして、リビングドールとして飼い慣らしていた。

f:id:KEISHU:20200425010058p:plain

 

グラスティンに逆らえず、メルクリアは鏡精モリアンを生み出す。

f:id:KEISHU:20200425010112p:plain

 

そこにジュニアが現れるが、時すでに遅し。

グラスティンによって鏡精を切り離さずにキラル分子変換されたことにより、メルクリアの心は潰れようとしていた。

f:id:KEISHU:20200425010126p:plain

10話【14-15 リヒター】

 

鏡震により、異変を悟ったリヒターたち。

帝国兵をラタトスクが引き付け、リヒターとマルタで先を急ぐ。

f:id:KEISHU:20200425010139p:plain

 

メルクリアを守り、光魔の相手で手一杯のリヒター。

f:id:KEISHU:20200425010156p:plain

 

強い決意と共に浄玻璃鏡が光り、目覚めたオーバーレイの力でグラスティンの相手をするマルタ。

f:id:KEISHU:20200425010210p:plain

11話【14-15 リヒター】

 

イクスたちが駆け付けたことで戦況不利になり、人質のルキウスを連れて転送魔法陣で逃げるデミトリアスとグラスティン。

f:id:KEISHU:20200425010224p:plain

 

最初のイクスの体が光り、イクスは気を失う。

祖父と話している、最初のイクスの『記憶』を見る。

f:id:KEISHU:20200425010239p:plain

 

最初のイクスの体は、レプリカで増やされて『破損』していたよう。

しかし三人目のイクスのアニマが共鳴し、ナーザは最初のイクスの体で復活を果たす。

f:id:KEISHU:20200425010304p:plain

 

ビフレストが具現化し、リヒターはナーザとジュニアについていった。

f:id:KEISHU:20200425010329p:plain

キャラ加入画面(ストーリー)

リヒター

f:id:KEISHU:20200425002115p:plain

覚醒画面

リヒター

f:id:KEISHU:20200425002131p:plain

プロフィール

リヒター

f:id:KEISHU:20200425235410p:plain

 

人を豚呼ばわりするんですから、誤解されて当然ですよね(笑)。

 

信頼度10のスキット

リヒター

「自由の星」

 

f:id:KEISHU:20200425235441p:plain

 

アステルがどれだけ大切な人か伝わってきます。

 

語りたい点

 

今回の語りたい点
  • リヒターの話
  • ナーザの話
  • メルクリアの話
  • アリエッタの話
  • ディスト&アッシュの話
  • 二ヶ月の話

 

今回は前回より短めのストーリーでした。

しかし、語りたいことが多いのが、さすがザレイズ。

 

リヒター

 

操作キャラとして加入したものの、イクスたちとは行動を共にしないことになりました。

ストーリー的には、今までと変わりはありません

 

ラタトスクの騎士」本編でもそうでしたが、「ザレイズ」でも敵対している感じがしないキャラですよね。

ラタトスクとは、必ず分かり合えると思います。

f:id:KEISHU:20200425010139p:plain

ナーザ

 

今さら言うまでもありませんが、ナーザは本当に格好良いですね。

セリフももちろん良いのですが、何より生き様が良いのでしょうね。

 

現時点では共闘できそうですし、プレイアブルキャラになる日が楽しみです!

 

そうしたらイクスとコーキスとナーザで、ほぼイクスパーティーを作れますね!

f:id:KEISHU:20200425010329p:plain

メルクリア

 

メルクリアが鏡精を生み出したというのが、一番の驚きでした。

すぐに殺されてしまったようですが、いつかミリーナとカーリャみたいに、仲睦まじい鏡士メルクリアと鏡精の姿を見たいですね。

 

f:id:KEISHU:20200425010112p:plain

 

そして、メルクリアの心が潰れそうになってしまったのも、衝撃でした。

「潰れた」と断言していませんでしたが、見る限りは相当ヤバいことになってますよね……?

グラスティン許すまじ!

f:id:KEISHU:20200425010126p:plain

アリエッタ

 

アリエッタの言を信じると、やはりオリジナルイオンはすでに死んでいるのでしょうか?

 

グラスティンという敵は同じですし、共闘できるように、ロゼに頑張って交渉してもらいたいですね!

f:id:KEISHU:20200425005837p:plain

ディスト&アッシュ

 

ディストが久しぶりの登場です。

相変わらずの彼を見れて、なぜか安心しますね。

 

アッシュが上手く飼い慣らしているのも、原作の雰囲気そのままで面白い。

でもアッシュは、もうあの頃のアッシュじゃありませんからね。

 

アステルの心を慮るのみならず、それを素直に口に出せるところに、成長を実感しました。 

f:id:KEISHU:20200425010047p:plain

二ヶ月

 

前回のストーリー『3部13章 決意秘める光の少年』から、二ヶ月もの月日が経っていました

 

この間にラザリスが具現化されるなど、イベントが色々と発生していたようです。

 

f:id:KEISHU:20200425005555p:plain

まとめ

 

今回も、とても楽しませてもらえたストーリーでした。

 

『ルグの槍』という新ワードも出てきましたが、アレクセイをはじめとするたくさんのキャラが、新たに鏡映点として具現化されています。

 

今後、どんなキャラがプレイアブルとして登場し、どんなストーリーを繰り広げるのか。

楽しみですね!

 

以上

「テイルズ オブ ザレイズ『3部 第14章 ~復活の焔~』」でした♪