設定 ブログを表示 慶舟のハピハピシップ

テイルズオブザレイズ『3部終章』ガシャSTEP含む110連

大好評配信中のアプリゲーム「テイルズ オブ ザレイズ」にて

『3部 終章~亡国の主 呪い断つ銀腕~』が公開されました!

今回はそのガシャの詳細を紹介し、実況していきます!

期間

2020/6/25(木)14:00~2020/7/27(月)13:59

魔鏡

確率

f:id:KEISHU:20200625180742p:plain

「3部 終章ピックアップ」ガシャでは、『テイルズ オブ ザレイズ』からナーザメルクリアが新規参戦しています。

 

そしてイクスミリーナの合体魔鏡である、クロスオーバー魔鏡が追加されています。

クロスオーバー魔鏡のみ0.75%、それ以外の新規魔鏡はそれぞれ1%で、合計2.75%が目玉になります。

 

残りの2.25%は、既存の通常魔鏡・季節魔鏡・オバレ魔鏡になっています。

f:id:KEISHU:20200625181815j:plain

ザレイズ公式ツイッターより引用

限定衣装

f:id:KEISHU:20200625181136p:plain

今回追加された新規魔鏡を当てると、各々の限定衣装がついてきて、キャラカスタムができるようになります。

 

ナーザは『雪白の衣』

メルクリアは『純真な単衣』

 

今回新たに作られたオリジナル衣装です。

ガシャで新規魔鏡を当てなくても、『かめにんショップでの購入』で手に入れることもできます。

イラストと性能と演出

f:id:KEISHU:20200625181353p:plain

イラスト

イラストはさすが!

素晴らしいです!

 

性能

ナーザとメルクリアは、通常魔鏡らしく普通の性能です。

クロスオーバー魔鏡は、2人が装備できるからか、少し控えめの性能かも知れません。

 

演出

ナーザもメルクリアも、らしさが出ていますね。

クロスオーバー魔鏡は、終章にふさわしい演出です!

鏡装

確率

f:id:KEISHU:20200625181417p:plain

イクスとミリーナの第四鏡装(裏鏡装)、ナーザとメルクリアの第一鏡装が追加されました。

それぞれ1%なので、合計4%が目玉になります。

 

残りはイクスとミリーナの第三鏡装だけなので、昔からのユーザーにとっては良心的なガシャになっております。

イラストと性能と演出

f:id:KEISHU:20200625181503p:plain

イラスト

良いイラストが使われています。

 

性能

キャラが順当に強化される、良い性能をしています。

個人的にはミリーナの裏鏡装が、術も技も使いやすかったです。

f:id:KEISHU:20200625182110j:plain

ザレイズ公式ツイッターより引用

自分のガシャ計画

待ちに待った、ナーザとメルクリアの実装です!

何としても当てたいところ……。

 

さらに今回は、新機能のクロスオーバー魔鏡も実装されています。

ただの魔鏡であればスルーしても良いのですが、なんとクロスオーバー魔鏡を当てると、該当キャラ2人のスキットが追加されます

そしてスキットを見ると、APオーブが獲得できます。

 

私は常にAPを最大値にしたいので、そのためだけにクロスオーバー魔鏡を狙っていきます!

今回の目標
  • クロスオーバー魔鏡を当てる!
  • ナーザとメルクリアを当てる!

ガシャ実況

10連

クロスオーバー魔鏡の0.75%って、体感的にどれくらいで出るんでしょ?

過去にシャーリィのオバレ狙いで190連したことはあるけれど……。

 

f:id:KEISHU:20200625183406p:plain

 

いきなりの

0.75%でも、運が良ければ一発で出るよね!

 

まず、最初の鏡装は?

 

f:id:KEISHU:20200625183720p:plain

 

イクスの第三鏡装だ!

これは持っていなかったので、OK!

 

さあ、いよいよ魔鏡とご対面……。

クロスオーバー魔鏡は来るか!?

 

f:id:KEISHU:20200625183906p:plain

 

このセリフは……

 

f:id:KEISHU:20200625183936p:plain

 

ナーザの通常魔鏡だっ!!

個人的に、イクスよりも格好良いと思ってます!

 

f:id:KEISHU:20200625184011p:plain

 

オリジナル衣装もゲット!

 

f:id:KEISHU:20200625184106p:plain

 

いきなりナーザの魔鏡が出るなんて、ツイてますね!

新武器は☆4が一つ出ただけですが、この勢いで回していきます!

20連

今までにたくさんガシャを回してきているので、イクスとミリーナは第三鏡装以外の武器を全て完凸しています

できれば、出るならナーザとメルクリアの武器だけにして欲しいなぁ……。

 

f:id:KEISHU:20200625184237p:plain

 

とか思って回したら、赤玉が一つあるけど、他が全部青玉

せめて、なんか良い鏡装を~!!

 

f:id:KEISHU:20200625184253p:plain

 

イクスの裏鏡装だ!!

 

f:id:KEISHU:20200625184310p:plain

 

実は裏鏡装に結構ハマってまして……操作が楽しくなりますよね!

裏鏡装が当たって嬉しいです。

30連

とは言え、ナーザとメルクリアの武器が全然出ません。

目当てのクロスオーバー魔鏡以外も、ここらで引いておきたいところです。

 

f:id:KEISHU:20200625185838p:plain

 

また赤玉がある!

どうせなら、持ってないのがいいなー!

 

ピキピキ……

 

お、先に青玉が割れるぞ!

 

パリーン!

 

f:id:KEISHU:20200625190622p:plain

 

ナーザの鏡装だ!

新しい鏡装だから嬉しい!

 

さぁ、残りの赤玉は?

 

ピキピキ……

 

赤玉が割れるってことは……!

 

パリーン!

 

f:id:KEISHU:20200625190648p:plain

 

このセリフは。

 

f:id:KEISHU:20200625190947p:plain

 

ミリーナの第2部通常魔鏡だ!

もちろん持ってる……。

 

f:id:KEISHU:20200625191013p:plain

 

なんで0.25%が出てしまうのか……。

どうせなら、3倍当たりやすい0.75%のクロスオーバー魔鏡が出て欲しい!

 

40連

魔鏡が出るだけでも上々なのに、つい欲張ってしまうのが人間の性ですね。

反省しながら、回します!

 

f:id:KEISHU:20200625191203p:plain

 

おぉ!

9個青玉だけど、が1つある!

 

f:id:KEISHU:20200625191222p:plain

 

このセリフは……

 

f:id:KEISHU:20200625191239p:plain

 

イクスの季節魔鏡だ!

これも持ってます。

 

f:id:KEISHU:20200625191255p:plain

 

魔鏡が出るだけいいんだけど、なぜ0.25%が出てしまうのか……。

よくよく今までのガシャを見たら、ナーザとメルクリアの武器も全然出てないし!

50連

不平不満を言っても仕方がありあせん。

できることはガシャを回すことだけ!

 

f:id:KEISHU:20200625191448p:plain

 

赤玉もある!

まずは赤玉……

 

f:id:KEISHU:20200625191956p:plain

 

イクスの裏鏡装だ!

持ってないのが欲しい気もするけど、凸できるから良し!

 

さぁ、そして最後の虹玉は!

 

f:id:KEISHU:20200625192016p:plain

 

このセリフは……

 

f:id:KEISHU:20200625192033p:plain

 

メルクリアの通常魔鏡だ!!

 

f:id:KEISHU:20200625192052p:plain

 

限定衣装もゲット!

 

f:id:KEISHU:20200625192110p:plain

 

これで、ナーザとメルクリアの兄妹が揃いました!

あとはクロスオーバー魔鏡を手に入れるだけ!!

60連

さぁ、勢いに乗って!

来い、クロスオーバー魔鏡!

 

f:id:KEISHU:20200625192144p:plain

 

よっし、だ!

これはひょっとしたら、ひょっとするぞ!?

 

f:id:KEISHU:20200625190648p:plain

 

……このセリフは。

 

f:id:KEISHU:20200625190947p:plain

 

ミリーナの通常魔鏡だ!

さっきも見たよ。

 

f:id:KEISHU:20200625192731p:plain

 

なぜ0.25%が被るのか……。

これがザレイズの恐ろしいところです。

70連

ここまで60回ガシャを回して、ナーザとメルクリアの☆4武器が1種類×2しか来ていません。

イクスとミリーナの武器は当たっても売るだけなので、この偏りもある意味辛いですね。

 

f:id:KEISHU:20200625193015p:plain

 

って愚痴ってたら、ついに赤玉虹玉もなくなった!

 

f:id:KEISHU:20200625193038p:plain

 

願ってた☆4武器が来ました。

80連

って、そうじゃないんですよ!

やっぱり、虹玉赤玉を見たい!

 

f:id:KEISHU:20200625193105p:plain

 

またもや黄色ばかり!

 

ピキピキ……

 

お、割れてくれる!

 

パリーン!

 

f:id:KEISHU:20200625193152p:plain

 

イクスの裏鏡装だ!

一番最初に出たのと、同じのが出やすいのかな?

 

f:id:KEISHU:20200625193209p:plain

 

鏡装が出たし、ナーザの☆4も「NEW!」で出てるし、それだけで満足してしまいそう。

90連

いや、目指すはクロスオーバー魔鏡です!

満足せず回していきます!

 

f:id:KEISHU:20200625193231p:plain

 

赤玉が二つ!

一つ目は……

 

f:id:KEISHU:20200625193250p:plain

 

メルクリアの鏡装だ!

やった!持ってないのが来た!

 

そしてもう一つの赤玉は?

 

ピキピキ……

 

f:id:KEISHU:20200625193307p:plain

 

お!?割れるぞ!

クロスオーバー魔鏡来い!

 

パリーン!

 

f:id:KEISHU:20200625183906p:plain

 

このセリフは……

 

f:id:KEISHU:20200625183936p:plain

 

ナーザの通常魔鏡だ!

さっきも当たった!

 

f:id:KEISHU:20200625193352p:plain

 

ナーザの魔鏡だけでなく、メルクリアの鏡装に未所持の☆4が出ているので、ヒキは良いはず

でも、クロスオーバー魔鏡は来ない!

100連

キリの良い100連目。

ここで鏡装天井のGRADEが貯まるので、なんとかクロスオーバー魔鏡を当てたい。

 

f:id:KEISHU:20200625193422p:plain

 

よし!

まずは虹玉あるぞ!

 

ピキピキ……

 

f:id:KEISHU:20200625193441p:plain

 

お!

青玉が割れる!

 

パリーン!

 

f:id:KEISHU:20200625193458p:plain

 

ナーザの第一鏡装だ!

凸できるから良し!

 

そして最後の虹玉は!?

 

f:id:KEISHU:20200625193513p:plain

 

……このセリフは。

 

f:id:KEISHU:20200625193532p:plain

 

イクスの通常魔鏡……。

 

f:id:KEISHU:20200625193548p:plain

 

なぜまた、確率が低い方を引いてしまうのか!

 

そして全然関係ないけど、魔鏡や鏡装を引いているのに……

画面がなんか青い

STEP1

これ以上ダイヤで回しても、0.75%を当てれない気がします。

いつコラボが来てもいいようにダイヤを1000個は取っておきたいので、この先は課金の鏡晶石で引きます。

 

f:id:KEISHU:20200625193620p:plain

 

STEPを3周回せるので助かります。

ルドガーのオバレが実装された時なんかステップは1周のみだったので、課金しても全然オバレ魔鏡を当てられませんでした。

 

f:id:KEISHU:20200625193705p:plain

 

って話してる間に、あっさり☆3が出て終わりました。

STEP2

まぁこのステップガシャは、確定枠以外はクロスオーバー魔鏡の確率が少し上がるだけですからね。

 

f:id:KEISHU:20200625193734p:plain

 

普通にガシャを回すのとほとんど変わらないので、ほぼ☆3ですよ。

 

f:id:KEISHU:20200625193750p:plain

 

と思ったら、まだ当ててなかったナーザの☆4が出た!

これでナーザの武器はコンプリートです!

STEP3

☆4以上確定とはいえ、まだまだ普通にガシャを回すのと変わりません。

 

f:id:KEISHU:20200625193816p:plain

 

STEPを進めるための必要経費だと割り切って回します。

 

f:id:KEISHU:20200625193831p:plain

 

割り切っても、全部プリズムになる結果は……さすがにキツイですね。

STEP4

このSTEP4は☆5以上確定なので、絶対に鏡装が出ます。

 

f:id:KEISHU:20200625193850p:plain

 

どうせなら、まだ当たってないミリーナの裏鏡装が欲しいですね。

 

f:id:KEISHU:20200625193904p:plain

 

安定の赤玉

まぁ、鏡装は確定ですから当然です。

 

ピキピキ……

 

f:id:KEISHU:20200625193921p:plain

 

と思ったら、青玉が割れる!?

 

パリーン!

 

f:id:KEISHU:20200625193939p:plain

 

こ、このセリフは……!

 

f:id:KEISHU:20200625193951p:plain

 

クロスオーバー魔鏡がついにキターーー!!!

 

やったやった!

やったー!!

 

……嬉しすぎて、語彙力をなくしてしまいました!

 

ピキピキ……

 

f:id:KEISHU:20200625194007p:plain

 

え!?

黄色玉も割れる!?

 

パリーン!

 

f:id:KEISHU:20200625194036p:plain

 

ミリーナの裏鏡装だ!

新鏡装で、唯一当ててなかったヤツ!

 

さぁ、最後にまだ赤玉があるぞ。

 

f:id:KEISHU:20200625194055p:plain

 

メルクリアの鏡装だ!

凸できて嬉しい!

 

f:id:KEISHU:20200625194114p:plain

 

まさかまさかの、最高の結果になりました!

 

3/4が鏡装以上で、持ってなかったミリーナの裏鏡装に、欲しかったクロスオーバー魔鏡

残りの1つは、未所持のメルクリアの☆4武器

 

今回のガシャで追加された魔鏡と鏡装と武器は、これで全てコンプリートです!

次のSTEP5は魔鏡確定ですが、狙いのクロスオーバー魔鏡が出たので撤退します!

まとめ

今回の内容
  • STEP含む、110連回した!
  • 魔鏡・鏡装・武器、全てコンプリート!

 

110連で魔鏡は7枚。鏡装は9枚

確率で見ると、平均より出ています*1

 

魔鏡・鏡装の内訳
  • 新魔鏡(1%×2&0.75%×1)は三種3枚。既存の魔鏡(0.25%×7&0.5%×1)は三種4枚
  • 新鏡装(1%×4)は四種7枚。既存の鏡装(1%×2)は一種1枚

 

魔鏡は確率が低い古い方に偏ってしまいましたが、鏡装は新しい方に偏ってくれました。

ナーザとメルクリアの鏡装は、CCが増える1凸ができたので満足です!*2

 

f:id:KEISHU:20200625194130p:plain

 

さてGRADEが600あるので、何か鏡装を交換して終わろうと思います。

ミリーナの裏鏡装を交換して1凸するか、イクスの裏鏡装を交換して3凸にするか。

あるいは、今回唯一当たらなかったミリーナの第三鏡装と交換してもいいですね!

ミリーナの第三鏡装は実装されたのは1年前ですが、私はまだ持っていません。

 

時間はたっぷりありますし、ゆっくり考えます。

それにしても……0.75%クロスオーバー魔鏡を当てるのがこんなに大変だなんて、今後のためにダイヤを貯蓄しないと!!

 

以上

「テイルズオブザレイズ『3部終章』ガシャSTEP含む110連」でした♪

*1:最後のSTEP4は鏡装以上確定のため、計算方法が変わるかも知れません

*2:1凸と3凸の時、CCが1増える