設定 ブログを表示 慶舟のハピハピシップ

テイルズオブザレイズ「彷徨える大樹の精霊」ガシャ90連

大好評配信中のアプリゲーム「テイルズ オブ ザレイズ」にて

 

「彷徨える大樹の精霊」ガシャが始まりました!

 

ガシャの内容と、実況形式で回した結果を紹介します!

 

今回の内容ガシャの詳細は?

前回のガシャのブログ

keishu.hatenablog.com

 

 

期間

 

2020/3/31(火)14:00~2020/4/30(木)13:59

 

魔鏡

確率

f:id:KEISHU:20200401161242p:plain

 

「彷徨える大樹の精霊」ガシャは、テイルズ オブ シンフォニアからマーテルユアンが新規参戦しています。

 

f:id:KEISHU:20200330223204j:plain

ザレイズ公式ツイッターより引用

 

そしてミトスオーバーレイ魔鏡クラトス決戦魔鏡が追加されています。

ミトスのオバレ魔鏡だけ0.5%で、それ以外の新規魔鏡はそれぞれ1%で、合計3.5%が目玉になります。

 

残りの1.5%は、ミトスとクラトスの既存の魔鏡になっています。

 

f:id:KEISHU:20200330223352j:plain

ザレイズ公式ツイッターより引用

限定衣装

f:id:KEISHU:20200401162138p:plain

 

今回追加された新規魔鏡を当てると、各々の限定衣装がついてきて、キャラカスタムができるようになります。

 

全員『古代英雄の礼装』となり、今回新たに作られたオリジナルの衣装です。

 

f:id:KEISHU:20200330223640j:plain

ザレイズ公式ツイッターより引用

イラストと性能と演出

f:id:KEISHU:20200401162933p:plain

イラスト

イラストはさすが!

素晴らしいですね!

 

性能

ミトスのオバレ魔鏡は、オバレの中では弱い効果になります。

マーテルの魔鏡の効果は、パーティー全体のHPを底上げします。

そこだけ見たら、コレットの決戦魔鏡より優秀ですね。

 

演出

どれも悪くないです。

クラトスは結局のところ「なんかすごいグレイブ」ですけど(笑)。

 

鏡装

確率

f:id:KEISHU:20200401163004p:plain

 

ミトスとクラトスの第三鏡装(裏鏡装)と、マーテルとユアンの鏡装が追加されました。

それぞれ0.9%なので、合計3.6%が目玉になります。

 

ミトスとクラトスの第一鏡装が0.3%になるものの、前からある第二鏡装は裏鏡装と同じ0.9%です。

そのため、裏鏡装の一点狙いは魔鏡一点狙いよりも、難しくなっております。

 

イラストと性能と演出

f:id:KEISHU:20200401163258p:plain

イラスト

裏鏡装は今まで通り、原作ムービーからです。

このミトスですが、私は10年以上ずーっと、コレットだと思っておりました(笑)。

 

性能

この中では、飛びぬけてクラトスが強いです。

術でなく、連携技で使っていきましょう。

 

自分のガシャ計画

 

四英雄のパーティーを組めるなんて、テイルズ史上初のことです。

ファンダムでシナリオを見ることはできましたが、実際に4人でアクションできるなんて、さすがザレイズ。

 

でも、オバレ魔鏡は前に一点狙いで170連したことがあるので、ちょっと狙う気になりません。

マーテルとユアンのどっちかが出るまでは回そうかな?

 

ガシャ実況

ガシャチケット

 

先にイベントストーリーをクリアしたので、交換所で手に入れたガシャチケットから回していきます。

 

全部単発になるので、パッと目ぼしい結果だけ。

 

f:id:KEISHU:20200401164617p:plain
f:id:KEISHU:20200401164633p:plain

 

マーテルの鏡装が出ました!

 

無料10連

 

3周年記念で、鏡晶石での10連が無料となっております。

 

いきなり魔鏡が出ちゃうかも!

 

f:id:KEISHU:20200401164807p:plain

 

があるぞ!

も二つあるし!

 

ピキピキ……

 

お!

割れる!

 

パリーン!

 

f:id:KEISHU:20200401165138p:plain

 

マーテルの鏡装

さっきガシャチケで当てたばかりだけど、当たるだけいいね!

 

さぁ、あと二つに一つ!

 

f:id:KEISHU:20200401165210p:plain

 

まずはクラトスの第一鏡装

0.3%の低いところを引いたけど、実は持ってなかったから、これもOK!

 

f:id:KEISHU:20200401165228p:plain

 

お次はクラトスの第二鏡装

これは持ってるけど、当たるだけマシってもんです!

 

さあ、そして最後のは……!!

 

f:id:KEISHU:20200401164905p:plain

 

このセリフは!!

 

f:id:KEISHU:20200401164939p:plain

 

 

マーテルの魔鏡だー!!

 

 

限定衣装もゲット!

 

f:id:KEISHU:20200401165018p:plain

 

10連結果がこちら。

 

f:id:KEISHU:20200401165044p:plain

 

いきなりマーテルの魔鏡が当たるなんて、ツイてますね!

と言うか、鏡装も3枚も出てるし、ツキすぎ??

 

20連

 

目的としていた、マーテルかユアンの魔鏡は、たったの10連で出ました。

ここでやめては、せっかくの3周年最後のガシャが面白くないので、もうちょっと回します。

 

目標は……そうですね。

なんかツイてるっぽいし、0.5%のミトスのオバレ魔鏡を狙いましょう!!

 

行くぞー!

 

f:id:KEISHU:20200228192058p:plain

 

いや、いきなりばっかり。

 

ツイてると思ったのが間違いだったのでしょうか?

 

ピキピキ……

 

お!

割れようとしてるぞ!

 

パリーン!

 

f:id:KEISHU:20200401170342p:plain

 

クラトスの季節魔鏡だ!

 

ミトスのオバレ魔鏡より確率低いのを引きましたが、これは持ってるんですよ~!

 

f:id:KEISHU:20200401170252p:plain

 

被りではあるけれど、魔鏡を引くだけ、運が悪いわけではなさそう!

 

30連

 

とは言っても、ミトスのオバレ魔鏡なんて簡単に出ないから、ユアンの魔鏡が出たら撤退しようかなー。

 

f:id:KEISHU:20200401170559p:plain

 

お!

が二つもある!

 

一つ目は……

 

f:id:KEISHU:20200401170625p:plain

 

クラトスの第一鏡装

 

 

って、また!?

0.3%で、オバレ魔鏡より確率低いのに!?

 

 

ピキピキ……

 

考える間もなく、もう一つの赤玉が割れようとしてる!

 

パリーン!

 

f:id:KEISHU:20200401164939p:plain

 

マーテルの魔鏡だ!

 

f:id:KEISHU:20200401171905p:plain

 

微妙にズレてはいるけど、確率低いところを引くし、魔鏡も毎回当たっているから、なんとなく悪くはなさそう。

 

40連

 

よし、続いて引くぞ!

 

f:id:KEISHU:20200401172122p:plain

 

だ!

 

ピキピキ……

 

その前に、青玉が割れようとしてる!

 

パリーン!

 

f:id:KEISHU:20200401172141p:plain

 

ミトスの第二鏡装だ!

 

まぁ、持ってるんですけどね。

 

問題は虹玉です!

 

新規魔鏡、来い!

 

f:id:KEISHU:20200401164939p:plain

 

 

マーテル様の魔鏡!(三度目)

 

 

f:id:KEISHU:20200401172158p:plain

 

これがザレイズの、恐ろしい偏りです。

 

連続して引くと同じのが出やすいという、普通ならオカルトでしかない考えなんですけどね。

 

50連

 

なんだかんだで50連目です。

 

こうなると、鏡装天井も考えに入ってくるんだよなー。

 

f:id:KEISHU:20200401172721p:plain

 

うっ!

もない!

 

でも、さっきもこんな感じから、クラトスの季節魔鏡出たしね。

 

どうせ、また割れるんでしょ?

 

 

f:id:KEISHU:20200401172737p:plain

 

 

…………。

 

めっちゃ普通な結果!!

 

 

60連

 

今回のガシャを回していて、初めて鏡装も魔鏡も出ませんでした。

少し不安になりながらの60連目!

 

f:id:KEISHU:20200303162233p:plain

 

よし!

赤玉があるから、とりあえずは、安心。

 

ピキピキ……

 

その赤玉が割れる!

 

パリーン!

 

f:id:KEISHU:20200401174644p:plain

 

ミトスの通常魔鏡

 

確率低いのばかり出る!

もちろん持ってるし。

 

f:id:KEISHU:20200401172843p:plain

 

ミトスが初めて実装された時は、このミトスの通常魔鏡が欲しくて課金しまくったんですよね。

 

5万円くらいかな?

 

あの頃は最低保証が☆4だったから、地獄でした。

 

70連

 

そんな思い出が蘇りつつ、次に行きます。

 

ここまで来たら、もう鏡装天井は確定かなーと考えつつ。

 

f:id:KEISHU:20200228192058p:plain

 

うわ!

ばっかり!

 

ピキピキ……

 

でも、青玉が割れるぞ!

 

パリーン!

 

f:id:KEISHU:20200401172938p:plain

 

ミトスの第一鏡装

 

またまた確率低いのが出る……。

 

0.3%だよ!

 

f:id:KEISHU:20200401173145p:plain

 

他に目ぼしい物もなく。

 

80連

 

まずい。

鏡装天井まで、あと20連。

 

オバレ魔鏡どころか、ユアンの魔鏡も出ないし。

新規鏡装も出ないし。

 

えぇい!

 

どうとでもなれぃ!

 

f:id:KEISHU:20200303162233p:plain

 

お!

赤玉があるぞ!

 

ピキピキ……

 

と、思ったら、赤玉が割れる!

 

パリーン!

 

f:id:KEISHU:20200401173230p:plain

 

このセリフは!!!

 

 

f:id:KEISHU:20200401173253p:plain

 

 

ミトスのオバレ魔鏡だー!!

 

 

限定衣装もゲット!

 

f:id:KEISHU:20200401173727p:plain

 

10連結果がこちら。

 

f:id:KEISHU:20200401173309p:plain

 

やった!

ついに、狙っていたミトスのオバレ魔鏡が出たぞ!!

 

最初の10連から数えて、70連振りに持ってない魔鏡が出たよ!

 

シャーリィのオバレ魔鏡を引く時に170連したし、それに比べたらめちゃくちゃ運が良いよね!!

 

90連

 

あとGRADE50で鏡装天井なので、もう一回10連を回します。

何も出なくてもいいし、あわよくばユアンの魔鏡でも狙いつつ。

 

f:id:KEISHU:20200401173339p:plain

 

があるから鏡装は確定!

 

f:id:KEISHU:20200401173400p:plain

 

クラトスの裏鏡装だ!!

 

f:id:KEISHU:20200401173423p:plain

 

最初の10連から数えて、80連振りに持ってない鏡装が来たよ!!

 

鏡装天井 

 

あと持ってない鏡装は、ユアンの鏡装とミトスの裏鏡装の二つ。

ここはミトスの裏鏡装をもらいましょう!

 

f:id:KEISHU:20200401173458p:plain

まとめ

 

今回の内容
  • 90連回した!
  • ミトスのオバレ魔鏡が出た!

 

90連で魔鏡は6枚。鏡装は7枚。

確率で見ると、平均より出ています

 

ちなみに

 

  • 1%×3+0.5%×1の新魔鏡は二種4枚。既存の魔鏡は二種2枚。
  • 0.9%×4の新鏡装は二種2枚。既存の鏡装は四種5枚(0.3%が3枚)。

 

という結果になりました。

 

出た新魔鏡は、ほぼマーテルです。

鏡装は、古いのばかり出ました。

 

確率以上とはいえ、いまいちスッキリしないのはこれが原因でしょう。

ユアンにいたっては、魔鏡も鏡装も出ませんでしたからね。

 

何はともあれ、ミトスのオバレ魔鏡が出て大満足です!

 

 

以上

「テイルズオブザレイズ『彷徨える大樹の精霊』ガシャ90連」でした♪