設定 ブログを表示 慶舟のハピハピシップ

テイルズオブザレイズ「彷徨える大樹の精霊」マーテル&ユアン

大好評配信中のアプリゲーム「テイルズ オブ ザレイズ」にて

「彷徨える大樹の精霊」が開催されました!

 

ガシャの内容や魔鏡イラスト、衣装についてはこちらでまとめております。

keishu.hatenablog.com

 

 

イベントについて

概要

f:id:KEISHU:20200401220212p:plain

 

今回はテイルズ オブ シンフォニアからマーテルユアンが新規参戦しています。

 

期間

 

2020/3/31(火)14:00~2020/4/14(火)13:59

 

ストーリー

1話【大地の精霊1 アセリア領の樹】

 

何処とも知れぬ場所で、不測の事態に陥るラタトスク

f:id:KEISHU:20200415010700p:plain

 

故郷に帰る手掛かりを探すユアンは、大樹の下でダオスと邂逅する。

共にアスガルド帝国兵を迎え撃つ。

f:id:KEISHU:20200415010715p:plain

2話【大地の精霊3 大樹の元へ】

 

ダオスから連絡を受けて、世界樹ユグドラシルへと、ユアンを迎えに来たゼロスたち。

f:id:KEISHU:20200415010735p:plain

3話【大地の精霊4 テセアラ領の樹】

 

眠ったまま目覚めないラタトスクのために、大樹カーラーンへと赴くロイドとミトスたち。

樹の周辺を調査中、突然マーテルが倒れた。

f:id:KEISHU:20200415010754p:plain

4話【大地の精霊5 合流】

 

ユアンが目覚め、クラトスがユアンの置かれている状況を説明する。

f:id:KEISHU:20200415010823p:plain

 

マーテルは無事だったが、精霊の声を聞いたらしい。

そこに、倒れたマーテルを心配したユアンたちが駆け付けた。

f:id:KEISHU:20200415010841p:plain

 

精霊マーテルに会いたい、と言うマーテル。

近づく帝国軍を引き付けるため、二手に分かれることに。

f:id:KEISHU:20200415010858p:plain

5話【大地の精霊6 大樹防衛】

 

帝国軍の尖兵を撃退したロイドたちに、エミルから連絡が入った。

大樹カーラーンから忍び込もうとする何者かと、ラタトスクは精神世界で戦っているらしい。

f:id:KEISHU:20200415010916p:plain

 

マーテルが無くした指輪を探すように、ユアンから頼まれるゼロス。

f:id:KEISHU:20200415010932p:plain

 

さらに、ユアンの動向を報告するように、ミトスから言われるゼロス。

f:id:KEISHU:20200415010949p:plain

6話【大地の精霊7 精霊を探して】

 

一度も目を合わさないユアンの思いは、もはや自分に向けられていないと思うマーテル。

f:id:KEISHU:20200415011012p:plain
f:id:KEISHU:20200415011032p:plain

 

それを聞いたミトスは怒りから、マーテルに自分が責められていると荒れる。

f:id:KEISHU:20200415011103p:plain

 

そこにクラトスが現れ、マーテルと共に優しく諭す。

f:id:KEISHU:20200415011115p:plain
f:id:KEISHU:20200415011134p:plain

 

素直に非を認め謝るミトスだが、ユアンの誤解は解けない。

f:id:KEISHU:20200415011152p:plain

7話【大地の精霊8 違和感】

 

誤解が解け、ミトスとの会話に感じ入るユアン

f:id:KEISHU:20200415011213p:plain

 

マーテルが落とした指輪を探す間の些細な会話から、ゼロスの嘘を見抜くコレット

f:id:KEISHU:20200415011225p:plain

 

コレットから勇気を分けてもらい、真実を話す決意を固めるゼロス。

f:id:KEISHU:20200415011241p:plain

8話【大地の精霊9 大樹の守人】

 

様子がおかしいマーテルをユアンに任せる、ミトスとクラトス。

f:id:KEISHU:20200415011305p:plain

 

精霊マーテルのことをテネブラエに聞こうとしたミトスだが、ロイドも同じことを考えていた。

f:id:KEISHU:20200415011318p:plain

 

マーテルの体を動かしているのは、歴代の神子の魂だった。

f:id:KEISHU:20200415011330p:plain

 

自分たちが消えないために、マーテルを器として、ユアンと新たな樹を造ろうとする神子たちの魂。

f:id:KEISHU:20200415011343p:plain

9話【大地の精霊10 精霊マーテル】

 

ロイドに問い詰められ、真実を話すゼロス。

f:id:KEISHU:20200415011408p:plain

 

それを聞いていた仲間は全員、ゼロスを受け入れた。

f:id:KEISHU:20200415011421p:plain

 

マーテルとユアンの下にミトスたちが現れ、謎を解き明かしていく。

f:id:KEISHU:20200415011434p:plain

 

もう一度大樹と縁を結び直したラタトスクが、マーテルの指輪を拾ってきた。

f:id:KEISHU:20200415011444p:plain
f:id:KEISHU:20200415011457p:plain

 

阻止せんと、マーテルの体でミトスを否定する、神子たちの魂。

f:id:KEISHU:20200415011519p:plain
f:id:KEISHU:20200415011531p:plain

 

そこにロイドが現れ、クラトスと共にミトスを前に進ませる。

f:id:KEISHU:20200415011547p:plain
f:id:KEISHU:20200415011601p:plain

 

浄玻璃鏡が強い光を放ち、迷いを振り切ったミトス。

f:id:KEISHU:20200415011615p:plain

10話【大地の精霊10 精霊マーテル】

 

ずっと伝えられなかった誓いの言葉を、やっとマーテルに言えたユアン

マーテルはそれを受け入れる。

f:id:KEISHU:20200415011634p:plain
f:id:KEISHU:20200415011646p:plain

 

消えゆく歴代の神子の魂を、精霊マーテルが目覚めるまで受け入れたマーテル。

f:id:KEISHU:20200415011702p:plain

 

親子として向き合うロイドとクラトス。

f:id:KEISHU:20200415011719p:plain
f:id:KEISHU:20200415011730p:plain

 

マーテルとユアンの愛は、ミトスから祝福を受けた。

f:id:KEISHU:20200415011746p:plain
f:id:KEISHU:20200415011758p:plain

ログインボーナス

1日目

f:id:KEISHU:20200401220324p:plain

2日目

f:id:KEISHU:20200401220349p:plain

3日目

f:id:KEISHU:20200402165943p:plain

4日目

f:id:KEISHU:20200410225350p:plain

5日目

f:id:KEISHU:20200410225410p:plain

6日目

f:id:KEISHU:20200410225429p:plain

7日目

f:id:KEISHU:20200410225450p:plain

8日目

f:id:KEISHU:20200410225509p:plain

9日目

f:id:KEISHU:20200410225527p:plain

10日目

f:id:KEISHU:20200410225546p:plain

キャラ加入画面(ストーリー)

マーテル

f:id:KEISHU:20200401220418p:plain

ユアン

f:id:KEISHU:20200401220435p:plain

覚醒画面

マーテル

f:id:KEISHU:20200401220451p:plain

ユアン

f:id:KEISHU:20200401220507p:plain

プロフィール

マーテル

f:id:KEISHU:20200414231251p:plain

 

さすが女神マーテルですね!

 

ユアン

f:id:KEISHU:20200414231315p:plain

 

ユアンという人物がよく分かりますね!

 

信頼度10のスキット

マーテル

 「どの世界でも」

f:id:KEISHU:20200414223756p:plain


私たちの生きる世界も、差別のない世界にできますよね!!

 

ユアン

「旅の目的」

f:id:KEISHU:20200414223817p:plain

 

素直になれないところも、また良いところですね!

 

自分のプレイ

周回パーティー

f:id:KEISHU:20200410225745p:plain

 

こんな感じのパーティーで周回しました。

自分だけの数値だと+337です。

 

個数制限がある物は、ダイヤ×2を残り7つと、超結晶や魔鏡晶以外全て交換したので、全部で153万稼ぎました。

 

この写真の後、ダイヤ×2を3つ交換しました

f:id:KEISHU:20200414231340p:plain

 

Lv70

 

Lv70を達成。

 

f:id:KEISHU:20200414232625p:plain

語りたい点

 

素晴らしいストーリーのイベントでした!

語りたいことが多すぎるので、一つずついきましょう。

 

語りたい点
  • ユアン
  • ロイドとミトス
  • ゼロスとコレット
  • クラトスとロイド
  • 歴代の神子の魂
  • 「謎は全て解けた」

 

ユアン

具現化タイミング

1人だけ具現化の時間軸がエンディング後と言うのが、面白いですね!

f:id:KEISHU:20200415010823p:plain

 

リオンやイオンみたいに、同作品で具現化のタイミングが違うキャラはいますが、一人だけエンディング後なのは、ユアンが初めてです。

 

だからこそ、この世界でまた四英雄が一緒に過ごせる大切さが、とても胸に迫ります。

 

プロポーズ

原作の顛末を知っているからこそ、こうして寄り添う二人を見届けられるのは、感涙物です。

f:id:KEISHU:20200415011634p:plain

 

末永く幸せでいて欲しいと、切に願います!

 

ロイドとミトス

 

常々似ていると言われてきた二人ですが、今回のストーリーでもそれが強調されていました。

f:id:KEISHU:20200415012455p:plain
f:id:KEISHU:20200415012508p:plain

 

どちらも根が主人公なんですよね!

 

そして、ロイドの激励で奮い立つミトス。

f:id:KEISHU:20200415011547p:plain

 

主人公の言葉で迷いを振り切るラスボスって、考えてみればすごい話です。

 

ゼロスとコレット

 

コレットの、純真無垢ながらも本質を見抜くキャラクターが、遺憾なく発揮されていました。

f:id:KEISHU:20200415011225p:plain

 

これにはゼロス君も参っちゃいますね。

でもこれは、コレットが嘘を見抜くことに長けているわけではなく、常に人のことを真剣に考えているからこそ、できることなのです。

 

お祭りゲームだとコレットの抜けたところが描かれることが多いので、この描写はまるで本編のストーリーのようで、とても素晴らしい。

 

クラトスとロイド

親子

互いに、親子として向き合うことができました。

見ていて涙が止まりません!

 

クラトスのこの言葉。

f:id:KEISHU:20200415011730p:plain

 

親の立場であれば、このように言えるほど素晴らしい子どもを持てた、幸せを感じることでしょう。

子どもの立場であれば、このように言われるほど自分が親から認められた、嬉しさでいっぱいでしょう。

 

テストの点数

そしてこのテストの話。

f:id:KEISHU:20200415015936p:plain

 

クラトスがロイドのことを、普通の父親として心配しているのが分かって、ほのぼのしますね。

f:id:KEISHU:20200415015952p:plain

 

この時にミトスが、さりげなくロイドを褒めているのも、見過ごせません!

 

歴代の神子の魂

 

本編ではそれとなく流された話に、真正面から向き合ったのは、さすがです。

4000年という長大な時間の中で、幾百もの神子が命を落としているんですよね。

 

f:id:KEISHU:20200415011519p:plain

 

ミトスが罪を認め、それを乗り越えた上で、神子たちも満足できる結末を迎える。

短いストーリーのイベントで、よくぞここまで表現できたものだと感服します。

 

謎は全て解けた

 

バレンタインイベントの時、アリスちゃんの声優である金月真美さんネタで「伝説の樹の下」を入れてきましたよね。

f:id:KEISHU:20200217193439p:plain

 

これはゲームときめきメモリアルのヒロインである、藤崎詩織の声が金月真美さんだったからです。

 

このように、さりげなく声優ネタを入れてくるザレイズです。

今回の冒頭でユアンとダオスが会話しているのも、声優ネタと言えば声優ネタですし。

f:id:KEISHU:20200415010715p:plain

 

そこで今回のイベントで、ミトスが発言したこのセリフ。

声優ネタだと気付いた方はいたでしょうか?

f:id:KEISHU:20200415011434p:plain

 

ミトスが「謎は全て解けた」と言っています。

 

ご存じ、国民的推理マンガ金田一少年の事件簿の主人公、金田一一の名台詞です。

 

しかしミトスの声優は高山みなみさん。

こちらも皆様ご存じ、国民的推理マンガ名探偵コナンの主人公、江戸川コナンの声優もしていらっしゃいます。

 

つまりこの場面。

さりげないセリフですが、コナンに金田一の決め台詞を言わせているのです!!

 

気付く人しか気付きませんし、気付いても気のせいか?と思いそうな、些細なネタです。

でも、これをやってくるのがザレイズなんですよね。

 

私は自信を持って、これはネタだと断言します!

 

まとめ

 

こんなに語るつもりはなかったのですが、気付いたら長文になってました。

やはりストーリーがいいと、感想がとどまることを知らずに溢れてきてしまいますね!

 

何回も読み直して、何回も泣きたいほどのお話でした!

 

ザレイズに感謝の意を表しつつ。 

 

以上

テイルズオブザレイズ「彷徨える大樹の精霊」マーテル&ユアン」でした♪