設定 ブログを表示 慶舟のハピハピシップ

テイルズ オブ ザレイズ『攻略戦 リトルクイーン』

大好評配信中のアプリゲーム「テイルズ オブ ザレイズ」にて

『攻略戦 リトルクイーン』が開催されました!

 

攻略戦クエストが解放される前の

『星の子供たち』とともに、その詳細を紹介していきます!

 

 

イベントについて

概要

f:id:KEISHU:20200228191425p:plain

 

敵を倒すごとに(クエストをクリアするごとに)入手できるポイントをためて、全ユーザーの合計ポイントを集計し、イベントの攻略度を100%にするイベントです。

 

100%になると、イベントで攻略したキャラが仲間になります。

 

今回は「テイルズ オブ グレイセスf」からリトルクイーンが新規参戦です!

 

f:id:KEISHU:20200228134923p:plain

ガシャの内容や魔鏡イラスト、衣装についてはこちらでまとめております。

keishu.hatenablog.com

期間

 

2020/2/28(金)15:00~2020/3/13(金)13:59

 

ストーリー

1話【星の子供たち1 夢】

 

ソフィは誰かに呼ばれる夢を見て、苦しんでいた。

f:id:KEISHU:20200229000823p:plain

 

ヴェイグとベルベットは、報告にあった村を調査している時に、突如何者かに襲われた。

f:id:KEISHU:20200229000842p:plain

 

毒を受けたヴェイグはアジトに救援を求め、時間稼ぎにベルベットが孤軍奮闘することに。

f:id:KEISHU:20200229000902p:plain

2話【星の子供たち4 救援へ】

 

ヴェイグからの情報にあった、ソフィに似ている少女を気に掛けるアスベルたちが、救援に向かうことに。

f:id:KEISHU:20200229001000p:plain

3話【星の子供たち5 クロソフィの花】

 

到着したアスベルたちは、ヴェイグに案内されて村に来た。

無人だった村には人が戻ってきており、ヴェイグの記憶と今の状況に齟齬があった。

f:id:KEISHU:20200229001015p:plain

 

ベルベットを探しに森に行くのは、明日にすることが決まった。

f:id:KEISHU:20200229001108p:plain

4話【星の子供たち6 異変】

 

もう一人の自分が仲間を攻撃している悪夢を見て、夜中に目を覚ますソフィ。

f:id:KEISHU:20200229001154p:plain

 

様子のおかしいヴェイグと村人たちに、囲まれるアスベル一行。

そこに、ソフィに似ている少女が現れた。

f:id:KEISHU:20200229001210p:plain
f:id:KEISHU:20200229001230p:plain

5話【星の子供たち7 フォドラの子】

 

ソフィに似た少女の目的は、フォドラに帰ることだった。

f:id:KEISHU:20200229001258p:plain

 

それが不可能だと教えられた彼女は、この星を新たなフォドラにすることを決めた。

f:id:KEISHU:20200229001313p:plain
f:id:KEISHU:20200229001326p:plain

 

止めようとするアスベルたちの前に、操られたベルベットとヴェイグが立ちはだかる。

f:id:KEISHU:20200229001339p:plain
f:id:KEISHU:20200229001404p:plain

 

ベルベットの攻撃で傷ついた花に、気を取られる少女。

その隙に、アスベルたちはその場を逃れた。

f:id:KEISHU:20200229001428p:plain
f:id:KEISHU:20200229001447p:plain

6話【星の子供たち9 見張り】

 

上手く森に逃げ込んだアスベルたちは、少女についてラムダから情報を得る。

 

f:id:KEISHU:20200229001620p:plain



リトルクイーンと名付けられた少女は、ソフィと似た存在だった。

f:id:KEISHU:20200229001634p:plain

 

自分の存在に思い悩むソフィを励ます、アスベルたち。

f:id:KEISHU:20200229001656p:plain
f:id:KEISHU:20200229001718p:plain

 

花を守ったリトルクイーンと、分かり合えるのではないかと考えるアスベル。

f:id:KEISHU:20200229001754p:plain
f:id:KEISHU:20200229001809p:plain

 

突然、耐えがたい眠気がアスベルたちを襲う。

一人残されたソフィの前に現れたのは、リトルクイーンだった。

f:id:KEISHU:20200229001833p:plain

7話【星の子供たち10 リトルクイーンを追って】

 

リトルクイーンの罠にかかり、眠りに落ちたアスベルたちを守るために、一人で戦うソフィ。

f:id:KEISHU:20200229001916p:plain
f:id:KEISHU:20200229001932p:plain

 

ラムダの力で目覚めたアスベルが、ヴェイグとベルベットの相手を引き受け、ソフィはリトルクイーンと対峙する。

f:id:KEISHU:20200229002005p:plain
f:id:KEISHU:20200229002026p:plain

 

ソフィと接触したリトルクイーンは、突如逃げ出した。

f:id:KEISHU:20200301233634p:plain

 

リトルクイーンは何かを怖がっていたようだ。

全員がアスベルと同じ思いで、話し合いの道を選んだ。

f:id:KEISHU:20200301233733p:plain
f:id:KEISHU:20200301233748p:plain

 

ラムダとアスベル、二人の距離はより近づいた。

f:id:KEISHU:20200301233801p:plain
f:id:KEISHU:20200301233843p:plain

8話【vsリトルクイーン】

 

夜が明け、決戦に挑むアスベルたち。

f:id:KEISHU:20200301233929p:plain

 

リトルクイーンはアスベルに擬態した。

f:id:KEISHU:20200301233944p:plain
f:id:KEISHU:20200301234002p:plain

 

ヴェイグとベルベットも立ちはだかるが、アスベルたちの決意は固い。

f:id:KEISHU:20200301234022p:plain
f:id:KEISHU:20200301234043p:plain

 

ほとんどケガなく、ヴェイグとベルベットを操っている、リトルクイーンの端末を取り除くことに成功した。

f:id:KEISHU:20200301234104p:plain

 

奥にいるリトルクイーンの本体と、決着をつけに行くアスベルたち。

f:id:KEISHU:20200301234124p:plain

9話【vsリトルクイーン】

 

怯えるリトルクイーンに、ソフィが人の温かさを教えた。

f:id:KEISHU:20200308123750p:plain

 

そして名前を付けて、家族に……。

 

ログインボーナス

1日目

f:id:KEISHU:20200228191547p:plain

2日目

f:id:KEISHU:20200301234516p:plain

3日目

f:id:KEISHU:20200301234541p:plain

4日目

f:id:KEISHU:20200303005132p:plain

5日目

f:id:KEISHU:20200303154226p:plain

6日目

f:id:KEISHU:20200304211855p:plain

7日目

f:id:KEISHU:20200308122234p:plain

8日目

f:id:KEISHU:20200308122251p:plain

9日目

f:id:KEISHU:20200308122314p:plain

10日目

f:id:KEISHU:20200308122338p:plain

キャラ加入画面(ガシャ)

リトルクイーン

f:id:KEISHU:20200228191503p:plain

覚醒画面

リトルクイーン

f:id:KEISHU:20200313215338p:plain

プロフィール

リトルクイーン

f:id:KEISHU:20200313215543p:plain

 

ミリーナはいつも通りで、イクスの考えは深いです!

 

信頼度10のスキット

リトルクイーン

「温かいヒト」

f:id:KEISHU:20200313215436p:plain

 

もう仲間ですからね!

 

自分のプレイ

周回パーティー

f:id:KEISHU:20200308121725p:plain

 

リンクの6周年ガシャが始まるまではこのパーティーで周回しました。

自分だけの数値だと+101%です。

 

そしてリンクガシャを190連した後がこちら。

f:id:KEISHU:20200308121934p:plain

 

自分だけの数値だと+173.1%ですね。

 

3000000ポイント

 

3000000ポイントも達成。

 

f:id:KEISHU:20200313215645p:plain

Lv70

 

Lv70も達成。

f:id:KEISHU:20200311135559p:plain

語りたい点

 

素晴らしいストーリーのイベントでした!

 

語りたい点
  • 家族
  • ラムダ
  • リトルクイーン

 

家族

 

テイルズオブグレイセス」と言えば、家族ですよね!

 

今回のストーリーでも、みんながアスベルを中心にまとまっていました。

これぞ王道RPG!!

 

なれ合いで仲が良いのではなく、各々がしっかりと信念を持ったうえでの絆があるから、輝いて見えます。

 

ゲーム本編での未来が分からない、リチャードの苦悩に触れたことも驚きました。

ラスボスならではの視点で面白いです!

 

ラムダ

 

ゲーム本編とはまた違う、アスベルとの距離感の詰め具合が良いですね。

アスベルの思いが、綺麗事ではなくラムダに伝わったのが素晴らしい。

 

しっかりと根拠があって話しているから、ラムダも違和感なく受け止められるんですよね。

そしてそれは同時に、ゲームを遊んでいるユーザーの私たちにも同じことが言えますす。

 

アスベルとラムダになったかのように、ストーリーを楽しむことができますね!

 

リトルクイーン

 

彼女の辛さも分かるお話でした。

そして、自然に仲間になるストーリーに脱帽。

 

スキットが二つとも、ストーリーの後日談のようなものでしたね。

ストーリーだけでは、ベルベットもヴェイグも洗脳が解けた後の出番がありません。

そのため、補足として用意されたものでしょう。

 

個人的な話ですが、スキットはスキットで、サブストーリーの別物として読みたい思いがあります。

なので、ベルベットとヴェイグについては、ストーリーで書き切って欲しかった感が否めません。

 

しかしそうすると、読者にリトルクイーンの名前を想像させて終わる、ストーリーのあの綺麗な締め方ができなくなります。

 

ジレンマですね……!

 

まとめ

 

前回に引き続き、攻略戦でもしっかりストーリーがあるイベントでした。

ストーリーがあるだけでなく、読み応えもバッチリ!

今後も期待しています!

 

以上

「テイルズ オブ ザレイズ『攻略戦 リトルクイーン』」でした♪