設定 ブログを表示 慶舟のハピハピシップ

『テイルズ オブ』シリーズ 大好きです!(P D E D2 S R L A I V H G X X2 Z B)

 

『テイルズ オブ』シリーズとは?

 


突然ですが『テイルズ オブ』シリーズをご存知でしょうか ?

 

SFCスーパーファミコン)の絶頂期である1995年12月15日にシリーズ初となる

テイルズ オブ ファンタジア」が発売されました。

 

そこから20年以上に渡り全世界で支持を受け、今も最新作が発売し続けています。

 

今までに出たタイトルは40本以上!!

(外伝、移植作 含む)

 

せっかくなので私が持っているSFC

テイルズ オブ ファンタジア」の写真をパシャリ

 

f:id:KEISHU:20190913203314j:image

 

値札のシールを剥がした跡が生々しい(笑)

 

 

この『テイルズ オブ』シリーズが私は大好きで大好きで!

全作品持ってます!!

 

 

もちろん、移植も!

(『テイルズ オブ ファンタジア』は

5本もソフトがあるよ)

 

 

限定版も!!

(『テイルズ オブ』のためだけに

GCWiiXbox360PS3限定版を買ったよ)

 

バージョン違いも、外伝作品も!!

全部、全部買いました。

 

 

ちなみに『テイルズ オブ』の

 

攻略本もそろえてます。

 

 

さらにちなみに『テイルズ オブ』の

 

マンガも小説も集めてます

(これは全部集め切れてないケド)

 

 

オタクの持ち物自慢は始まると長いですね!

 

『テイルズ オブ』シリーズってどんなゲーム?

 

RPGゲームです!

ゲームの世界を舞台に繰り広げられるストーリーを主人公の立場から追いかけます。

モンスターと戦ってレベルアップだ!

 

ストーリー

善か悪かを一概に決めれない敵との戦いが魅力です。

(価値観のモノサシは人それぞれだね!)

 

差別や偏見と戦うことも多いです。

 

キャラクター

それぞれのキャラも人間性がありありと描かれていて、実際の生活のそこかしこにもいそうなほどリアリティあります。

 

『テイルズ オブ』と言えば音にこだわるゲームです。

声優さんの声がキャラに命を吹き込んでいるのも大きな要因ですね!

 

戦闘

まるで格闘ゲームのように、キャラを自在に動かして敵と戦います。

コマンドを選んで戦う戦闘ではないので、自分が戦っている感覚を持てます。

 

やりこみ要素

ゲームをクリアしてからが本番と言ってよいくらい、一本のゲームでずっと遊べます!

私の場合は基本的に各タイトルを4週クリアして、300時間くらいはプレイしてやりこんでます!

 

まとめ

語りたい点が多すぎていくら文字があっても足りないので、ざっとした説明に留まっちゃいました。

 

今はゲームだけでなく

 

フェスティバルや

オーケストラコンサートや

プチツアーや

舞台

 

と、リアルイベントもたくさん行われております。

広がり続ける『テイルズ オブ』の世界ですね!

 

 

ゆくゆくは『テイルズ オブ』シリーズのタイトル一つ一つで記事を作っていく予定です!

 

 『テイルズ オブ』シリーズとの出会い

 

あれは2004年。

私が大学一年生の時です。

 

高校時代が寮生活のためゲームを全くしていなかった私は(詳細はいずれ別記事にて)

友達に『テイルズ オブ』シリーズを勧められました。

 

『テイルズ オブ』の何だったかは覚えてません。

 

何も知らない人からしたら

 

タイトルは全部同じに感じるんだもん(笑)

 

ゲームから遠ざかっていてよく分からなかったけど、とりあえず中古ゲームショップに行きました。

 

そこでテイルズ オブ デスティニー(PS版)なる作品に出会います。

 

ゲームを全然やってなかったので、何年か前のゲームでも全く問題ありません。

古いなんて思いもしません。

 

結果、コレが

個人的に大ヒット!!

 

重厚なストーリーと魅力的なキャラクターにすっかり惚れ込み、頭の中は『テイルズ オブ』一色に染まります

(リオンは今も自分の中で不動の人気No.1)

 

『テイルズ オブ』にドハマリしてしまい、

その後の人生が変わってしまいました!

 

それからは過去に発売されていた『テイルズ オブ』を買い集め、

ゲームの世界に没頭することになります。

 

ゲームの世界を平和にしないと夜も眠れない(´・ω・`)

 

 

現在プレイしている『テイルズ オブ』は?

 

現在はスマホアプリの

 

テイルズ オブ アスタリア

f:id:KEISHU:20190913215459p:image

 

『テイルズ オブ ザ レイズ』

f:id:KEISHU:20190913215506j:image

の二つをプレイしております。

 

これらは現在進行形で毎日プレイしているのでちょこちょこ記事にすると思います!

 

最後に

 

『テイルズ オブ』を遊んでいる間はいつも楽しいですが

 

人生の時間を

いったいどれだけ

テイルズに捧げてきたのかな(苦笑)

 

(後悔なんてないよ!!)

 

 

たくさんのことを『テイルズ オブ』シリーズから学びました。

 

差別が嫌いな真っ直ぐな人間になれたし!

 

それぞれの作品にそれぞれの魅力があるので

時間がかかっても記事にしていきます!