設定 ブログを表示 慶舟のハピハピシップ

第33回 あいべつ きのこの里フェスティバル

 

 

昨日(9月8日)は愛別町で開かれる

年に一度のお祭りの日でした!

 

 

f:id:KEISHU:20190909181321j:plain

 

私は第28回から司会をさせて頂いており

今年で6年目になります。

 

ちなみに愛別町

札幌から150km離れてます。

 

近い?

 

 f:id:KEISHU:20190909174915j:image

 

さて

皆さまは愛別町の特産品を知ってますか?

 

 

そう!きのこです!!

めちゃくちゃ有名ですよね~

 

 

愛別町で採れるきのこは格別に美味しく

生産量も北海道で一番です!

(北海道のきのこの3/4が愛別産です!)

 

 

特にユキノシタ

栽培しているのは全国でも愛別町だけ。

とろみがあって、

お味噌汁に入れると絶品です!!

 

 

そのきのこ汁

で~っかい鍋

毎年作っており

お祭りの名物になっております

 

 f:id:KEISHU:20190909174326j:imagef:id:KEISHU:20190909174313j:image

 

美味しそうですよね!

 

もちろん

美味しいです!!

 

鍋は直径3.5m

深さ2m

4000人分作れます

が、毎年売り切れに......

 

私も、もちろん

毎年食べます!

 

f:id:KEISHU:20190909180048j:image

 

具が汁の中に隠れてますが(笑)

たっぷりきのこが入ってます!

 

 

きのこは栄養豊富で食物繊維もたっぷり。

ダイエットにもいいですよ~

 

 

 

きのこの話はここら辺にして

 

 

このイベントは今年で

33回目!!

 

毎年9月の第2日曜日に開かれるお祭りで、

規模も大きくてたくさんの人が来場されます。

 

 f:id:KEISHU:20190909174302j:image

 

昨年まではダムのそばが会場でしたが

今年は町の中の大きな公園に

ステージを作りました。

 

町の中なので皆さん

来やすかった?

(山奥のダムと違って携帯電話の電波が通じるしw)

 

 

フェスティバルが始まる10時前から

各出店には長蛇の列!

(10時のオープンと同時に

売り切れる商品もごさいました。。。)

 

 f:id:KEISHU:20190909174306j:image

カウントダウンして花火とともにフェスティバル、スタート!!

 

 

スウィング・ジャズオーケストラ

『A♭』(アーフラッツ)さんの

演奏をお楽しみ頂きます。

 

 f:id:KEISHU:20190909174317j:image

 

 

その後は太鼓に

 

キッズダンスに

 

フラを堪能して

 

ちまきで幸せになって

 

お楽しみ抽選会で一喜一憂。

 

 

ステージの上では大盛り上がりの

演目が目白押し!

 

 

さらには

プロバレーボールチーム

『ヴォレアス北海道』から

 

キャプテンの古田史郎さんと

セッターの辰巳遼さんの

お2人を招いて

 

司会者とのトークショー

 

締めに

お楽しみ抽選会(2回目) をして

 

大盛況のうちに

 

第33回 あいべつ

 きのこの里 フェスティバル

 

は閉幕しました~。

 

愛別のきのこのように盛り沢山な内容で

語り切れない(笑)

 

 

また来年皆さんにお会いできる日が楽しみです!!

 

 

 

きのこカレーもとっても美味しかった^^

f:id:KEISHU:20190909180045j:image