設定 ブログを表示 慶舟のハピハピシップ

ゲオのセルフレジでロック解除をし忘れた!壊したらどうなる?

タイトルにある通り、GEOでレンタルしたDVDケースの黒いロックを外し忘れました

セルフレジ

最近の傾向だと年間240本ペースで映画を観ることになる私ですが、いまだにネットではなくお店で借りて観ています。

近くのGEOでもセルフレジが導入され、自分でバーコードを読み取るのにも慣れてきた今日この頃です。

 

GEOのセルフレジではありません

f:id:KEISHU:20200708123138j:plain

 

とは言え、ロック解除だけはまだ慣れません

借りるたびに向きを確認しないと、いまだに間違えてしまいます。

ロック解除忘れ

そんなロック解除ですが、まとめて10本も借りると、1本ずつロックを外すのが面倒になるんですよね。

お店の人が何本かいっぺんにロック解除しているのを前に見ていたので、それをマネしてみようと思ったのが、今回の事の発端です。

5本ずつロックを解除し(この時はちゃんとできていると思っていた)、家に帰ってから映画を観ようと思ったら、1本だけロックが残っているではありませんか。

 

f:id:KEISHU:20200707140803j:plain

 

もう一回お店に行くの、面倒くさい!

自分で取れる?

……適当に机の端を使って、取れないかな?

 

うん、取れそうな気がする!

 

と言うことで、自分でロックを取ることにしました。

その結果……

 

f:id:KEISHU:20200707140831j:plain

 

見事に壊しました。

ついでに、ケースも少し割れました。

解除には磁石が必要

壊してからでは遅いのですが、ネットで調べたら磁石で止め具が作られており、強力な磁力で引っ張った状態でないと抜けないのだそう。

(参照サイト:【○○で解除できる!】自宅でレンタルDVDのロック解除のやり方ツタヤ・ゲオのセルフレジで鍵を外し忘れた時の対処法!

 

そりゃあ、折れちゃうよね……。

貸借契約は?

ちなみにヤフー知恵袋でも、同様にロック解除を忘れた人の質問がありました。

それによると、ロック解除忘れのままだと観れる状況になっていないので、貸借契約は完了していないとのこと。

お店に持っていけば、ロックを解除したタイミングからレンタル開始にしれくれるそうです。

とは言え、GEO公式からはそのような発言はなく「店舗に聞いてね!」とのこと。

(参照知恵袋:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10191157080

 

もう一つちなみに、「余計なことをしてケースを壊すと、弁償請求されるかも!」との書き込みもありました。

 

もう、壊しちゃってるよ……。

防犯ゲートの反応は?

この黒いロックなのですが、これにもバーコードが貼ってあるので、お店を出る時に防犯ブザーが鳴るそうなのです。

f:id:KEISHU:20200708124039j:plain

 

……が、私の場合は全く鳴りませんでした。

 

鳴ってくれれば、その場で気付いたのに!

後編へ続く

なんて、人のせいにしても仕方ありません。

力任せにして壊してしまいましたし、これ以上自分でどうにかする気はありません。

お店に行ってきます!

 

~後編へ続く~

 

以上

「ゲオのセルフレジでロック解除をし忘れた!壊したらどうなる?」でした♪