設定 ブログを表示 慶舟のハピハピシップ

ゲオで借りたDVDのロック解除をし忘れ、ブチ壊した結果!

後編です。

前回は『GEOで借りたDVDのロックを、セルフレジでうっかり解除し忘れていた私。自分で解除しようとしたら見事に壊してしまい、もうお店に行くしかない……!』というところまでお話ししました。

ネットで調べた様々なロックに関する情報も、前編に記載しております

お店に行こう

GEOにもう一回行くのが面倒だから、自分でロックを解除しようとしたんですけどね。

結局お店に行くなら、最初からそうすれば良かった。

 

だって、もうロック壊しちゃってるし。

怒られるか、弁償請求されるか……。

 

f:id:KEISHU:20200707140831j:plain

防犯ゲートの反応は?

そもそも、バーコードが付いているロック解除していない商品を持って行って、入り口の防犯ゲートが反応するんじゃ?

いや、鳴ったら誰でも気付くし、借りた時にそのまま出れたってことは、入る時も鳴らないのかな?

 

と色々と考えながらお店に向かいました。

そして店内に入ると同時に、防犯ブザーが「ピーピー」鳴りました。

 

やっぱり鳴るんかい!?

なら、借りて出た時も鳴ってたのか!?

f:id:KEISHU:20200708124039j:plain

いざ、事情説明!

店内の視線を浴びながらレジに向かい、店員さんに事情を説明します。

「ロックを壊してしまって……」とめっちゃ謝る私をよそに、「あ、は~い」と軽い感じでDVDを受け取って、ロックをすぐに外してくれました。

念のため借りた時のレシートを持って行ったのですが、チラリとも見ず

それどころか会員証も確認せずに、「どうぞ~」とロックを解除したDVDを渡してくれ、あっという間に終了

 

f:id:KEISHU:20200707160825j:plain

 

手早いのはいいのですが、これはこれで、大丈夫なのでしょうか?

万引きした人が私のように「ロック解除忘れて……」と来たとしても、簡単に解除してしまいそう。

 

……まぁ、万引きした人なら、家でケースごとロックを壊せばいいだけか。

入会金がないから弁償は必要?

と言うことで、無事にロックを解除してもらいました!

この様子だと、ロックを壊そうが何しようが、許してくれそうですね!(おい)

 

考えてみれば、昔はレンタルの会員証を作るのに入会金を払っていました

300円とか500円とかですけどね。

その代わり、うっかりDVDを割ってしまっても、弁償の必要はありませんでした。

 

TSUTAYAは入会金や更新料が発生します*1が、GEOは入会金無料です。

そのため、もしかしたら弁償請求されるかも……と思っていたのですが、そんなことはありませんでした

さすがゲオ!!

 

f:id:KEISHU:20200708123138j:plain

レンタル開始日の変更は?

あ、でもレンタルの開始日は変更されなかったな……。

言えばしてくれたのかな?

まぁ、自分の不注意でロック解除し忘れといて、再レンタルにさせる気は毛頭ありません。

 

これからもゲオを愛用していきます!

 

以上

「ゲオで借りたDVDのロック解除をし忘れ、ブチ壊した結果!」でした♪

 

今回のポイント
  • ロック解除を忘れてもお店に持っていけば大丈夫!会員証の確認も何もなし
  • ロックには磁石が付いているから無理にやると壊れる!壊しても弁償しなくてOK
  • ロック解除忘れ商品は出入り口で防犯ブザーが鳴る
  • ロック解除忘れ時のレンタル開始日の変更→不明

*1:店舗によって異なるとのこと。参照サイト:ツタヤ公式HP「よくある質問」