設定 ブログを表示 慶舟のハピハピシップ

クラウドソーシングでナレーション業~2か月で10件突破~

今年(2020年)の5月から始めたクラウドソーシングのナレーション業ですが、7月でついに累計10件のお仕事を達成しました!

 

思えば色々ありました。

ギャラが安いだの仕事が演技ばかりだの色々と文句を言ったものですが、最初にココナラで仕事を頂いたこの時から、少しずつお仕事をさせてもらえるようになりました。

ランサーズでお仕事を頂いた話もブログでしましたね。

ただ待つのみ

とは言え、こちらから動いたのは最初だけ

今では自分からコンペに参加せずにほとんど放置で、ただ毎日サイトにアクセスするだけになっています。

 

性格的に何もアクションを起こさないのは嫌なのですが、誰かと仕事の獲得を競い合う方が嫌なのです

受験戦争で散々他人を蹴落として、また自分も蹴落とされた経験から、人を蹴落としてまで自分の利益を獲るのが嫌になりました。

f:id:KEISHU:20200803232235j:plain

まぁ、それも考え方一つ。

自分が仕事を獲ったせいで競合他者がその仕事を撮れなかったとした場合、その仕事をしなかったお陰でその人は別の良い仕事に巡り合えるかも知れません。

実績があるからこそ

話が逸れてしまいました。

そう、何もせずに黙っていても、少しずつ仕事が来るようになったのです。

私自身は何も変わっていないので、積み重ねた実績があるからこそ、信頼して頂けるようになったのでしょうね。

 

そう考えたら、実績が何もない時に仕事を依頼してくださった方には感謝しかありません。

f:id:KEISHU:20200803232351j:plain

今後の課題

あと私にできることとして、上手な宣伝になるように、ボイスサンプルをちゃんと用意しようかと考えています。

実際に仕事でナレーションを担当しても、実績として公開できない案件が意外に多くあります。

実績公開可能だとしても動画完成までには時間がかかりますし、わざわざ完成した動画のデータやURLを送ってもらうことも、相手にお手数を掛けてしまうので二の足を踏みます。

 

ということで、私のポートフォリオには、あまり仕事の実績がありません

もっと聞いてくれたお客様に信頼して頂くよう、アピールしていかないといけませんよね。

f:id:KEISHU:20200803232639j:plain



何にしろ、現在は仕事が仕事を呼ぶ好循環です。

手を抜くことを知らないので、正直に言って割に合わないことが多いですが(笑)

 

今後も自分にできる限りの力を尽くして、人に喜んで頂ける仕事をしていきます!