設定 ブログを表示 慶舟のハピハピシップ

初の【詩】朗読!新たなことに挑戦して常に成長し続けよう!

YouTubeに新たに【名作小説朗読】動画を4本投稿したので、投稿後の反応について書き記します。

初恋

どんな作品?

中原中也『初恋』は、散文詩です。

動画公開後の分析

動画がこちらです。

youtu.be

公開から3日で再生回数が9回と、最近の朗読動画の中では、短時間で一番多くなっております。

公開後すぐに高評価も付きました!

 

分析では「インプレッション」に対する「クリック率」11.0と、今までで一番高い数値になっています。

インプレッション自体が少ないので、簡単にパーセンテージが上がりますね。

恋の後悔

どんな作品?

中原中也『恋の後悔』は、こちらも散文詩です。

動画公開後の分析

動画がこちらです。

youtu.be

上の『初恋』の1日後に公開しました。

公開後2日で再生回数は2回と少ないものになっておりますが、こちらも高評価を頂きました!

 

クリック率

分析では「インプレッション」に対する「クリック率」4.1%と、そこそこ高い数値になっています。

いつも通り、人目に付いていないから再生されていない、と言うことが分かります。

 

視聴者維持率

しかし実際に見た人の「視聴者維持率」は、99.2%を越えています。

嬉しいことに再生した二人ともが、最後まで聞いてくれたと言うことです!

タバコとマントの恋

どんな作品?

中原中也『タバコとマントの恋』は、これも同じく散文詩です。

動画公開後の分析

動画がこちらです。

youtu.be

上の『タバコとマントの恋』の1日後に公開しました。

公開後3日で再生回数は1回と、非常に少ないものになっております。

 

ですがこれも高評価を頂きました。

つまりたった1人の見た方が、そのままいいねを押してくれたと言うことです。

感謝です!

アグニの神(まとめ)

どんな作品?

芥川龍之介『アグニの神』の説明はこちらです。

以前6回に分けて公開した朗読動画を、1本にまとめたものです。

動画公開後の分析

動画がこちらです。

youtu.be

上の『タバコとマントの恋』の2日後に公開しました。

公開1日で再生回数は5回と、最近ではなかなかの結果になっております。

 

クリック率

分析では「インプレッション」に対する「クリック率」2.9%と、そこそこ高い数値になっています。

 

総再生時間

なにより驚きなのが「総再生時間」です。

なんと、1.2時間を越えています。

「平均視聴時間」14分です。

 

30分近くある動画なのに、通しで最初から最後まで聞いてくれた方がいる、とハッキリ分かります。

楽しんで頂けたなら幸いです!

f:id:KEISHU:20200628154312p:plain

新たな挑戦

詩を朗読

ずっと興味がありつつも挑戦できていなかったのですが、ついに詩を朗読することにしました。

「ただ読むだけなら問題ない」と思うのが普通でしょうが、抑揚間の取り方などの技術を追求しだすと、小説とは感覚が違ってきます

 

とは言え、ナレーションの仕事で原稿を詩的に読むことはありますので、「意外にできるかも知れない」と思っておりました。

 

その結果は……お聴きになった方の判断にお任せします!

 

最近は演技をすることに楽しさを見出し始めていたので、セリフがないと少し物足りなく感じてしまいます

毎日更新

いつもYouTubeを『毎週 火・木・土』に更新しております。

しかし今回は散文詩の朗読のため、1回当たりの時間が非常に短くなりました。

なにせ、1分くらいで朗読が終わってしまうのです。

 

そのため思い切って『火~木』まで、詩の朗読動画を毎日更新にしてみました

いつもより更新頻度を上げれば、時間は短くとも、手を抜いていると思われないはずです。

 

さらに毎日更新することで、再生回数にどんな変化が起こるかを実験して見たかったのです。

……まぁほんの少し連続で投稿したくらいですから、今のところ特に変化はありません。

 

そして詩が短かった分、『アグニの神(まとめ)』30分近い朗読動画で挽回予定です。

前に6回に分けて公開しておりますが、まとめ版なら続いて聴けるので、世界観に入り込んだまま楽しめます!

まとめ

聞いている方には分からないことでも、発信をする側としては少しずつ変化を加えていきたいものです。

 

何かに挑戦をしないと、成長することはできませんからね!

また演技がしたくなってきたので、次回はセリフがある小説を朗読します!

 

以上

「初の【詩】朗読!新たなことに挑戦して常に成長し続けよう!」でした♪