設定 ブログを表示 慶舟のハピハピシップ

ボイスサンプル作成~原稿はネットで拾う?自作する?~

YouTubeに新たに【名作小説朗読】動画を3本投稿しました。

バルザック

どんな作品?

中原中也『バルザック』は、散文詩です。

動画の感想

動画がこちらです。

youtu.be

バルザックと言ったら、ドラゴンクエストⅣのマーニャとミネアの父親の仇を思い出しますね!

成程

どんな作品?

中原中也『成程』は、同じく散文詩です。

動画の感想

動画がこちらです。

youtu.be

上の『バルザック』の2日後に公開しました。

女を下に見ている、昔の男の傲慢さを感じられます。

ボイスサンプル「なじみの穏やかな喫茶店のマスター」

どんな作品?

私個人のボイスサンプルです。

安心して話をしてもらえる雰囲気を出しました。

動画の感想

動画がこちらです。

youtu.be

ボイスサンプル

最近は詩の朗読ばかりでしたが、ここらで少し趣向を凝らしたくなりました。

せっかくいつもと違うことをするなら、自分のナレーションの仕事に役立つ動画を作りたい……。

 

そう思いたち作成したのが、このボイスサンプルです。

インターネットで検索をすると、声優志望やナレーター志望のためにボイスサンプルの例文はたくさん転がっているので、苦労せずすぐに見つかります。

 

……しかし、それらは基本的に著作権があります

「個人でオーディションに使うのはいいけど、ネットで公開するなら出典元を記載してね」ということです。

 

動画に出典を記載したくないので、著作権フリーのサイトはないか一生懸命調べてやっと見つけたのが、この動画の原稿です。

 

まぁ、ボイスサンプルを自分で作ってもよかったんですけどね。

あくまでもサンプルなので長文じゃありませんし、自分が出しやすい声言い回しで作成できるので、実はオリジナル原稿の方がアピールには向いてます

次回もボイスサンプル

ご覧になって頂ければ分かりますが、動画にテロップを入れています。

いつもよりも編集作業に時間が掛かり、とても大変でした。

 

ですがせっかくボイスサンプルを作り始めたので、どうせなら出せる声のパターンを色々試すまでは、このままボイスサンプルを更新していきたいと思います!

 

ボイスサンプルの演技や、声の作り方なんかも、次回以降に詳しくお話ししていきます。

f:id:KEISHU:20200819195432j:plain