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テイルズオブザレイズ「GOD EATER」復刻コラボイベ

大好評配信中のアプリゲーム「テイルズ オブ ザレイズ」にて

GOD EATER RESONANT OPS バーストミッション』が復刻開催されました!

 

 

イベントについて

概要

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今回は「GOD EATER RESONANT OPS バーストミッション」からフィリーネが新規参戦です!

 

以前に開催されたコラボイベントの、復刻版です。

ポイント収集攻略戦の、二つの要素が組み合わされたイベントとなっております。

 

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今回は新規追加キャラでフィリーネが登場し、前回のイベントのアフターエピソードも追加されております。

 

今回のブログでは、追加された部分のみの紹介となります。

 

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ガシャの内容や魔鏡イラスト、衣装についてはこちらでまとめております。

keishu.hatenablog.com

 

期間

 

2020/2/10(月)14:00~2020/2/25(火)13:59

 

ストーリー

9話【ランク11ミッション 延長戦】

 

ロクロウの望みを叶え、ワイズマンがアラガミシャドウを生み出した。

アイゼンとロクロウは討伐数を競う勝負を始める。

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ミリーナとベルベットは料理を作り、他のメンバーでアイゼンとロクロウの元に行くことになった。

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10話【ランク12ミッション 勝負】

 

何者かがアラガミシャドウを倒しているらしく、その姿はどこにもなかった。

協議する一行の前に、折しも現れたアラガミシャドウを、フィリーネが撃破した。

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全員で協力して、アラガミシャドウを倒すことに。

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11話【ランク15ミッション 勝負の行方】

 

アリサやクレアと同じく、フィリーネもアーク世界に迷い込んでいた。

自らシャドウになるのを望むフィリーネ。

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アイゼンとロクロウの勝負は決着がつかず、マギルゥが勝ちをかっさらっていった。

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そしてフィリーネのシャドウが仲間になった。

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ログインボーナス

1日目

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2日目

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3日目

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4日目

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5日目

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キャラ加入画面(ガシャ)

フィリーネ

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覚醒画面

フィリーネ

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プロフィール

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イクスの「そばにいる信頼できる人」とは誰のことでしょう?

 

信頼度10のスキット

フィリーネ

「私の友達」

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前向きな考え方で素晴らしいですね!

 

自分のプレイ

周回パーティー

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こんな感じのパーティーで周回しました。

自分だけの数値だと+417ですね。

 

周回完了後にフィリーネの鏡装目当てで、追加でガシャを回したところ、ボーナスが増えました。

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もう周回しないので意味はないですが、自分だけの数値だと+433ですね。

 

収集ポイント

 

個数制限があるアイテムは、ダイヤとギフト(中)以外は全て交換したので、全部で120万ポイントくらい稼ぎました。

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討伐ポイント

 

900000ポイントも達成。

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イベント調整

調整前

 

言及せずにおこうかとも思いましたが、触れないわけにはいきません。

 

今回のイベントでは、エストで獲得できるポイントが、当初は非常に低く設定されておりました。

AP45消費クエストで、討伐ポイントが最大で1495ptしか獲得できなかったのです。

 

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これでは900000の上限どころか、フィリーネのイベント限定☆4武器の完凸や、Lv限界突破の鏡映片Ⅱですら、自然回復するAPでは絶対に獲得できないんです。

 

GOD EATERガシャを回して入手する武器でアップするイベントボーナスが、討伐ポイントに関係がなくて収集ポイントにしか効果がない、というのも問題でした。

 

さらに言うと、せっかくガシャを回してイベントボーナスを積んでも、収集ポイントを稼げるようなドロップ調整ではないのも、不評を買いました。

 

もっと言うと、クエストの敵が強いうえに戦闘数も多く、コラボなのに優しくない難易度で、しかも時間がかかるのも、よろしくありませんでした。

 

問題点
  • 討伐ポイントが少ない
  • ドロップボーナスが少ない
  • 難易度が高い

 

この件についてはイベントが始まってすぐに、ユーザー間で情報が共有され、運営に問い合わせを送る人も多数いたようです。

 

イベントが始まって二日後、運営からイベント調整する対応の、発表がありました。

余談でしかも推測ですが、イベント開始の次の日が「建国記念の日」のため祝日だったので、二日後の発表になったのでしょうね。

 

その調整内容は、以下の画像の通りです。

 

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まず大きな改善点として、討伐ポイントを獲得しやすい新規クエストを追加する、ということです。

 

フィリーネの☆4武器を、収集ポイント交換で入手できるようになるのも重要です。

もちろん討伐ポイントの報酬にも据え置いたままです。

 

調整前のAP45の、エストの難易度が下方修正されます。

討伐ポイントを稼ぎやすい新規クエストを追加するのであれば、一見不要に思える措置です。

しかし今回のイベントでは、このクエストを周回することでダイヤを獲得できるミッションがあります。

ミッションを達成しやすくするために、難易度を調整したのでしょうね。

 

最後に、調整前にクエストを周回した人向けへの補填対応です。

100000pt以上稼いでいた人には、ガシャチケットが送られます。

 

対応内容
  • 討伐ポイントを稼げる新規クエストを追加
  • フィリーネの武器をイベント交換所にも追加
  • 調整前のAP45クエストの難易度を下方修正
  • 100000pt以上獲得ユーザーへの補填対応

 

正直に言って、補填内容は100000pt以上稼ぐ労力に、見合っていないと思います。

 

まぁ、そうは言っても。

全ユーザーの中からどれだけの人が100000pt以上稼いでいるかを把握した上で、補填内容を決定しているのでしょうから、恐らく妥当な内容なんでしょうね。

 

ちなみに私は、この補填内容が公開されてから周回して、100000ptを稼ぎました。

周回でダイヤを割る分と、補填でもらうガシャチケットを鑑み、周回した方が得だと判断したからです。

 

調整後

 

調整対応の後は、快適の一言。

 

新規で追加されたクエストは、オートで周回できますし、調整前の3.3倍の5000ptも稼げるようになりました。

 

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AP45消費は調整前と変わりませんし、全てのユーザーにとって周回すればするほど得になる調整でした。

 

こうやってユーザーの声をすぐに拾ってくれるから、ザレイズ運営が好きなんですよね!

アメとムチなのか、私は見事に運営に飼いならされている気がします(笑)。

 

ちなみに、100000ptの補填でもらったガシャチケットから、ルークのコラボ鏡装が出ました。

 

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補填バンザイ!!

 

まとめ

 

終わってみれば、ユーザーにとっては得しかないイベントでした!

 

イベントが重なりすぎてAPに困っているユーザーも見かけましたが、攻略戦形式の場合、私は元々ダイヤを砕いて周回するので問題ありません。

 

むしろ、ずっとザレイズを遊べて、幸せでした!(飼いならされてる)

 

以上

「テイルズオブザレイズ『GOD EATER』復刻コラボイベ」でした♪