設定 ブログを表示 慶舟のハピハピシップ

有料ブログ移行後の注意~ドメイン・登録サイトURL変更~

はてなブログを、無料版から有料版のPROにしました。

 

PROに移行すると共に、色々と変えたことがあります。

分からないところや見落としていたところが多数あり、たくさん調べて試行錯誤して、時間が非常にかかりました。

 

私と同じような人のために、ブログにまとめていこうと思います。

 

相当長くなるので何回かに分けて公開予定で、前回は「はてなブログを有料にするメリットとデメリットを比較」しました。

 

今回は「よく理解していないのに選んだドメインの話」と、見落としがちな「URL変更による登録サイトの変更の話」をします。

 

 

ドメイン

 

ちょうど今はキャンペーンで、「お名前ドットコム」ドメインを1年間無料でプレゼントしているとのこと。

 

ダッシュボードにキャンペーンバナーあり

f:id:KEISHU:20200508154945p:plain

 

様々な種類のドメインがあり、中には無料でないのもあります。

 

私は無料の「.info」を選び、この新ドメインを使って、ブログを新しいURLに設定しました。

 

実はこの時はまだドメインのことをよく理解しておらず、無料という理由だけで選んでしまいました

そもそも、ドメインがネットの住所だということも、知りませんでしたからね。

 

その後に色々と調べると、ドメインごとの利用目的利用割合認知度などなど、たくさんの情報が出てきたんです。

 

全部書き記すには長いので総括すると、とりあえず「.com」にしておけば間違いないとのこと。

とはいえ、私は無料に釣られて既に「.info」にしてしまっています。

 

f:id:KEISHU:20200508154859p:plain

 

新ドメインでのURLがもう存在してしまっているので、今からまた新しいドメインを取得して、またURLを作り直す気にはなれません。

面倒というより、Googleからの信頼がなくなりそうだからです。

 

とは言え、ドメインを変えるなら今です。

毎日更新のブログ記事が増え、後回しにすればするほど、ドメイン変更の時の弊害が増えてきます。

 

悩みましたが、考えようによっては悪いことばかりではありません。

この「.info」というドメインは、情報を発信するサイトに相応しいドメインだそうで、私のブログのスタンスとはピッタリです。

「.com」だと営利目的が基本なので、それは私の場合、なんか違う気がします。

 

ということで、「.info」に決めたのも何かの縁だと思い、私はこの「.info」でずっとブログを書いていくことに決めました。

 

ドメインの注意点
  • 色々なドメインがある
  • 有名なドメインはお金がかかる

 

URL変更による登録情報の変更

にほんブログ村

 

そして一日経ち、新しいドメインでの新記事を公開しました。

私はにほんブログ村に登録しており、ブログ村に毎日、更新した記事を投稿しています。

 

いつも通りその作業をしようとしたところ、ブログ村のマイページに私の新記事がありません

何度「最新記事取得」「Ping代理送信」をしても出てきません。

 

その時、ふっと気付きました。

URLが違うからだ、と。

 

考えてみれば当たり前のことです。

ブログのアドレスが変わるのですから、変更の手続きが必要なわけです。

 

そこでブログ村の「マイページ」→「プロフィール管理」→「プロフィール編集」と進んで、ブログのURLを変更登録しました。

 

f:id:KEISHU:20200507200843p:plain

 

しかしここで思ってもみない事態に。

 

ブログ村のマイページに、自分の過去記事が表示されていないのです。

気になってマイページのINポイントとOUTポイントを見てみると、ブログ村からのアクセスが全然なく、ブログ村でのランキングがいつもより低い。

 

嫌な予感がしてブログ村のヘルプを見てみると、こう記載がありました。

 

「URLの変更の場合は、残念ながら変更前のURLの記事は引き継がれません(消えてしまいます)ので予めご了承くださいませ。」

 

ーにほんブログ村ヘルプより引用ー

 

なんと「URLを変更した際は過去の記事がリセットされるとのこと。

 

私のブログは80%以上が検索流入なので、ブログ村のアクセスはそんなに影響がないとはいえ、コツコツ重ねてきた物が無に帰すのは何とも言えぬ寂寥感があります。

 

ブログ村のヘルプページ

f:id:KEISHU:20200508155435p:plain

 

ですが、二日ほど経ってからブログ村を見ると、いつの間にか私の過去記事が表示されています

これはどういうことかと思いヘルプを熟読したら、上に引用したのと違うページに記載がありました。

 

「古いブログサイトに属する記事は一度すべて削除され、新しいブログサイトに属する記事を収集し直します。
古いURLで書かれた記事から新しいURLで書かれた記事にすべて入れ替わるということになります。」

 

https://blogmura-help.muragon.com/entry/305.htmlより引用

 

全く違うブログになったわけでなく、ブログの記事自体は変わっていないので、再度過去記事が表示されるようになったようです。

 

「URLを変更すると一度情報は全て消えるけれども、再収集をするので新規登録される」ということなんでしょうね。

 

ランキングポイントについても、別のヘルプで記載を発見しました。

 

「登録内容を変更して、それがシステムに反映された時からポイントがつくブログが変更されます。

ブログ村に登録しているブログ(URL)が切り替わった瞬間から以前のブログからのINはポイントに反映されなくなり、変更後のブログからのINのみがポイントになります。」

 

https://blogmura-help.muragon.com/entry/227.htmlより引用

 

ランキングにポイントが反映されないのも、一時的なものだったということです。

 

しかし、ここでご注意頂きたいことがあります。

その後、無事にポイントが反映されるようになりましたが、ランキングは下がったままです。

 

まぁ私の場合は元々ランキングが低いので、ほとんど影響はありませんが。

 

私の場合をまとめると、URL変更について、ブログ村に関しては特に問題がなかったと言うことになります。

 

f:id:KEISHU:20191212221352j:plain

もしもアフィリエイト

 

ブログ村は一段落ですが、良く考えたらブログ村以外にも、前のURLでブログを登録しているサイトがたくさんあります。

一個ずつURLを変更しにいくしかありません。

 

まずはもしもアフィリエイトです。

 

ブログ開設時に登録だけしてますが、私は商品のリンクをほぼ貼らないので、形骸化してしまっています。

しかしせっかくですから、URLの変更だけはしておきます。

 

「マイページ」→「登録サイト一覧」→「編集」

f:id:KEISHU:20200507203535p:plain

A8net

 

続いて「A8net」です。

こちらも「もしも」と同じくただ登録しただけで、存在すら忘れかけてました。

 

「登録情報」→「サイト情報の登録・修正・削除」→「修正」

f:id:KEISHU:20200507203919p:plain

バリューマコース

 

これもただ登録しただけで、何のアフィリエイトが主目的なのかすら思い出せません。

「サイト設定」→「登録サイト管理」→「サイト名をクリック」→「編集する」ですぐに完了です。

 

Amazonアフィリエイト

 

「Amazonアフィリエイト」は変更しませんでした。

もしもアフィリエイトで登録していれば十分なので、そちらで変更するだけで事足ります。

 

Googleアナリティクス

 

よくよく考えれば、アフィリエイトだけではありません。

「Googleアナリティクス」も、前のブログのURLで登録しています。

 

「管理」→「プロパティ設定」

「管理」→「ビュー設定」

 

この二つで、新URLをデフォルトURLに上書きします。

 

f:id:KEISHU:20200507210317p:plain

 

Google Search Console

 

「Google Search Console」も設定し直しです。

色々なサイトを調べましたが、手順を掲載しているのは旧バージョンの方ばかり。

新バージョンでの変更の仕方を載せているサイトはありませんでした。

 

とはいえ、行うことは新規の追加と同じということが分かったので、一から追加する方法で新URLを登録します

 

ついでに、ドメインでの設定もします。

ドメインを取得した「お名前.com」のDNS設定を使って、認証できました。

 

f:id:KEISHU:20200507211207p:plain

 

見落としがち!登録URLを変更する必要があるサイト
  • にほんブログ村
  • もしもアフィリエイト
  • A8net
  • バリューマコース
  • Amazonアフィリエイト
  • Googleアナリティクス
  • Google Search Console

 

まとめ

 

「ドメイン」については、私が今回書き記した程度の情報でも、ブログを運営する上で問題はないと思います。

 

「登録サイトの変更」は、忘れないうちにした方が良いでしょう。

ブログを有料にするのが初めてで、ドメインを取得してURLを変更するのも初めてなので、うっかり見落としやすいことでした。

 

次回ははてなブログPROだからこその「リダイレクトの話」と、「GoogleにURL変更を伝える話」をします。

 

以上

はてなブログPRO~ドメイン・登録サイトURL変更~」でした♪