設定 ブログを表示 慶舟のハピハピシップ

乞食営業は絶対にしない!師匠の教えは何が何でも守ろう!

「司会者のこだわり」第47弾です。

 

今回は何を教えてくれるのかな?

 

今回は「乞食営業をしない」ことについてのお話しをします。

師匠の教えを守り続けた先に、見えてくるものがあります。

 

今回のポイント
  • 乞食営業はしない
  • 師匠の教えを守ろう

 

 

乞食営業

仕事も全て縁

 

乞食営業?

 

表現の仕方が悪いですが、前からある言葉です。

仕事をもらうために、とにかく相手に頼み込むことです。

 

なるほど……「恵んでくれ」ってことね

 

そういうことです。

私は師匠から「乞食営業をしてはいけない」と、厳しく教え込まれました。

 

ダメなの?

 

相手に迷惑、と言うこともあるでしょう。

何より師匠は、「仕事も全て縁だ」と考えています。

 

縁?

 

縁がなければ仕事は頂かないものであり、縁があるから仕事を頂いた。

全ては偶然ではなく、意味がある。

 

という考え方です。

 

ふぅ~ん

 

素敵ね!

 

そうであるならば、乞食営業をして無理に仕事をもらってその場は良く見えても、将来的に自分のためになりません。

 

そういうものなんだね

 

f:id:KEISHU:20200406235318j:plain

その他の考え

 

色々な考えがあると思います。

乞食営業をしたとして、それも含めて偶然ではなくて意味があることかも知れません。

 

たしかに、そういう考え方もできるわね

 

一つの仕事が次の仕事を引き連れてくる、という考え方もあります。

とっかかりとなる切っ掛けがないと、仕事をただ待つだけになることもあります。

 

芸能界ってそういう業界だもんなぁ

 

ただ待つだけだと、自発的でなく受け身です。

そんなことでは、生き馬の目を抜く世界で生きていくことは難しい、という考えもできます。

 

色んな意見があるわね

 

しかし、私は師匠あっての私です。

どこまで行っても、師匠の教えの通りに行動していきます

 

だから乞食営業をしないんだね

 

立派な弟子じゃない!

 

f:id:KEISHU:20200108155517j:plain

お見舞いは乞食営業?

 

ただ、これがまた、行き過ぎた考えになることもありまして。

乞食営業じゃないものまで、禁止されてるんですよね。

 

え?師匠批判?

 

褒めたばかりなのに!

 

いえいえ、批判ではなく紹介するだけですよ。

 

たとえば、仕事の知り合いの方が、入院されたとします。

その方はいわゆる元請けで、入院と言っても重病ではなく短期の入院です。

 

たとえばって割には……

 

ずいぶん具体的ね……

 

そのお見舞いに行くのも、師匠は良しとしないのです。

 

え!お見舞いもダメなの?

 

仕事で知り合ったとしても、その後に個人的なプライベートの関係がある人なら別なのですが、この方はそうではありません。

となるとどうしても、仕事ありきの関係が強調されてしまいます

 

あぁ~、そういうつもりじゃなくても、そう見えるかもね

 

え?どういうこと?

 

仕事が欲しいからお見舞いに行ったわけじゃなくても、相手からはそのように捉えられる可能性があると言うことです。

 

難しいわね

 

そんなの気にしなきゃいいじゃん!

 

そう割り切れればいいのですが、そうもいきません。

同じようなケースは、他にもたくさんあるのですから。

 

どう思われようが気にせず赴くようにするか、全てに行かないようにするか。

その二択です。

 

仕事の付き合いって難しいのね

 

f:id:KEISHU:20200101210250j:plain

 

まぁ個人的な考えを言わせてもらえば。

 

仕事だけの関係であっても、私は人間と人間の付き合いをしているつもりです。

相手によって、付き合い方を変えられるほど、器用でもありません

 

入院したのならば、お見舞いに行くのが普通だと思っています。

 

じゃあお見舞いに行くの?行ったの?

 

いえ、行っておりません。

師匠は、この芸能界で50年以上活動してきた方です。

様々な経験をしてきたのでしょう。

 

私は独断専行をしません。

師匠の深謀遠慮を信じております。

 

師匠愛ね!

 

というか、これはあくまでも、たとえばの話ですからね!

 

念のため言っておきますが、お礼は別ですよ。

感謝の意を示すお礼を、仕事だけの関係だからしないって言うのは、人間として信義にもとる、ということです。

 

f:id:KEISHU:20200406234614j:plain

 

まとめ

 

今回のポイント
  • 乞食営業はしない
  • 師匠の教えを守ろう

 

「乞食営業をしない」ことについてお分かりいただけたでしょうか。

 

よく分かったよ!

 

師匠のことを尊敬しているのね!

 

よーし、じゃあ僕は真逆に、全部お見舞い行くようにするぞー!

 

アンタ、芸能界で働いていないじゃない

 

細かいことは気にしない!

 

そんなこと言って、お見舞いにはお金がかかるのよ?

 

……え?

 

見舞金とか、見舞いの品とか

 

そうなの!?

 

よく知らないのに勢いだけで言うんだから

 

じゃあやめる!お見舞い行かない!

 

どこまでも浅はかね……

 

以上

「乞食営業は絶対にしない!師匠の教えは何が何でも守ろう!」でした♪