設定 ブログを表示 慶舟のハピハピシップ

歌手が歌詞を忘れるのは当たり前!?実際にあったハプニング

「司会者のこだわり」第53弾です。

 

今回は何を教えてくれるのかな?

 

今回はいつもと趣向を変えて、「歌手が歌の歌詞を忘れる話」を紹介します。

 

今回のテーマ
  • どんな時に歌詞を忘れる?
  • ご祝儀はいつあげたらいいの?

歌詞を忘れる

歌手に起こるハプニング

「歌詞を忘れる」って……

 

司会者の話ではないわよね?

 

もちろん、歌手の話です。

コロナ禍でイベントが軒並みなくなり、「舞台が懐かしいなぁ」と思いを馳せていたところ、ふと思い出した過去のハプニングがあったので、紹介したくなったのです。

 

全然、司会者関係ないじゃん!

 

まぁ好きに話せばいいんじゃない?

 

ありがとうございます。

遠慮なく紹介させていただきますね。

f:id:KEISHU:20200616191050j:plain
f:id:KEISHU:20191007135909j:plain

歌詞を覚えてこそ歌手

歌手じゃない私たち一般人もカラオケで歌を歌いますが、歌詞が画面に表示されるので、歌詞を覚える必要はありません

 

当たり前じゃん

 

もしも歌詞が出ないカラオケがあったとしたら、どうでしょう?

自信を持って歌える歌は、何曲ありますか?

 

う……あんまりないかも

 

僕は1曲もないよ!

 

それが歌手だと、絶対に歌詞を覚える必要があります。

たまにこっそりカンペを用意して歌詞を見る人もいますが*1、歌手として恥ずかしいことなので基本的には見ません。

 

何十曲も歌詞を完璧に覚えるなんて、私には無理よ

 

相当な歌い込みが必要です。

それも仕事の内と言われればそれまでですが、人間ですから記憶力には限界がありますしね。

歌詞を覚えるのは歌手の最低条件と言っても良いでしょう*2

f:id:KEISHU:20191018234407j:plain

自分の歌でも忘れてしまう

自分の歌なんだから、忘れないんじゃないの?

 

そんなことはありません。

音楽番組やライブ映像で、歌詞を間違えているミュージシャンを見たことはありませんか?

自分で書いた歌詞であっても、突然記憶から抜けてしまうものなのです。

 

あんたなんて、今日の朝ご飯も思い出せないじゃない

 

それは違わない!?

 

私が司会をする舞台のイベントでは、歌手が懐メロとして違う歌手の、昔の歌を歌うことが多くあります。

三橋美智也さんとか、美空ひばりさんの歌とかですね。

自分のオリジナル曲ではありませんから、歌詞を覚えるのはより大変になります。

 

小さい頃から歌い慣れた歌の方が、忘れないかもね!

f:id:KEISHU:20191217194115j:plain

実際にあったハプニング

ご祝儀をもらうと歌詞を忘れる?

歌詞をど忘れする件について、以前とある歌手の方と、イベントの前に楽屋で話したことがあります。

「歌っている時にご祝儀をもらうと歌詞を忘れやすくなる」という内容でした。

 

ご祝儀?

 

歌謡ショーではよくあることですが、観客が歌手に直接現金を渡すことです。

テレビでは映されませんし、ライブやコンサートではそのような場面はないので、若い方は知らないことが多いでしょう。

以前に説明していますので、よかったらどうぞ参考までに。

www.keishu.info

暗黙のルール~ご祝儀は間奏で

さて話を戻しますが、この業界の暗黙のルールとして、ご祝儀や花束などのプレゼントは、間奏や曲の合間に渡すというものがあります。

そうでないと、歌やパフォーマンスの邪魔になるからです。

 

その歌手みたいに、歌詞を忘れることもあるものね

 

その方は、さらにこう言っていました。

「間奏になって、お婆ちゃんが席から立ちあがったんだよ。それでご祝儀を持ってステージに向かってきてるのが見えるんだけど、歩くのが遅くて!

 

年取ると仕方ないよね

 

「それでお婆ちゃんが俺のとこに着いた時はもう、間奏終わって2番始まっちゃってんの!こういう時って歌詞を忘れるんだよな~」

 

暗黙のルールを知っていても、できない時もあるのね

f:id:KEISHU:20200616192715j:plain

忘れるのは歌の途中で話すから?

その場にいた一同はその話を聞いて、大爆笑でした。

その歌手だってプロですから、本来は歌の途中にご祝儀をもらったくらいでは、そうそう歌詞を忘れません。

 

自分で忘れるって言ってるのに?

 

その歌手の方は人が良いから、ご祝儀をもらった時に、律儀にお礼を言うのです。

 

お礼は大事よね

 

人にもよりますが、歌の途中にご祝儀をもらった場合、お礼はジェスチャーで表現する歌手が多いんです。

 

歌の途中だもんね

 

しかしその歌手は歌うのをやめて「お婆ちゃんありがとね」なんて言う人なもんですから、歌詞を忘れてしまうんです。

それが分かっていたから、みんな笑ったのです。

 

良い人だからこその失敗なのね

f:id:KEISHU:20191112175224j:plain

「ほら!歌詞忘れちゃったじゃん!」

ハプニングは、実際にその日のイベントで、その方が歌っている時におきました。

1番が終わって間奏に入った時に、とあるお婆ちゃんが自席を立って、ステージに向かい歩き出したのです。

 

え、まさか……!

 

そのまさかです。

お婆ちゃんがステージに到達した時は、すでに2番が始まっていました。

 

話題にしたばかりで、同じことが起こるなんて!

 

その歌手の方はご祝儀を受け取り、しっかり「お婆ちゃんありがとね~」と言った後、続きを歌おうとしました。

しかし、案の定、続きが出てこないのです!

 

うわ!

 

そこでその歌手の方は何と言ったと思いますか?

すぐさま「ほら!歌詞忘れちゃったじゃん!」と言ったのです。

 

正直すぎるわ!

 

観客からしたら、「ほら!」って言われても、なんのことやらですよね。

楽屋で話した内容があったから、司会席にいた私は爆笑してしまいました。

 

笑ってられるの!?

 

歌手の方はすぐに続きを思い出して歌い始めたので、何も問題はありませんでしたからご安心ください。

f:id:KEISHU:20200616192345j:plain

まとめ

今回のポイント
  • 歌っている時にご祝儀をもらうと、歌詞を忘れやすくなる
  • ご祝儀や花束などのプレゼントは、間奏や曲の合間に渡そう!

 

「歌手が歌の歌詞を忘れる話」についてお分かりいただけたでしょうか?

 

よく分かったわ!

 

今度誰かが歌っている時に、わざと話しかけて試してみてください。

返事をした後に歌詞を見ないで、その時流れてる音楽のところから続きを歌いだすのは、相当難しいですよ。

 

以上

「歌手が歌詞を忘れるのは当たり前!?実際にあったハプニング」でした♪

*1:あんちょこや虎の巻と言う人も多い

*2:事実、歌のコンテストで歌詞を間違えると大幅減点が多い