設定 ブログを表示 慶舟のハピハピシップ

数字に捉われるな!「勉強ができる」=「頭良い」ではない2

「正しい勉強の仕方」第44弾です。

 

今回は何を教えてくれるのかな?

 

前回の続きで、「『勉強ができる』=『頭が良い』ではない」ことについて、お話しします。

 

今回のポイント
  • 「勉強ができる」=「頭が良い」ではない
  • 頭が良いと感じる点は人それぞれ
  • 自分に自信を持とう

 

前回の記事

keishu.hatenablog.com

 

 

前回の復習

 

前回は私の体験を通して、「『勉強ができる』=『頭が良い』ではない」ことを紹介しました。

 

納得できる話だったよ!

 

勉強はスポーツと同じで、人それぞれ差があれど、練習すれば上達する(勉強すれば成績が上がる)わけです。

 

日本全国の学校に一人は、天才ではなく努力型の秀才がいることでしょう。

 

誰だってやればできるということを、忘れないように心がけてください!

 

それは分かったんだけど……

 

どうしたの?

 

なら、どういう人が頭の良い人なのかしら?

 

大事なところですね。

その話をするのが、今回のテーマです。

 

f:id:KEISHU:20200202204101j:plain

頭が良い人とは?

人それぞれ

 

どんな人が、頭の良い人なのか? 

 

これは、人によって考えが違うでしょう。

 

え!そうなの?

 

私は前回お話しした通り、全て説明しなくても自分の言いたいことを理解してくれる人に出会うと、「頭が良い人だなぁ」と思います。

あとは、話してて返しが上手い人とか、自分にはない発想をする人ですね。

 

なるほどね

 

まとめると

「機知に富んだ人」「機微を察する人」「応用・機転が利く人」

が、私の考える頭が良い人です。

 

私の考える頭が良い人
  • 機知に富んだ人
  • 機微を察する人
  • 応用・機転が利く人

 

どれも、頭が良さそう

 

f:id:KEISHU:20200204120121j:plain

自分なりの「頭が良い」を考えよう

 

私が考える「頭が良い」を、そう思わない方もいるでしょう。

 

そうね……頭が良いと言うか、「判断力に優れてる」って言うのが相応しいんじゃない?

 

判断力に優れてるから、頭が良いって言うんじゃないの

 

そうかしら?

 

このように、色々な意見があって当然なんです。

 

じゃあジーナちゃんは、どういう人が頭の良い人だと思うの?

 

私は……そうね。知識がたくさんある人は、頭が良いと思うわ!

 

そんなの、ただ「記憶力が良い」だけじゃん!

 

そんなことないわよ。頭が良くないと、記憶もできないわ

 

ある人にとっては「頭が良い」と見えることでも、別の人にとっては「判断力が良い」「記憶力が良い」など、色々な見方になりますね。

 

皆さんも、自分なりの『頭が良い』を考えてみてください。

 

例えば、ゴルフが好きな方であれば

 

「ゴルフは頭を使うスポーツだ!頭が良くないとできないから、ゴルフのスコアが良い奴は、みんな頭が良い!」

 

なんて言うかも知れませんね。

 

こじつけじゃない!?

 

意外にそうではありません。

前述のように、勉強をスポーツに例えた話をした時に、私の話を聞かれた方からこう返ってきたことがあります。

 

「勉強もスポーツも、頭を使う奴は伸びる。練習方法や効率を考えるからだ。結局、どんな世界でも頭が良い奴が、上に行ける」

 

一理あるかも

 

これもまた、一つの考えですけどね。

 

f:id:KEISHU:20200202204455j:plain

自分に自信を持とう!

 

さぁ、長々と話してきましたが、一番伝えたいのは最後のこの一点です。

 

どんなこと?

 

「勉強ができる=頭が良い」ではないのですから、逆もまた然りということです。

 

つまり

 

「勉強ができない=頭が悪い」ではないんです!

 

なるほど!

 

ちょっと学校の成績が悪いだけで、自分は頭が悪いと自虐的になって、自身を蔑んでします人がいます。

 

そんなことはありません!

テストの点が悪くても、自分の頭が悪いと思ってはいけない!

 

すごい激励ね

 

テストができなくても、不断の努力で成功を収めた偉人は、世界中にたくさんいます。

かの有名なエジソンなんて、8歳で小学校を退学しています。

 

そうなの!?

 

私の好きなマンガで、『金田一少年の事件簿』という作品があります。

あの主人公の金田一少年も、学校の勉強はてんでダメですが、いざ事件に遭遇するとIQ180の頭脳を駆使し、謎を解きます。

 

ギャップが格好良いわね!

 

自分にしかできないことが必ずありますから、腐らず弛まず、目標に挑戦していきましょう!

 

f:id:KEISHU:20200202204240j:plain

「金田一少年の事件簿」より引用

まとめ

 

今回のポイント
  • 「勉強ができる」=「頭が良い」ではない
  • 頭が良いと感じる点は人それぞれ
  • 自分に自信を持とう

 

「『勉強ができる』=『頭が良い』ではない」ことについてお分かりいただけたでしょうか?

 

よく分かったよ!

 

自分なりに、堂々と勉強していけばいいのね

 

僕もテストの点が良くないけど、気にしないことにしたよ!

 

……え?

 

だって、「テストの点=頭の良さ」じゃないんだから!

 

……それはそうだけど、勉強はした方がいいわよ

 

大丈夫!いざとなれば、僕はエジソンみたいに頭が良いはず!

 

今回の話を聞いてそう考えるんなら、あんたは頭が悪そうね……

 

以上

「数字に捉われるな!「勉強ができる」=「頭良い」ではない2」でした♪