設定 ブログを表示 慶舟のハピハピシップ

ザレイズ『シンデレラガールズ』ガシャ72連【コラボ】

大好評配信中のアプリゲーム「テイルズ オブ ザレイズ」にて「T@LES M@STER シンデレラガールズ 杏ちゃんときらりんのハピハピツイン☆」が始まりました!

「THEiDOLM@STERアイドルマスター シンデレラガールズ*1とのコラボです。

 

今回の内容ガシャの詳細は?

 

 

期間

2020/6/12(金)14:00~2020/6/30(火)13:59

 

f:id:KEISHU:20200613000533p:plain

概要

今回は、ガシャが3種類追加されています。

「双葉 杏&諸星 きらり参戦記念!ステップアップガシャ」「双葉 杏&諸星 きらりオンリーガシャ」「T@LES M@STER シンデレラガールズガシャ」です。

 

「双葉 杏&諸星 きらり参戦記念!ステップアップガシャ」は一周のみ回せるようになっており、中身は「双葉 杏&諸星 きらりオンリーガシャ」と同じため、基本的には二種類のガシャとなります。

 

今回は「T@LES M@STER シンデレラガールズガシャ」を紹介します。

f:id:KEISHU:20200611181806j:plain

ザレイズ公式ツイッターより引用

魔鏡

確率

f:id:KEISHU:20200613110750p:plain

 

レイアとルビアとカーリャ・N*2コラボ魔鏡が追加されています。

新規コラボ魔鏡はそれぞれ1%で、合計3%が目玉になります。

 

残りの2%は、それぞれの既存の通常魔鏡と季節魔鏡になっています。

限定衣装

f:id:KEISHU:20200613110815p:plain

 

今回追加された新規コラボ魔鏡を当てると、各々の限定衣装がついてきて、キャラカスタムができるようになります。

 

レイアは『等身大の距離で衣装』

ルビアは『プリプリウサミン衣装』

カーリャ・Nは『星巡る物語衣装』

 

今回新たに作られた、オリジナル衣装です。

ご覧の通り、高垣楓と安部菜々とアナスタシアの衣装です。

 

ガシャで新規魔鏡を当てる以外で、入手方法はありません

イラストと性能と演出

f:id:KEISHU:20200613111003p:plain

イラスト

イラストはさすが、素晴らしいですね!

美しすぎます!

 

性能

カーリャ・Nがミントのタイムストップと同じ効果なので、非常に強力です。

レイアは見た目に反して多くの敵を巻き込んで集めますし、ルビアも非常に範囲が広く使い勝手が良いです。

 

演出

アイドルのイメージと、キャラの雰囲気が上手に表現されています。

f:id:KEISHU:20200611181658j:plain

ザレイズ公式ツイッターより引用

鏡装

確率

f:id:KEISHU:20200613111241p:plain

 

レイアとルビアとカーリャの、コラボ鏡装(第二鏡装)裏鏡装(第三鏡装)が追加されました。

それぞれ0.857%なので、合計5.142%が目玉になります。

 

それぞれの第一鏡装が0.286%になり、追加された新鏡装の確率が高くなっております。

イラストと性能と演出

f:id:KEISHU:20200613111354p:plain

イラスト

歴代キャラの裏鏡装は、今まで通り原作ムービーからです。

ムービーが存在しないカーリャ・Nは、いのまたむつみ先生が描き下ろした原画が、鏡装イラストになっています。

 

性能

一番強いのはルビアの裏鏡装です。

ルビアは第二鏡装に回復効果も付いており、抜群に使いやすくなりました。

f:id:KEISHU:20200611181639j:plain

ザレイズ公式ツイッターより引用

自分のガシャ計画

カーリャ・Nの魔鏡イラストが可愛くてクールで、とても気に入りました。

なんとか、カーリャ・Nの魔鏡を当てたいところです!

 

それと、コラボ鏡装はイベントが復刻しない限り手に入れられなくなるので、コラボ鏡装も当てておきたいです。

コラボ魔鏡も同じ条件ではありますが、戦闘での使用感に直接関係してくるのは鏡装ですからね。

ガシャ実況

10連

それでは、ガシャを回していきましょう!

 

f:id:KEISHU:20200613111720p:plain

 

って、いきなりオールブルー!!

 

ピキピキ……

 

f:id:KEISHU:20200613111739p:plain

 

お、割れるぞ!

魔鏡、来るか!?

 

パリーン!

 

f:id:KEISHU:20200613111757p:plain

 

ルビアの第一鏡装だ!

 

よーし!

この勢いでガンガン割れろー!

 

f:id:KEISHU:20200613111817p:plain

 

って期待したのに、他は一つも割れず。

 

いや、なんで0.286%を引くかな!?

 

なら、1%の魔鏡を引きたい!

とはいえ、未所持の鏡装だったので、引けただけ良しとします。

20連

そんなすぐに、魔鏡が出るはずありませんからね。

気落ちせずにドンドン回していきます。

 

f:id:KEISHU:20200613111851p:plain

 

よし、まずは赤玉があるぞ!

また何か割れるかなー?

 

ってスキップを押したら、あっという間に最後の赤玉に……。

 

f:id:KEISHU:20200613111908p:plain

 

レイアの裏鏡装だー!!

 

追加されたばかりの鏡装が当たって、やったね!

 

f:id:KEISHU:20200613111932p:plain

30連

まだ魔鏡が、一つも当たっておりません。

魔鏡が当たるように祈りながら、回すぞ!

 

f:id:KEISHU:20200613112018p:plain

 

おぉ!が来た!!(2つも)

 

さぁ、虹玉の一つ目は……。

 

f:id:KEISHU:20200613112032p:plain

 

このセリフは……

 

f:id:KEISHU:20200613112046p:plain

 

カーリャ・Nの通常魔鏡だ!

 

って通常かよ!

持ってるよ!

 

もう1つの虹玉こそ、コラボ魔鏡で頼む……!

 

f:id:KEISHU:20200613112103p:plain

 

このセリフは……

 

f:id:KEISHU:20200613112116p:plain

 

ルビアの通常魔鏡だ!

 

ってこっちも通常かよ!

 

f:id:KEISHU:20200613112132p:plain

 

魔鏡が出るだけいいんですけどね。

一言だけ言わせてください。

 

なんで0.5%が2つ出るの!!

 

なら1つでいいから、1%のコラボ魔鏡が欲しいよ!

とはいえ、ルビアの通常魔鏡は未所持だったので、ラッキーに違いありません。

40連

魔鏡が二枚も出たのに、どちらも通常だったのは、地味にダメージがでかいです。

当たるだけいいはずなのに、不思議なものですね。

では、40連目行きます!

 

f:id:KEISHU:20200613112145p:plain

 

赤玉が一つあるけど、後はオールブルー……。

その赤玉は……?

 

f:id:KEISHU:20200613112212p:plain

 

ルビアの第一鏡装だ!

さっきも見たよ。

 

f:id:KEISHU:20200613112229p:plain

 

って、また第一!?

 

0.286%なのに……。

魔鏡といい鏡装といい、最新じゃなくて確率低い方を引くのはどうしてなんでしょう?

50連

これまで40連回して、追加されたばかりの目玉は、レイアの裏鏡装しか当たってません。

このままでは終われないので、気合入れて50連目行きます!

 

f:id:KEISHU:20200613112300p:plain

 

おぉ、が二つある!

一つ目は……?

 

f:id:KEISHU:20200613112316p:plain

 

カーリャ・Nのコラボ鏡装だ!

 

衣装がめっちゃ似合ってる!

さあ、二つ目の赤玉は……?

 

f:id:KEISHU:20200613112333p:plain

 

カーリャ・Nの裏鏡装だ!

 

いのまた先生のイラストは、ドラクエの小説やCDシアター(30年くらい前)から好きなので、見てるだけで幸せ!

 

f:id:KEISHU:20200613112350p:plain

 

50連目にして、やっとコラボ限定品を当てることができました! 

60連

まだ新魔鏡は来ないけど、勢いに乗って60連目を回します!

 

f:id:KEISHU:20200613112416p:plain

 

赤玉が一つだけ……。

 

最近は玉も割れないし、あまり期待できないな~。

 

ピキピキ……

 

f:id:KEISHU:20200613112434p:plain

 

と思って油断してたら、割れるぞ!

何が出る!?

 

パリーン!

 

f:id:KEISHU:20200613112449p:plain

 

ルビアの裏鏡装だ!

 

原作ゲームはほとんどムービーがないけど、良いシーンを選んだね!

さぁ、まだもう一つ赤玉があるぞ!

 

f:id:KEISHU:20200613112507p:plain

 

レイアの第一鏡装だ!

既に持ってる!

 

f:id:KEISHU:20200613112524p:plain

 

って、また0.286%かよ!

 

コラボ魔鏡の1%が引けないのに、どうも低確率の物は引けるようです。

とは言え、追加されたばかりの鏡装が当たったので、嬉しい結果ですね。

70連

涼しい顔してガチャガチャ回してるけど、もうそろそろ苦しくなってきました。

そもそも魔鏡を全然見てないし、気合入れ直して70連目行くぞ!

 

f:id:KEISHU:20200613112553p:plain

 

お、赤玉が2つある!

一つ目の赤玉は……

 

ピキピキ……

 

f:id:KEISHU:20200613112608p:plain

 

え!?

赤玉が割れる!?

 

パリーン!

 

f:id:KEISHU:20200613112623p:plain

 

このセリフは……!

 

f:id:KEISHU:20200613112636p:plain

 

カーリャ・Nのコラボ魔鏡だーー!!!

 

めっちゃ可愛い!可愛い!

クールビューティー!!

 

f:id:KEISHU:20200613112654p:plain

 

限定衣装もゲット!

嬉しくて飛び跳ねていたけど、まだ赤玉が一つあるぞ!

なんだろな~♪

 

f:id:KEISHU:20200613112706p:plain

 

レイアのコラボ鏡装だ!!

 

このイラストも、とっても可愛い!

 

f:id:KEISHU:20200613112723p:plain

 

やっと、何とか、ついに、コラボ魔鏡が出ました!

しかも狙っていたカーリャ・N!!

 

のみならずレイアのコラボ鏡装までついてきて、最高に幸せです!

ハピハピとはこういうことですね!

単発2回

目当ての物が出たのでガシャをやめることにしましたが、あと出ていない鏡装はルビアのコラボ鏡装だけです。

GRADEが500貯まる直前だったので、GRADE交換で手に入れることにします。

 

※GRADE調整のために、鏡晶石でも引いています

f:id:KEISHU:20200613112802p:plain
f:id:KEISHU:20200613112815p:plain

GRADE天井

500GRADEに到達しました。

さぁ、ルビアのコラボ鏡装と交換しましょう。

 

f:id:KEISHU:20200613112842p:plain

 

「はい」を押すと、ガシャ演出が始まります。

ところで、交換の時にいつも思うのですが、ガシャ演出である必要はあるのでしょうか?

いえ、別に嫌なわけじゃなく、なんとなく気になってしまうだけなんですけどね。

 

f:id:KEISHU:20200613112853p:plain

 

うん、可愛い!

 

f:id:KEISHU:20200613112911p:plain

 

これで、追加鏡装6種類全て、コンプリートです! 

まとめ

今回の内容
  • 72連回した!
  • 鏡装コンプリート!

 

72連で魔鏡は3枚。鏡装は8枚

確率で見ると、平均より出ています

 

魔鏡・鏡装の内訳
  • 新魔鏡(1%×3種)は一種1枚。既存の魔鏡(0.5%×4種)は二種2枚
  • 新鏡装(0.857%×6種)は五種5枚。既存の鏡装(0.286%×3種)は二種3枚

 

鏡装のヒキが強いですね。

魔鏡も鏡装も低確率の方をよく引いたので、回している間は残念な気持ちが結構強かったのですが、振り返ってみれば十分すぎる結果です。

 

そう言えばですが、精霊装を除外すると、新規魔鏡を当てたのは150連ぶりです。

最後に当てた新規魔鏡は、3月31日実装のミトスのオバレでしたから、2か月半ぶりですね。

カーリャ・Nのコラボ魔鏡を使いながら、コラボイベントを楽しみ尽くします!

 

以上

「ザレイズ『シンデレラガールズ』ガシャ72連【コラボ】」でした♪

*1:通称デレマス

*2:通称パイセン