設定 ブログを表示 慶舟のハピハピシップ

『アグニの神』朗読~ブラウジングで高評価&チャンネル登録

YouTubeに新たに【名作小説朗読】動画を3本投稿したので、その収録の様子と、投稿後の反応について書き記します。

前回からの続きで、『アグニの神』を朗読しています。

作品紹介などはこちら。

www.keishu.info

アグニの神(4)

動画がこちらです。

youtu.be

前回の『アグニの神(3)』の3日後に公開しました。

分析

公開から5日経って、再生回数は4回です。

今までの『アグニの神』に比べたら、再生されているだけ有難いですね。

インプレッションも150くらいしかなく、まず人目についてないのが分かります。

チャンネル登録&高評価

これだけ少ない再生回数なのに高評価が付き、チャンネル登録者も1人増えました

嬉しい限りです。

 

時を同じくして、前に公開した『アグニの神(1)~(3)』も再生回数が増えました。

これは恐らく、たまたまYouTube検索で『アグニの神(4)』を見つけて聞いた方が、私のことを気に入ってくれたのでしょう。

それで、過去にさかのぼって動画を聞いてくれたと予想できます。

 

感謝と共に「聞いてもらえさえすれば、ちゃんと評価してもらえる!」と、自分のスキルに改めて自信を持てました。

なんとかして見て聞いてもらえるようにするのが肝心ですね。

アグニの神(5)

動画がこちらです。

youtu.be

上の『アグニの神(4)』の2日後に公開しました。

分析

公開から2日経過して、再生回数は6回です。

今までの『アグニの神』の中では、一番良い結果を出しています。

 

インプレッションは100くらいしかないので、クリック率が4.8%と非常に高くなっています。

トラフィックソース

トラフィックソースという項目で、どのようにアクセスされたかが分かるようになっております。

 

f:id:KEISHU:20200620184350p:plain

 

この割合から鑑みて、YouTube検索でこの動画を聞いた方が2人いることが分かります。

検索だけに絞っても、今までの『アグニの神』より見られていますね。

 

とは言え、なぜこの『アグニの神(5)』の再生回数が増えているのでしょうか。

それはこのトラフィックソースから、ブラウジング機能で視聴されているのが理由だと分かります。

 

ブラウジングとは、YouTubeのTOP画面を開いた時に「あなたへのおすすめ」で表示される動画のことです。

これに選ばれれば、検索されなくても視聴してもらえる可能性が高まるので、メリットしかありません。

しかしブラウジングを意図的に狙うことはできません。

どうすれば選ばれやすくなるのでしょうか?

アグニの神(6)

動画がこちらです。

youtu.be

上の『アグニの神(5)』の2日後に公開しました。

公開してからわずか2時間で、2回も再生されました。

私の動画の中では最速最高記録です。

 

このブログを書いている時にうっかり上の動画の再生を押してしまったのですが、その後分析を見てみたら、ブラウジング機能での再生が1回増えていました。

この埋め込み動画で視聴した場合は、ブラウジング機能で見たことになるようです。

まとめ

6回に分けて公開した『アグニの神』ですが、ついに完結を迎えました。

1本にすると30分になる動画なので、聞いてくださった方にも感謝しかありません。

1本にまとめた動画をいつか公開する予定ですので、公開した時はぜひお聞き頂ければと思います。

 

以上

「『アグニの神』朗読~ブラウジングで高評価&チャンネル登録」でした♪