設定 ブログを表示 慶舟のハピハピシップ

毎日金縛りにあうほどの受験勉強!~予防法と対処法を紹介~

「正しい勉強の仕方」第87弾です。

 

今回は何を教えてくれるのかな?

 

今回は「金縛り」がテーマです。 

「金縛りの実体験」をお話しして、「金縛りの予防法」と「実際になった時の対処法」を紹介します。

 

今回のポイント
  • 金縛りは心霊現象ではない
  • 健康的に勉強しよう
  • それでも金縛りにあった時の対処法

 

 

金縛りは心霊現象?

1000回以上の金縛り~心霊現象ではない

 

え……金縛り?

 

いや!心霊現象!?

 

落ち着いてください。

怖い話ではありませんよ。

 

いや、金縛りって、絶対に幽霊出るじゃん!

 

そんなことはありませんよ。

これは「正しい勉強の仕方」ですからね。

もちろん、勉強の話です。

 

ホント……?

 

以前このブログで、ストイックな勉強法を紹介しました。

 

うん、覚えてるよ

 

それほど自分を追い詰めて勉強をしていると、精神的にもプレッシャーがかかっていたんでしょうね。

しょっちゅう、金縛りにあうようになりました。

 

プレッシャーで金縛り?

 

そう、受験勉強を本格的に始めた高校3年生のある時から、金縛りにあうようになりました

それは昼夜を問わずに、眠りにつく瞬間を襲ってきます。

 

幽霊じゃないの?

 

最初は私も心霊現象だと思って怖がっていましたが、毎日毎日、何回も金縛りにあうことで気付きました。

 

金縛りは100%心霊現象ではありません

 

そうなの!?

 

テレビで金縛りにあって幽霊が出る話をやってるのに

 

私は18歳の頃から今までに、累計1000回以上金縛りにあってますが、一度として心霊現象だったことはありません。

 

たまたま見てないんじゃないの?

 

正直に言えば、1000回以上の金縛りの中で、何度か幽霊を見たことはありますよ

 

え!?

 

やっぱり幽霊を見たの?

 

でも、それは自分の脳が、金縛りの恐怖心から作り出した錯覚だと考えております。

 

f:id:KEISHU:20200225231151j:plain

 

錯覚?

 

金縛りにあうと、体が重くて動かせず、呼吸すら辛くて死ぬんじゃないかと思うほど、苦しいんです

 

怖いわ……

 

その時は、夢かうつつか。

狭間の世界と言ってもいいでしょう。

現実であって、現実ではないのです。

 

よく分からないんだけど?

 

金縛りにあっている時、最初は私も現実だと思ってました。

 

『金縛りにあう=心霊現象=幽霊』

 

と、誰でも思い込んでいるはずです。

 

私もそうです。

金縛りにあって、「あ、これは、幽霊が出る!」と思った後、目の前に幽霊がいました。

 

だから怖いって……

 

しかし、それだけです。

その後どれだけ時間が経ったか分かりませんが、金縛りが解けて目が覚めると、自分にも周りにも、何も変化はありません

 

幽霊が危害を加えなかったんでしょ?

 

別の例をあげましょう。

受験勉強の時にクセになったのか、私は慢性的に金縛りにあうようになりました。

 

そのため私が大学生の頃、家族と居間にいてソファーで寝落ちした時ですら、何度も金縛りにあうのです。

金縛りを見て最初は驚いていた家族も、次第に慣れてしまって、私がうめいていたら体を触って起こしてくれるようになりました。

 

すごい光景ね

 

声もほとんど出ませんからね。

 

「…た……たす……け…て……」

 

こんな感じです。

苦しくて長い言葉を喋れないので、つい「助けて」と言ってしまうんですね。

 

私の家に泊まりに来て、夜中に金縛りにあう私を初めて見た友達は、とても驚いていました。

 

そりゃそうだよ!

f:id:KEISHU:20200225230954j:plain

実体験~自分の想像だという証拠

 

そんなある時、2階の自分の部屋でお昼寝していた私は、金縛りにあいます。

苦しい中、助けを求めていると、1階から誰かが上がってくるではありませんか。

 

それで、助けてもらったのね

 

いえ、その何者かは、開けっ放しだったドアから私の部屋を覗いているだけで、私の体を触って金縛りを解いてくれません。

 

私の家族なら、うめいている私に慣れているので、すぐに起こしてくれるはずです。

 

やっぱり幽霊なんじゃ……

 

結局、自力で金縛りを解きました。

荒い息を吐きながら部屋の入り口を見ると、そこには誰もいません

 

いや!怖い話やめてよ!

 

そしてすぐに1階に降りて、そこにいた家族に「なんで助けてくれなかったの!」と問い詰めたところ、なんと誰も2階に上がっていないと言うではありませんか。

 

めっちゃ心霊現象じゃん

 

ここで違和感を覚え、ふと思い返します。

金縛りにあっている時に、部屋の入口にカレンダーが掛けてあったんですよね。

 

カレンダー?

 

私がいつも、カレンダーを掛けていた場所に、カレンダーがあったんです。

 

f:id:KEISHU:20200225231437j:plain

いつも掛けていたんなら、おかしくないじゃん

 

それが、その時の前年まではずっとカレンダーを掛けていたんですが、その年はたまたま、そこにカレンダーを掛けていなかったのです。

 

……え?

 

今までの印象が強いせいか、私の脳は記憶の中から、ありもしないカレンダーを作り出していたんです。

 

夢だったってこと?

 

夢のようでいて、夢とは違います。

自分の脳が作り出した世界です。

 

物凄く現実感があるところは、明晰夢に似ているでしょうか。

 

夢の中で、夢だと分かることね

 

誰も部屋に来ていないと証言を得られたことと、存在しないカレンダーのお陰で、確信が得られました。

 

金縛りの最中に見ているものは、ほぼ全てが現実ではないのです!

 

な、なんだってー!

 

金縛り中の現実感から心霊現象と思い込む

 

でも、心霊現象は?

 

実際に、金縛りで幽霊を見た人がいるよね

 

完全に否定はしません。

「悪魔の証明」のようなもので、私が経験していないだけで、絶対にないとは言い切れませんから。

 

しかも、金縛りの中には、実際に現実世界を見ている時もあります。

私が何度も他人に金縛りから助けられることで、時には自分の脳が作り出した幻覚ではない光景を見ていることもある、と分かりました。

 

結局、現実なの?現実じゃないの?

 

これは金縛りにあったことがある人にしか分かりませんが、金縛りの最中と言うのは、夢だとしても、ものすごく現実感があります

 

私は何度も金縛りにあうことで、それが現実ではないと知ることができました。

 

しかしたまにしか金縛りにあわない人は、自分の脳が作り出した幽霊を見てしまい、それを現実にあった心霊現象だと思い込んでしまうのも、仕方のないことでしょう。

 

f:id:KEISHU:20200225231635j:plain

勉強による金縛り

受験勉強と密接な関係

 

さてここまでは、私が金縛りに実際にあった体験を、お話ししました。

 

どこが勉強に関係しているのさ!

 

ホントよ!怖い思いさせて!

 

まぁまぁ。

全部、勉強のし過ぎで起こったことなんです。

そう考えると、受験勉強と金縛りは切っても切り離せないと思いませんか?

 

いや、思わないよ

 

うん、思わないわ

 

思わないです?

でも実際に、私は勉強したことで金縛りにあうようになりました。

 

同じような辛い思いをする人が出ないように、続いては予防法をお話しさせていただきます。

 

f:id:KEISHU:20200225230954j:plain

原因

 

私は勉強していて、机に伏せて10分だけ仮眠を取る時なんか、だいたい金縛りにあっていました。

他には、3時間睡眠で勉強していた時にも、金縛りにあってました。

 

それで休めるの?

 

いえ、全く休んだ気持ちはしません。

金縛りを無理矢理解いて起きるので、寝覚めは最悪です

 

ダメじゃない!

 

そうでもありません。

寝る前に「○○分後に起きる!」と思って寝れば、起きようと思っている時間に金縛りにあうので、目覚まし時計いらずでした。

 

ぜ、全然メリットじゃない……!

 

目覚ましを掛ければいいだけだし!

 

私は寮生活でしたから、朝早くに目覚ましを掛けたら、同部屋の友達に申し訳なかったんですよ。

机に突っ伏して寝る時も、そんなちょこっとの仮眠で毎回目覚ましなんて掛けてられませんしね。

 

じゃあ、受験勉強する人は「みんな金縛りにあおう!」ってこと?

 

まさか!

そんなわけがありません。

逆ですよ、逆。

 

逆?

 

私もメカニズムは分かっておりませんが、やはり精神的にプレッシャーが掛かっている時や、疲れている時に金縛りになります。

体が寝ようとしているのに、精神が休んでいないから、金縛りにあうのでしょうか?

 

一般的にも、体が休んでるのに脳が休んでいない状態だから体が動かせない金縛りになると言いますよね。

 

皆さんには、金縛りにあわないように、しっかりと睡眠を取って、元気に勉強してもらいたいんです。

 

言われなくても、大丈夫だよ!

 

私みたいに、受験から長い年月が経っても、いまだに金縛りにあってしまう人もいるので、クセにならないように気を付けてくださいね!

 

一度として金縛りにあいたくないわ……

 

f:id:KEISHU:20200227155124j:plain

予防法~体と心を健やかに

 

プレッシャーや疲れている時なんて、誰だってあるよね?

 

そうよね。誰でも金縛りにあう可能性があるんじゃない?

 

そうですね。

一度や二度なら金縛りの体験がある人は、たまにいらっしゃいます。

 

何か、金縛りの予防法はあるの?

 

そんなものがあるなら、私も教えて欲しいですよ。

 

え……全然タメにならない

 

自分の経験から言わせてもらえれば、ストレスを溜めずに疲れないように生活していれば、金縛りにあわないはずです。

 

ストレス溜めないなんて、そんな人いるわけないじゃん!

 

せめて、睡眠をキチンと取るようにしましょう。

睡眠は「QOL(生活の質)」に深く関わっています。

 

良い睡眠を取れれば、疲れも取れてストレスも溜まりません。

必然的に、金縛りの予防になります。

 

受験勉強のためだからって、睡眠時間を削ってはいけないのね

 

もう一つ付け加えると、若い時の方が金縛りになりやすいようです。

 

そうなの?なんで?

 

多感な時期だからでしょうか?

事実、私も大人になるにつれて、金縛りの頻度は減っていきました。

 

今はどれくらいなの?

 

ほとんどありませんよ。

たま~~~になることがありますが、平均すると月に1回くらいです。

 

いや、結構あるじゃん!

 

f:id:KEISHU:20191120180419j:plain

金縛りの対処法

目を開けない

 

金縛りにあった時の対処法も教えます。

 

あわないのが一番だけどね

 

まず、目は絶対に開けてはいけません

 

目?なんで?

 

金縛りにあうと苦しくて、ついつい幽霊を想像してしまうからです。

 

前回お話ししたように、幽霊を想像すると、幻の幽霊を見ます。

頭では考えてはいけないと分かっていても、「金縛り=心霊現象」と刷り込まれた脳は、思うように動いてくれません。

 

じゃあ、目を開けたら幽霊を見ちゃうのね

 

もちろん、見ないこともありますよ。

でも、誰だって怖い思いはしたくないです。

目を開けないに、こしたことはありません。

 

f:id:KEISHU:20200227153652p:plain

体に力を込める

 

目を閉じた状態で、体に力を込めて、金縛りを解きましょう

 

金縛りを解くの?

 

じっとしていると、頭がガンガンと痛みます

耳鳴りもドンドン大きくなり、とても耐えられたものではありません。

気を失うように、寝てしまうこともありますけどね。

 

え……怖すぎ

 

とても辛いので、可能な限り迅速に、金縛りを解きましょう。

動かない体を、とにかく動かすしかありません。

目いっぱい力を入れましょう。

 

そんなんで金縛りが解けるの?

 

慣れですね。

解ける時がほとんどですが、たまに金縛りが解けた想像をしてしまっていたようで、金縛りが解けたのにまた金縛りにあっているというループ状態に突入します。

 

一生金縛りが解けないじゃない!

 

f:id:KEISHU:20191222175127j:plain

脳を覚醒させる

 

金縛りが解けた後も油断してはいけません。

金縛り直後なので滅茶苦茶疲れていますし、寝ている途中でしたから、すぐにでもまた眠りについてしまいます。

 

しかしこの時は、ほぼ100%また金縛りにあいます。

 

ほぼ100%!?

 

1000回以上金縛りにあっている私が言うのですから、間違いありません。

 

説得力あるわね……

 

正確に言うとこの状態は、まだ金縛りの途中みたいなものです。

相当しんどいですが、一度完全に脳が覚醒するまで、体に力を入れ続けてください

 

f:id:KEISHU:20200227154728j:plain

怖い想像はしない

 

一度覚醒した後、再度寝る時も、また金縛りにある可能性があります。

 

また!?

 

体が金縛りにあいやすくなっていますからね。

なるべく怖い想像はせずに、無心で寝るようにしましょう。

 

怖い想像はダメなの?

 

恐怖心は心に負荷を掛けますからね。

余計、金縛りにあいやすくなりますよ。

 

f:id:KEISHU:20191120180641j:plain

まとめ

 

今回のポイント
  • 金縛りは心霊現象ではない
  • 健康的に勉強しよう
  • それでも金縛りにあった時の対処法

 

「金縛り」についてお分かりいただけたでしょうか?

 

よく分かったよ!

 

心霊現象じゃなかったけど、やっぱり怖い話だったわ

 

結局、勉強の話なんてほとんどなかったじゃん!

 

まぁ、気を付けようってことよね

 

健康的に勉強することが大事です。

それでも、もしも金縛りにあっている人がいたら、体を触って助けてあげてくださいね。

 

そんな場面に遭遇したくないよ!

 

以上

「毎日金縛りにあうほどの受験勉強!~予防法と対処法を紹介~」でした♪

 

※過去に公開した記事を編集・再構築しました