設定 ブログを表示 慶舟のハピハピシップ

テイルズオブアスタリア 2020学園風衣装 ガシャ20連

大好評配信中のアプリゲーム「テイルズ オブ アスタリア」にて、2020年5月後半ガシャの『学園風衣装 ガシャ』が開催されました。

 

f:id:KEISHU:20200515221801p:plain

アスタリア公式ツイッターより引用

 

アスタリアのブログを書くのは、今回が8回目です。

いつもたくさんの方に見て頂き、誠にありがとうございます。

 

今回の内容ガシャの結果は……?

 

前回のガシャブログ

www.keishu.info

 

 

期間

 

2020/5/18(月)16:00~2020/6/3(水)15:59

 

学園風衣装ガシャ

確率

f:id:KEISHU:20200518211439p:plain

 

衣装を着た『シャーリィ』『レイヴン』『スパーダ』が追加されました。

それぞれ確率は0.6%で、合計1.8%が目玉です。

 

☆5は3%で当たるので、1.8%を引いた残りの1.2%は常設のキャラになります。

 

恒例のステップアップガシャになっております。

 

f:id:KEISHU:20200515222002p:plain

イラストと性能

 

イラストはどれも素晴らしいです!

背景がそれぞれ凝っていて、見どころたくさんです!

 

シャーリィ
f:id:KEISHU:20200515222135p:plain
f:id:KEISHU:20200515222214p:plain

 

シャーリィ秘奥義が回復付きの高ヒットです。

このタイプのキャラは他の属性で全て登場し、残るは風属性のみとなっておりました。

防御&体力タイプで回復術技も持っている上に、『戦闘不能メンバーを復活させる』EXスキルを持っています。

パーティーにいると安心感が違うでしょう。

 

f:id:KEISHU:20200515222321p:plain

 

レイヴン
f:id:KEISHU:20200515222514p:plain
f:id:KEISHU:20200515222504p:plain

 

レイヴンは攻撃と防御をサポートする、高ヒットです。

4月に追加された試練の塔41階「全体防御DOWN解除術技」の重要性が高まりました。

そういう意味で、間違いなく活躍する場面が来るキャラです。

防御DOWNしてこない敵が相手でも、絆効果で仲間のHP回復できるのが強みです。

 

f:id:KEISHU:20200515222743p:plain

 

スパーダ
f:id:KEISHU:20200515222901p:plain
f:id:KEISHU:20200515222940p:plain

 

スパーダは全てが攻撃術技の純フィニッシャーです。

EXスキルの『攻撃力UPを60%、防御力UPを60%アップする』効果ですが、似たEXスキルの中では一番数値が高くなっています。

絆効果が全てバフで、場面を選ばず活躍してくれるでしょう。

 

f:id:KEISHU:20200515222959p:plain

シャーリィの属性予想キャンペーン

リリース2222日記念

 

今回の目玉キャラのシャーリィは、6周年の生放送の時にリリース2222日記念のキャンペーンの一環として発表されました。

キャンペーンの内容はというと、「実装されるシャーリィの属性を当てたら星霊石が15個もらえる」という、素敵なものです。

 

しかもその星霊石の数が、ツイッターでリツイート4000を達成したので、倍の30個になりました。

 

これは是が非でも当てたい……!

 

しかし、私の予想は見事!……外れてしまいました

 

f:id:KEISHU:20200515225915p:plain

アスタリア公式ツイッターより引用

 

外れた予想

 

私は水属性に投票しました。

この企画ですが、ほとんどの方が水属性に投票したことと思います。

なぜなら、何もヒントがなかったから。

 

星霊石が30個も当たるキャンペーンですし、2222日記念の一環です。

 

お祝いのイベントだと、普通は当たって当然のクイズのようなものになります。

 

○に入れる言葉を当てよう!

『テイルズオブアス○リア』

 

みたいなのが、いい例ですね。

 

そうでなければ、記念キャンペーンなのに、当たらなかった人と当たった人との間で、格差ができてしまいます

 

しかもヒントがないと言うことは、属性は6つあるので、ガチ予想なら1/6で当てることになります。

 

まずそんなことはあり得ませんよね。

2222日記念ですし、ただ1/6を当てるだけならゲームにすらなりません

 

一応ヒントみたいなもので言えば、お知らせの「シャーリィ」の文字が水色でしたから、ここから予想した方もいたことでしょう。

 

諸々を踏まえて考えると、恐らくシャーリィのイメージが正解になるはず。

「テイルズオブレジェンディア」でシャーリィは水の民

 

つまり属性は

 

……と、ここまでが大多数のユーザーの考えだったことでしょう。

 

それが蓋を開けてみれば。

 

まさかの風属性

 

しかも同時に実装されているスパーダが水属性という、まるで嫌がらせのような属性設定(「テイルズオブイノセンス」でスパーダはのイメージ)。

 

驚くことに、覚醒フェスも入れたら、5連続風属性の限定キャラが追加されてます。

 

このように書き出してみると、ユーザーが多いゲームだったら炎上しそうなもんですよね。

 

まぁ企画自体は面白い物でしたし、最近頑張っているアスタリア運営が好きなので、個人的に特に不満はありません

 

当たった人の予想

 

私は外れてしまいましたが、もちろん当てた人もいます。

私がリサーチした限りの、当てた人の理由を書き記しておきます。

 

風属性の理由
  • 風属性だけ高ヒット回復の秘奥義が未実装
  • 通常のスペシャル召喚での実装なので、特別衣装である
  • 2019年に実装されたセネル(ジャズレストラン)の属性が風
  • ザレイズでシャーリィの鏡装が風

 

こうやって見ると、当てられるだけの理由があるように、見えなくはないですね。

しかし、調べた限りでは外れた人の方が多いのは事実です。

 

今後また似たようなキャンペーンがあったとしたら、この情報を活かして今度こそ当てたいですね!

 

ガシャ計画

 

シャーリィが当たるまで回すつもりでしたが、属性予想が外れて気落ちしてしまいました。

ガシャを回す気が削がれてしまい、性能的にもそんなに欲しいキャラもいません。

 

なので、記念に10連だけ回すことにします!

 

一応ですが欲しいキャラに順番を付けると、「レイヴン>シャーリィ>スパーダ」の順になりました。

 

「防御DOWN解除術技」は当てておいて損はないはず。

 

今回の星霊石は、1222個用意してあります。

 

ガシャ実況

☆5確定赤雫&☆4以上確定紫雫

 

☆5確定の赤雫が2つと、☆4以上確定の紫雫が1つあります。

まずそれらを使ってガシャを回します。

 

あわよくばここで限定が出たら、石を節約できますからね!

 

f:id:KEISHU:20200518211929p:plain
f:id:KEISHU:20200518211945p:plain
f:id:KEISHU:20200518212006p:plain

 


ダイジェストでお送りしました。
 

10連

 

本番はここからです。

一回きりの10連勝負!

 

f:id:KEISHU:20200518212337p:plain

 

一度だけだと思うと、なんだかいつも以上にドキドキします……!

 

赤魔法陣こーい!

 

f:id:KEISHU:20200214184700p:plain

 

……。

 

まぁここら辺はいつも通りなので、気にしません!

 

分割で☆5を出します!

 

 

f:id:KEISHU:20200518212614p:plain

 

 

はい、ありがとうございました!

 

20連

 

お礼を言ってやめたように見せて、さらっと次の20連目が始まりました。

 

いえ、本当に一度は10連でやめたんです。

ただその後、復刻のお花見ガシャを回しまして……。

 

そちらで狙い通りのキャラを出すことができたもので、「これは次の20連目で何か限定が出るかも知れない……!」と気持ちが動いたんです。

 

お花見復刻ガシャの詳細は、明日のブログで公開します!


(2020/05/20 19:00追記 そのブログがこちら!)

www.keishu.info


 

と言うことで、20連目行ってみます!

 

f:id:KEISHU:20200518213918p:plain

 

石が1000個以下になってますね!

 

それはそれとして、狙うは赤魔法陣

 

こい!

 

ドゴォォォォォ(効果音)

f:id:KEISHU:20200301232622p:plain

 

 

キターーー!!

 

来る気がしたけど、本当に来るとは……!

このまま二枚抜きで、レイヴンとシャーリィ当たっちゃえ!

 

f:id:KEISHU:20200518214529p:plain

 

と思ったら、9連目で!

 

f:id:KEISHU:20200518214613p:plain

 

 

分割キターーー!!!

 

ホントに分割来るなんて、すごい!

この時点で☆5二枚抜き確定!

 

レイヴンかシャーリィ来い!

 

レイヴンかシャーリィ!

 

f:id:KEISHU:20200518214725p:plain

 

シャ……

 

え!?

 

f:id:KEISHU:20200518215026p:plain

 

シャーレイ!??

 

……じゃなかった。

 

常設のスレイ……!!

 

いやでも、最後があるから!

まだ最後の赤魔法陣があるから!

 

f:id:KEISHU:20200518215205p:plain

 

今度こそレイヴンかシャーリィ来い!

 

来い!

こ……!

 

f:id:KEISHU:20200518215520p:plain

 

うおぉぉ!!

レイヴンがキターーー!!!

 

f:id:KEISHU:20200518215724p:plain

 

当たりそうな気がすると言いましたが、まさか本当に当たるなんて……!

大満足な結果なので、これ以上回すのはやめます!

 

まとめ

 

今回の内容
  • 20連回した!
  • 狙いのレイヴンが当たった!

 

二枚抜きしただけでもラッキーなのに、不思議なもので「どうせなら常設じゃなく、限定当たってよ~!」と思ってしまいます。

人間の欲は深い……。

 

あ、ちなみに何十種類もいる常設で、唯一持ってないのが今回当たったフィニッシャーの水スレイでした。

 

召喚履歴を見てみると普通の枠で引いていたので、0.033%です。

 

これはこれで、すごい確率ですね!

常設コンプリートです!

 

以上

「テイルズオブアスタリア 2020学園風衣装ガシャ20連」でした♪